最終更新:6/17
更新内容
・セイウンスカイを追加。
・ページ作成。
★2はこちら。
【ウマ娘】育成考察【★2】 - 電脳遊戯のメモ帳.txt.exe
★1はこちら 。
【ウマ娘】育成考察【★1】 - 電脳遊戯のメモ帳.txt.exe
前置き
・ステータス画面の距離適正だけでなく、習得するスキルやボーナスから適任の距離、役割を算出して上手いことチームレース用に育成するために、集めた情報の整理兼覚書。数値等の誰が書いても同じ部分は載せると長くなるので企業Wikiに任す。併読推奨。
・少しは触れるが、シナリオクリアや因子周回、ファン数を稼ぐための物ではない。だいたいクラス6昇格〜維持を目指す辺りの人向け。
・前提は覚醒Lv3以上、青因子★9+★9他不問、サポはガチャ産SSR1凸以下、イベ産サポートカード完凸、ガチャ産SR3凸前後に借りSSR完凸。基本編成はスピード3~4枚、スタorパワが2枚、賢さが高い奴は賢さ1枚を想定。つまり毎日コツコツやって育成の土台は出来てる微課金前後向け。平均して高いステを量産し続けるより、上振れを引いた時の大爆発を狙うので基本的には朝帰りな理事長秘書や同僚の鋼の意志女は採用しない。(自前で高凸たづなを持ってるならありだが基本的にフレンド枠にキタサン完凸を借りるため除外)
・開催時期によって異なるかもしれないが、競技場で選出される距離、競馬場、気候等には偏りがあり、緑系スキル(根幹距離とか)の発動率に明確な優劣があるので注意。ただし良バ場、晴れは全距離共通で多く選出(良バ:75%、晴:60%程度?)されるようだ。
短距離、マイル:右回り
中距離:根幹距離(2000〜2400で選出も2000or2400が多い)
ダート、長距離:右回り、非根幹距離(1600、3200、3600の根幹距離は選出率が低いらしい)
・その他、周知の物だと思って説明を省いてる所や、仕様がハッキリせずに仮定で進めてる箇所もあるのでなんか噛み合わんなと思ったら教えてくだちぃ。
考察の見方
名称:ウイニングチケット
目標:1000/800/800/300/400 芝/中距離/差し
↑(スピ/スタ/パワ/根性/賢さ) ↑主に使用するレース場、作戦。
ボーナス:パワー20%/スタミナ10% ←練習ボーナス 固有:発動条件と効果
有用初期スキル:役割選定に影響のある覚醒Lv5までに習得するスキル。
★3
スペシャルウィーク
目標:1000/1000/800/400/500 芝/長距離/先行
ボーナス:スタミナ20%/賢さ10% 固有:レース終盤に前の方で相手を抜くと速度上昇
有用初期スキル:食いしん坊、全身全霊
中距離にも適正はあるがスタミナ+20%があるので無理して数の多い中距離で使う理由もない。高いスタミナ、前方発動の固有+確定で食いしん坊を確保出来るので長距離+先行が最有力。基本スピ+スタ練習になるのでパワーを伸ばすのがやや厳しい。因子+選択肢で確保。
サイレンススズカ
目標:1200/600/900/400/600 芝/マイル/逃げ
ボーナス:スピード20%/根性10% 固有:最終直線で1バ身差を付けて先頭なら速度上昇
有用初期スキル:コンセントレーション、急ぎ足、逃亡者
マイル距離の逃げ筆頭。スピードは3枚でカンストイケるので残りをパワ2とスキル目的の賢さで。自前でコンセントレーションを用意出来るのでたづなは不要。先頭になれない=相手のスズカに固有を発動されて敗戦濃厚になるので、こちらだけ逃亡者を発動させるためにも中盤で発動するスキルでも疎かにしないよう充分に気を配りたい。
トウカイテイオー
目標:1200/800/800/400/500 芝/中距離/先行
ボーナス:スピード20%/スタミナ10% 固有:最終直線で前と差が縮まると凄く速度上昇
有用初期スキル:臨機応変、技巧派
作戦は先行適正のみがAな事と、コース取りスキルには困らない点から、発動条件が後方かつ囲まれ回避のライトニングステップは無視して良い。順当にレースを運んでいれば出走メンバーが逃げ6人とかでもない限りは終始、前の方かつ良い位置に付いているはず。むしろ位置取りスキルしか持ってないので汎用でも良いから速度系、加速系スキルは取っておきたい。サポ編成はスピ3にパワ2でもスタ2でも揃ってる方で。因子はその選択毎に調整。
マルゼンスキー
目標:1200/500/800/400/600 芝/短距離/逃げ
ボーナス:スピード10%/賢さ20% 固有:最終コーナー以降で前の方に居ると加速力上昇
有用初期スキル:集中力
初期スキルにマイル用スキルが多いのでマイルで出したいがマルゼンスキーの脚質は逃げ一択で、マイル+逃げ担当にはサイレンススズカが居る。他の所持キャラとの折り合い次第でマイルでの採用もあるが、マイル+逃げは初期キャラであるダイワスカーレットでも可能なので適正が少ない短距離での採用が丸い。短距離+逃げにもバクシンオーは居るがあいつは短距離+先行でもなんら問題ないので逃げマルゼン>先行バクシン>差しキングと恙無く編成出来る。
オグリキャップ
目標:1200/600/1000/400/500 ダート/マイル/先行>差し
ボーナス:スピード20%/パワー10% 固有:残200mで前の方に居ると凄く速度上昇
有用初期スキル:食いしん坊、垂れウマ回避、曲線のソムリエ
諸事情あって垂れウマ回避を入れたが臨機応変が習得できるなら多分そっちで良い。固有の発動条件的には先行用っぽく見えるがまぁ最終200mなんで差しでもなんとかならないこともない。食いしん坊が確定してるのとダート要員の手持ち次第で調整する。同じくダート要員のエルコンドルパサーが差し運用では固有発動に影響が出てくるため。先行2枚体制もオグリキャップが前に出てしまうともう1人、前に出られるだけでエル側が固有発動しなくなる(逃げファルコを使われるだけでも危険)ので出来るなら避けたい。
他にマイル担当キャラが居るなら好きにしろ。
タイキシャトル
目標:1200/600/900/350/600 ダート/マイル/先行
ボーナス:スピード20%/賢さ10% 固有:最終コーナーで前方かつ3位以下に居ると加速力上昇
有用初期スキル:先行のコツ○、ギアチェンジ
逃げが出来るならマイルの支配者も視野に入るが逃げ適正は高くなく、先行のコツ、ギアチェンジ、固有と先行向けのこれらを蹴ってまで採用する理由はないので先行で。スピード3枚でカンストは目指せるので、パワー2枚とボーナスのある賢さを上げつつスピードスターや練習上手が貰えるファインモーション辺りで良いんじゃないですかね。
メジロマックイーン
目標:1100/1000/700/400/500 芝/長距離/逃げ>先行
ボーナス:スタミナ20%/賢さ10% 固有:最終コーナーで前の方に居ると速度上昇
有用初期スキル:先陣の心得、余裕綽々(先行)
こいつ自身は先行寄りの性能だがライスやスペチャン!が長距離先行向けなのでこいつは逃げ。長距離メンバーが差し+ゴルシなら別に余裕パクパクを取って先行でも。 固有はどっちもで行ける。
シンボリルドルフ
目標:1100/1000/800/400/400 芝/長距離/差し
ボーナス:スタミナ20%/根性10% 固有:レース終盤で3人抜くと最終直線で凄く速度上昇
有用初期スキル:弧線のプロフェッサー
覚醒で手に入るスキルには先行・中距離の物が多いが編成バランスと天秤に掛けて無視できる範疇。固有が強力無比だが先行だと逃げ馬1~2人の時に3位以上に付けてしまうと発動しなくなってしまうので極力差し位置へ下げておきたい。中距離も適正のあるウマの数的に長距離走れてスタミナボーナス20%のキャラをわざわざ中距離担当にする必要もないので以下略。固有は条件さえ満たせば確定発動なのでそれまでのスキルだの位置取りだのスキル発動確率だの全て投げ捨てて基礎ステータス+回復+固有で全部解決するくらいのステ振りで。
ライスシャワー
目標:1000/1000/700/500/500 芝/長距離/先行
ボーナス:スタミナ10%/根性20% 固有:最終直線で前の方で誰かを抜くと速度上昇
有用初期スキル:決意の直滑降、クールダウン
ボーナス配置と固有の発動条件のせいでかあまり見かけない。最終直線地点で前の方でそこから誰かを抜いた時点で固有発動するまでも無く1位になってるとかもある。まぁテンプレ的なスピスタ型長距離先行ステータスで良いだろう。
テイエムオペラオー
目標:1000/1000/800/400/500 芝/長距離/先行
ボーナス:スタミナ20%/賢さ10% 固有:最終コーナーで前の方で競り合うと速度上昇
有用初期スキル:非根幹距離○、スピードスター
自前スキルは中距離と先行の物で固まってるが高いスタミナボーナス、非根幹距離○による高確率でのスタミナ加算があるので長距離向け。固有は発生率が悪いらしいが、最悪同じようなステと作戦のチームメイト作れば良いんじゃないですかね。持ってないから知らんけど。
ミホノブルボン
目標:1200/700/800/400/600 芝/中距離/逃げ
ボーナス:スタミナ20%/パワー10% 固有:最終直線まで掛からずに前の方に居ると速度上昇
有用初期スキル:先手必勝、切り開く者
逃げ適正しかないので逃げ固定。長距離も走れるが中距離用回復レアスキルを持つため中距離採用で良いだろう。固有の発動条件的に賢さサポは1枚噛ませたい。コンセントレーションも取らせたいがサポ枠がないので集中力をSSRキタサンブラック等から気合で取得しよう。
ビワハヤヒデ
目標:1000/800/800/500/600 芝/中・長距離/先行
ボーナス:根性10%/賢さ20% 固有:最終コーナーで前の方で追い抜くと速度上昇
有用初期スキル:余裕綽々、クールダウン(長距離)
固定で金回復2種と使いやすめの固有を持つがボーナスがお通夜。高い賢さボーナスを利用して妨害スキルでも沢山取るか。まぁ持ってないんやけどなブヘヘ。
メジロマックイーン(アニメ衣装)
目標:1100/900/800/400/500 芝/長距離/逃げ
ボーナス:スタ10%/パワ10%/賢さ10% 固有:最終コーナー以降、前の方でスタミナ切れ近くで追いつかれると速度上昇
有用初期スキル:ハヤテ一文字、クールダウン
素マックイーンと似た感じで長距離逃げ担当が出来る。ボーナス配置はスタミナからパワーに10%振られているのでマックイーンの育成から微調整は必要。固有の発動条件がお通夜なのであまり見ない。採用するなら少しスタミナ抑えて保険の火事場のバ鹿力が必須か。逆にそういう特殊ビルドをしないならわざわざ採用するほどでもない感じ。
トウカイテイオー(アニメ衣装)
目標:1200/800/800/400/500 芝/中距離/先行
ボーナス:スピ10%/スタ10%/根性10% 固有:最終直線で前の方で競り合うと速度上昇
有用初期スキル:レースプランナー、神業ステップ
素テイオーと似たような以下略。固有から「すごく」が撤廃されているのでボーナス配置的にもわざわざこっちを採用する理由に乏しい感じ。
カレンチャン
目標:1200/500/1000/400/600 芝/短距離/先行
ボーナス:スピード10%/パワー20% 固有:レース中盤で先行好位置で追い抜くと速度と加速力が上昇
有用初期スキル:悩殺術、幻惑のかく乱
ボーナスがスピ+パワと恵まれており、貴重な純正短距離キャラ。自身の順位は高くなるステータスで稼ぐとして、チームメイトの順位を相手へのデバフで引っ張り上げるためにも賢さは高めに確保しておきたい。ただ固定で覚えるデバフはどちらも後方へ作用する物なので相手に寄っては逃げ先行だけで3人とかもあり得るので優先度はほどほど。固有は条件が結構めんどくさいが短距離戦で逃げキャラが居ないという事はほぼ無いので作戦:先行の中で先頭を取るくらいの走りでも自然と発動するはず。
ナリタタイシン
目標:1100/800/900/400/500 芝/中距離/追込
ボーナス:スピード10%/根性20% 固有:最終コーナーで後ろの方で追い抜くと速度上昇
有用初期スキル:一匹狼、眠れる獅子、迫る影
貴重な追込ウマ。初期キャラのゴルシがゴリゴリで長距離なのでこちらは中距離担当。中距離なのでそれなりにスタミナは確保したい上に追込なのでパワーは高めにしたい。ただし関係するボーナスがスピ10%しかないのでスピパワ練習のスタミナ因子+選択肢をキッチリ取り切った上でパワー練習の副産物の上振れを期待するしかない。前世で積んだ徳が物を言う。確定で練習ベタになるので当該イベント前後の対策、調整は必須。
スマートファルコン
目標:1200/600/1100/300/500 ダート/マイル/逃げ
ボーナス:スピード20%/パワー10% 固有:中盤の直線で先頭時に追いつかれると速度と加速力が上昇
有用初期スキル:逃げのコツ○、注目の踊り子、チャート急上昇
恵まれまくったボーナスとそれに合致したレース場適正、需要ありまくりなダート逃げと砂のサイレンススズカ通り越してあっちが芝のスマートファルコン。固有が中盤発動なので2番手以降が追って来られる場合は最終直線前後で相手の固有発動から普通に差されるので注意。
ナリタブライアン
目標:1100/1000/800/400/400 芝/長距離・中距離/差し>先行
ボーナス:スピード10%/スタミナ20% 固有:最終コーナー以降で外側から追い抜くと速度上昇
有用初期スキル:一匹狼、全身全霊、ハヤテ一文字
ガッツリとボーナスが長距離向けに恵まれているので長距離向けに育てたい。ただカイチョーとおもくそ被るのであちらや他キャラで同ポジションが完成してるなら中長距離、先行差しの間である程度自由に。固有の関係上やや差し有利な感じ。
マヤノトップガン(ドレス)
目標:1000/1000/800/400/500 芝/中〜長距離/先行〜追込
ボーナス:スピ10%/スタ10%/賢さ10% 固有:最終コーナーで前の方で追い抜くと速度上昇、後ろの方で追い抜くと加速力上昇
有用初期スキル:魅惑のささやき、円弧のマエストロ
脚質適正なんでもあるので追込も面白いかもしれない。ゴルシおるけど。
エアグルーヴ(ドレス)
目標:1200/600/1000/400/500 芝/マイル/先行
ボーナス:スピ10%/パワ10%/根性10% 固有:中盤で前の方で相手を抜きかけると速度上昇
有用初期スキル:曲線のソムリエ、姉御肌、先行のコツ
普通にマイル先行テンプレ育成で。コツを最初から持ってるのがとても凄くスペシャル良い。
セイウンスカイ
目標:1000/1000/700/400/600 芝/中〜長距離/逃げ
ボーナス:スタ10%/賢さ20% 固有:終盤コーナーで先頭の場合加速力上昇
有用初期スキル:脱出術、逃げのコツ
貴重な逃げのコツを確定習得出来るので逃げ一択。賢さボーナスが高いので育成はスキル習得を多めに意識して競技場でポイントをガッツガツ稼ごう。コンセントレーションの重要度も高めなのでスピ因子スピ2/スタ3/たづな辺りか。先陣の心得は発動条件が厳しいので別に長距離に拘る必要は無い。
適正距離別候補簡易一覧
短距離
★3 マルゼンスキー(逃げ)
★1 サクラバクシンオー(逃げ・先行)
★3 カレンチャン(先行)
★2 エアグルーヴ(先行・差し)
★1 キングヘイロー(差し)
マイル
★3 サイレンススズカ(逃げ)
★3 マルゼンスキー(逃げ)
★2 ダイワスカーレット(逃げ・先行)
★3 エアグルーヴ(ドレス)(先行)
★2 ウオッカ(先行・差し)
★2 エアグルーヴ(先行・差し)
★2 グラスワンダー(差し)
中距離
★3 ミホノブルボン(逃げ)
★3 セイウンスカイ(逃げ)
★3 トウカイテイオー(先行)
★3 トウカイテイオー(アニメ衣装)(先行)
★3 ビワハヤヒデ(先行)
★1 アグネスタキオン(先行)
★1 ウイニングチケット(差し)
★1 ナイスネイチャ(差し)
★3 ナリタタイシン(追込)
長距離
★3 セイウンスカイ(逃げ)
★3 メジロマックイーン(アニメ衣装)(逃げ)
★3 メジロマックイーン(逃げ・先行)
★2 マヤノトップガン(逃げ・先行)
★3 スペシャルウィーク(先行)
★3 ライスシャワー(先行)
★3 テイエムオペラオー(先行)
★2 スーパークリーク(先行)
★3 マヤノトップガン(ドレス)(先行〜)
★3 シンボリルドルフ(差し)
★3 ナリタブライアン(差し)
★1 メジロライアン(差し)
★1 マチカネフクキタル(差し)
★2 ゴールドシップ(追込)
ダート
★3 スマートファルコン(逃げ)
★3 タイキシャトル(先行)
★2 エルコンドルパサー(先行)
★3 オグリキャップ(先行・差し)
★1 ハルウララ(差し・追込)