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いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ウマ娘】育成考察【★1】

最終更新:5/2

更新内容

・内容を少し改訂。

★2はこちら。

www.lycoris-days.com

前置き

・ステータス画面の距離適正だけでなく、習得するスキル全体やボーナスから適任の距離、役割を算出して上手いことチームレース用に育成するために、集めた情報の整理兼覚書。少しは触れるが、シナリオクリアや因子周回、ファン数を稼ぐための物ではない。だいたいクラス5維持からクラス6昇格を目指す辺りの人向け。

・前提は覚醒Lv3以上、青因子★9+★9他不問、サポはガチャ産SSR1凸、イベSSR完凸、SR3凸前後に借りSSR完凸辺りで基本編成はスピード3~4枚、スタorパワが2枚、賢さが高い奴は賢さ1枚を想定。つまり毎日コツコツやって育成の土台は出来てる微課金前後向け。平均して高いステを量産し続けるより、上振れを引いた時の大爆発を狙うので基本的には朝帰りな理事長秘書や同僚の鋼の意志女は採用しない。

・開催時期によって異なるかもしれないが、競技場で選出される距離、競馬場、気候等には偏りがあり、系スキル(根幹距離とか)の発動率に明確な優劣があるので注意。ただし良バ場、晴れは全距離共通で多く選出(良バ:75%、晴:60%程度?)されるようだ。

短距離マイル:右回り

中距離:根幹距離(2000〜2400で選出も2000or2400が多い)

ダート長距離:右回り、非根幹距離(1600、3200、3600の根幹距離は選出率が低いらしい)

・その他、周知の物だと思って説明を省いてる所や、仕様がハッキリせずに仮定で進めてる箇所もあるのでなんか噛み合わんなと思ったら教えてくだちぃ。

考察の見方

名称:ウイニングチケット

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目標:1000/800/800/300/400 /中距離/差し

・(スピ/スタ/パワ/根性/賢さ)・伸ばす適正。

適正:芝A/中距離A(長距離B)/差しA パワー20%/スタミナ10% ・初期適正、ボーナス

スキル:固有/良バ場○/食い下がり/努力家/差しコーナー○/迅速果断 ・初期習得可能スキル

★1

アグネスタキオン

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目標:1200/700/1000/300/400 /中距離/先行

適正:芝A/中距離A(長距離B)/先行A スピード20%/根性10%

スキル:固有/根幹距離○/中距離直線○/独占力/中距離コーナー○/レースプランナー

固有がレース後半のコーナーで3位以下で発動?の回復。逃げが数人居れば先行で発動するのと、確定で手に入る金回復スキル、レースプランナーが先行発動、中距離云々○根幹距離○とあるので基本は中距離/先行で。あまり見ないが万が一固有が発動しない時の保険でレースプランナーやスペの食いしん坊辺りはやっぱ欲しい。独占力は一旦忘れろ。

スピードボーナス20%に加えてスタミナの必要値を削れる回復スキルも確定で2個あり、さらに根幹距離○では中距離レースで高確率でスタミナに余裕を持たせられるので練習をスピードに寄せてカンスト狙い。完凸SSRを借りれば手持ち次第では3枚でもカンストを狙えるので継承と選択肢、合宿でスタorパワを上げていく。これだけ恵まれたボーナスとスキルなら本命で良いとは思うがデバフ軸なら先行スキルを切って差し運用。

ウイニングチケット

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目標:1000/800/1000/300/400 /中距離/差し

適正:芝A/中距離A(長距離B)/差しA パワー20%/スタミナ10%

スキル:固有/良バ場○/食い下がり/努力家/差しコーナー○/迅速果断

固有は最終直線競合いで発動なので実質汎用。食い下がりが中距離、それ以外は作戦:差しで発動なので中距離/差しメインで、長距離担当が足りなければ適正伸ばして長距離/差しでも使えると言った所。育成自体は長距離目標があるので先行と共に適正を伸ばしておくと楽。

スピード適正が無いので4枚体制でスピパワを育成しつつ、スタミナは継承と選択肢、パワー練習の副次効果で限界まで伸ばす。固有に回復が無いので、好転一息を得られて特に相性の良いウオッカ直線回復+コーナー回復を得られるキタサンブラックは是非とも確保したい。スタミナに継承を寄せ切れない場合はスピ4スタ2でパワー因子混ざりでも。

キングヘイロー

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目標:1100/500/1000/300/500 /短距離/差し

適正:芝A/短距離A(マイルB)/差しA パワー20%/根性10%

スキル:固有/外枠得意○/軽やかステップ/電撃の煌めき/負けん気/大局観

貴重な短距離適正なので最終ステータスを短距離用に詰めていくが、目標レースの距離がバラバラで、多数のステータスを最低限でも確保する必要があるため育成難易度が非常に高い。放っておくと目標で一番多いレースである中距離URAに放り込まれるため自発的に短距離レースに出なければならず、試合数が増えただけ練習数が少なくなるジレンマを持つ。極限まで突き詰めるなら試合数、スタミナを限界まで削って短距離用ステータスで中距離URAを踏破する事も視野に。マイル中距離先行に適正Bを持つのでこれらの因子を軽く振るだけでシナリオレースの事故率は下げる事が出来る。

スピードボーナスは無いが短距離用ゆえカンストに近い数字を目指すのでスピサポは多めに。残りはパワースタ練習は出来れば一度も踏みたくないので継承+選択肢+パワトレのおまけで必要値を埋める。固有が発動してしまえば超強力だが、ほぼ差し専かつ12人レースだと条件の発動順位が厳しく、掛かっても終わり。ワンチャン向け。上位ランカーの採用率が高いそうだが、そもそも短距離に適正あるキャラが5体かつ内2体はマルゼンスキー&タイキシャトルとマイル、ダートで強いキャラ、もう1体は最近実装されたばかりのカレンチャンなため、それらのキャラが未所持、もしくはそちらで走らせるために入れられてる感は否めない。いっそのことデバフ要員も良いか。どちらにしても賢さはやや高めにしたい。

サクラバクシンオー

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目標:1200/500/1000/300/500 /短距離/逃げ

適正:芝A/短距離A(マイルB)/逃げ・先行A スピード20%/賢さ10%

スキル:固有/逃げ焦り/先行直線○/スプリントターボ/善後策/圧倒的リード

バクシンバクシーン!短距離レース採用率100%の最終兵器。逃げ一択に思われがちだが実はスピパワ育成と固有の関係で先行でも強い上に逃げはそれはもうメッタメタにメタが張られている…のを承知の上で当然のように逃げ一択。先行を選んで圧倒的リード等のスキルを相手の逃げキャラに発動されてしまうとレースの着順もポイントも稼げなくなるのでやむを得まい。レース開始直後はほぼ馬群状態なのでそれを抜け出すために、特に同作戦のバクシンオーに競り勝つためにもある程度のパワーは必要。賢さ集中力も目標物を確保した後に余裕があれば可能な限り稼いでおきたい。

マルゼンを短距離で採用しないとイケない手持ちとかなら作戦散らすために先行にするのは有り。史実だと全盛期が先行馬らしいので実は固有も先行向けに調整されている。らしい。ただ競技場では似たステのバクシン同士で勝手に競り合ってくれるので別に逃げでも発動する。

目標レースが育成の障害にならないので試行回数もステも好きなだけ伸ばせる。これはもうバクシンせざるを得ない。実際はバクシンバクシンしすぎるとバクシン弱いのでほどほどに。スピカンストは当然としてパワーも出来る限り稼ぎたい。スタはパワ練の余り物でやんわり溜まるがさすがにFだと低すぎるので継承はスタミナパワー半々くらいで良いんじゃないですかね。スピ3枚でカンスト出来るなら安定化とコンセントレーションを兼ねられるたづなを入れるのも有り。

ナイスネイチャ

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目標:800/800/800/300/600 /中距離/差し

適正:芝A/中距離A・長距離A/差しA(先行B) パワー20%/賢さ10%

スキル:固有/小倉レース場○/差しためらい/魅惑のささやき/小休憩/八方睨み

デバフのオンパレード。固有が発動すれば3着以上は硬いが、逆に固有無しで3位に付ける程度のステータス、スキルが必要になる。そこに長距離レース用の回復スキルや本命のデバフを確保しようとなるとかなり塩梅が難しい。試行回数で埋めていこう。

1位を取るだけなら他のウマが出来るのでネイチャには相手チームの妨害をしつつ3位以上を取り相手のエースを入着から弾き出す事を目標にする。そのために最終ステータスをある程度落としてでもレースに多めに出場して必要なスキルpt稼ぐという育成方針を取る。スキル発動率に関わってくるのとボーナスもあるので賢さは他キャラよりやや高く確保、金回復スキルを取る余裕があるか怪しいのでスタミナ回復スキルをアテにせずとも息切れしない程度には確保したい。どうせ菊花賞があるので元々ある程度は上げざるを得ないが。

丸いステータスなのである程度は手持ちに合わせて足りない所を継承で補う方針で良いが、スピ3パワ2にスタミナ因子か、スピ3スタ2にパワスタ因子半々辺りが安定か。残り1枠は賢さ

ハルウララ

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目標:1100/500/1000/300/500 ダート/マイル/差し追込

適正:ダートA/短距離A(マイルB)/差しA(追込B) 根性20%/パワー10%

スキル:固有/スプリントギア/十万バリキ/鋼の意志/伏兵○/不屈の心

ダートマイル距離なのでマイルキャラのテンプレ通りにステータスを上げていく。つまりスピ4パワ2。スタミナ練習は踏まないので因子と選択肢で確保。貴重なダート適正のキャラだがマイルは初期適正Bなのでしっかり継承で上げておく。パワーボーナス10%があるが、肝心の20%位置が根性、確定入手の多くと固有がマイルでは必要性がやや落ちる上に、発動機会に不安があって評価が低い回復系2種と恵まれない。固有差し追い込みなら安定発動してくれるので逆にスタミナはこれで充分、スピパワに割り振れると考えるのも有り。

初期スキルから優先して取りたい物も特に無いので3着入賞を走り切る程度のステータスを確保し、作戦を差しor追い込みにして後ろ側から確実にデバフを発動させる役目が適任か。マイル距離でデバフ+追込する場合に適したステータスをいまいち把握しきれていないので暫定ではあるが、本命はエルやオグリン等に頑張ってもらおう。

マチカネフクキタル

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目標:800/800/800/400/600 /長距離/差し

適正:芝A/中距離A・長距離A/差しA(先行B) スタミナ20%/パワー10%

スキル:固有/小休憩/スリーセブン/奇術師/トリック(後)/スーパーラッキーセブン

小休憩スリーセブンスタミナボーナス20%に長距離適正で長距離役には充分。中距離でも使えるが中距離適正のウマは山ほど居るので長距離を走ってもらおう。本体には加速系スキルが無いのでそちらはサポカで補う。適正がスタパワなので練習もそれに準じた物にしたいが、さすがにスピード練習無しには出来ないので難しい。スピ4スタ2のスタ>パワ継承か、スピ4パワ2のスタミナ★18継承辺りが安泰だろうか。

トリック(後)は正直どうでも良さそうだが、せっかく奇術師があるのでなるべく多くの敵を巻き込むためにも差し、後方で発動するデバフを他にも積んでデバフ役にし、最終盤に失速して落ちてきた逃げ先行の馬群で固有発動→3位を固めるのが安泰か。そのためにもラストスパートで全力を出せるようなステータス、スキル構成にしておきたい。

メジロライアン

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目標:900/800/900/300/500 /長距離/先行差し

適正:芝A/中距離A(長距離B)/先行A・差しA パワー20%/賢さ10%

スキル:固有/雨の日○/ペースキープ/キラーチューン/中距離直線○/昇り龍

中距離差し用のスキルが多いので育成自体は中距離/差しや事故りにくい先行で問題無い…が、条件:差しの昇り龍と条件:中距離+レース中盤前方のキラーチューンは択一でキラーチューンが実質的に先行スキルなので、ある程度は/長距離先行/差しを臨機応変かつ器用貧乏気味に使い分けられる。特化した強みが無い分、育成ガチャをあまり引いてない人には長距離用として無理なく採用出来るのがありがたく、逆にキャラが揃ってるプレイヤーには率先して採用する理由にはあまり無い。育成中のイベントの発生状況や継承、手持ちのサポカや長距離を担当出来るウマ娘の数と相談。メジロライアンのボーナス自体はスピードボーナスがないのでどちらかというと長距離/差し向き。適正が最終決定される3回目の継承までは可能ならばスキルptを温存しておきたいがシナリオ難度もそこそこあるのでそれも難しい。

育成に長距離レースが4つもねじ込まれてるので、手持ちに長距離担当が乏しいなら最初から開き直って長距離用として育てる。適正は無いが最悪スピードは800程度で良いのでサポはスピ3枚にパワー2枚。パワー適正20%のおかげか、効率の良い方をポチポチしてると勝手にパワーの方が上回る事が多々ある。基本はスピ練で人数や友情がある時はパワーといった感じで。スタミナパワーのおまけと継承、選択肢、夏合宿で埋める。正直これだけでスタミナの目標値はハードルが高い。だがこれくらい上振れで無いとライアンを活躍させるのは厳しい。バラけるのは好きではないがマエストロも兼ねてスパクリを入れるのも良いかもしれない。

URA開始までに中距離4長距離4だと中距離が選ばれるっぽいので長距離URAに出たい場合はどっかで出場数を稼いでおく必要がある(1敗)。別にこのキャラに限った話ではないが、高いパワーと確定雨の日○があるので逆さ坊主を利用してレース場を荒らしてしまう前提の構築も面白い。走り切るのに多少余裕がある程度のスタミナのキャラは全員沈む。さすがにチームレースの味方全部を雨+不良前提にしてしまうのは坊主切らした時にアレなので分けて専用チーム組むかレジェンドレース用程度にしておきたい。

適正距離別簡易一覧

短距離

★1 サクラバクシンオー(逃げ/先行)

★1 キングヘイロー(差し)

マイル

★2 ウオッカ(差し)

★2 エアグルーヴ(先行)

★2 グラスワンダー(差し)

★2 ダイワスカーレット(逃げ/先行)

中距離

★1 アグネスタキオン(先行)

★1 ウイニングチケット(差し)

★1 ナイスネイチャ(差し)

長距離

★2 ゴールドシップ(追込)

★2 スーパークリーク(先行)

★2 マヤノトップガン(逃げ)

★1 メジロライアン(差し)

★1 マチカネフクキタル(差し)

ダート

★2 エルコンドルパサー(先行)

★1 ハルウララ(差し/追込)