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【MTGアリーナ】赤単アグロ【サンダー・ジャンクションの無法者】

・最終更新2024/5/6

MTGアリーナの自分用デッキ調整だったり対策だったりリスト。

・スタンダード【赤単アグロ】全般の攻略。

・赤単アグロ2つ目を追加。

・現在のスタンダードデッキリストまとめはこちら。

前提

ツイッターやハレ●ル屋のデッキ投稿等で出回ってるデッキを自分の資産や好みに合わせて調整した物やデッキ対策のまとめ。動かし方や知識の反芻目的。BO1ならサイドは調整スペース。Bo3ならピン挿しを信用してないのでサイドから対策カード入れる時は2枚以上教信者。メインに2枚入ってるからサイドには1枚みたいな事はする。

 

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デッキリスト

赤単アグロ(Bo1・Bo3共用)

デッキ
3 血(ち)に飢(う)えた敵(てき)対(たい)者(しゃ) (MID) 129
19 山 (M21) 312
4 熊(くま)野(の)と渇(かっ)苛(か)斬(ざん)の対(たい)峙(じ) (NEO) 152
4 僧(そう)院(いん)の速(そく)槍(そう) (BRO) 144
4 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142
4 火(ひ)遊(あそ)び (MID) 154
3 悪(あく)魔(ま)の大(だい)騒(そう)動(どう) (OTJ) 120
4 逃(とう)走(そう)する暗(あん)号(ごう)破(やぶ)り (MKM) 127
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (DMU) 137
4 精(せい)鋭(えい)射(しゃ)手(しゅ)団(だん)の目(め)立(だ)ちたがり (OTJ) 146
3 擬(ぎ)態(たい)する歓(かん)楽(らく)者(しゃ)、ゴドリック (WOE) 132
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
1 真(しん)紅(く)の鼓(こ)動(どう)の事(じ)件(けん) (MKM) 114
2 ミシュラの鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (BRO) 265

サイドボード
3 祭(さい)典(てん)壊(こわ)し (VOW) 155
4 焼(しょう)炉(ろ)の懲(ちょう)罰(ばつ)者(しゃ) (ONE) 132
3 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153
1 真(しん)紅(く)の鼓(こ)動(どう)の事(じ)件(けん) (MKM) 114
2 失(うしな)われし者(もの)のランタン (VOW) 259
2 魔(ま)女(じょ)跡(あと)追(お)いの激(げき)情(じょう) (WOE) 159

Deck
3 Bloodthirsty Adversary (MID) 129
19 Mountain (M21) 312
4 Kumano Faces Kakkazan (NEO) 152
4 Monastery Swiftspear (BRO) 144
4 Monstrous Rage (WOE) 142
4 Play with Fire (MID) 154
3 Demonic Ruckus (OTJ) 120
4 Fugitive Codebreaker (MKM) 127
4 Lightning Strike (DMU) 137
4 Slickshot Show-Off (OTJ) 146
3 Goddric, Cloaked Reveler (WOE) 132
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276
1 Case of the Crimson Pulse (MKM) 114
2 Mishra's Foundry (BRO) 265

Sideboard
3 End the Festivities (VOW) 155
4 Furnace Punisher (ONE) 132
3 Urabrask's Forge (ONE) 153
1 Case of the Crimson Pulse (MKM) 114
2 Lantern of the Lost (VOW) 259
2 Witchstalker Frenzy (WOE) 159

 

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・解説

既存の親の顔より見た【赤単】に《悪魔の大騒動》と《精鋭射手団の目立ちたがり》を追加したスタンダードな形。

 

・マリガン基準

1戦目は土地2あればとりあえずスタート出来る。サイド後で3マナのカード増えた場合は土地3を堅持したい。が、土地22ではちょっと怪しい所ある。後述の入れ替え候補で記載。

 

・採用理由

1戦目はともかく、サイド後に試合ターンが伸びる事も想定しておなじみの《真紅の鼓動の事件》、《ウラブラスクの溶鉱炉》に加えて、相手の顔に直接火力をぶつけ続けるためにメインから《魅力的な悪漢》ではなくて《血に飢えた敵対者》を採用。赤の1マナ要求が多いのでミシュラ土地少なめ。

Bo1なら《魅力的な悪漢》の方がやや優位+スタン落ちが遠いので《血に飢えた敵対者》を持っていないならそちらでも可。土地に関してはBo1ならこのまま、Bo3でサイドから3マナ域のカードを大量に入れる可能性があるのでメインに《山》をもう1-2枚増やしても良いし、サイドに《山》か《反逆のるつぼ、霜剣山》の2枚目を忍ばせておいても良い。

 

《祭典壊し》

ほぼボロス召集用。目立ちたがりや溶鉱炉みたいな撃っても影響が無いカードも多くなったのでアゾリウスアーティファクトも一緒に見れる《兄弟仲の終焉》も一考の余地あり。

 

《焼炉の懲罰者》

対多色デッキ御用達のバーンカード。特にエスパーに効くが通るかは知らん。減らしても良い。

 

《失われし者のランタン》

赤単でも採用出来る墓地対策ってこれくらいしか。ギリギリ《未認可霊柩車》でも可。

 

《ウラブラスクの溶鉱炉》

対泥仕合最終兵器。通ればな。

 

《真紅の鼓動の事件》

手札差でひたすらバーンカードを顔面に叩きつけ続ける。

 

《魔女跡追いの激情》

1マナで撃てる5点除去。

 

・入れ替え候補

《焦熱の射撃》《抹消する稲妻》《石術の連射》

親のサイドより見たいつもの顔ぶれ。この辺もあり。親のサイドってなんだよ。

 

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赤単アグロ(Bo1)

デッキ
18 山 (M21) 312
4 熊(くま)野(の)と渇(かっ)苛(か)斬(ざん)の対(たい)峙(じ) (NEO) 152
4 僧(そう)院(いん)の速(そく)槍(そう) (BRO) 144
4 精(せい)鋭(えい)射(しゃ)手(しゅ)団(だん)の目(め)立(だ)ちたがり (OTJ) 146
4 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142
4 火(ひ)遊(あそ)び (MID) 154
4 悪(あく)魔(ま)の大(だい)騒(そう)動(どう) (OTJ) 120
4 祖(そ)先(せん)の怒(いか)り (VOW) 142
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
4 双(そう)業(ごう)火(か) (DMU) 149
1 ミシュラの鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (BRO) 265
4 逃(とう)走(そう)する暗(あん)号(ごう)破(やぶ)り (MKM) 127
2 魔(ま)女(じょ)跡(あと)追(お)いの激(げき)情(じょう) (WOE) 159
2 太(たい)陽(よう)の執(しつ)事(じ)長(ちょう)、インティ (LCI) 156

Deck
18 Mountain (M21) 312
4 Kumano Faces Kakkazan (NEO) 152
4 Monastery Swiftspear (BRO) 144
4 Slickshot Show-Off (OTJ) 146
4 Monstrous Rage (WOE) 142
4 Play with Fire (MID) 154
4 Demonic Ruckus (OTJ) 120
4 Ancestral Anger (VOW) 142
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276
4 Twinferno (DMU) 149
1 Mishra's Foundry (BRO) 265
4 Fugitive Codebreaker (MKM) 127
2 Witchstalker Frenzy (WOE) 159
2 Inti, Seneschal of the Sun (LCI) 156

 

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・解説

基本的に赤単アグロ準拠、1>2マナ目で赤単特有の強い動きが出来る時は無理して計画しない。テンポ通りだと弱い動きしか出来ない時(1マナ無し、2マナ生物+強化しかない)や、

1:《悪魔の大騒動》計画>《精鋭射手団の目立ちたがり》計画>《巨怪の怒り》>《双業火》が出来る時。

2:相手が明らかにインスタント除去や打ち消しを構えて(白黒赤青)て、盤面のクリーチャーで顔を先殴りしたい時。

3:インスタント除去の気配は無いが、相手のライフが潤沢で、返しに全体除去ソーサリーが予想されるマナ帯、コンボの動きで一気に詰めた方が良い時(白黒)。

辺りが計画ポインヨ。

赤単は序盤からの小さなライフ削りの積み重ねも大事だが、クリーチャーは単純に毎ターン1体ずつ追加されるより、2ターンに1回、2体ずつ同時に出される方も十分辛い。速攻生物だらけだからその差が感じづらいだけで。

 

・マリガン基準

土地2枚で良いので1>2マナ目が強く動ける手札を。当たり前だが《悪魔の大騒動》+《精鋭射手団の目立ちたがり》+《双業火》だけが勝ち筋ではない。その役割は《ボロスヒロイック》か《イゼットアグロ》。相手が知らなければ高火力も出せる、2/1/2飛行果敢な1体の認識で。

 

・入れ替え候補・採用理由

生物の数に不安要素があるので2マナの速攻吸血鬼とか。

コンセプト的に《稲妻の一撃》より1マナ差で1点しか変わらない《火遊び》、1-2マナで唱えられ、5点与えられる《魔女跡追いの激情》の方が取り回しが良い。

1マナが多く、2ターン目で赤+赤と動きたい事も多いのでミシュランの数は抑える。山20~21でも全然良い。

 

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記事作成日:2024/4/21