電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ キャラランク・考察 光

最終更新:3/14 日本一コラボ実装後

転生の間も来て属性別の戦力を考察する必要が出てきたので書きます。

今回は光属性です。

前置き

考察は主に現在のエンドコンテンツである転生の間、アリーナ重視で基本は手動前提。オートで特筆することがあればその都度解説を入れます。

アリーナがほぼ属性不問なので、キャラランクは転生の間の属性縛りを前提とした同属性内での相対評価名前赤文字は限定ガチャやチケット産。

ステータス評価は、パッシブ等で単独での常時発動が期待出来るならそれ込みが前提、常時ではないが常用に耐えうる確率や状況で発揮出来るなら括弧内で記載。それ未満は考慮しない。

火力:Atk1000前後、スタンダードな攻撃2種持ちでC。攻撃技が高性能だったり、攻撃に関するパッシブ持ちで評価上昇。

耐久:HP10000前後でC。自分を含める回復やシールド所持等で評価上昇。

補助:Eスタートで自分以外に効果が発生する能力持ちで評価上昇。回復、シールド、バフデバフ等。

 

S

☆3

アルティナ

火力:D 耐久:E 補助:A

単体に3ターン80%ものバフを掛ける上にSpdも強化できちゃうアリーナ常連キャラ。

対象は単体なので手動前提。アリーナの他にも転生の間や高難易度イベントクエストなどで重宝する。

 

A

☆3

アルマース

火力:D(B) 耐久:C 補助:A

例のアレマース。初期から居る人権筆頭その2。らしい。つい最近まで持ってなかったけど。

ゆるい条件で全体回復が撒ける。ヒーラーも真っ青。装備ダンジョンのオート安定化に多大な貢献をする。

転生の間の実装でこいつ以外のヒーラーにも光が当たった。よきかな。光属性のヒーラーには当たらなかったが。

役割を果たすために上げるステータスが火力にも依存するので準アタッカーくらいの運用も可能っちゃ可能。

 

スルズ

火力:A てぇきゅう:D 補助:B

田舎を司る天使。S2はピチドラの下位互換だが光属性の中では悪くない。

S3は3*3型の中では最強の部類。超ダメージ+2種の状態異常を結構な高確率で付与出来る。なおかつCTも4と他と比べて長くない。

P1は常時発動には危険が危ういがたまに発動するくらいなら十分狙える。

以下 3/9 修正

S3でトドメを刺す時に、S3発動前では状態異常になってない敵を撃破した時でも発動するらしい。

スルズソロ、状態異常ではない敵にS3プルームサンダーのみで装備ダンジョンをいくつか回った結果、P2追撃の翼の発動を一度も確認出来ず。よって、

P2は倒す直前に敵が状態異常だった場合のみ発動し、状態異常になっていない敵をS3で撃破した場合、撃破前に状態異常の判定は発生していない模様。

 

メルル

アリーナ報酬

火力:E 耐久:E 補助:A+

チケット3万Pなのでなかなかキツイ。誰か使用感教えて。

書いてあることはクソ強い。基本は自分を応援して全体応援を早く撒く感じになるか。持ってない+他者依存なのでS!と自信持って言えない。

 

B

☆3

プレネールさん

プレネールさん限定パック

火力:D 耐久:E 補助:A

補助に目がいきがちだが周囲8マス大ダメージの技をCT2で回せるのは結構強い。S3もグングニルみたいなモノでCT4。つよい。

ただ本体のステータスが低いオブ低いのと開幕時には火力バフの効果が無いのがちょっと残念。

さんを付けろよデコ助野郎

 

ビス子

魔女と百騎兵

火力:B 耐久:A 補助:D

魔女と百騎兵のキャラの中ではちょっと見劣りするかなって感じはあるけど十分に優秀。

火力がそのまま耐久に繋がるので火力に装備を振りやすいのもgood。S2がCT2の8方向大ダメージ、S3がCT3で前3マス超ダメージと攻撃スキルの回転も良い。

個人的にはB+。復刻はよ。

 

デスコ

火力:B(A) 耐久:C 補助:D

力こそパワー。CT2とCT4で3*3が撃てる。ウケる。アチャ子が泣いている。オート適正がかなり高いので、装備ダンジョン終わってる諸兄はわざわざ狙うほどではないが持っているなら普通にアタッカーのスタメンとして使っていける。

 

オーディン

火力:C 耐久:A 補助:D

なんだこのおっさん!?

75%でダメージ50%減算。つよい。スキルも調整されたので悪くない。

基礎ステータスがかなり高いので魔石セットボーナスの上方修正も追い風。おでん(笑)とは言えなくなった。でもおでん。

 

メジェド

火力:B(A) 耐久:E 補助:D

タスキがむしゃらか何か?

エジプト連射マン。普通に超性能のS3を安定して撃つ運用にした方が良い気がするが…まぁ調整出来るならこの位置。

 

冬服アデル

火力:B(A+) 耐久:D 補助:E

全体攻撃が周回にすぅーっと効いて…これは…ありがたい…

舐めた開幕全体強化をぶち飛ばしていける。逆にアリーナの相手を見て開幕での全体強化が無いならわざわざ使わなくて良い。

 

セラフィーヌ

火力:D 耐久:D 補助:B

S2で味方全体のSpdを大きく上昇させる。パッシブの似たような効果よりは使い勝手は劣ってしまうが効果量は凄い。汎用性があるかと言われたら通常のクエストでは増加量が過剰すぎて1枠割く価値があるかは微妙。

特定の高難易度クエストやアリーナで活用するのが主。

S3の攻撃力ダウンは確定じゃないので注意。コルネットと選択と言ったところか。

 

C+

☆3

コルネット

火力:D 耐久:C 補助:B

女性パが組めるなら。自身も含まれるのは珍しい。

 

フロン

f:id:lycoris_radiata:20190307111212p:plain

火力:E 耐久:C 補助:B

かにみそ天使。実は初代ディスガイア3人組の中で一番年上。

回復性能自体には特に目ぼしいモノはない。

WAVE開始時の被ダメ軽減効果が修正で加えられてようやく使いみちで出てきた。というか採用意義の8割がこれ。

アリーナ等で開幕特攻させて残りのキャラの火力を上げるのも無くはない気がしなくもないが立ってるだけで状態異常を解除し40%のバフ撒けるピチドラで良い。

 

 

バレンタインサファイア

火力:B 耐久:C 補助:E

耐久力は下がったが速効性を手に入れたごんぶと。先手必勝。まぁ普通のちょっと回復出来るアタッカーとして。

 

C

☆3

ウサリア

火力:D 耐久:A(S) 補助:D

なんかいつの間にかパッシブ構成が変わってておっぱげた。

とにかく硬いがこのゲーム、硬いだけではダメなのだ。争いを好まぬ兎兎魔界ゆえに仕方ない。原作再現と割り切ろう。

 

ヴァルキリー

火力:D 耐久:A 補助:D

フーカの耐久エディションみたいな感じ。P1のおかげで単騎性能も高く、P2はアクセの間のマッスルを解除するのに使える。

総じてオート適正は高め。ただ味方に補助を撒けるわけでもなく、火力にも不安がある。装備ダンジョンのオートや特定の強化モリモリなEXボス対策で採用することになる。なのでここでの評価は残念ながらこの位置。

 

エルルーン

火力:D+ 耐久:B 補助:D

ヴァルキリーの若干攻撃型えでぃしょん。と言っても火力が高いわけではない。誰が敵を倒しても回復するため、装備ダンジョンで使う分には安定性がある。

 

ロタ

火力:C 耐久:E 補助:C

独特な攻撃範囲。ただ狭くはないがCTが長め。だった。3/7の調整で短くなった。ついでにP2の回復量も3倍になった。

火力を上げることがそのままヒーラー能力にも直結する。安定はしないのでこいつと準ヒーラーの2枚体制にするのが無難か。

転生の間やアリーナで2枠割くのは厳しいのでこの位置。

 

アテナ

火力:E 耐久:A+ 補助:C

本人の耐久はかなり高いが耐久だけでは喰っていけないのがこのゲーム。S3で味方アタッカーを保護しつつ、自分も囮になるのが主な役割。

 

アレク

The 脳筋。

ファントムキングダム勢の中では光転生の間で使いみち出てきたかなって感じ。

 

夏ヴァルバトーゼ

日光を浴びて復活出来なくなったヴァルバトーゼ。吸血鬼だから夏の日差し浴びれば弱体化するのも仕方ない。

 

サンタアサギ

アサギ。

状態異常回復役とついでにバフ撒ける点はまぁ便利っちゃ便利。あとアサギ。胸も相変わらず冬。

 

正月パンドラ

最大強化してもラッキーヒールと同程度でCT2。P2の状態異常回復の範囲も広くはない。1人で両立出来る点を活かせるなら。

 

総括

他属性と比べて特化したキャラには乏しいものの、単体性能で見ると悪くない小粒が揃っているゆえに評価Bが多い。Cの中でも評価書いてるキャラは十分スタメンに耐えうる性能のキャラが多いので、比較的属性縛りでも戦力を整えやすい。