電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

ディスガイアRPG 1/9更新情報

f:id:lycoris_radiata:20191127210417j:plain

メンテンナス挟むんかは分からんけども。

■始まる物

▼キャンペーン

・魔界史の獲得キャラ経験値2倍

え、そっち?ストーリー1.5倍の方が遥かに稼げるのに…

 

・暗黒議会HLアップが2倍に

はい。いい加減素材作り置きしたいからちょうど良いっすね。

 

▼ガチャ

・プラチナム召喚

季節限定物ではない期間限定ガチャはこういう名称にして区別するんすかね?以前ウサリアとヴァルバトーゼ家のワンちゃんが排出されて居たガチャ。今回はフーカとアホターレ。

 

★4 プリニー風の少女 フーカ

得意武器:斧

・メイン魔

みんなで世界征服:パーティの与えるダメージ全て+10%

・サブ魔

一致団結:斧キャラのATK+18%

思い込みパワー:自分の単体攻撃+60%

ドリームガール:斧キャラが単体攻撃で受けるダメージ15%カット

このゲーム、与ダメ10%よりATK10%の方が基本的にダメージ高いはずなんで汎用性はあるも微妙。まだ詳細なダメージ計算は把握してないが、相手のDEFをいくらか上回るとダメージが跳ね上がる仕様がある。それを除いてもこちらのATKが相手のDEFを上回ってることがダメージを通す上で重要なゲームなので、現在では基本的に与ダメ上昇よりATK上昇の方が価値がある。

一致団結は戦士男と同じだが優秀。ヴァルっちと違って斧自体が優秀なのも嬉しい。

思い込み力も斧メインなら必然的に単体攻撃多目になるので非常に強力。対単体特化キャラ。

ドリームガールは斧所持限定+単体攻撃と条件が多く、それでいて15%カットと効果量も微妙。ここまで無理して狙う必要はない感じ。

 

★4 アホターレ アクターレ

得意武器:拳

・メイン魔

オレ様サイコウ!:自分の与えるダメージ全て+40%

・サブ魔

拳で語れ:拳キャラのコマンド技ダメージ+15%

ダークヒーローの特権:拳キャラが通常攻撃で受けるダメージ15%カット

わかりやすい体質:自身のSPD以外、パーティの女性キャラ*5%上昇

メイン魔は上のフーカのメイン魔と合計の上昇量は同じだが装備を偏らせることが出来る以上、こちらの方が優秀。というか地味にヴァルバトーゼ1凸と同等の物を持ってる。

拳で語れは上でも少し話したけど装備+コマンド限定で与ダメ15%はちょっと心許ない。

ダークヒーロー特権も武器限定+通常攻撃限定とかなり狭い範囲で15%軽減では…

わかりやすい体質はセラフィーヌの女性Ver。女性で拳キャラが少なすぎるのでシナジーは期待出来ないが、ステータス次第ではメイン魔のおかげでアタッカーとしては悪くないと思うので固有技次第では(弓は原作的に多分4以下)セラフィーヌのような引率役を担えるかも知れない。