電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ディスガイアRPG】★4キャラランク考察

最終更新:12/5 プレネールさん、フェンリッヒ、ウサリア追加

アデル、フェンリッヒを魔神級上位、ウサリアを超魔王級、プレネールさんを魔王級に。

www.lycoris-days.com

前置き

・ステータス等は載せない(自分で確認し切れない)ので公式Wikiと併読推奨。

・持ってないキャラの運用は公式Wikiを読み砕いた物になるので憶測が入る。

・評価基準は手動前提、魔ビリティ各種、Lvアップで覚える特技や個性重視。魔改造は3〜5程度。最終状態や重複運用まで考えたらレベルを上げて物理で殴れ、ヴァル*5、キリア*5で話が終わってしまうため★4は1キャラ1〜2枠を想定。

・同ランク内なら上に居るほど評価高めだがあまり厳密には気にしてない

・オートや特定の状況で強い場合はその都度記載。

 

超魔王級

ヴァルバトーゼ

f:id:lycoris_radiata:20191130142822j:plain

Lv1:カズィクル・ベイ/単体物理/無/自身HP回復

Lv200:ブラッディホール/全体物理/無/行動ゲージ-100

魔改造:暴帝・フルークフーデ/全体物理/

メイン魔ビリティー:剣装備キャラのATK+18%

剣キャラへ強力なバフが入る。★4内だけでも自身やラハール、マオが得意装備でキリアが初期9、その他汎用キャラにも初期WMが8〜9のキャラはそこそこ居る。

武器バフ全員に言えることだがWM技の調整次第で評価変動の可能性がある。留意。

ステータスはラハールと似通ってまとまった高ステータスで何かに特化しているわけではないが、本来、ディスガイアで軽視されやすい耐久力の面に置いて他キャラとは一線を画す再生能力を持つ。

ステータス差がありすぎて一撃で屠られれば意味はないが、軽度のダメージが嵩みがちな雑魚戦、殴り合いのボス戦、どちらでも頼れるキャラになるだろう。

サブ魔ビリティーも早めに自身の与ダメ+40%を持てるので火力面で見劣りすることもない。かと言ってSPD47のラハールのように鈍足ということはなく、初期SPDが51あるため、靴1個分の装備が浮く。状況に応じて付け替えられるし、なんならさらに靴を装備しても良い。

欠点としては固有技がひたすら小回りが効かない。初期習得の吸収攻撃(…厳密には与えたダメージ量に依存するわけではないので吸収ではない)が、威力が高い訳ではなく、残り2つの技も重めの全体攻撃しか無い。WM技で補おう。

 

キリア

f:id:lycoris_radiata:20191130142745j:plain

Lv1:虎口裂破拳/単体物理/

Lv50:獄滅魔炎弾/全体物理/

Lv200:無明神水/単体物理/無

魔改造:心羅万掌/単体物理/無

メイン魔ビリティー:拳装備キャラのATK+18%

強力な武器バフを備えつつ、本人も最高峰の拳アタッカーと、攻撃に関しては非常に優秀。

欠点としては、軽量の全体攻撃自体は便利なのだが、属性が付いてるので敵によってダメージにムラが出てしまう点。様々な耐性が入り乱れる対雑魚戦では少々扱いづらい。

WMも拳はLv22まで全体技がないのでそこまでは獄滅魔炎弾頼りになる。

代わりに単体技は豊富である程度打ち分けられ、拳のSPD補正、サブ魔ビリティーでターンが回ってくるのが早い。おかげで対単体では高効率でダメージを与えていける。

 

ウサリア

f:id:lycoris_radiata:20191205223412j:plain

Lv1:ペッタン乱舞/単体物理/無

Lv50:アサルトサーカス/単体物理/無

Lv200:プリニカルメテオ/全体物理/

魔改造:バーサクストーム/全体物理/無

メイン魔ビリティー:パーティ全員のATK+15%

現時点では貴重な物理魔物型の★4。魔ビリティは汎用性が高い上に効果量も条件があって自分が含まれないロザリンドより1%低いだけと上々。1つ目のサブ魔ビリティもPT全体のコマンド技+12%とどのPTに入れても非常に使いやすい。

5凸、7凸のサブ魔ビリティが魔物型、物理魔物型用なので、最終的には物理魔物型PTの軸となるキャラだが普通のPTに混ぜ込んでも充分に強力。

現在は期間限定ガチャとはいえ、衣装チェンジ等ではない通常のキャラなのでしばらくしたら恒常ガチャ落ちするとは思うが…ここの運営がいまいち信用できないので万が一の時に備えて魔物型PTを夢見るプレイヤーは今のうちに確保しておきたい。

 

ラハール

f:id:lycoris_radiata:20191130142814j:plain

Lv1:獄炎ナックル/単体物理/

Lv50:魔王玉/全体物理/無

Lv200:メテオインパクト/全体物理/無

魔改造:魔王ディメンション/単体物理/無

メイン魔ビリティー:味方全体全能力+10%(SPD以外)

ただただ汎用性の面で圧倒的。編成に左右されない魔ビリティー、コマンド技常時45%与ダメ上昇のサブ魔ビリティー、RES以外のステータスが軒並み高め、小回りは効かないが無属性で軽減されにくく、そこそこのSPで撃てる全体攻撃による雑魚散らし、対ボスに有効な高威力+行動ゲージ減少と、多くの場面で有効な技のラインナップを兼ね備える。

惜しむらくはSPDの低さで★4固有キャラでは最低。先制するには靴等、何かしらの補助が必要で、キリア等に比べると装備1枠分自由度が劣る。

汎用性の塊だが、他の★4キャラと比べて何かに特化している性能とは言い難いため、何らかの目的があるパーティでは編成から外れることもある。

人気キャラゆえの所持率の高さから、あまり見かけないデスコの代わりに魔物型PTで魔ビリティ目当て用の同行者としても使えないこともない。

 

魔王級

プレネールさん

f:id:lycoris_radiata:20191205223420j:plain

Lv1:ディサイドシューター/単体物理/無

Lv200:ウサオブザデッド/単体物理/無

魔改造:ウサ・ラッシュ/全体物理/無

メイン魔ビリティー:味方全体全能力+10%(SPD以外)

ラハールと同じく条件無しで味方全体を強化出来る強魔ビリティに、こちらはサブ魔ビリティーのハングリー精神を筆頭にした補助寄りの構成。

筋肉と合わせることで毎ターン数万回復するヒーラーを作ることが出来るが現状ガチャから1体しか入手出来ないため、虹プリニー必須になる。

ヒーラーとしての評価は非常に高いが、先手必勝のゲームなので後半になればなるほどヒーラーが不必要、もしくは回復が追いつかない場面がそこそこ出てくる。虹プリニーは貴重なので注意。

 

デスコ

f:id:lycoris_radiata:20191130142757j:plain

Lv1:ラスボスの復讐/全体物理/

Lv200:真・封魔聖烈神兵器/全体物理/

魔改造:ヨグ=ソートス/全体物理/

メイン魔ビリティー:味方魔物型キャラの全能力11%上昇(SPD以外)

固有技が全部属性の全体攻撃と、雑魚狩りには非常に適した性能。

加えて1つ目のサブ魔でDEF-15%まである。これらを考えると物理パーティ推奨で、本人も物理モリモリなのでATKが上がる魔ビリティ持ち、特に単体高威力持ちのキャラを編成出来るとなお良い。

ぱっと見た感じ、猫娘族、銃魔神族、妖騎士族辺りなんかが良さげ。ウサリアも増えたので物理魔物編成がちょっぴり評価アップ。

 

マオ

f:id:lycoris_radiata:20191130142809j:plain

Lv1:爆ぜろ!五指爆星!/単体物理/無

Lv200:輝け!閃光抹殺ビーム/全体物理/

魔改造:ヴァサ・アエグルン/全体物理/

メイン魔ビリティー:敵全体のDEF/RES-12%

ATK/INT共に高めでDEF/RESが低い。得意武器が剣10杖9で固有技もATK依存だが、魔改造7回目に杖装備にINT+18%があり、5回目のサブ魔ビリティー:魔王の暴勇で初期SP+25があるため、煮詰めれば開幕からギガスターぶっぱが出来ること、剣装備の競合キャラにラハール、ヴァルバトーゼが存在することを考えると、剣PTのアタッカーに混ぜるか、魔改造7回まで積めるメドがあるなら魔法使いPTの基幹として運用することになるか。

メイン魔ビリティーは効果量はともかく汎用性があり、所持技も大きく軽減はされにくい属性メインで全体攻撃持ちと使い勝手は良い方だとは思うが、本領発揮するには大器晩成型なのは否めない。

 

魔神級

アデル

f:id:lycoris_radiata:20191130142736j:plain

Lv1:紅蓮疾風拳/単体物理/

Lv200:飛翔爆炎脚/全体物理/

魔改造:烈火武神撃/単体物理/

メイン魔ビリティー:拳装備キャラの全能力+12%(SPD以外)

分かっちゃいたが全部属性攻撃で埋まる。

ATKは非常に高いが、類似した性能のキリアをさらにピーキーにしたような性能。

汎用的に使いやすいとはお世辞にも言えないが、弱点が多数出てくるコンテンツがあれば重要キャラになるか。

DEFRESが死にステとまでは言わないが、拳強化ならATK18%強化のキリアが優先されやすい。

 

ロザリンド

f:id:lycoris_radiata:20191130142818j:plain

Lv1:狂い咲き乱射花/単体魔法/無

Lv50:クレストローゼス/単体魔法/無

Lv200:ローズリバレート/全体魔法/無

魔改造:カルマリバレート/全体魔法/無

メイン魔ビリティー:パーティの男性キャラのATK+16%

得意武器は銃なのだが固有技は全てINT依存っぽいので杖持つことになりそう。

サブ魔ビリティーが何かと味方援護なので杖持たせて魔法攻撃や補助しつつ、男性アタッカーに任せるのが無難か。一応、全部の条件を無理なく満たせる種族にガンナー男、パイレーツが居る。

 

ラズベリル

f:id:lycoris_radiata:20191130142805j:plain

Lv1:不良心得・離災苦留/単体魔法/無

Lv50:不良心得・母乱帝亜/全体魔法/無

魔改造:不良心得・漢凶保護/全体魔法/無

メイン魔ビリティー:味方全体のDEF/RES+12%

魔物型魔法使いの基幹。ただし1魔改造は必須。サブ魔のINTバフは条件がある割にシシリーと1%しか違わないが、他のサブ魔はこちらの方が使いやすい。

そもそも★4に魔物型魔法使いがほぼ居ないので★3の妖狐族や死告族が主力になる。

★3自体結構な数が居る上に魔改造には色の一致が必要になる。パーティの完成は遠い道のりになるが他の人とひと味違ったPTを組みたい貴方に。 

 

シシリー

f:id:lycoris_radiata:20191130142749j:plain

Lv1:獄天ナックル/全体魔法/無

Lv50:プリニカルパレード/全体魔法/無

魔改造:デリバリーシシリー:全体魔法/

メイン魔ビリティー:パーティ全体のINT+15%

基礎ステータスはラハールからATKINTを入れ替えて早くしたような性能。

まで含んだに25%耐性持ちで、サブ魔でさらに15%耐性が追加されるので、低めのRESとは裏腹に魔法使いや属性攻撃しか持たないキャラに対してはそこそこ硬くなれそう。

固有技がLv1から既に範囲攻撃持ちなので格下の周回には便利。杖のWM習得技もヒールクールダウン系と補助もばっちり。

と、雑魚散らしと対ボスでメインアタッカーへのサポートを兼ね備えた優秀なキャラ。

ただ、魔改造5回目以降のサブ魔がいまいち噛み合ってないように見える点が気になる。

魔改造5回目のサブ魔、お兄ちゃん大好きはそのままラハールを始めとした剣持ちキャラへ毎ターンSP+10というなかなか強力なサポートを撒けるのだが、現在実装済みの武器でINTが上がる剣は見当たらず、剣装備中は当然、杖のINT無しに加えてWMの魔法技も使えないので、両方活かすには固有技がINTのキャラに剣を装備させるという編成が必要になる。

無理せずSP+10の恩恵だけでも弱くはないと思うがそれだけで採用は少し勿体無い気はする。

7回目のサブ魔、エレメントフォースも「自身が属性攻撃で与えるダメージ+60%」とあるが、シシリーが所持する属性有りの攻撃魔法は杖WMの魔法技がヒールクールダウンなので、同じく魔改造技の属性デリバリーシシリーか、他の武器から引っ張ってくることになる。かなり勿体無い気がする。

 

フェンリッヒ

f:id:lycoris_radiata:20191205223416j:plain

Lv1:俊迅強撃/単体物理/

Lv200:双凄狼牙拳/単体物理/

魔改造:ヴァナルガンド/全体物理/

メイン魔ビリティー:自身のATK+パーティの人型*6%

アデルを属性にしたような感じ。ただ魔ビリティが自身のみなのでアデルより若干残念。サブ魔ビリティで剣装備キャラを強化出来るが、自身は初期の剣WMがLv4と今度は自分が活かし辛い。

このキャラ自体の強みではないが拳アタッカーとしてキリアと組ませる分には攻撃属性が被ってないのでそこそこ強い。とは言っても優先順位的にはキリア>アデル>フェンリッヒなので必須というほどでもないが。 

セラフィーヌと同じく最大火力を目指す必要が出てきたら使えるかもしれない。

 

セラフィーヌ

f:id:lycoris_radiata:20191130142753j:plain

Lv1:幻惑の瞳/単体物理/無

Lv50:トゥーハンドドロウ/全体物理/無

魔改造:バトルオーケストラ/全体物理/無

メイン魔ビリティー:自分のSPD以外全能力が味方男性の数*5%上昇

INTが高めなステータスに、物理の無難な単体攻撃と全体攻撃を持つ。

SPDがどちゃくそ早いので先手を取る分には苦労しない。

メイン魔ビリティーの女王様気質が目を引くが、PT全体を18%上昇させる武器縛り系バフと比べるとパーティ全体の総火力で見劣りする。

活かすならDEFRESも上がる点で差を付けることになるが、ヘイト操作が無いのでいまいち活かしづらい。セラフィーヌを一番下にしてタワーを組めば活用出来るか。姫が男4人担ぐという何とも名状しがたい光景が広がるが。

助っ人の待機はPT人数に含まれているのか、タワー攻撃は通常攻撃扱いに含まれるのかとかその辺良く分からないが含まれた所で…うん…

 

フロン

f:id:lycoris_radiata:20191130142801j:plain

Lv1:ラブナックル/単体魔法/無

Lv50:ホネドラニャーゴ/単体魔法/無

Lv200:フォーリンアロー/全体魔法/無

魔改造:大怪獣フロン/全体魔法/無

メイン魔ビリティー:パーティの回復量+20%

結構なSPDを持つヒーラー。固有技攻撃ばっかだけど。

高めのRESに耐性50%を持つので魔法には滅法強い。魔改造を重ねた先にど忘れ耐性がある。そこそこ攻撃出来て結構安定するヒーラーといった感じ。

ストーリーの踏破等にヒーラーが要らないとは思わないが、最終的には速攻殲滅が大正義になる…と思うので回復自体が必要なくなる可能性が高く、そうなると汎用的な魔法アタッカー止まりになるので評価はこの辺。

 

エトナ

f:id:lycoris_radiata:20191130142740j:plain

Lv1:プリニー落とし/単体物理/無

Lv50:セクスィービーム/全体物理/無

Lv200:カオスインパクト/全体物理/無

魔改造:デットエンド・カオス/単体物理/無

メイン魔ビリティー:自身の対女性与ダメージ+45%

ラハールと似通ったステータス、スキル構成だが、こちらの方が靴1個+α分早く、プリニー特攻は状況が限定的すぎて、そういうイベントでもない限りはスキル1個分火力が落ちる。

いつまでかは知らないが配布されてるので序盤からでも重ねやすい分、早い内から高い戦力になるが、時間が立てば立つほどその利点も失う。

メイン魔ビリティーもロザリンドと違って自分で選べない局所的かつ自身のみ、プリニー特攻がプリニーバールやプリニガーXが実装されるまでは(プリニガーはともかくプリニーバールが内部的にプリニー扱いかはちょっと疑問あるが)おそらく産廃、そして唯一エトナが最大火力出せそうな女性のプリニー族は(テスト時にフーカが人型だったため)プリニーアサギが敵として実装されるのを祈るくらいしかない。