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【ウマ娘】育成考察【★2】

最終更新:6/2

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【ウマ娘】育成考察【★3】 - 電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

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【ウマ娘】育成考察【★1】 - 電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

前置き

・ステータス画面の距離適正だけでなく、習得するスキルやボーナスから適任の距離、役割を算出して上手いことチームレース用に育成するために、集めた情報の整理兼覚書。数値等の誰が書いても同じ部分は載せると長くなるので企業Wikiに任す。併読推奨。

・少しは触れるが、シナリオクリアや因子周回、ファン数を稼ぐための物ではない。だいたいクラス6昇格〜維持を目指す辺りの人向け。

・前提は覚醒Lv3以上、青因子★9+★9他不問、サポはガチャ産SSR1凸以下イベ産サポートカード完凸ガチャ産SR3凸前後借りSSR完凸。基本編成はスピード3~4枚、スタorパワが2枚、賢さが高い奴は賢さ1枚を想定。つまり毎日コツコツやって育成の土台は出来てる微課金前後向け。平均して高いステを量産し続けるより、上振れを引いた時の大爆発を狙うので基本的には朝帰りな理事長秘書や同僚の鋼の意志女は採用しない。(自前で高凸たづなを持ってるならありだが基本的にフレンド枠にキタサン完凸を借りるため除外)

・開催時期によって異なるかもしれないが、競技場で選出される距離、競馬場、気候等には偏りがあり、系スキル(根幹距離とか)の発動率に明確な優劣があるので注意。ただし良バ場、晴れは全距離共通で多く選出(良バ:75%、晴:60%程度?)されるようだ。

短距離マイル:右回り

中距離:根幹距離(2000〜2400で選出も2000or2400が多い)

ダート長距離:右回り、非根幹距離(1600、3200、3600の根幹距離は選出率が低いらしい)

・その他、周知の物だと思って説明を省いてる所や、仕様がハッキリせずに仮定で進めてる箇所もあるのでなんか噛み合わんなと思ったら教えてくだちぃ。

考察の見方

名称:ウイニングチケット

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目標:1000/800/800/300/400 /中距離/差し

↑(スピ/スタ/パワ/根性/賢さ) ↑主に使用するレース場、作戦。

ボーナス:パワー20%/スタミナ10% ←練習ボーナス 固有:発動条件と効果

有用初期スキル:役割選定に影響のある覚醒Lv5までに習得するスキル。

★2

ウオッカ

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目標:1200/600/1000/350/500 /マイル/先行差し

ボーナス:スピード10%/パワー20% 固有:200m地点で前の方で競り合うと速度上昇

有用初期スキル:好転一息豪脚(差し)

固有は発動判定が200m切った時点とかなり危なっかしい。しかも前すぎるとダメらしいので作戦:先行逃げキャラが少ないとアカン場合もある。条件の割に効果量やウオッカ本人の性能から優位を保つ使い方も出来ないので基本的にあまり期待しない方向で。好転一息豪脚と強スキルを確定入手で、特に好転一息はサポカでは不安要素の進行に左右されることなく取得出来るのが大きい。シナリオを安定させる事が出来、他の部分で攻めに行ける。

スピ10%にパワー20%とマイル距離に必要な物が揃った典型的なマイルキャラ。継承をスタミナモリモリにしてスピ4パワ2で目標値に対して充分なステータスが得られるだろう。

エアグルーヴ

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目標:1200/600/1000/350/500 /マイル/先行・差し

ボーナス:スピード10%/パワー20% 固有:最終コーナーで後ろの方から追い抜くと速度上昇

有用初期スキル:レーンの魔術師幻惑のかく乱(先行)

中距離適正Aだがウオッカと同じボーナス配置でマイル適正Bなので似た育成が可能。こちらは確定金回復スキルは無いがSSRウオッカが編成出来る。適正キャラが多い中距離よりも人数が薄いマイルで採用したい。レーンの魔術師とマイル用にパワーを高める事で馬群脱出はそれらに任せて加速系や回復スキルを取っていきたい。レンタルSSRウオッカを軸にサポを選択しよう。作戦はウオッカと被りやすいので要調整。こちらの方が条件順位が低く発動位置も手前なのでこちらの方がやや差し向けか。まぁ好みの範疇。

短距離適正がCあるので★3まで含めて短距離キャラが居ないならマイルをウオッカ+グラス+ダイワスカーレット等に任せて短距離因子で短距離担当になってもらうしかない。

エルコルドパサー

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目標:1200/600/1000/350/500 ダート/マイル/先行

ボーナス:スピード20%/賢さ10% 固有:最終直線でスタミナに余裕がある状態で前の方だと速度加速力上昇

有用初期スキル:余裕綽々

貴重なダート適正キャラで、低レアではエルとハルウララしかいないので必然的にダートを走ってもらう事になる。幸い、マイル適正にハルウララと作戦をズラせる先行適正、スキルやボーナスも充分それらを後押ししてくれるので自然に編成出来る。とにもかくにも固有の発動のために先行+余裕綽々は取っておきたい。ウオッカやエアグルーヴと違ってスピード20%があるので手持ちに優秀なスピサポが数多いなら減らしてパワー3等にする事も出来るが、基本的にスピ4のスタパワ継承のスタパワ選択が丸い。レース距離が長くない+先行でゲート比重が高くなるのでたづなも有り。

グラスワンダー

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目標:1200/600/1000/350/500 /マイル/差し

ボーナス:スピード20%/パワー10% 固有:最終直線で後ろの方から追い抜くと速度上昇

有用初期スキル:乗り換え上手

正直、短距離以外どこでも走れるが、ひとまずは適正があってボーナスもピッタリで数が少なめなマイル担当。恵みに恵まれたボーナスのおかげでスピパワが不足する事はない。ウオッカやエアグルーヴと被りやすいが固有やスキルの関係上、作戦は差し

ボーナスは恵まれてるが育成レースには恵まれず、金回復も自前では持ってないのでスタミナを足切り出来ない。せっかくのボーナスでスタミナ練習は極力踏みたく無いので継承と選択をガッツリ振ってスタミナを確保し、SSRウオッカも極力編成に組み込んでおきたい。

ゴールドシップ

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目標:1000/1000/900/400/400 /長距離/追込

ボーナス:スタミナ20%/パワー10% 固有:中盤で後ろの方だと速度上昇

有用スキル:視界良好!異常なし!下校後のスペシャリスト

固有の破壊力が全て。末脚系はともかく、順位調整の邪魔になる汎用速度系スキルは取らない。基本的に回復系と位置取り系スキルで固有を最大限活かせる状況を作っていく。所持スキルで言うなら追い上げ視界良好は取っても良いがウマ好みは取らない。系スキルも強化対象のステータスに注意。スピ4スタ2継承スタパワ。あとはとにかく育成が荒波マグロ漁船なので根気。最後の方で気まぐれ乙女ゴルシちゃんされても泣かない。泣いた。

スーパークリーク

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目標:1100/900/800/400/500 /長距離/先行

ボーナス:スタミナ10%/賢さ20% 固有:レース中盤で先行位置だと持久力回復

有用スキル:幻惑のかく乱先行ためらい円弧のマエストロ

長距離先行用のデバッファー固有円弧で強力かつ安定な回復を2つ備えるのでその分で少しでも前に行くスピードを稼ぎたい。高い賢さボーナスと初期スキルに2つのデバフがあるので無難に活かすならスピ3スタ2賢さ1辺り。賢さ枠はこのキャラ固有の事故区画があるのでその対策である練習上手○と先行用スキルのスピードスターを習得出来るSSRファインモーションで確定か。どちらにしろ事故区画を無事に走り抜ける事が前提になるので強キャラではあると思うが競技場ではなかなか見ない。

ダイワスカーレット

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目標:1100/900/800/400/500 /マイル/逃げ先行

ボーナス:スピード10%/根性20% 固有:後半で1位かつ追いつかれると速度加速力上昇

有用スキル:レースプランナー

対抗意識○スタミナキープレースプランナーとあるので先行が適正に思えるが、逃げ適正の高いキャラは珍しいので作戦を散らす意味でも選択する意味はある。固有はどちらでも発動する。ボーナスはスピード10%があるが20%位置が根性なのでスピードに尖らせてしまいたい。逃げ先行のどちらの場合でもステータス目標に変わりはないのでとりあえず育てるだけ育てて育成中のスキル習得状況に応じて選択するか、マルゼンスキーのようなマイルに適正がある逃げ特化キャラを採用してる場合は先行、居なければ逃げで採用するようにしたい。

マヤノトップガン

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目標:1100/900/800/400/500 /長距離/逃げ先行

ボーナス:スタミナ20%/根性10% 固有:最終コーナーで競り合うと速度加速力上昇

有用スキル:好転一息臨機応変ノンストップガール(先行以降)

固有自体は発動条件の判定が最終コーナーなのでその後に追いつかれたりする逃げでは発動しづらいかも。ただ貴重な長距離+逃げ適正なので作戦ずらしのためにも逃げで運用したい。高いスタミナボーナスと直線回復系スキルを自前で取れるのでスタミナ+曲線回復のSSRスパクリは必須。逃げるための高いスピードを確保するためにサポートはスピ4、残りはスタ2と因子、選択肢で必要なスタミナパワーを確保するのが定石か。

適正距離別候補簡易一覧

短距離

★3 マルゼンスキー(逃げ)

★1 サクラバクシンオー(逃げ・先行)

★3 カレンチャン(先行)

★2 エアグルーヴ(先行・差し)

★1 キングヘイロー(差し)

マイル

★3 サイレンススズカ(逃げ)

★3 マルゼンスキー(逃げ)

★2 ダイワスカーレット(逃げ・先行)

★3 エアグルーヴ(ドレス)(先行)

★2 ウオッカ(先行・差し)

★2 エアグルーヴ(先行・差し)

★2 グラスワンダー(差し)

中距離

★3 ミホノブルボン(逃げ)

★3 トウカイテイオー(先行)

★3 トウカイテイオー(アニメ衣装)(先行)

★3 ビワハヤヒデ(先行)

★1 アグネスタキオン(先行)

★1 ウイニングチケット(差し)

★1 ナイスネイチャ(差し)

★3 ナリタタイシン(追込)

長距離

★3 メジロマックイーン(アニメ衣装)(逃げ)

★3 メジロマックイーン(逃げ・先行)

★2 マヤノトップガン(逃げ・先行)

★3 スペシャルウィーク(先行)

★3 ライスシャワー(先行)

★3 テイエムオペラオー(先行)

★2 スーパークリーク(先行)

★3 マヤノトップガン(ドレス)(先行〜)

★3 シンボリルドルフ(差し)

★3 ナリタブライアン(差し)

★1 メジロライアン(差し)

★1 マチカネフクキタル(差し)

★2 ゴールドシップ(追込)

ダート

★3 スマートファルコン(逃げ)

★3 タイキシャトル(先行)

★2 エルコンドルパサー(先行)

★3 オグリキャップ(先行・差し)

★1 ハルウララ(差し・追込)