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【ディスガイアRPG】WM武器習得技考察

最終更新:1/7 考察更新。

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武器、武器技について考察

武器の基本

装備した武器によって、各キャラに設定されている武器熟練度(WM)に応じたステータスボーナスが得られ、その武器固有の技が使えるようになる。

WMは武器を装備した状態で戦闘を終わらせるとその武器のWMに経験値が入ってLvが上がっていくが、こちらにも上限があり、転生時のマナを振らないと頭打ちになる。

物理武器はWMLvに応じた【武器に設定されている】技を習得し、該当武器を装備してないと使用不可、

魔法武器は【キャラ毎の】魔法技を習得する。こちらは杖を装備してなくとも一度覚えれば違う武器種を装備してても使用出来る模様。

基本的に1人2~3種ある得意武器の中で固有技の隙間を埋められる武器を伸ばして行きたいが、現状、振り直すことは出来ないのでどの武器に特化させるかは慎重に検討したい。

現在は、魔物用魔法武器は杖と同じくキャラ毎の魔法技が設定されているが、魔物用物理武器には武器専用技は確認されてない。

 

各武器考察

数値等のデータは自分で確認し切れていないので公式Wikiと併読推奨。公式Wikiのデータはおそらく最大Lv時なので、威力S技以外はSP+5と威力1段階下げれば習得直後の能力値になる模様。ここでは逆算した初期値を掲載。Lv30技だけ急に変わるとかじゃない限りは合ってると思う。

個人的に武器の優劣は弓斧>拳銃>剣槍だけどWMは現状は振り直せないので各キャラの魔ビで記載されてる武器使っていくのが最終的に一番火力伸びるんじゃないかなって印象。リセット出来るようになればそれはそれで好きな武器使えば良い。

 

Lv4:一文字スラッシュ/単体物理/無/威力E/SP20

Lv9:キラースピン/単体物理/無/威力D/SP30

Lv15:魔剣殺法「切通」/単体物理/無/威力C/SP40

Lv22:震空斬破Xの太刀/全体物理/無/威力F+/SP50

Lv30:飛天無双斬/全体物理/無/威力E+/SP65

Lv15まで単体。Lv22,30で全体。

全体技習得までが2番目に遅い。固有技で全体技を習得しないキャラは注意。

主人公勢は剣が得意なキャラが多い+リセマラ筆頭キャラのヴァルバトーゼで強化出来る点は魅力だが、武器のステータス、武器技自体はあまり特出した何かがある感じではない。

単体最優良候補かつ剣バフ+18%のヴァルバトーゼ、剣所持者に毎ターンSP+10の強力なサポートが出来る5凸闇黒騎士等の剣補助魔ビリティを利用しない場合は特に選ぶ理由はない。

 

Lv4:三連激/単体物理/無/威力E/SP20/ド忘れ付与

Lv9:幻身強撃/単体物理/無/威力D/SP30/ド忘れ付与

Lv15:竜巻破衝拳/単体物理//威力C/SP40/ド忘れ付与

Lv22:修羅煉獄掌/全体物理/無/威力F+/SP50/ド忘れ付与

Lv30:轟魔昇天覇/単体物理/無/威力B/SP50/ド忘れ付与

Lv22のみ全体。Lv30技が単体B+までいく。全てにド忘れ効果。

全体習得は剣と同じくLv22までかかる。拳バフに加えて序盤で固有の全体技を覚えるキリアは難なく使い続けられるが、習得技が同じ構成なので少し勿体無いこともない。

対ボス用に強い単体技が欲しいなら基本的にDEF-10%が付く斧の方が良いが、拳のド忘れも入れられるなら強力なので使用キャラの得意な方かお好み、もしくは速度補正目当てで。

 

Lv4:飛雷針/単体物理/無/威力E/SP20

Lv9:疾風千牙突/単体物理/無/威力D/SP30

Lv15:スピアーゲイト/全体物理/無/威力F/SP40

Lv22:鳳凰焔武/全体物理//威力F+/SP50

Lv30:風陣烈襲閃/全体物理//威力E+/SP65

Lv15で全体技が習得出来る。ただし最小でも消費SP35なので、実際は育成途中でSP37前後と考えると援護や連携を発動させないと開幕に撃ちづらい。そして低SP全体技なら弓で良い。

Lv22と30も全体技だが属性付きなので考えなしに使用するとダメージが不安定になりかねない。月並みだが習得固有技やパーティと摺り合せて編成したい。

現状、剣と同じどっちつかずの冷遇武器。何かしらの目的が無い限りは選ぶ必要は薄い。

 

Lv4:岩石砕き/単体物理/無/威力E/SP20/DEF-10%

Lv9:トリックヨーヨー/単体物理/無/威力D/SP30/DEF-10%

Lv15:暴れ三日月/単体物理/無/威力C/SP40/DEF-10%

Lv22:シルバースラッガー/単体物理/無/威力B/SP50/DEF-10%

Lv30:グラビティハンマー/全体物理//威力E+/SP65/DEF-10% 

全体技はLv30のみ。全ての技にDEF減少が付くおかげで攻撃しつつ後続の火力も期待出来る。物理キャラで特にこだわりが無ければ弓と勝るとも劣らずにお勧め。斧と弓でWMの高い方をそれぞれボス担当、雑魚担当で採用するのも良い。

キャラ固有技で全体技が豊富ならこの武器を選択するとボスにも有効打を与えやすい。現状、最良候補のヴァルバトーゼのバフとの選択になるが、バフから外れてもボス相手にDEF-10%入れられるなら残りのメンバーの火力上昇分で補えるだろう。

DEFの減少量に差が見られないことから、低SPの岩石砕きを連打するのも一考の余地がある。

 

Lv4:ラピッドアロー/単体物理/無/威力E/SP20/ATK-10%

Lv9:ドッペルゲンガー/全体物理/無/威力G+/SP25/ATK-10%

Lv15:ジールレーゲン/全体物理//威力F/SP40/ATK-10%

Lv22:乱れ十魔陣/全体物理/無/威力F+/SP50/ATK-10%

Lv30:ギャラクシーコメット/全体物理//威力E+/SP65/ATK-10%

Lv9からSP効率のおかしい全体技を習得出来る。これは全武器中最速かつ最小SPの汎用技で、SP20〜25で撃てるので初ターンから撃っていける。適正レベル帯の敵をこれだけで倒すのは難儀だが、バフやSP補充を駆使することで周回の引率、アイテム界やイベント周回等、素早く周りたい時に幅広く重宝する。Lv9以降も全て全体技なので単体技は自前で用意するかボス戦用のキャラを用意したい。

現状、超優秀な単体吸収攻撃でボスへの役割を持ちながら弓の低火力も自前の魔ビリティで補えるヴァルバトーゼやコマンド技+45%&常時+10%のラハールが適正が高いが、マナをWMに振ることになるので、振り直しを考えなければ本職の武器から出せる最大火力は少なからず落ちる。

いわゆる原作で練武の洞窟用に不得意な武器で3*3技を覚えさせて周回している状態で、原作はマナがいくらでも回収出来るが、こちらは現状マナの取得量が限られており、将来的にWMリセットが実装される前提で成り立っている育成方法であることを忘れないようにしたい。

WM上限解放のリセット、もしくはそれに準ずる物は十中八九、実装されるとは思うが、システムの関係上デメリット無しだとは思えない。なんらかの消費アイテムが必要だったり、リセット後のWMLvでは本来使えない技を忘れさせるために全WMLvリセット、武器技使用の条件が武器+該当技のWMLvが必要になる…などが考えられる。

やりたいことは要するに速攻殲滅*3WAVEで、火力とSP回収さえ準備出来るなら別にヴァル等でなくても良いので、既に他武器の上限を強化してるキャラで弓にも振るのはお勧めしない。

弓ヴァルと比べると少し手間ではあるが、魔法キャラや元から弓Lv9のキャラを育成すればバフで同等の動きが出来るので、ヴァル複数運用出来るならともかく、弓Lvに振るくらいなら、そのまま本来の強みである殴り合い性能を伸ばして行き、弓は雑魚殲滅が本職のキャラに担当してもらうのが一番有意義だとは思う。

 

Lv4:三連星射/単体物理/無/威力E/SP20/SPD-5%

Lv9:ヴィクトリーバレット/単体物理/無/威力D/SP30/SPD-5%

Lv15:散弾クラフト/全体物理//威力F/SP40/SPD-5%

Lv22:マジカルレイン/全体物理/無/威力F+/SP50/SPD-5%

Lv30:ラピッドランチャー/全体物理/無/威力E+/SP65/SPD-5%

WMLv15から全体技取得とそこそこ早い部類。以降も全体。

全ての技にSPD減少が付いてるが、5%なので素直に受け取るなら1発3くらいしか下がらない。

銃自体にSPDが付いてるので合計すればそこそこの値にはなるが、PT全体や相手の行動順を抜かす事を考えると、あんまり有効活用出来る感じではない。めっちゃ重ねられるなら別だが。

それよりもWAVE1や2で敵にSPD下げられた状態で次のWAVEに移っても治らないので先手を撃たれる等、敵の方が有効活用してくる。ズル。

拳同様に武器全体で見れば中堅と言った所。杖で必要な魔法を覚えさせた後、弓や斧より銃が得意なキャラならこちらを優先して良い。速度調整にも使える。

 

こちらは少し特殊で覚える技は【キャラ毎】。

おおよそのキャラは基礎魔法(単体)>補助>メガ(全体)系>補助2>ギガ(全体)系or補助3と覚えていくが例外も結構居る。意外なキャラがエスポワールやレア魔法を所持してるかもしれないのでこまめに確認されたし。

キャラによってはマナを振らずともWMLv4やLv9の技を習得しつつ、本職の武器に乗り換えることで臨機応変に戦えたり、有用な相乗効果を狙えたりするので以外と重要。

仮に習得が普通の攻撃魔法でも魔王の巨塔で既存のキャラが使い回せたりする。便利。