電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ディスガイアRPG】最序盤の進め方

最終更新:12/1 サービス開始直後。

f:id:lycoris_radiata:20191127210417j:plain

www.lycoris-days.com

リセマラはこっち。

リセマラ直後

とにもかくにも施設の解放、特にRQ商会(ショップ)の質を上げるために暗黒議会を目指します。

編成ですが、ミッションが存在し、基本的に戦闘不能者無し男性/女性●名以上/以下、人型/魔物型●名以上/以下という条件があるため、可能なら最初から各々2人ずつ入れておくと多くのミッション(3名以上とかもあるので注意)が通過出来るので無駄が無いです。理由は後述しますが、物理型の武器を使用するキャラだとなお良いです。

キャンペーン報酬の剣、魔物型の物理武器、その他最低ランクの武器が1つずつ支給されているのでキャラに合う物を装備してサクサク進めていきましょう。1話5ステージをクリアで暗黒議会が解放されます。

キャンペーンで貰ったレジェンド武器は捨てずに持っておきましょう。後々、育成で使えます。

 

暗黒議会解放後

チュートリアルで1ランク上げられますが、そのまま上げられるだけRQ商会のランクを上げます。4まではサクサク上がりますが、4→5での可決にはおそらく賄賂が必要になるので、レベルが高くて反対派の議員に優先して賄賂を送りましょう。議会ポイントの関係で、初日はここまでしか上げられませんが、ショップの装備が一気に上がります。

ショップを覗いて自分が使うキャラの武器と、ひとまず靴を買い込みましょう。同じ武器でも微妙にATKとか違うので気にする人は気にしましょう。気にしない人は気にしなくても大丈夫です。

共通してこの時点ではレアリティもイノセントもそこまで気にしなくて良いです。

後半になれば変わってくるとは思いますが、序盤はどうしても通常攻撃に頼る場面が多いので、得意武器が魔法型のキャラでもひとまずは物理攻撃用の武器を装備させます。夜魔族のように得意武器が魔法型でも攻撃スキルはATK依存とチグハグなキャラも居ます。もちろん物理型のキャラに物理武器を装備させるのが効率良いです。

靴はSPDがやたら上げ辛い(少なくともレベルアップでは上がらない)ので、遅いラハール等に3つ、拳にSPD補正があるキリアや元々速いアーチャー族等には少なめで服やベルト類を装備させていきます。

先手必勝大正義のゲームなので全員靴3でも良いんですが、序盤は通常攻撃の比重が大きいのでSP回復効率の良い連携攻撃の発動を狙っていきたいのですが、レール上で密着に近くないとおそらく発動しないのと、数値の見た目以上にダメージが増減するので不必要なSPD分は火力や他のステータスに回したいです。

ここまで来たら次は2話の途中で解放されるアイテム界を目指します。

あとRQ商店のランクはストーリー進行度辺りで上限決まってるっぽいです。上げられなくなったら周回に戻りましょう。

 

アイテム界解放後

2話の途中でアイテム界が解放されます。ここでアイテムの強化が出来るようになります。基本的に未強化の武器よりワンランク下の強化された武器の方が強いのですが、毎回武器のランクが上がる度に強化しに潜っていては時間がもったいないです。ある程度強化した武器を作ったら数ランク上の武器が手に入るまではそれで繋いで行きます。

この辺りから武器のレアリティを気にしても良いかもしれません。一度に沢山潜れる=強化値の伸びも良いのでより先のランクの武器まで節約出来ます。

 

その後の基本方針

ストーリーや魔界史を進めるとこまで進める→行き詰まったら1個前のストーリー周回してLv上げや装備を更新、強化→行ける所まで進む、の繰り返しになります。RQ商会のランク上げや、売ってるスタミナ回復薬、賄賂は一日の購入数に限度があるのでこまめ覗きましょう。

最後に石の消費先ですが、原作関連のシステムや覚醒のシステムから、装備枠やイノセント倉庫、キャラ所持枠などは素材の作り置きや厳選する時に非常に嵩張る可能性があります。

初期枠のままでは整理に手間が掛かる分、周回の快適さに支障が出ることも考えられます。入手出来る石を全てガチャに突っ込むのは控えたほうが無難でしょう。

 

その他やっておくと良いこと

・フレンド枠も最初は10枠と非常に少ないです。プレイヤーLvが上がれば徐々に増えていきますが、適当に申請しまくるとあっという間に埋まります。サービス開始当初なのであまり続けない人も多く混じってしまいます。承認制にすれば自分でアクティブそうなプレイヤーを選別出来るので有効利用しましょう。【設定】から切り替えられます。周回ゲーなのでついでに消費電力も省エネにしておきましょう。

・戦闘画面での設定からは音量の他にもアニメの有無を選択出来ます。より効率を求める貴方に。

・ショップでは商品をいくつか買うと福引が引けますが、1日1回までなので気をつけましょう(1敗)

・アイテム図鑑埋めのためにショップは少しずつランク上げた方が良いかも?万が一低ランクのショップ限定品が存在した場合、現時点でRQ商店のランクを下げる手段が無いため。さすがになんらかの手段で手に入るとは思うけども。

・盗賊ちゃんはかわいい。