電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ディスガイアRPG】★4キャラランク/育成考察

最終更新:4/4

更新内容

・環境変化により評価、考察を大幅に改訂。ストーリー(助っ人有)、降臨や討伐戦(助っ人無)、レイド(助っ人、搦手無効)各項目で評価付けて総合評価に。

・ピュアシシリーをS、ダークアルティナをAに追加。

武器技や魔法はこちら

www.lycoris-days.com

前置き

・数値等のデータは載せないので公式Wikiと併読推奨。書くの疲れる。

・持ってないキャラの運用は公式Wikiを読み砕いた物になるので憶測が入る。

・評価基準は通常の助っ人有り降臨、討伐戦等の助っ人無し助っ人無し搦手冷遇のレイド戦の3項目で評価付けての総合評価。7凸前提。運用は1人1〜2枠までを想定。

・マナポ使用前提ならもう好きな技取れって話になるので素の状態で。

・オートや特定の状況、少ないマナ消費で使える魔法がある場合はその都度記載。

・同ランク内なら上に居るほど評価高めだがあまり厳密には気にしてない。

名前赤字非恒常ガチャ産

・編集→頑張らない。

S

ウサリア

f:id:lycoris_radiata:20191205223412j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★★★

レイド:★★★★

プラチナム召喚

得意武器:力

現時点では貴重な物理魔物型の★4。魔ビリティは汎用性が高い上に効果量も条件があって自分が含まれないロザリンドより1%低いだけと上々。1つ目のサブ魔ビリティもPT全体のコマンド技+12%とどのPTに入れても非常に使いやすい。

5凸、7凸のサブ魔ビリティが魔物型、物理魔物型用なので、最終的には物理魔物型PTの軸となるキャラだがそれまでは普通のPTに混ぜ込んでも充分に強力。

現状では3WAVE以下がメインで、ウサリアの入手手段も限られているので急ぐ必要はないが、SP+10の魔ビさえ習得出来れば将来的にデスコの項目の戦法で銃魔神族の代わりに入れても良い。DEF減少量が薄れる代わりにブレハを使え、突破出来るなら何WAVEだってデスコのラスボスの復讐だけで殲滅し続けることが出来る。デスコのLvが上がれば徐々に育成枠を増やせる。

期間限定ガチャ産とはいえ、衣装チェンジ等ではない通常のキャラなのでしばらくしたら恒常ガチャ落ちするとは思うが…ここの運営がいまいち信用できないので万が一の時に備えて魔物型PTを夢見るプレイヤーは排出される機会で逃さずに確保しておきたい。

このキャラの得意武器自体は力武器だが、初期魔法熟練度もLv9ある。もちろん降臨や討伐戦で知武器特攻の恩恵は受けられないが、物理魔物型編成に入れるならウサリア自身があまり攻撃に向いてる性能では無いことや、メイン魔のATK+15%とSP供給を兼ね備え、魔法熟練度Lv9のブレイブハートまではマナ消費無しで取得でき、熟練度Lv22でギガブレイブハートまで覚えられる。ここまで補助向きの能力が重なってる事を勘案すると、攻撃する事を捨てて、物理魔物PTの補助特化として魔法熟練度を伸ばす選択肢が十二分にある。というか僕はした。

 

ラハールちゃん

f:id:lycoris_radiata:20200221190237j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★★

レイド:★★★★★

MBCイベントガチャ

得意武器:拳、剣

拳版ラハール…というかほぼ打撃版天使兵女。キリア並に回転率高いのは良いんだが、2連続ターン回って来るほど長期戦になる環境ではないのがやや勿体無い。

全ての魔ビが汎用性が高い上に強めで、特に条件を問わない後続SP+10が非常に強力。拳パに混ぜ込んでも良いし、自身に拳強化があるわけではないのでSP補助兼アタッカーとして汎用PTに混ぜ込んでも良い。天使兵女と違って自分で殴りにいけるしブレハ2種も覚える。単独なら常に先頭=自分なのでドッペルも撃ち続けられる。必殺技与ダメ+45%もあって強力。

序盤は補助に周りつつ、補助が充分になれば火力に回れると1枠でいくつもの役割を担えるのが強味。戦闘不能者を出したくない場合や、メンバーの節約を強要される討伐戦などに。

 

暴君ヴァルバトーゼ

f:id:lycoris_radiata:20200228230657j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★★★

レイド:★★★☆

最凶魔王フェス

得意武器:槍、剣

まとまった高いステータス、低SP全体技に高SPの単体吸収技を持つフェス限キャラ。

メイン魔の槍装備キャラSPD以外全能力+15%は既存の魔ビと比べると強力な数値ではあるが、現環境では不遇武器であること、他に槍強化を持つキャラが多くない事を考えると、どうしても槍パとしての運用は現時点で得策ではない。もう一つ槍に関する魔ビを持つが自身のみなので、あくまで自分を強化するための魔ビだと割り切ろう。

他には敵を撃破したターンの終了時に発動するサブ魔が2つあり、1凸目はHP18%回復、7凸目は自身のATK+40%(2ターン)。ATKの方は40%と非常に強烈なバフを受けられるが、条件の関係上、一番欲しい1WAVE目の開幕時にはどう頑張っても付かないのが少し残念。

ヴァル家特有のリジェネだが、素のバトーゼと違って吸収技は消費SPが高い。あちらは生き残りさえすれば吸収攻撃連打で毎ターン全快近くまで回復するが、こちらは1〜2回が限度だろう。他のキャラよりは殴り合いになった時に強いが、ここは素ヴァルと比べると明確に劣る。

纏めると、本体性能の高さと低SP技による雑魚狩り、ボスとのタイマン性能を高い次元で両立出来る事から討伐戦や降臨戦には高い適正を誇るが、せっかくのSP軽減も単独で3連打するには絶妙にSPが足りず、開幕一振りには自慢のATKバフが乗らないのでこれで倒せるなら結局はこのキャラである必要は無く、倒せないなら他人からサポートを受ける必要がある。ここが非常に残念。消費SP軽減かつ槍強化の折り鶴の明日禍が実装されたので極力同時編成したい。

 

ピュアシシリー

f:id:lycoris_radiata:20200403234308j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★★★

レイド:★★★★

魔法少女召喚

得意武器:杖

メイン魔は条件不問のINTDEF+13%と他のキャラと比べるとやや控えめだがサブ魔も合わせて混合編成でも無駄が一切無い点は新しい組み合わせも視野に入れられるため高評価。

サブ魔1凸目のピュアアーツは魔法武器キャラの通常攻撃をINT依存にするという珍しい物。こいつを編成してる時点で通常攻撃する機会はほとんど無いはずだが、長期戦になりやすい降臨戦ではSPを温存したい機会も出てくるため、総合的な火力上昇に繋がる。

5凸目は雪丸と同様に武器2種へのSP供給なためにSP+7と結構削られてるが、WAVE6までならSP20技を使い続けられるので、現時点ではそこまで大きな影響では無い。雪丸と違い武器2種は2種でも杖と知武器という1カテゴリに多くの得意キャラを抱える装備なため、自然に装備させやすい。7凸目は上記魔ビと同条件で与ダメ+13%なので無理して狙わなくても良い。

習得魔法はヒール3種にマジックアップ2種。本人も高い攻撃性能を有しながらSP供給にパーティへのINT強化、メガマジックアップの習得、遅いというほどではないSPDと穴が無い。

 

晴着ロザリンド

f:id:lycoris_radiata:20191231090450j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★★★

レイド:★★★

正月限定ガチャ

得意武器:弓、杖、銃

全体的に高めのステータスとSPDで、弓が得意になったロザリンド。メイン魔の行動ゲージ+100で戦闘開始の位置がパーティ全員のSPD+5.5分に匹敵するので高難度ほど重宝する。

弓を自然に持てる上に速度も上々、回復、異常解除もでき、1凸で汎用性高めのサブ魔を習得、5凸目になるが高い倍率のバフを後続に置いておけると多くの編成に混ぜ込める性能。某虹レンジャーは使いたくないけど弓周回パは作りたいという諸兄には必須。1人で弓アタッカー役と火力バフ役が両立出来る。バフはターンもSPも使わないので超便利。

銃のWMはLv8あるがわざわざLv10の弓から乗り換える必要は薄い。前述通りドッペル役をこなしつつ後続のドッペル役にバフが出来るので弓を複数運用するなら非常にありがたい。素ロザリンド同様に杖熟練度も高くファイアマジックダウンまではそのまま覚えられる。

 

A

ラズベリル先生

f:id:lycoris_radiata:20200312072604j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★★★

レイド:★★★

伝説の卒業生召喚

得意武器:知

メイン魔から魔物魔法武器INT+18%、1凸目で同武器SP+10を誇る、知PTのエンジン。

似た性能の剣+12%に5凸目同武器SP+10、低SP吸収攻撃を備える闇黒騎士よりも優秀、同カテゴリは剣より無理無く装備出来る者も多いとなるとその強さが伝わるだろう。サポートとしてなら引いてさえしまえれば1凸で十分と言うのも嬉しい。

戦力として使う場合も吸収攻撃で殴れる。知PTを夢見る諸兄には人権。あとかわいい。

 

マジョリタ

f:id:lycoris_radiata:20200321185210j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★★★

レイド:★★☆

大反省祭プラチナム召喚

得意武器:杖

メイン魔に味方INT+15%、さらに杖キャラSP+10、敵を倒していたら自身のINT+17%、ターンが周るだけで先頭の相手にRES減少と、一つも不要な魔ビが無く、固有技全てにRES減少が付き、さらにレジブレ2種を覚えられるので杖PTの補助、火力両面で随一の性能を誇る。

欠点らしい欠点ではないが、敵の弱体化がメインなのと、火力増強には一旦、雑魚を倒す必要があるのでレイド戦では多くの魔ビが意味の無い物になってしまう。SP供給しつつ、豊富な雑魚敵と、弱体化が有効なボスを兼ね備える降臨戦では非常に有用なピースになるだろう。

 

ダークアルティナ

f:id:lycoris_radiata:20200403234320j:plain

通常戦:★★★☆

降臨戦:★★★☆

レイド:★★★★

魔法少女召喚

得意武器:杖

メイン魔は魔法キャラにINT+16%とこちらも混合のINT強化で範囲の割に高倍率。

サブ魔1凸目から後続のINT+40%とロザリンドのINT版という高倍率のバフをターン消費せず付与出来る。ロザリンドの時点で強力だったがこちらはメイン魔や7凸目のサブ魔でも高倍率なINT強化があるため、重ね掛けを考慮しないならメガマジを習得するキャラよりも伸びる。

降臨戦のような長期戦では重ね掛けの有無で明確に劣ってしまうが、メイン魔と7凸サブ魔だけでも合計でINT+32%と普通のマジックアップを全員に付与したような状態で始まる。このキャラ自身も低SP全体攻撃を持つので、一撃で雑魚を倒せるなら本命のアタッカーに魔性のささやきを重ねる事も出来なくはない。

習得魔法はクール3種とレジブレ2種。強力なINTバフはどれもターンを消費しないので、目的はともかく戦闘中の動きは普通の魔法アタッカーとして働いて貰うことになるだろう。

 

魔神エトナ

f:id:lycoris_radiata:20200129164608j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★

レイド:★★★★☆

魔神エトナ降臨イベント

得意武器:槍、斧、銃

固有技で低SPの全体攻撃を備え、戦闘開始時のバフ量も多い、短期決戦キャラ。全体技は固有技で十分なので熟練度Lv9ある斧を装備したい所だが、7凸目に槍限定バフがあるので悩む。

単独でATKバフからの全体技を3連発が出来る点から引率役の適正が非常に高く、開幕時の戦闘力が最重要視されるレイドでは、メイン魔の全ステ22%上昇と開始時SP+25のおかげで初ターンからS技を撃ちやすいためアタッカー役として重宝する。

魔法は杖WM初期Lv4で習得技はLv4スター、Lv9スピードアップ。魔法なんて無かった。

 

ヴァルバトーゼ

f:id:lycoris_radiata:20191130142822j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★★

レイド:★★★

得意武器:剣・槍

優れた単体性能と剣キャラへ強力なATKバフが入る。低SP吸収攻撃と自動回復で延々と殴り続けることが出来るため、格下を完全に詰ませることが出来る。引率キャラ筆頭。

ステータスはラハールと似通ってまとまった高ステータスで何かに特化しているわけではないが、ディスガイアで軽視されやすい耐久力に置いて他キャラとは一線を画す再生能力を持つ。

ステータス差がありすぎて一撃で屠られれば意味はないが、軽度なダメージが嵩みがちな雑魚戦、ある程度殴り合いになるボス戦のどちらでも非常に頼れるキャラになるだろう。

サブ魔ビ1凸目で自身の与ダメ+40%を持てるので火力面で見劣りすることもない。かと言ってラハールのように鈍足ということはなく、初期SPD51あるためアイテム界での最高速度がSPD62を、市販の靴を3つ装備するだけで超えられるのも初心者には嬉しい。

欠点としては固有技がひたすら小回りが効かない。初期習得の吸収攻撃(…厳密には与えたダメージ量に依存するわけではないので吸収ではない)が、威力が高い訳ではなく、残り固有技2つもSP重めの全体攻撃しか無い。武器技や編成で補おう。

WMは槍Lv9あるが剣バフに加えて剣Lv10あるので特に持ち帰る必要は無い。弓も初期Lv4なので早急に火力が出せるドッペルゲンガー役が必要な場合を除いてお勧めしない。杖も初期Lv2な上にLv4はクール、Lv9もシールドなので基本忘れて良い。

 

マオ

f:id:lycoris_radiata:20191130142809j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★★

レイド:★★★★

得意武器:剣、杖

ATK/INT共に高めでDEF/RESが低い。メイン魔は効果量はそこそこな割に非常に汎用性があり、所持技も大きく軽減されにくい属性メインなので使い勝手は良い方だとは思うが、このキャラ自体はかなりの大器晩成型。気軽に選んで強いキャラではないので注意したい。

サブ魔も全て優秀。

得意武器が剣Lv10杖Lv9で固有技もATK依存だが、魔改造7回目に杖装備INT+18%があり、5凸目のサブ魔、魔王の暴勇で初期SP+25、1凸目の天体観測も魔法なら軽量な星属性攻撃を習得するため、煮詰めれば開幕から+60%の乗った強力なギガスターがぶちかませること、物理だと軽量な属性攻撃は無いが、杖は初期でLv9あり、剣が得意なキャラは他にも十二分に存在することを考えると、キャラが揃ってないうちはマナを振らない程度に剣PTのアタッカーに混ぜ、何回か魔改造を積んで魔法編成が出来る目途が立てば基幹として運用することになるか。

杖習得技も全て属性とマジックアップ系統。魔法アタッカーとして無駄の無い性能で補助にも回れる。加えて魔法アタッカーをメインとしつつも固有技が物理攻撃なのでピュアフロン降臨戦のような高DEFRESが入り乱れる編成には場面に応じて攻撃を使い分けられる。有用。

 

リリアンの狂子

f:id:lycoris_radiata:20200312072559j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★

レイド:★★★★

伝説の卒業生召喚

得意武器:拳、剣

メイン魔は微妙だが、1凸目の拳装備時自身のATKDEF+27%が強力。似た魔ビを持ったカーチスは低SP技を持たないために活かしづらかったが、こちらは固有技で低SP全体攻撃を持つので十二分に活かせる。素でSPD59、拳装備で容易にSPD61~2になるので容易に62ボーダーを超えられるのも良し。一人で先制、低SP全体技、高火力を揃えられる優秀なキャラ。

初期杖熟練度が7あるのでLv4のマフージが覚えられ、Lv9にスピードダウンがある。

 

デスコ

f:id:lycoris_radiata:20191130142757j:plain

通常戦:★★★★☆

降臨戦:★★★★

レイド:★☆

得意武器:力

固有技が全て属性の全体攻撃と、雑魚狩りに適した性能。低SPなのも非常に嬉しい反面、単体に対して強く出れる技が無いのでボス戦には不向き。

サブ魔1つ目にDEF-15%がある。これらを考えると魔物型物理PT推奨で、単体高威力技持ちを編成出来るとなお良い。ぱっと見た感じ、猫娘族、銃魔神族、妖騎士族辺りなんかが良さげ。ウサリアも増えたので物理魔物編成がちょっぴり評価アップ。

ディスガイアRPGのダメージ計算上、デバフの効果量が各々で加算なので合計-100%のDEF減少を用意することが出来れば相手のDEFを0、もしくはそれに準ずる数値まで下げることが出来、攻撃側のATKが防御側のDEFの何倍かを上回ると途端にダメージが跳ね上がるシステムなのでデスコ1凸や複数の銃魔神族を用意してメイン魔ビ+サブ魔ビで多くの敵を灰燼と化すことが出来る。助っ人もデスコを選ぶことが出来ればデスコ1凸2体で-30%、銃魔神族4体のメイン魔ビで-40%、ここに銃魔神族は魔法WMLv9でアマブレを習得出来るので-30%まで強化してあればDEF0%を達成出来る。

銃魔神族は素でSPD62もあるのでデスコより先に動かすことも容易で、この戦法だと相手がどれだけ硬くてもデスコの全体攻撃で4体倒せる。敵が5体居る場合では多少のお祈りは必要になるが、大抵のクエストは1~2WAVE目に自前デスコで、SPが切れたら助っ人で全体攻撃を撃つだけで終わる。半分くらい銃魔神族の功績ではあるが、この戦法に必要な低SP攻撃、DEF減少を両立出来るキャラは現状、1凸デスコとドッペルゲンガーを習得した5凸フェンリッヒのみ。助っ人を採用出来るクエストでのみ可能な戦法なので、まずはこのキャラ達でストーリーを押し進め、7-4-6や7-5-5、10-2-2と言った稼ぎポイントまで到達したい。

知武器の初期熟練度はLv4で、習得はLv4にファイア、Lv9でマジックアップ。このキャラとこのキャラが組み込まれるだろう編成には噛み合ってないので伸ばす必要は皆無だろう。 

 

ロザリンド

f:id:lycoris_radiata:20191130142818j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★

レイド:★★★★

得意武器:銃、杖、弓

得意武器は銃、サブ魔も強力な銃援護なのだが、固有技は全てINT依存、ステータスもINTが高めなので、しばしば杖を持つことになりそう。どうして。

他のサブ魔が何かと味方援護なので杖持たせて補助しつつ、男性アタッカーに任せるのも有り。全部の条件を無理なく満たせて戦力になる種族にガンナー男、パイレーツ、ゴードンが居る。

WMは銃Lv10、杖弓がLv8だが弓持つくらいならSP+10ある銃で良い。習得魔法はクール3種にクールダウン2種。魔法だけ習得させて銃でSP補給しながら補助を撒く形が良いか。ないかとチグハグさが目立つのでこのキャラを軸とするよりかは補助役に徹させた方が無難。

レイド戦ではSP供給しつつ、メガクールダウンでの取り巻き無力化、後続へのATK40%バフ、直前に行動したキャラへのゲージ+200による2回行動チャンスと1枠でやれる事が多い。

 

ゼロッケン

f:id:lycoris_radiata:20200217153053j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★★★★

レイド:★★★★

プラチナム召喚

得意武器:拳

ステータスや拳以外のWMは平均的だが、堂々たる最速のSPD63。この時点で需要がある。

全キャラ中最速に加え、拳装備キャラへのSPDバフがあるので実際は更に早く、サブ魔1凸目の味方先頭キャラのATK+40%は活かしやすい。この2つだけでもサポーターとしては十全たる性能だが、本体もSP35で使える全体技を備える。他のサブ魔はそこまで優秀とは言えず、本人の火力も高い方ではないが、せっかく拳パで貴重な技なので露払いとしても活用したい。

魔法は忘れて良い。

 

ジェニファー

f:id:lycoris_radiata:20200129164605j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★★

レイド:★★☆

地球勇者ガチャ

得意武器:拳

拳へのSP供給がひたすら強い。同じく剣にSP供給出来る超強い闇黒騎士よりも武器種で強いのでとてもすごく強い。拳の時代来たな。いやそうでもないな。基本的にSP供給とSP軽減がメインでサポート寄りに見えるが、1凸目の逆ハーレムが★4拳キャラの男性率から高倍率で発動しやすいので火力も悪くない。ただし低SP全体技は持たないので取り回しは良くない。

5凸かつ、拳パーティが組める予定があるなら必須級。そうでないなら他の魔ビリティは発動は容易なものの、このキャラでしか出来ないほどの影響ではないのでガチャの深追いは注意。

こちらも杖はLv4クール→Lv9スピードアップなので忘れていい。忘れろ。

 

キリア

f:id:lycoris_radiata:20191130142745j:plain

通常戦:★★☆

降臨戦:★★★

レイド:★★★★

得意武器:拳、剣

強力な武器バフを備えつつ、本人も最高峰の拳アタッカーと、攻撃に関しては非常に優秀。欠点としては、属性攻撃2つなので様々な耐性が入り乱れる雑魚戦では軽減される事もある。特に拳はLv22まで全体技がなく、そこまでは獄滅魔炎弾頼りになるので注意したい。

代わりに単体技は豊富である程度SPや相手の体力で撃ち分けられ、拳のSPD補正、サブ魔でターンが回ってくるのが早い。おかげで対単体では高効率でダメージを与えていける。SPDをしっかり確保しているなら殴り合ってるうちに相手を追い抜くことも珍しくない。

7凸目のサブ魔、凍風一陣は現状機能していない?ターン開始時にSPD30%上がってもその行動直後に切れるのでは意味無いような…原作みたいにクリティカル率上がってんのかしら。謎。修正来たけど自分7凸出来てないんで実際どう修正されたのか良く分からん。なんやかんや入る速度補正やゲージ加算、強力な単体攻撃のおかげでレイド戦では良い火力役になる。

他のWMは剣Lv9だが拳バフ有り拳Lv10のキリアから変える必要はない。弓と杖も初期Lv3で弓伸ばしてキリアの手数で攻撃回数増やした所で…って感じなのと、杖もLv4はクール、Lv9まで伸ばしてもスピードアップとまぁわざわざキリアでやる必要性を感じられない。

 

ラハール

f:id:lycoris_radiata:20191130142814j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★★★

レイド:★★★★

得意武器:剣、拳、斧

ただただ汎用性の面で圧倒的。編成に左右されないメイン魔、コマンド技常時45%与ダメ上昇のサブ魔、RES以外のステータスが軒並み高め、小回りは効かないが無属性で軽減されにくく、そこそこのSPで撃てる全体攻撃による雑魚散らし、対ボスに有効な威力Sの魔王ディメンジョンと、多くの場面で有効な技のラインナップを兼ね備える。

惜しむらくはSPDの低さで★4固有キャラでは最低クラス。先制するには何かしら補助が必要で、キリア等に比べると装備1枠分自由度が劣る。汎用性の塊だが、他の★4キャラと比べて何かに特化している性能とは言えないため、明確な目的がある編成からは外れることもある。

WMは各Lv剣10拳9斧8とある程度選べる。ヴァルバトーゼと並べるなら剣で良いが、剣自体は現時点ではお世辞にも強いとは言えないので斧や拳も視野に。弓Lv4なのでヴァルバトーゼと同じく早急に必要な場合を除いてドッペル役は避けたい。適正が高いというのは分かるのだが。

杖は初期Lv4あるのでひとまずファイアは覚えられる。魔王の巨塔等である程度育ったキャラで魔法が必要になった場合は役に立つこともあるかもしれない。Lv9もブレイブハートなので使えなくは無いが、それならもっとSPDが高くて適正があるキャラはいくらでも居る。

 

中ボス

f:id:lycoris_radiata:20200221190245j:plain

通常戦:★★★★

降臨戦:★★★

レイド:★★

MBCイベントガチャ

得意武器:力

ぱっと見、高ATKに低SP全体技持ちで悪くない。こことメイン魔はデスコと一緒。

ただそれ以外はパーティを選ばないが効果量に難があるサブ魔と、アクターレの上位互換のハーレムがあるだけなので、このキャラ自体は強くなるがパーティの総火力という点ではデスコに劣るように見える。ATKが高いのもあって弱くないがデスコと役割が被りまくるのが…

2つ目の物理型魔物パーティや、女性が並びやすいHLゲートの引率役等に。初期WMでマフージスピードアップを覚える。マフージはそこそこ使えるので搦手として用意しておきたい。

 

B

ノエル

f:id:lycoris_radiata:20191214013243j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★

レイド:★★★

クリスマスイベント交換

得意武器:杖

プレネールさん1凸目のサブ魔と同じ魔ビリティをメインで持つので、特にこだわりが無い限り、筋肉ヒーラーはこちらを使って虹プリニーを節約したい。配布キャラは他★4キャラより魔改造の基礎ステ+30%が遅めになってるので気になる諸兄は注意。

プレネールさんとの差はあちらが無差別10%強化でこちらは杖持ち12%強化、あちら最後尾ゲージ+200こちら通常攻撃の被ダメ-15%なので将来的に完凸させるならあちらの方が分は良い。虹プリニーの配布数的にはこっち有利だが。

低SP全体攻撃を持ち、速度もSPD59と高いので雑魚散らしは十分、1凸で杖+12%も来るのでイベント産で重ねやすいことも合わさって非常に安価で優秀。もちろん4凸の基礎ステ+30%まで重ねるのが最善ではあるが、労力と見合うのは杖+12%の1凸か固有技習得の3凸辺りか。

生粋の魔法使いで杖WM以外は軒並み低く、杖一本で良い。習得技はクール系3種とマジックアップ系2種。そのままアタッカーとして使って良いし、自身だけを強化する魔ビは持たないので、高いSPDとメイン魔、マジックアップで補助に徹しても良しと編成に合わせて広く使える。

 

アルマース

f:id:lycoris_radiata:20200321185207j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★★★

レイド:★★★★

大反省祭プラチナム召喚

得意武器:剣

ステータスは平々凡々だが、メイン魔の人型ATK+16%が強い。さらに1凸で自身が剣装備時にATK&DEF+27%される非常に有用なサブ魔を持ち、合計でATK+43%もの効果量を誇るため、ATKはもちろんのこと、DEFも充分な数値を確保出来る。

5凸目と7凸目の魔ビは汎用性はそこそこだが効果量は微妙、固有技もあまり優秀とは言えず、装備もほぼ剣に固定されるため、せっかくのATKで低SP必殺技を撃ち辛く、自由度が低いのは残念。習得魔法は物理キャラには嬉しいアマブレ2種、さらに珍しくメガヒールを習得出来るが…回復が欲しいならヒーラーを採用すればわざわざこのキャラでやる必要は無く、杖の初期熟練度は2しかないのでせいぜいアマブレを取るので限界か。

ただし剣パという括りで見るとでメガヒール自体はそこそこ面白いというか、アルマースの個性だとは思うので、割り切って杖15まで上げて習得するのも無くはない…のか?

 

アクターレ

f:id:lycoris_radiata:20200110232054j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★

レイド:★★☆

プラチナム召喚

得意武器:拳、剣

メイン魔と初期固有技がヴァルバトーゼ1凸と同等の物でこの点は非常に優秀。

拳で語れは他でも書いたけど装備縛り+コマンド限定で与ダメ15%はちょっと心許ない。ダークヒーロー特権も武器限定+通常攻撃限定とかなり狭い範囲で15%軽減では…

わかりやすい体質はセラフィーヌの女性Ver。女性で拳キャラが少なすぎるのでシナジーは期待出来ないが、ステータス次第ではメイン魔のおかげでアタッカーとしては悪くないと思うので固有技次第では(弓は原作的に多分4以下)セラフィーヌのような引率役を担えるかも知れない。

ほんまにWM弓Lv4だったのでおおよそジェネリックヴァルバトーゼのような使い方になる。幸い、魔ビが魔ビなので拳にこだわらなくとも良い。ヴァルバトーゼがレギュラーなら初期Lv9の剣を装備させて2人並べるのも十分選択肢になり得る。

 

 

フェンリッヒ

f:id:lycoris_radiata:20191205223416j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★

レイド:★★☆

プラチナム召喚

得意武器:拳

アデルを属性にしたような感じ。ただメイン魔は自身のみなのでPTへの貢献度は低い。サブ魔で剣装備キャラを強化出来るが、自身は初期の剣WMがLv4と今度は自分が活かし辛い。敵全体のDEF-15%が強力なので素直に拳パのアタッカーとして。

このキャラ自体の強みではないが拳アタッカーとしてキリアと組ませる分には攻撃属性が被ってないのでそこそこ強い。と言っても拳パーティの優先順位はキリアとジェニファーがまず大前提なので必須というほどでもないが。

他WMは低いので素直に拳で。杖Lv4もウインドなので忘れて良い。Lv9はクールダウンだが…

 

フーカ

f:id:lycoris_radiata:20200110232029j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★★

レイド:★★★★

プラチナム召喚

得意武器:斧

このゲーム、与ダメ+10%よりATK+10%の方が基本的にダメージ高いはずなんでメイン魔ビは汎用性はあるも効果量は微妙。まだ詳細な計算式は把握してないが、相手のDEFをいくらか上回るとダメージが跳ね上がる仕様がある。それを除いてもこちらのATKが相手のDEFを上回ってることがダメージを通す上で重要なゲームなので、現在では基本的に与ダメ上昇よりATK上昇の方が価値がある。

1凸目の一致団結は戦士男と同じだが優秀。5凸目の思い込み力も斧メインで、このキャラの固有技からしても必然的に単体攻撃多目になるので非常に強力。現状は対単体特化最強候補。個性という面では中々の需要がある。レイドが実装されたので活かす場面も出てきた。

7凸目のドリームガールは斧所持限定+被単体攻撃と条件が多く、それでいて15%カットと効果量も微妙。さすがにここまでは無理して狙う必要はない。

WMは斧Lv10で他は軒並み低く、魔ビリティは弓と相性最悪、杖も初期Lv2で、Lv4はファイアでLv9はブレイブハートだが、SPDが低いのでわざわざ活用する理由もない。

 

雪丸

f:id:lycoris_radiata:20191231090453j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★

レイド:★★

正月限定ガチャ

得意武器:剣、弓

ステータスはRESSPDを除いて大した数値ではないが、メイン魔ビリティのおかげで全て属性のコマンド技は威力充分。1凸目の毎ターン剣・斧装備者のSP+7のおかげで自身も剣さえ装備していれば常に発動、PTメンバーの火力にも貢献出来る。

不遇武器の剣主体ということを除けば、このキャラ自身、剣は装備するが剣の武器技を使う機会はないのでアタッカーとして充分完結しており、仲間にSP供給も出来るので剣縛り編成には優先的に採用したい。闇黒騎士や、低SPでの全体攻撃を持つ剣キャラと共に採用出来ればなおよし。ヴァルバトーゼも途切れ無く吸収攻撃を撃てる。

剣以外のWMはほとんど低い。が、杖Lv4でマフージを覚える珍しいキャラ。初期から杖Lv4あるおかげでマナを振らなくとも習得出来るので覚えさせておいて損は無いだろう。Lv9でレジストブレイクを習得するが…珍しい技とは言えさすがに他の解決方法を探したほうが無難。

 

サンタウサリア

f:id:lycoris_radiata:20191231090459j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★★★

レイド:★★★

クリスマスログインボーナス

得意武器:知

ウサリアを魔法型にしたステータス。使いやすいINTバフに、魔改造1凸目から属性攻撃+50%と高倍率なサブ魔、5,7凸目も低倍率ながら常時発動なので無駄が無い。魔法編成に空きがあれば入れといて良い性能。これで属性付きの低SP全体攻撃を持ってたら最高だったのだが。

固有技の他に覚える魔法はシールド2種とスター3種なので補助技のカレーの力があるとはいえ、サブ魔ビ的には役割はほぼアタッカー。ただし全体攻撃はSP中消費のメガスターギガスター、ほぼ使われない魔改造3凸目の聖夜のジングルベルしか無い。レイド的には初ターンからSPが足りて威力C+かつ属性で魔ビが乗るプレゼントボムはそこそこ使える。配布キャラにしては強力なのだが、習得出来る技が取り回しが悪い事と、虹プリでしか魔改造出来ない点がひたすら残念。

 

シシリー

f:id:lycoris_radiata:20191130142749j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★

レイド:★

得意武器:杖

基礎ステータスはラハールからATKINTを入れ替えて早くしたような性能。

まで含んだに25%耐性持ちで、サブ魔でさらに15%耐性が追加されるので、低めのRESとは裏腹に魔法使いや属性攻撃しか持たないキャラに対してはそこそこ硬くなれそう。固有技がLv1から既に範囲攻撃持ちなので格下の周回には便利。杖の習得技もヒールクールダウン系と補助もばっちりと、雑魚散らしと対ボスのサポートを兼ね備えたキャラ。

ただ、魔改造5回目以降のサブ魔がいまいち噛み合ってないように見える点が気になる。魔改造5回目のサブ魔、お兄ちゃん大好きはそのままラハールを始めとした剣持ちキャラへ毎ターンSP+10というなかなか強力なサポートを撒けるのだが、現在実装済みの武器でINTが上がる剣は見当たらず、剣装備中は当然、杖の分INTが減るので両方活かすには固有技がINTのキャラに剣を装備させるという編成が必要になる。無理せずSP+10の恩恵だけでも強いがそれだけなら闇黒騎士が居るので少し勿体無い気はする。

7凸目のサブ魔、エレメントフォースも「自身が属性攻撃で与えるダメージ+60%」とあるが、シシリーが所持する属性有りの攻撃魔法は、杖WMの魔法技がヒール系クールダウン系のみなので、魔改造技の属性デリバリーシシリーか他武器頼りになる。かなり勿体無い。

 

ゴードン

f:id:lycoris_radiata:20200129164559j:plain

通常戦:★

降臨戦:★★

レイド:★★★★

地球勇者ガチャ

得意武器:銃、斧

既存の武器特化キャラと比べて自由度の上がった効果範囲かつ16%と2%しか変わらないので銃PTの他に、拳パーティにも良いかもしれない。ゴードンの拳WMがそこそこ高いと良いが…まぁ初期Lv1とかで無い限りは銃捨てて拳持たせてキリア等のバフを受けさせるのも良いかも。サブ魔1が銃キャラ限定だがそこまで強力でもないので手持ちと相談。

拳初期Lv5だったのであまり得策ではなくなった。固有技は全て単体攻撃で、サブ魔のおかげで魔物型に対するその威力は完全な怒りとなっておさまることを知らないが、範囲攻撃は武器WM頼りになる。大人しくWMLv15で全体技を習得出来て得意な銃を装備させるのが良いだろう。貴重な★4男性かつ銃キャラなのでロザリンドと特に相性が良い。逆にサブ魔1は強力というほどではないので、このキャラを理由に銃で統一する必要性は現時点ではそこまでない。銃装備のみを補助する魔ビを他に採用しているなら別だが。

サブ魔の5凸、7凸目が強烈な効果量を持つので上手く活用したい。レイド戦なら単体攻撃しか無いのもさほど気にならず、魔物型が相手なら強力な一撃を叩き込める。さらに威力B+と威力Sの両方持ち、どちらも自身へのATKバフがあるので、後続で持ち上げて相手の攻撃から保護しつつ、2発目、3発目と撃ち込んでいきたい。

杖は初期Lv2かつLv4習得技はファイアなので忘れていい。Lv9はアマブレだが他に適任がいる。 

 

レーニア

f:id:lycoris_radiata:20200221190240j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★★

レイド:★

MBCイベント交換

得意武器:知

もはや定番となった、得意武器全ステータス+12%のイベント産★4。

3凸目で低SP全体攻撃を覚えるので魔物魔法パではなかなか。魔法習得はメガクールを除くとレジブレ2種にクールダウン2種とかなり特徴的。魔法熟練度Lv4でレジストブレイク、Lv9でクールダウンを覚えるので早い内から役割を持てるのも吉。雑魚は全体攻撃で蹴散らしつつ降臨戦でボスの弱体化も十分に出来るので配布キャラにしては強力。

魔物魔法型はなかなか戦力を整えるのに骨が折れるので、無課金、微課金勢には非常に助かるキャラだろう。3凸は確定、3凸+無凸の2枚体制も視野に入れたい。微課金以下で魔法型魔物編成を組もうと思うかは知らんが、討伐戦のような種族、武器、ダブり禁止のようなコンテンツが出てきた以上、そうも言ってられなくなった。低課金ほど取っておくべき。

 

エトナ

f:id:lycoris_radiata:20191130142740j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★

レイド:★★★☆

得意武器:槍、斧、銃

ラハールと似通ったステータスだが、こちらの方が靴1個+α分早い。ただ、プリニー特攻は状況が限定的すぎて、そういうイベントでもない限りはスキル1個分火力が落ちる。

いつまでかは分からないが、ログボで配布されているので重ねやすい分、序盤は強力だが時間が経てばその利点も失う。同条件では他キャラと比べるとやはり見劣りする。

メイン魔も自分で選べない局所的かつ自身のみ、プリニー特攻がプリニーバールやプリニガーXが実装されるまでは(プリニガーはともかくプリニーバールが内部的にプリニー扱いかはちょっと疑問あるが)おそらくほぼ出番はなく、そして唯一エトナが最大火力出せそうな女性のプリニー族は(テスト時にフーカはしっかり人型だったため)プリニーアサギやプリニーカーチスが敵として実装されるのを祈るくらいしかない。

槍のWMが高いが槍に特別な長所はなく、次点の斧や銃の方が基本的には強い。杖は初期Lv5あるのでLv4のウインドまでは取れる。Lv9もアーマーブレイクなので一応利用価値はある。

今までは7凸目の強力なATKバフがあった所でドッペルゲンガーを習得させるくらいしか活かせる状況はなかったが、レイド戦の実装でATKバフの乗った威力Sのデッドエンドカオスを撃てるチャンスが出てきた。こちらでも充分レイド適正は高いとは思うが、魔神エトナの方が魔ビのATK-10%分低いのを補ってSP+25があるので環境的にはあちらに軍配が上がるか。

 

折り鶴の明日禍

f:id:lycoris_radiata:20200312072608j:plain

通常戦:★★★

降臨戦:★★

レイド:★

伝説の卒業生イベント交換

得意武器:槍、剣、弓

可もなく不可もないステータスに得意武器+12%の魔ビを持つのはイベ配布キャラ共通。このゲームは配布キャラでも十分な強さを持ってるが今回も固有技で低SP全体技持ちと優秀。

7凸目に味方ATK+16%(3ターン)があるので常用するなら重ねておきたいが、他は少し優秀な程度なので虹プリを投入するかと言われたらかなり微妙。復刻待ちで7凸を目指すのが無難か。

 

カーチス

f:id:lycoris_radiata:20200129164556j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★★

レイド:★★

地球勇者イベント交換

得意武器:力

交換キャラの宿命なのか自分の得意武器キャラを強化する。ノエルは杖だったので統一しやすく、斧雪は斧だったので統一しづらかったが今回は魔物物理型なので比較的統一しやすい。

サーズデイと違いATK(それ以外もだが)を上げるのでしっかりと火力向上に貢献でき、1凸目も似通ってるがこちらは一応SP50の全体技を習得出来るのでバフが残ってる内に撃てる。

メイン魔とサブ魔5凸目を合わせれば物理型魔物の味方は、優先度が高くないとはいえDEFが27%も上昇するので目に見えて被ダメを抑えられる。効果時間が無いのも良き。

さすがに虹プリまでぶち込むのはお勧めしないが、復刻があれば目指せる範囲の7凸目もSPD+19%(3ターン)となかなか強力。初ターンに撃てる低SP技が習得出来無いので重要とまでは言えないが、魔法WMが初期Lv9あり、Lv9の習得技はアーマーブレイクなので全然活かせる。7凸目を抜きにしても銃魔神族が足りてない魔物パの諸兄には廉価版としてお勧めしたい。

 

C

ラブオラクル

f:id:lycoris_radiata:20200321185213j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★★☆

レイド:★

イベント配布

得意武器:杖

強いかどうかはともかく、個性的な固有技を多数所持するヒーラー寄りのサポーター。魔ビは人型INT+16%の強力なメイン魔を筆頭に、毎ターン自身のSP+8、味方全員のHP6%回復とサブ魔もそこそこ粒揃いではあるので配布キャラにしては使える。

3凸目と杖Lv15のメガファイア以外に攻撃技を所持しないので、ほぼ補助目的で投入することになるが、特徴的とはいえ固有技はほとんどが既存の補助魔法に+α効果が付いた物。ただしLv200で習得するタンポポの微笑みだけは現時点では代わりが効き辛い補助なので、これと回復の両立に価値を見出だせるPTならヒーラー兼バッファーとして1枠割く価値はあるかも。

 

ピュアフロン

f:id:lycoris_radiata:20200307055146j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★★☆

レイド:★

ピュアフロン降臨戦

得意武器:杖

魔界ウォーズではアリーナで有りえん速度でおもっくそ殴りつけてくる中級者のトラウマ製造機だが、こちらでは生粋のサポート役。ステータスは素のフロンからINTRESが上昇した。

元のフロンと似通った性能なのでヒーラーなのはまぁそうなのだが、メイン魔はそれなりにINTパで使える杖、魔法武器の全ステータス+11%と、元のフロンではマジックアップだった杖熟練度Lv9での習得魔法がレジストブレイクに変わっている。留意。

低SP技は持たないが、SP35~40で撃てる全体攻撃はあるので、ある程度育てば1~2WAVE目はレジブレを撒きつつ、3WAVE目に全体攻撃を撃つということは出来る。

このキャラ特有の珍しい所では1凸目のラブリフレクターが自身の通常攻撃をRES依存にするという物。どう取り繕っても通常攻撃のダメージが上昇という効果でしかないので、あまり活かせる場面は思いつかないが、参照先が変わることでレジブレが重なった所に攻撃するSPが無くともダメージを出せるチャンスがあったり、今回のピュアフロン降臨戦のようにDEF特化とRES特化が入り乱れる状況で、普段は弓を持って殲滅、DEFが異常に高い敵をRES依存の通常攻撃で無理やり突破するのに使えなくはない…のか?通常攻撃が魔法攻撃扱いになるとは書いてないので九尾族の魔法攻撃耐性とかとの兼ね合いがどうなるかは分からないが、回復と物魔の両アタッカーが求められる場合には出番があるかもしれない。

 

プレネールさん

f:id:lycoris_radiata:20191205223420j:plain

通常戦:★

降臨戦:★★

レイド:★★☆

ログインボーナス

得意武器:銃

ラハールと同じく条件無しで味方全体を強化出来る強魔ビリティに、こちらはサブ魔ビリティーのハングリー精神を筆頭にした補助寄りの構成。

序盤なら筋肉と合わせることで毎ターン数万回復するヒーラーを作ることが出来るが、現状、ガチャから排出されず、配布の1体しか入手出来ないため虹プリニーが必須になる。ヒーラーとしての評価は高いが、先手必勝のゲームなので後半になればヒーラーが不必要、もしくは追いつかない場面が出てくる。長期戦になる場面では有用ではあるが、虹プリは貴重なので注意。

そこそこ似た魔ビリティ構成でイベント産のノエルが出てきてしまった。あちらは重ねやすく、メイン魔がプレネールさんのサブ魔のハングリー精神と同じ効果なので評価ダウン。

銃以外のWMは軒並み低いが、杖の初期Lv4でポイズンが習得出来る。攻撃魔法ではないのでINTが必要にならず、銃を装備したまま撃てるのでそこそこ有用。耐久しつつ、魔法も通らないような敵が魔王の巨塔にちらほら居るのでそういう状況ではノエルより活躍出来る。

 

ラズベリル

f:id:lycoris_radiata:20191130142805j:plain

通常戦:★

降臨戦:★★

レイド:★★☆

得意武器:知

魔物型魔法使いパーティの旧基幹。1魔改造は必須。サブ魔のINTバフは条件がある割にシシリーと1%しか違わず、初期キャラゆえか固有技も使いづらい。INT+18%でさらにSP+10まで持つラズベリル先生が実装されたのでさらに出番が無くなってしまった。

習得魔法はファイア3種とマジックアップ2種。素のINTが非常に高く、鈍足なので補助よりも攻撃役に向いてるステータスではあるのだが、上記の通りあまり攻撃技が優秀ではなく、ラズベリル先生には無いメガマジックアップを習得するのでこれで運用に差を付けていきたい。

 

アデル

f:id:lycoris_radiata:20191130142736j:plain

通常戦:★

降臨戦:★★

レイド:★★

得意武器:拳

分かっちゃいたが全部属性攻撃で埋まる。

ATKは非常に高いが、類似した性能のキリアをさらにピーキーにしたような性能。汎用性があるとはお世辞にも言えないが、弱点が多いクエストがあれば重要キャラになるか。DEFRESが死にステとは言わないが、拳強化ならATK+18%のキリアが優先されやすい。

WMは拳以外低く、杖も初期Lv2で伸ばしてもLv4ファイア、Lv9シールドなので必要無い。

 

斧雪

f:id:lycoris_radiata:20191231090456j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★

レイド:★★

正月イベント交換

得意武器:斧、拳

アデルの属性みたいな性能。速度は早め、攻撃力も悪くない上に低SPの全体攻撃を持つ。ただしメイン魔はともかく、1凸目の単体攻撃の威力アップがせっかくの低SP全体攻撃と噛み合っていない点や、5凸目の水遁の術も属性縛りとしては低倍率と少し物足りなさが目立つ。

先手が基本な以上、味方の直後に敵が控えてる場合が多く、その中の1体がSPD減少したとしても、効果時間1ターンなので残りわずかな行動ゲージを誤差程度遅らせただけで解除される。

雪丸と組ませると高頻度で全体技を撃てるようにはなるが、雪丸自体は斧の初期WM2と、こちらからはあまり有効な干渉は出来ないのが難点。かと言ってこちらはこちらで初期剣Lv5と剣縛りに混ぜ込むには少々骨が折れる。こだわりがない限りは分けて活用した方が良いだろう。

斧以外のWMは拳Lv8があるが斧から乗り換える利点は見当たらない。杖も初期Lv1で伸ばしてもLv4クール、Lv9レジブレなのでひとまず必要無い。7凸目の影縫いは忘れて良い。

 

黒サンタラハール

f:id:lycoris_radiata:20191214013218j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★

レイド:★

クリスマス限定ガチャ

得意武器:斧、剣、拳

ラハール特有の高ステータスに、似通った所持スキルだが、所々弱体化してしまっている。メイン魔はラハールの相互互換というには条件と1%の差が釣り合っておらず、サブ魔もドロップ率+5%、斧所持キャラの通常攻撃+15%、属性攻撃+15%とパッとしない。一応、杖のWMで魔法は覚えるようだが、7凸してまで使いたいほどの倍率ではない。

基本ステータスが高いので、斧とケーキで殴っていくだけでもそこそこ火力になる。斧+18%とか持った★4が来たら(★2なら戦士男が既に居るが)…フーカが来たので若干使いやすくはなった。が、自身に強力な斧バフがあるわけではないので、あまり拘らずに何持たせても良い。

オレ様のケーキについて、公式Wikiには範囲:自分って書いてあるしゲーム内では敵全体と書きつつ追加効果にATK+25%って書かれてるんでややこしいが、敵全体を攻撃し、自身にATK+25%という技。自身のATKを+25%するバフ技だったり、相手全体のATKを+25%させる技ではない。

WMは斧Lv10を筆頭にラハールらしく剣と拳も高め。基本的に斧のままで良いものの、上にも書いた通り黒ラハール自身に斧を強力に補助する魔ビリティがあるわけではないので何かしら目的があるなら他武器も一考。とは言ったものの、上記のフーカを始め、斧雪、雪丸と斧補助を持つキャラも増えてきており、これから増えることも考えると斧を伸ばすのが正着手か。

 

アルティナ

f:id:lycoris_radiata:20200217153048j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★

レイド:★

プラチナム召喚

得意武器:銃、杖、弓

HL増加と銃強化魔ビリティ。せっかくセラフィーヌも銃+HL増加と似通ってるのでヘル稼ぎパーティを銃統一にしてみてはどうだろうか。ロザリンドも組み込めると銃パとしてそれなりの戦力にはなるので、HLゲート以外にも討伐戦やその他銃特攻イベントへの流用も期待出来る。

それとは別に杖の初期WMが9あり、ヒールブレハまでは無償で覚えられる。Lv15のメガウィンドを挟んでLv22で貴重なエスポワールを習得出来るので、銃パ枠のサポート役としてひとまずLv9まで習得、特殊状況を想定して杖WMをLv22まで上げるかどうか、と言った方針になる。

本体性能はあくまでHL獲得増加のためのキャラで、メイン魔の銃強化以外は微妙。上記は銃パや特攻前提の強みで、女性多目に成りがちな銃パではさすがにセラフィーヌよりは強い。はず。

 

セラフィーヌ

f:id:lycoris_radiata:20191130142753j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★

レイド:★

得意武器:銃、弓

INTSPDが高めなステータスに、物理の無難な単体攻撃と全体攻撃を持つ。

メイン魔の女王様気質が目を引くが、PT全体を18%上昇させる武器縛り系バフと比べるとパーティ全体の総火力で見劣りする。サブ魔含めて引率役としての素質は上々。

活かすならDEFRESも上がる点で差を付けることになるが、ヘイト操作が無いので活かしづらい。タワーを組めば活用出来るが、姫が男4人担ぐという何とも名状しがたい光景が広がる。タワー攻撃は通常攻撃に含まれるのか良く分からないが、含まれた所で…うん…。

弓WMが初期Lv9あるので、クエスト打開用のキャラではなく、HLザクゲートやイベント等の周回用キャラと割り切ることでドッペルゲンガー習得先にしてしまっても良い。自己バフ有りに加えて、周回の引率役としてもサーチコインは無駄にならない。杖は忘れろ。

 

フロン

f:id:lycoris_radiata:20191130142801j:plain

通常戦:★★

降臨戦:★

レイド:★

得意武器:杖、弓

結構なSPDを持つヒーラー。固有技攻撃ばっかだけど。

高めのRESに耐性50%を持つので魔法には滅法強い。魔改造を重ねた先にど忘れ耐性がある。そこそこ攻撃に参加出来るヒーラーといった感じ。

攻略に回復が要らないとは言わないが、最終的には速攻殲滅が主流になるとは思うので回復自体が不必要になる可能性が高く、そうなると平凡な魔法アタッカー止まりになってしまう。配布キャラで初期弓WMLvが9あり、EXP+5%のサブ魔もあるため繋ぎのドッペル役として育て、本命のキャラが来てからも育成用の引率として使えるようにすると無駄にはなりにくい。

杖習得技はヒール3種にマジックアップエスポワールと珍しい構成。ヒール自体もそこそこ珍しいがエスポワールは特に稀少。特別強いわけではないがこういうキャラの内、どれか1体くらい育てておいても損はないだろう。

 

サーズデイ

f:id:lycoris_radiata:20200129164602j:plain

通常戦:★

降臨戦:★

レイド:★★

地球勇者ガチャ

得意武器:力

他の地球勇者と比べるとあまりティン!と来ないがスタートダッシュのATK+30%はかなりの物。低SP全体技持ってると一気に魔物物理PTで使えるキャラに…持ってませんでした。無念。

与ダメ増加はATK増加と比べるとダメージ計算的にそこまででもないので効果量の少なさも合わせて微妙。サブ魔も他人に干渉出来ないので、使えるのはピンポイントすぎるマヒ無効と優秀なATKDEF30%増加だが、こちらも魔物型ゆえに習得できる低SP技が無いので現環境では活かしづらい。SPDも46と最下位。DEFが高いのは個性だが、ディフェンスマスタリ系は習得せず、ダメージカットも対弓にしかないのでこちらの面でも活路は中々見出だせない。

魔法はスターシールドブレハメガシメガハと面白い習得順だが、現在のマナ消費だとLv5000くらいに魔法熟練度Lv30まで上げられないので実用性は余り無い。