電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【遊戯王マスターデュエル】ヌメロンエクゾディア

・最終更新2022/7/20

遊戯王マスターデュエルの自分用デッキ調整リストの墓場。

・記事を分割。

その他デッキリストはこちら

前提

デッキが20個までしか持てない上にサイドデッキも無く、改造案をゲーム内に残しておく事が出来ないので完成系をメモがてら残す。

【ヌメロンエクゾディア】

ヌメロン>希望の記憶で4ドロー>スカルデットリンク召喚で4ドロー>バウンドリンクで4ドロー(手札は戻すが)。UNOかな?

f:id:lycoris_radiata:20220416170816p:plain

モンスター(14)

・封印されし者の右足

・封印されし者の左足

・封印されし者の右腕

・封印されし者の左腕

・バトルフェーダー(3)

・ヌメロン・ウォール(3)

・増殖するG(3)

・封印されしエクゾディア

魔法(26)

・ハーピィの羽根箒

・成金ゴブリン(3)

・テラ・フォーミング

・貪欲な壺

・打ち出の小槌

・暗黒界の取引(3)

・一時休戦

・ワンチャン!?(2)

・希望の記憶(2)

・ライトニング・ストーム(2)

・ヌメロン・ダイレクト(2)

・チキンレース

・ヌメロン・ネットワーク(3)

・手札断殺

・バウンドリンク(2)

罠(0)

・無し

EXデッキ(15)

・キキナガシ風鳥

・ヌメロン各種(2)

・CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ

・無限起動要塞メガトンゲイル

・鎖龍蛇-スカルデット

・ヴァレルソード・ドラゴン

・リンクメイル・デーモン

・召命の神弓-アポロウーサ

採用理由

特に解説要るようなカード無し

回し方

基本的に後攻でヌメロン1キル。希望の記憶は使える時に使っておく。防ぎきられた場合はエクゾへシフト。ヌメロンネットワークを探しに行く時に成金ゴブリンを使うのはありだが、ヌメロン狙いの段階でデッキを掘り進めるためだけの成金は避ける。

先行時はアポロウーサ呼ぶ過程で希望の記憶が出来ると良い。希望の記憶が手札になく、フェーダーが手札にいるなら何もせずにターンを渡すのも無くはないが、相手が後攻を選ぶという事は相手もヌメロンやサイバー・ドラゴン等の後攻特化デッキであろう確率が高いので守りがフェーダーだけでは心許ない。まぁアポロウーサ立てた所でヌメロンなら壊獣、サイドラならメガフリートドラゴンに吸われるだけだが。

調整案

・成金ゴブリン

ヌメロンと相性が悪いので諸説ある。1枚使用程度なら問題なくぶち抜ける。ただこれ以上ヌメロンに寄るならもう最初からヌメロンで組んだ方が良い。(既にだいぶヌメロン)

 

・小槌・断殺

手札の枚数はそれなりに増えるが、ターン1制限などで手札に2枚もいらない、もしくはヌメロン・ダイレクトのように1枚ですら居てほしくないカードも多いのでとりあえず1枚は入れる。他の調整カードを減らしたなら増やしても良い。

 

・ワンチャン!?

フェーダーで止めた後のパーツサーチ用。理想はエクゾ最後の1枚に、だいたいはフェーダーで止めた後に次のフェーダーを探しに行く事になる。ウォールをサーチしに行きたいが、フェーダーをなんらかで剥がさないとヌメロンカードは使えないので残念。やや自由枠。

 

・バウンドリンク

リンク召喚モンスターの役目が終わった後に。速攻魔法なのでサクリファイスエスケープに利用出来るには出来るが、基本的にこのカード自体はアド損かつワンキル失敗後の状況で使うカードなのでそれなりに状況が限定されている。3枚は絶対に無い、2枚だとやや邪魔な状況がある、1枚だとそもそも発動出来る状況で引けてないと言った感じのカード。断殺や小槌、その他汎用ドローや妨害カードに置換可。最大の利点は実は配布ストラクのカードである点。