最終更新:9/13
・七つの大罪コラボ復刻、復刻フェスにつき期間限定で復活。
・メリオダスの利点、欠点と後から追加される可能性のあるガチャについて記載。
リセマラの手順
・最初の引き直しガチャは各作品毎の主人公級10体の中から1体、その後★2キャラを4体選択。ゲームデータDL後、ギフトやキャンペーンからガチャ数十回分の魔晶石が手に入るので、プレミアム召喚(恒常ガチャ)、プラチナム召喚(不定期開催ガチャ)、期間限定召喚の中から魔晶石の分だけ10連召喚を回す。
・目当てのキャラが出れば終わり。ただし、重ねる事で本領発揮するキャラが多く、それらのキャラを狙うか低凸数からそれなりの能力を発揮出来るかでゴールが違う。詳しくは後述。
・ここでは引ける期間が極端に短い期間限定キャラは基本的に扱わない。期間限定キャラはキャラランク・育成考察のページで扱うのでそちらのページと照らし合わせて欲しい。
・リセマラ用なのでここで低い評価=弱いではないので注意。
引き直しガチャ内オススメキャラ
優先
デスコ
魔物型の物理アタッカー。初期キャラの中では高いATKを持ち、低SPで全体技を撃て、魔改造1回目で敵全体DEF-15%もあるなど、最序盤からアタッカーとして優秀で初心者にもありがたい存在。他に出来る事は少ないが、基本的に全体の8割が「低SPで全体攻撃を撃てるキャラにバフを集めて一掃する」ゲームなので多くの状況でシンプルに強く、魔物型が揃い始める頃には魔改造数も伸びてさらにATKが伸びるので初期キャラながらそれなりの期間使っていける。迷ったり特にこだわりが無いのならこいつ。
セラフィーヌ
戦闘能力は低いが1凸目でHL獲得量上昇を持つので、少しでも早く金策に回りたい人へ。主戦力を他のガチャで引く算段がある人用。
と言っても戦闘面は既に初期キャラでは型落ちが激しい(デスコならまだ辛うじて耐え得るが)のでここでこだわる必要は無い。一番長く使うのはおそらく(HL増加目的で)セラフィーヌ。
選択★2キャラ
引き直し後に★2キャラを4体選択出来る。ステータスは低いが、ここで数を揃えられる利点があるので、引く予定の★4アタッカーを前提にしたサポート役か、ドロップ率やHL獲得量をアップ出来る盗賊を確保しておきたい。
優先
・盗賊*4
素のままでドロップ率+3%がある。戦力で困るまではとりあえず突っ込んでおけば良い。ゲームが進んで来て戦力が必要になって来たら暗黒ゲート用のパーティへ。魔改造でまとめて7凸にすることでHL獲得量アップも習得する。パイレーツ1凸(宝箱ドロップ率+5%)*4やセラフィーヌ1凸(HL獲得量+10%)*4が揃うまで使える。基本はコレ安定。
・魔法使い
色はひとまずは不問。固有技のアストラルインパクトがいわゆる低消費の全体技で周回に重宝するのと、魔改造が進めば単独で3回(3WAVEクエストが主)、全体技が連続して撃てるので、低消費の全体技を持たないキャラを選択した場合は穴埋めに最適。
さらに自然な流れでマジックアップを覚えられるので魔法使い1体に他の魔法使いでバフを集めてアストラルインパクトを撃つという事や、★3の教授などの強力な魔法アタッカーを入手出来ていれば補助にも回れるなど、それなりに長く使えるのも利点。
次点
・猪人族
選ぶなら人型キラー持ちが良いかなって感じ。正直どれもそこまで大きな差はない。
デスコを選択しているならさほど重要ではないが、魔物型で固有技に低消費の全体技を持つのでそれなりに便利。デスコ選択時でもデスコ単独で3回連続は撃てないのでその穴埋めにも。
・妖精族
そこまで大きな差があるわけではないが、選ぶなら橙色と黄緑色の妖精がオススメ。
魔法使いと比べると、同じくマジックアップは習得するが、全体技を覚えない代わりにヒールを覚える。魔物型なので魔物型の編成を強制する魔物型アタッカーや魔法アタッカーを主軸に据えたリセマラをする場合(水着デスコ等)に。
基本的にあまり影響ないので盗賊*4以外は強いて言うなら程度。こちらも好みで選んで良い。
引き直しガチャ外の当たりキャラ
恒常ガチャは黒、プラチナムは青で記載。
恒常ガチャ産のキャラは期間限定ガチャでも出るが、基本的にプラチナムガチャから恒常ガチャの★4キャラは排出されない。最凶魔王ガチャ(いわゆるフェスガチャ)は通常の恒常ガチャ産★4に加えて1段階強キャラの魔王達が排出される上に★4確率2倍なので運良くリセマラ中に開催されていたら優先して引いていきたい。
もしくは不定期かつ急な上に二日間だけ開催される絢爛魔王フェスを待つのも有りか。
最優先
最凶魔王フェス
毎月の月末の数日間だけ開催されているガチャ。ここでのみ排出されるキャラは一般のキャラよりも基礎ステータスが高めで、魔改造(凸)ボーナスが合計20%も高い。極一部を除いて武器種毎の最高峰アタッカーなので運良く開催されていれば確保しておきたい。
絢爛魔王フェス
こちらは不定期かつ前日に告知、開催期間二日間という人類悪そのもののようなガチャ。通常の恒常ガチャ内に1体だけ1%の確率で上記よりさらに強力な魔王が放り込まれている。
★4アタッカーはこちら
【ディスガイアRPG】星4キャラランク・育成考察【アタッカー】
★4サポーターはこちら
【ディスガイアRPG】星4キャラランク・育成考察【サポーター】
可能なら上の記事から通常戦評価★4~5(ストーリーや育成で酷使する)のアタッカーとレイド戦評価の高いアタッカーを1体ずつと幾多のサポーター候補を引けると尚良し。
七つの大罪コラボガチャ
メリオダス
アタッカーとしてのステータスはトップと同じライン。魔ビリティが特化キャラと比べて全体的に扱いやすさに重点を置いたマイルドテイストなので最大火力という点ではやや劣るが、固有技の属性や、ほぼ条件不問の使いやすい魔ビリティで構成されているので初心者にはこちらの方が扱いやすい。コラボイベから始めるならこいつで充分。ただし、復刻された以上は復刻コラボフェスも開催される公算が高く、【エトナのコスプレしたエリザベス】と【エリザベスのコスプレをしたエトナ】も復刻する可能性が高いので注意。
そもそもの役割が違うのでそちらを待つ必要は薄いが、あちらも復刻に合わせた上方修正で性能がやや変更される可能性を考慮しても、現時点でも【エトナのコスプレをしたエリザベス】は物理パーティのサポーターとしてトップクラスの性能を誇るため、物理アタッカーであるメリオダスとも相性が良い。なので最低限の石の消費でメリオダスを引き当て、復刻コラボフェスが開催されるまでにゲーム内で石をかき集め、とりあえずは【エトナのコスプレをしたエリザベス】、もしくはそれもギリギリまで待って上記【絢爛フェス】等のガチャでサポーターが来るかどうかを確認してから引くガチャを決めるのが丸い。
他のコラボキャラはメリオダスと一緒に出たのなら嬉しい。PTの立て直しにそこそこ重宝するエリザベスが頭一つ抜けている。次点で対ボスコンテンツで使えそうなバン、もしかしかしたら使う時が来る可能性が無くもないディアンヌといった順。マーリンとキングは排出されるガチャが違う上にかなり癖のある性能なので一旦は忘れて良い。
七つの大罪コラボフェス
酒場の看板娘 フロン
今回の復刻で追加された新キャラ。本領発揮は魔法編成なので初心者にはやや扱いにくいが全く使えないということもなく、かつ入手性と将来性から狙うべきキャラ筆頭。11月に大型アップデートを控えるので大きな仕様変更という不安点はあるが、恐らくはランカー御用達になる。最初から修羅を目指すなら。
美少女悪魔エリザベス
前回コラボフェスから続投。元々強かったせいで微強化止まりだが未だ物理編成のサポーターとしての汎用性はトップクラス。1人でやれることが非常に多い上にどれもハイレベル。平和に暮らすならこいつ。
リオネス王女エトナ
エトナ様に使えるプリニーならこれ取っとけッス。
優先
ラハールちゃん
ブレイブハート・メガブレイブハートを覚え、得意武器に縛られずにSP供給出来たりとサポート面の汎用性が非常に高い。ただしSP供給は魔改造5凸が必要なので最大限に活かせるのはある程度進んでから。本体もそこそこ殴れる性能だが、最終的にはサポート特化が強い。特に無課金、微課金勢はこいつを5凸+杖WMLv22にしてからがスタート。物理PTではコイツ+SP20そこそこで全体攻撃が撃てるキャラを組ませるだけで世界が変わる。具体的には育成や周回速度。何かに特化したPTを考えるのはそれからでも良いだろう。物理PTであればよほど突飛な編成出ない限りはコイツに出番がある。
次点
教授
★3だが消費SP25で威力D+の全体技が撃てる。バグの領域。一般的な全体技が威力Dで消費SP60なのを考えるとそのぶっ飛び具合が分かるだろう。速度も早く、自身へのSP追加もあり、強力な補助技も覚える。そこらの★4より遥かに強力。
シュセンドル
アイテム界というコンテンツで宝箱のドロップ数そのものを追加する王様。1人置いとくだけでも結構効率が変わるので居たらラッキー。戦力は見た目通り微妙(充分クリア出来るが)。ただし出身がデ6限定プラチナムガチャなので普段のプラチナムに居るかどうかは不明。
炎帝マジョリタ
プラチナム産のキャラの中では他の限定キャラを含めて代わりが効きづらい性能。最近のキャラなので素のステータスや魔ビ等の戦闘能力も高い。
ウサリア
ブレイブハート・メガブレイブハートを習得し、なおかつ魔物物理武器装備キャラにSP+10を持つため1人で2役をこなせる、魔物物理パーティ最高級のサポーター。ただし魔改造7凸前提のため十全な準備が必要。引いてすぐ活用出来るキャラでも無い上にプラチナムガチャ自体が不定期開催かつ、同じく不定期開催の季節限定ガチャや最凶魔王フェスと比べるとガチャ全体での期待値が低いのでリセマラでの評価はこの位置。
天使兵女
★3。自身の次に行動するキャラにSP10を供給する廉価版ラハールちゃん。本体性能は高くないしあちらはブレハ系まで覚えるが、こちらは魔改造1凸で済む。ラハールちゃんが5凸するまでの繋ぎとしては非常に優秀。ついでにヒーラーみたいなことは出来る。ラハールちゃんが恒常落ちしたので需要は下がったが充分に強い。
パイレーツ
ドロップ率増加目当て。人型★3ゆえに狙ってもなかなか出ないので居たらラッキー程度に。1体居てもしょうがないが沢山(1凸を沢山並べたいので)欲しいので序盤から狙っていくという話。後からでも良いと言う人は無理に狙う必要はない。
居ると嬉しい
ディエス
虎千代
ルーシー
ディスガイアRPGオリジナルの第二部の3馬鹿。どれも初心者にはありがたい全体攻撃持ち(ルーシーは弓技でだが)に+αの価値があるのでプラチナムガチャが開催されていれば狙って損は無い。10連での話だが現実的にはここの3名+ウサリアの中から2名が無難か。プラチナムガチャを引く=基本的にラハールちゃんが狙えないのでそこは手持ちの石やプランと相談。開催されているプラチナムガチャによっては3人揃ってない事や、1人も居ない可能性もあるので注意。
チャンプル先生
リーゼロッタ
やや条件が絞られるがプラチナム産の中では強力なバッファー。
リリアンの狂子
中ボス
どちらも恒常ガチャから出るSP低消費で全体攻撃を撃てるキャラなのでラハールちゃんの添え物として。引き直しでデスコを選択してるならひとまず不要。
最凶魔王ガチャ
いわゆるフェス。おおよそ毎月月末開催で星4の当選確率2倍な上にここでしか出ないキャラは素で高いステータスに加えて魔改造のステータスボーナスが通常のキャラに加えて合計20%高い。
このフェス限キャラ内でも多少の強弱はあれど、どれも恒常ガチャ、プラチナム産の多くのキャラを凌ぐ強さを持つので特にこだわりがないなら、フェス開催中はこのガチャを引くと良い。中身はフェス限+恒常ガチャなので平時リセマラ筆頭のラハールちゃんも狙える。
フェス産や期間限定キャラは更新が激しいのでこちらを参考にして欲しい。
★4アタッカーはこちら
【ディスガイアRPG】星4キャラランク・育成考察【アタッカー】
★4サポーターはこちら
【ディスガイアRPG】星4キャラランク・育成考察【サポーター】
ここに居ないキャラで気になったら
ここが更新されてなかったり、名前は無いけど気になるキャラが居てこいつどうなの???と思った場合はとりあえず習得技に初期SP25で撃てる全体攻撃を持ってるか、とそいつのカテゴリにSPを供給できるキャラが引けるガチャが開催されているかどうか(ここはラハールちゃんか最悪天使兵女でもOK。恒常かつ供給先の武器や種族が不問なのでこいつらは評価高め)が重要。SP供給→アタッカーの全体攻撃を3〜5WAVEと続けるのが周回の基本なため、自分でSP供給出来て全体攻撃撃てるキャラが一番良いんだけどほぼ季節限定キャラなためリセマラでは期待出来ない。運良くそういうキャラが居るイベントが開催されていたり復刻してたら狙いに行け。