電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ キャラランク考察 水

最終更新:7/20 水着イベント+第12回アリーナ開催後。

評価基準をアリーナ重視に変更。

天霧の晴光 ツクヨミをSランクに追加。

いくつかのキャラの考察を調整。

▲評価上昇

・超魔流を極めし者 キリア S→SS

・浜辺の占い剣士 ユダ C→B

▼評価下降

同ランク内の並び順を整理。評価順に。

ゲーム内図鑑のアイコンを追加。少し賑やかになりました。

 

前置き

記入時点のエンドコンテンツ(アリーナ>転生の間2層)を前提に考察。同属性内で相対評価。なのでC=弱いではない。注意。データベースではないのでゲーム内図鑑等と併読を推奨。エースボーナスを考慮した場合や、防衛時の場合も有り。同ランク内でも並び順で上に居るほど評価が高い。名前赤文字限定ガチャ産。

 

SS

超魔流を極めし者 キリア

f:id:lycoris_radiata:20190531200840p:plain

超高速アタッカー

S2S3ともに書いてあることは素のキリアからほぼ変わらないがS3のCTは若干悪化している。射程は図鑑からでは読み取れないのでS3は違うのかもしれないが。

S3:心羅万象は射程5。ほぼ端から端まで届く。似たような性質の技は現時点ではヴォイドダークのエナジーブレイク(射程5)とサルバトーレのショートリコイル(射程4)等。

P1:重なり合う心S2S3発動時は即時ターンを得られるのでS2/CT3S3/CT5は実質CT2/4で扱うことができ、開幕時であれば3ターン一気に動ける。

P2:迷い無き闘気は素のキリアが持っているリベンジブーストに近いが、クリティカルでしか発動しなくなった。代わりにフーカや春服ラズベリルのようにダメージを軽減するので対NPCよりはアリーナ向け。

S2,S3の回転率は技の範囲や性能から考えると劣悪なモノだが、P1,P2を合わせて考えると、S2からスタートしてS2→S3→通常攻撃とするとS2の残CT1、S3は残CT4、さらにウェイト減少で早くターンが回ってくるのを考えるとおおよそ他のキャラと似たような回転率になる。

P3:大切な者たちへ捧ぐは無条件、開幕から75%上昇で、以上を鑑みると超ラハール暴君よりも更に開幕での速攻殲滅に偏重したキャラ。アリーナで相手の主軸キャラを撃ち抜くのに重宝するだろう。

 

S

天霧の晴光 ツクヨミ

f:id:lycoris_radiata:20190719145227p:plain

アタッカー

2019夏水着ガチャ。

元のツクヨミとは打って変わって純粋なアタッカーになった。

S2:乱れ打ちAtkダウン→Defダウンになったが全体攻撃なのは変わらず。威力倍率はともかく、内容は弱体化している。

S3:海割りの一矢も直線的な攻撃でSpdダウンと☆4としては特別、攻撃スキルが強力というわけではない。

P1:水鏡の聖域はWave開始時に1回分攻撃無効のバリアを張る。アリーナで猛威を振るう覚醒フロン対策としては十分。ダメージは関係無い上に状態異常は防げないので闇おばさんにはほぼ無意味に剥がされるが。

後半の効果、バリア状態の味方が与ダメ50%上昇というのも倍率は高めだが、このキャラ自体は張るのは最初の1回限りで、特にSpdを底上げするパッシブも持たないため、覚醒フロンに剥がされて不発になる可能性が高い。自力で張れるアテナ魔王神ロザリンド、今後実装されるキャラに期待しよう。

今は必須級と言うほどではなくとも、後々、バリアパーティが編成可能になった場合、冬服ヴァルキリーのように後から欲しくなっても手に入れられない期間が長いので注意したい。

P2:揺蕩う海の月は条件はあるものの、66%と高い確率で回避が発生する。条件の弱体化状態も自前で全体に撒けるので苦にはならない。先手を取ってばら撒ければ更にお得。

P3:水戦場の月姫の効果(敵が無傷ならAtk80%上昇)で、開幕火力は十分。相手よりも先手が取れるならさらにP1の効果と合わさり最強に見えるので是非ともSpdは高めに保持しておきたい。

 

詠夜の月姫 ツクヨミ

f:id:lycoris_radiata:20190716152627p:plain

デバッファー/サブヒーラー

全キャラ中でデバフ最強候補の一角。

P1:神秘の抑圧で開幕から2ターン敵全体にAtk-25%、それ以降もS2:乱れ打ちが全体攻撃で3ターン置きにAtk-20%のデバフを撒ける。つまりアリーナで先手を取られた場合、開始2ターンはAtk-45%で戦うことになる。

更にS3:月輪の祝福で味方全体に回復も撒く。は?(半ギレ)

アリーナ絶対クリアさせないマンとしては優秀だが火力は無いのでWave制限のあるクエスト攻略の編成には注意。

 

終焉の魔王神 ロザリンド

f:id:lycoris_radiata:20190716152648p:plain

シールド貫通

P3:ディサイシブバレットでシールド貫通に特化したパッシブを持つ。転生の間(水)とアリーナでは現状シールドが多めなので体感での評価はもっと上になるかもしれない。

S2が素のロザリンドからほぼ変わらずなのと、P2:惨劇のカルマが軽い条件とはいえ、満たして常時発動の超ラハールのP1と同程度等、☆4の攻撃性能としては残念な点が多い。

せめてS2はローズリバレートの軽量版にしてくれても良かったのではないか…?シールドメタに特化した性能なのでシールドの無いクエストには☆3のキリアや百鬼兵などの方が向いてる場合がある。

アリーナでは覚醒フロンを筆頭にシールドを扱うキャラはそこそこ居る。が、相手の構成にも寄るが、ゼノリス等、他にもシールドを剥がす方法も増えてきたため、どうしても他の☆4と比べると特徴的な性能面で一歩劣ってしまう。

 

A

暴虐の魔王 キリア

f:id:lycoris_radiata:20190716152555p:plain

高速アタッカー

いつの間にか特大の強化調整を受け別キャラになって帰ってきた暴虐の魔王。

S2が直線3マスでCT3、S3が射程少しで単体のCT4とスキル回り自体は良いとは言えないが、それらを全てぶち飛ばすP1:リベンジブーストと誰が倒しても発動するウェイト-50、さらにAtk50%上昇でスキップオーダーも真っ青のP2:破壊の戦鬼とセットで強引に自分にターンを回せるのがつよい。強すぎて書くことがない。

火力以外は並なので装備や編成で要介護。

 

銀世界の乙女 ヴァルキリー

f:id:lycoris_radiata:20190716152540p:plain

飛行パ耐久

冬服コーデ。P1:白銀の翼で飛行ユニットのみだが比較的簡単に数万単位のシールドが張れる。極ヴァルキリーの実装でアリーナの飛行パがかなり強化された。対策必須。

同属性内で実用性あるのは現時点ではミスト、ドラゴン、妖狐、プラムくらいしか居ない。P2でも立ってるだけでダメージカット、S3AtkCri%ダウンなのでPT全体がひたすら硬くなる。スサノオが息してない。

 

愛と情熱の牙 フェンリッヒ

f:id:lycoris_radiata:20190716152652p:plain

バッファー

S3:イワシパーフェクションはバフの効果量がAtk35%、Spdも上がるとかなり強い。がCT5。本人がかなり早い上にS2Spdは更に上がるので、遅いということはないが少し気になる。

水転生の間ではAtkバフがある貴重なバッファーなので重宝する。加えてP1:突撃!イワシパワーもある。シシリーがバッファーとして使うにはオートでの挙動が不安定なので復刻の際に出来れば確保しておきたい。

 

伝説の魔神 百騎兵

f:id:lycoris_radiata:20190716152645p:plain

魔女と百騎兵

アタッカー

超近接殲滅戦闘機械。やばいことしか書いてない。というか魔女と百騎兵コラボの奴らは全員ヤバイことしか書いてない。復刻はよ。

CT1で範囲攻撃大ダメージのS2:戦術換装をぶんぶんするだけでも並のキャラより強いのにS3:カオスリバレーションAtkSpd+100%に加えて状態異常が発動条件のP2:戦闘狂の連撃が発動し、S2のCTが無くなる。

S3で掛かるオーバーヒートは装備の間のボスが掛かるやつと同じってことで良いんでyそうかね。ヨグ=ワガンニャイ。被Cri100%らしい。で、P1の効果で敵のS3はそもそも60%で避ける。当たらなければどうということはないのだ。

そもそもCri100%に調整してるキャラは多いから被Cri100%になった所でなぁ・・・?復刻はよしろ

 

心優しき少女 リーゼロッタ

f:id:lycoris_radiata:20190716152612p:plain

課金パック/リーゼロッタ

バッファー

何故か原作よりユニット化が早い(多分。もしかしたらDLCに居るかもしれん)

HPが全体で見てもかなり高めでDefもまぁHPはほど重要ではないが高い。おおよそ属性のクリストと言った所。補助特化。

S2:リーゼの祈りはおおよそ覚醒フロンS2の範囲を広げたモノと同じ感じ。遅効性な分、合計回復量は多い。それとバフのかかる位置が貴重なCriDmgなため、組み合わせ次第では同量のAtkバフよりも効果が出る。(もちろん逆もある)

S3:リーゼより愛を込めては行動阻害特化なので低Atkはさほど影響しない。割り切ってステータスはHPSpdに偏重しよう。

P1:献身的な愛クリストのように発動に少し癖のある高倍率のダメージカット。逆転の発想で渋滞が起きるような近接ばかりのPTだとオートでも活用出来るかもしれない。幸い、リーゼも剣装備で渋滞に加担しやすくS2の範囲的にも味方が近くにいることはそれなりに多い。

P2:支えあう絆ギグと同様の処理なら同属性の水神官のシールドで、最速構成でなくとも開幕から発動出来る。以降はS2:リーゼの祈りを使用していれば常時発動する。ひどいマッチポンプだ。

 

B

ごんぶと姫様 サファイア

f:id:lycoris_radiata:20190716152602p:plain

持久アタンカー/サブヒーラー

P1:粉砕の力で殴られて火力が上がる上にそれがクリティカルならP2:ごんぶとシールドでシールドまで貼る。自前のS3:レジェンドホワイトで回復も状態異常解除もある。ここまで来るとS2:乙女の純情についてるDef上昇効果も無駄ではない。スロースターターなアタッカー。こいつアタッカーか?間を取ってアタンカー。

所持している能力の性質上、シールドを上回る瞬間火力と、回復を上回る継続火力を出されなければ延々と戦い続けられる。おおよそプリエの廉価版だと思えば良い。

装備ダンジョンではこの能力を生かす前に殲滅することが主で、攻撃スキルも少ない、範囲も微妙+追加がDef上昇と当時は踏んだり蹴ったりな評価だったが…

長期戦でなおかつ高めの火力と一撃死こそしないがそこそこの耐久が必要になる転生の間の実装により、能力を活かせる状況が出てきた。状態異常も治せる。ごんぶと。かわいい。重要。

 

霧の戦乙女 ミスト

f:id:lycoris_radiata:20190716152637p:plain

デバッファー

S2,S3ともに高確率移動不可(S2は100%)で、先手を取っての移動不可がPT全体を守るのに役に立つ。こちらが一撃死しない限りは暗闇の付与もそれなりに期待出来る、耐久系のデバッファー。

ただ水属性の防御系補助は☆2の神官が優秀なので採用する場合はどちらかになるか。転生の間やアリーナの防衛側では移動不可がとても輝く。

 

浜辺の占い剣士 ユダ

f:id:lycoris_radiata:20190716152558p:plain

アタッカー

夏イベ 7/18メンテナンスにて上方修正。

S2:月光一閃斬S3:水掛割離、共に長射程、単体攻撃というピーキーな性能だが、超ダメージを叩き込みたいが不用意に範囲攻撃に巻き込みたくないキャラも増えてきたため、一概に短所とは言えなくなった。

P2:攻の死相の効果により開幕からAtk+100%と☆4並の高倍率でスタート出来る。元々の性能でも60%あったが、まぁうん。

P1:凶兆的中はアリーナでは短期決戦が大多数を占めるため、確率、さらにS2S3かランダムということもあってあまりCT延長重要ではないが、中期戦なら効果を発揮出来るかもしれない。

 

魔王の妹 シシリー

f:id:lycoris_radiata:20190716152630p:plain

バッファー/サブアタッカー

水属性のアルティナ+反撃がクリティカル確定のラハールみたいな性能になった妹君。

P2:妹君の反撃にCri%増加があるために会心を上げずに一撃のみに振り切りたいが、AIの関係で反撃の発動機会自体が減ってしまっているので通常の攻撃機会のダメージを減らしてまで一撃に振るかは考え所。

それよりは反撃はあくまでサブウェポンとして割り切ったり、最近増えたCriメタキャラ対策にAtk+Spd重視で行くのもアリ。反撃を活かそうとすると火力とある程度の耐久を両立しなければいけないがS2:愛喝ナックルを撒くSpdまで手が回らなくなる。

 

予言者 プラム

f:id:lycoris_radiata:20190716152656p:plain

バッファー/サブアタッカー

ファントムキングダム

パッシブ依存バッファーの先駆者。

立ってるだけでそこそこの効果量のバフを撒ける。かわいい。

コラボキャラゆえかCT調整が入ってないので本人の火力は並。あとかわいい。パッシブの分だけちょっと上。そのうえかわいい。

ずべこべ言わずに持ってたら使え。

 

蛇神 ヨルムンガンド

f:id:lycoris_radiata:20190716152547p:plain

耐久状態異常ァー

火力に何も振らなくても毒でHP削れないこともないので速度/耐久全振りで吐いて隅っこで拾い食いしてればいつかクリア出来るんじゃないっすかね。

S2,S370%、P2:密かな拾い食いによる自己回復は50%発動で25%、P1:蛇毒の進行は効果量も少なく遅効性でさらにDefだけと、どれもこれも物足りなさが響く。

今の環境ならS2S3は100%にしたり、ヒルドや旧ラスフィアのようにS1でクリティカル時に付与だったり、パッシブで全域に状態の敵のDEF半減だったりとか、拾い食いが確定とか…色々やりようはあったと思う。

まぁ幼女の成長に期待ということでBでv・。・vかわいいは正義

 

C

刻の規範 ヘイグロト

f:id:lycoris_radiata:20190716152615p:plain

デバッファー

S2が自由射程型の移動不可持ち。敵の正面に居なくとも100%移動不可付与なので敵の攻撃範囲外から打ち込んで無力化しやすい。

S3も結構な範囲にAtkダウンなので生存力は高い。

P2はいまいちだが、P1は上手く使えばS3と合わせて相手パーティの火力を大幅に下げることも可能。事故予防にもなる。Cの中では優秀。

 

誉の英傑 パーシヴァル

f:id:lycoris_radiata:20190716152641p:plain

高速アタッカー

高速アタッカー。P1と合わせて上手く立ち回れば近接しか攻撃手段ない敵は完封出来る…こともある。攻撃範囲の関係上、巻き込めてせいぜい2体なのでクリ確定で常時スキップオーダー…とはいかない。

どちらにしろ装備でCri100%にしてしまうのでP2はほぼ死にスキルと化している。火属性だとアタッカー候補に入るかかなり微妙だが水属性の顔ぶれでは採用余地のある位置に入る。

4/4で上方修正。攻撃性能上昇。HP減少でAtkも上昇するようになった。

 

豊穣の女神 フレイヤ

f:id:lycoris_radiata:20190716152551p:plain

永遠の中間管理職。あまりのストレスに遂に闇堕ちした。

テコ入れ来ない限りその辺の☆2の方が強い。

回復役にしても水神官使った方が良い。あっちはシールドまで付いてくる。

 

プリニーの主人公? アサギ

f:id:lycoris_radiata:20190716152659p:plain

爆弾

エイプリルフール2019

自己犠牲前提なので良い評価は付けづらい。P1とP2、発動条件は同じだが活かすのに必要なステータスが真逆なのもマイナス。まぁP2はアテにしないだろうが。

アサギの割にいいふともも。

 

覇海の皇 スサノオ

f:id:lycoris_radiata:20190716152607p:plain

全体に防御上昇じゃなく被ダメ軽減なのは良いんだがスキルMAXで8%。

1万が9200、5000が4600になってもなぁ…なぁ?

パッシブで味方が倒れるほど火力は上がるが4体倒れてようやくアルティナのバフを超える。スキルのCTも調整が遅れているのか性能の割にかなり遅い部類。

 

箱入りお嬢様 ロザリンド

f:id:lycoris_radiata:20190716152535p:plain

敵を倒すとウェイト減少+HP回復は雑魚敵の数が多い装備ダンジョンでは悪くない。オーブ振るほどかと言われたら伸び幅が多いわけではないので微妙。

キリアと比べるとどうしても見劣りする。

立っているだけで味方男性キャラにパッシブとしては大きめのバフが入る。ただし水属性男性キャラ☆3は限られているのと、装備ダンジョンまでなら結局、他属性で同レベルのバフを撒けるキャラが増えてしまったのでバフ目当てで使うことも少なくなってしまった。

 

この夏の主人公 アサギ

f:id:lycoris_radiata:20190716152622p:plain

夏イベ。アサギ。

胸以外平凡な夏の一般女子高生。胸は平凡未満。

 

請負人の霊魂 アッシュ

f:id:lycoris_radiata:20190716152618p:plain

ファントムブレイブ

コラボキャラゆえにCT調整が以下略。HPが半分切ってからシールド貼れればつよそうに見える。それなら自分で貼れるごんぶと使うわ。