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いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ディスガイアRPG】引き直し&リセマラ

最終更新:2/4 

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リセマラが終わったらこちら。

www.lycoris-days.com

エトナ、フロン含む基礎★4キャラ個別の考察はこちら

www.lycoris-days.com

前置き

・サービス開始当初は引き直しで★4が1体、ゲームスタート後に配られた石で★4確定10連が1回、通常の10連ガチャが4回ほど回せた。今は確定★4ガチャが無いらしい?初心者キャンペーンの有無でその都度状況が変わってしまうのでゲーム内の状況と照らし合わせて欲しい。

・最初の引き直しはエトナ、フロンを除く10体から1人、その後の★4確定10連ガチャは限定キャラを除いた(おそらく恒常プレミアムガチャと同一)中から排出。

・ここでは期間限定キャラは扱わない。期間限定キャラは上のキャラ考察で扱うのでリセマラで狙う場合は開催中の限定ガチャと照らし合わせて欲しい。

・このゲーム全体を眺めた感じ、SPDへの干渉はかなり稀少。後から装備や育成等でどうにでもなるとは思うが、ディスガイア自体の慣習とRPG自体のシステムから鑑みるに、先手で大火力を叩き込むのが正義なのは間違いないのでキャラのSPDも評価対象に。

・魔ビリティ暫定有用度は

ラハール/ヴァル/キリア≧アデル/デスコ/ロザリンド/マオ>シシリー>セラ>ラズベリル。

・リセマラ用なのでここで低い評価=弱いではないので注意。

 

各キャラ魔ビリティ評価

ラハール

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汎用性の面で圧倒的。

ヴァルバトーゼ

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シリーズ恒例で装備者も多く、攻撃範囲が広めで優遇されている剣カテゴリの火力を伸ばせる。このゲーム、実は進めれば剣冷遇でした!って可能性もなくはないが。

追記:今の所、剣冷遇とまでは言わないが優遇されてる感じはない平々凡々な装備。ただ、得意武器(初期WM8以上)に設定されているキャラ、剣強化の魔ビリティを持つキャラは多い。

キリア

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ヴァルと同じ倍率だが歴代的に攻撃範囲に難がある物が多い拳カテゴリなので少し評価が落ちる。こいつ自身は早めに範囲攻撃覚える。

アデル

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キリアと同カテゴリだがおそらく最重要になるATKを落としてそれ以外のステータスが上がることに明確な利点を感じない。まずはキリア。

ロザリンド

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男性というゆるい括りで武器縛りに迫る倍率を持つが自身が効果から外れるため武器縛りより評価少し低め。武器縛り同士と違って併用できるのでこいつよりかは恩恵を受けるメンバーが重要。

デスコ

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ネームドキャラでは少なめの魔物型という縛りの割に初期倍率はラハールより少し高いだけ。

シシリー

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実質魔法統一PTになる。武器縛り+属性もクエスト毎に合ったヤツを揃えなきゃいけない場合に編成難度がネック。

セラフィーヌ

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自分だけ能力が跳ね上がる。引率用ならともかく最序盤に必要かと言われたら微妙。単独で安定した経験値稼ぎが出来るだけのステータスを確保出来るなら引率役で。

マオ

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上にも書いたがおそらく火力大正義のゲーム。火力で相手のDEFを超過することは容易いので防御下げてもなぁって感じがある。ただDEFが魔界ウォーズのように死にステってことではないので弱いまではいかなさそう。

ラズベリル

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火力ry。防御上げても多分完封まで抑えるのには火力を上げて先手を撃つことの何倍ものハードルを要求されると思う。DEF自体は死にステではないので活かせる場面はあるかも。

 

引き直しガチャ内暫定キャラランク

優先

ヴァルバトーゼ

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剣自体は不遇武器だったがなんやかんや剣得意キャラは多い。ラハールと同時に引ければなおよし。吸収、自動回復持ちなので安定感抜群。他の男主人公勢と比べるとちょっと素の火力は低い。凸出来ればカバー出来る。

 

デスコ

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夢の魔物パーティの要。低SPで全体攻撃を撃てるのに加えてDEF減少効果が相性が良く、序盤から引率役、終盤の高難易度クエストも銃魔神族と組み合わせることでどんな敵でも薙ぎ払えたりと非常に強力。銃魔神族を揃えるのがそこそこ難しいのと、クエストのリザルト評価に人型何人以上とかあるのでそこだけ注意。人外編成物理組のエンジン。

 

編成次第

ラハール

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テストプレイ時は序盤の敵がSPD50付近だったのでやたら遅いのが足引っ張ってたが、正式後はちゃんと各々のSPDに設定され直したのか、遅いのは遅いが今のところはそこまで致命的なデメリットがあるようには感じない。

 

キリア

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アデルと同時に引ければ充分に強いと思う。ただ周回はSP溜まり次第、全体攻撃ぶっぱの流れが主流になるはずなので、採用予定のキャラが範囲攻撃を覚えるかどうかはしっかり確認しよう。こいつ自体は早めに全体攻撃を覚える上にATKも高いので単体で使っても強く、もちろん拳PTでは軸となる存在。

 

マオ

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一応、条件無しで敵全体のDEF/RESを下げるということは味方全員の火力を上げるということには違いないので汎用性はある。ただ多分、一部の状況や相手を除いてDEF/RES下げるより味方のATK/INT上げたほうがダメージは出ると思う。編成次第というか編成に左右されない。

本人は剣が得意だが、最終的には杖の方が強くなる。マオを筆頭とした魔法PTを組む場合、かなりの凸数を要求されるので序盤の内から確保しておきたい。

 

愛ですよ愛

ロザリンド

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強力かつ緩い条件の男性バフだが自身が含まれないのが痛い。強力な男性キャラが引けてるなら。

 

シシリー

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INT偏重PT=魔法PTに近い編成になるので属性を属性かか揃える必要がある上に通常攻撃の火力が低くなりやすいため、序盤では編成難易度が高めになりやすい。

 

セラフィーヌ

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姫魔王と愉快な下僕達PTが組みたいなら。

 

ラズベリル

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なんでズベ子ここでも不遇なんや…。眺める分には最強。成長してからのスキル次第では化けるかも。

人外かつ魔法軸編成という編成難度の高さが足を掴んで離さないが揃えられた時の景観は魅力。

 

アデル

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キリアが引けてたら。こちらだけ引けてる状態で始める利点は今のところ見当たらない。

 

番外

エトナ

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引き直しでは出ないがスタート後のプレミアムガチャからは出る。ログインボーナスで4体、さらに初心者ミッションで1体来るのでここで引く必要と胸は全く無い。

仮にエトナ配布期間が終わっていたとしても特別強いキャラではないので非推奨。

 

フロン

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同じく事前登録報酬で1体貰えるのでここで引く必要はない。

クッソ早いので雑魚散らしはそこそこ出来るが、攻略に必須というわけでもないので期間外でも非推奨。

 

そもそも周回&育成ゲーなのと、現時点で実装されてるキャラはひたすら火力耐久関連の数値を増減させるだけでこいつじゃないと出来ないみたいなことが少ないので、ログボで貰えるエトナ&フロンを引いたとかじゃなければ、ぶっちゃけ好みの組み合わせで始めてしまって良いんじゃないかって僕は思うヨ。