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いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ キャラランク考察 水

最終更新:9/16 華やぐ宵刻の女神 ヴェルダンディ 追加。

■更新箇所

・華やぐ宵刻の女神 ヴェルダンディをTier2に追加。

▲評価上昇

▼評価下降

・★3 暴虐の魔王 キリア Tier2→Tier3

前置き

・数値等は載せてないのでゲーム内図鑑等と併読を推奨。

・Tierはアリーナ重視。考察は環境、エースボーナス、防衛時を考慮した場合も有り。

・同ランク内でも並び順で上に居るほど評価が高い。

・アリーナ以外で強い場合はその都度記載。

名前赤文字限定ガチャ産。

Tier1

★4 天霧の晴光 ツクヨミ

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アタッカー

2019夏水着ガチャ。

元のツクヨミとは打って変わって純粋なアタッカーになった。

S2:乱れ打ちAtkダウン→Defダウンになったが全体攻撃なのは変わらず。威力倍率はともかく、内容は弱体化している。

S3:海割りの一矢も直線的な攻撃でSpdダウンと☆4としては特別、攻撃スキルが強力というわけではない。

P1:水鏡の聖域はWave開始時に1回分攻撃無効のバリアを張る。アリーナで猛威を振るう覚醒フロン対策としては十分。ダメージは関係無い上に状態異常は防げないので闇おばさんにはほぼ無意味に剥がされるが。

後半の効果、バリア状態の味方が与ダメ50%上昇というのも倍率は高めだが、このキャラ自体は張るのは最初の1回限りで、特にSpdを底上げするパッシブも持たないため、覚醒フロンに剥がされて不発になる可能性が高い。自力で張れるアテナ魔王神ロザリンド、今後実装されるキャラに期待しよう。

今は必須級と言うほどではなくとも、後々、バリアパーティが編成可能になった場合、冬服ヴァルキリーのように後から欲しくなっても手に入れられない期間の方が長いので注意したい。

P2:揺蕩う海の月は条件はあるものの、66%と高い確率で回避が発生する。条件の弱体化状態も自前で全体に撒けるので苦にはならない。先手を取ってばら撒ければ更にお得。

P3:水戦場の月姫の効果(敵が無傷ならAtk80%上昇)で、開幕火力は十分。相手よりも先手が取れるならさらにP1の効果と合わさり最強に見えるので是非ともSpdは高めに保持しておきたい。

 

★4 超魔流を極めし者 キリア

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超高速アタッカー

S2S3ともに書いてあることは素のキリアからほぼ変わらないがS3のCTは若干悪化している。射程は図鑑からでは読み取れないのでS3は違うのかもしれないが。

S3:心羅万象は射程5。ほぼ端から端まで届く。似たような性質の技は現時点ではヴォイドダークのエナジーブレイク(射程5)とサルバトーレのショートリコイル(射程4)等。

P1:重なり合う心S2S3発動時は即時ターンを得られるのでS2/CT3S3/CT5は実質CT2/4で扱うことができ、開幕時であれば3ターン一気に動ける。

P2:迷い無き闘気は素のキリアが持っているリベンジブーストに近いが、クリティカルでしか発動しなくなった。代わりにフーカ春服ラズベリルのようにダメージを軽減するので対NPCよりはアリーナ向け。

S2,S3の回転率は技の範囲や性能から考えると劣悪なモノだが、P1,P2を合わせて考えると、S2からスタートしてS2→S3→通常攻撃とするとS2の残CT1、S3は残CT4、さらにウェイト減少で早くターンが回ってくるのを考えるとおおよそ他のキャラと似たような回転率になる。

P3:大切な者たちへ捧ぐは無条件、開幕からCriDmg75%上昇で、以上を鑑みると超ラハール暴君よりも更に開幕での速攻殲滅に偏重したキャラ。アリーナで相手の主軸キャラを撃ち抜く他、敵が単体のコンテンツで重宝するだろう。

 

Tier2

★3 愛と情熱の牙 フェンリッヒ

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バッファー

ホワイトデーガチャ2019

S3:イワシパーフェクションはバフの効果量がAtk35%、Spdも上がるとかなり強い。がCT5。本人がかなり早い上にS2Spdは更に上がるので、遅いということはないが少し気になる。

水転生の間ではAtkバフがある貴重なバッファーなので重宝する。加えてP1:突撃!イワシパワーもある。シシリーがバッファーとして使うにはオートでの挙動が不安定なので復刻の際に出来れば確保しておきたい。

アリーナではAtkSpdを同時に上げられる点で重要キャラ。期間限定なので入手し辛いし未所持でもなんとかやりようはあるが、アタッカーが倒せる、抜けるラインが明確に上がる。

 

★3 銀世界の乙女 ヴァルキリー

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飛行パ耐久

冬服コーデ。P1:白銀の翼で飛行ユニットのみだが比較的簡単に数万単位のシールドが張れる。極ヴァルキリーの実装でアリーナの飛行パがかなり強化された。対策必須。

P2:雪華の防壁でも立ってるだけでダメージカット、S3AtkCri%ダウンなのでPT全体がひたすら硬くなる。スサノオが息してない。

キャラプールが広くなればなるほど強力になるキャラなので復刻された時にはなんとか取得しておきたい。

 

★4 黒き屍の女帝アサリンド

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高耐久サポーター/サブアタッカー

プリニーが主人公のゲームの裏ボスに居たアサギ。まさかの恒常ガチャ。

攻撃スキルのS2:デスクリメイションプリエS2の焼き払いを吹き出し型にしたようなスキル、S3:ネクロデッドエンドはカオスインパクトの範囲で敵のAtkを結構減少と★4及第点と言った所。

P1:不動の女帝は開幕に自身にシールド50%を張り、シールド状態なら味方のAtk30%上昇と開幕火力への耐性と貢献を両立しつつ単独で完結している良スキル。

シールドは重複しないので用途としては最初に張るシールド頼みで序盤だけと割り切るか、別のシールド付与出来るキャラを採用して恒常発動にするかになる。少なくない効果量とはいえパッシブで条件付き30%はこのためだけに1キャラ割くほどでも無いとは思うが。中盤以降にさり気なくシールド張れるキャラ、それこそフロンパンドラのような戦闘不能時に味方にシールド付与みたいなキャラが出てきたらもっと活かせるかもしれない。

P2:骸上に座す者HP100%なら与ダメ40%上昇、それ未満ならDef上昇と開幕火力だけならP1と合計で70%上昇と★4としても悪くはない。なのでSpdで上を取れるなら耐久のあるサブアタッカーとしてくらいなら運用出来る。あくまで出来ると言うだけで本来の役割を放棄してまでやるほどではないが。素のAtkも1100と★3上位程度だし。

P3:ネクロウルゾーンは弱体化状態の敵という条件で回復阻害を付与する。条件自体はS3で簡単に満たせるが回復阻害自体はそこまで重要な状態異常ではない。とはいえまだまだ稀少な状態異常には変わりないので重複しにくく、状態異常数を稼ぐことが重要な場合にはそれなりに利用価値はある。プリエや槍太郎メタにもなる。

シールドは無駄になってしまうがこいつ自身は飛行なので冬服ヴァルキリーを抱えた飛行シールドパに無理なく組み込める。その場合、競合するシールドの依存先である自身のHPを上げる必要はなくなるので、上で紹介したSpd火力に振ってアタッカーサポーターになる戦略も難なく熟せる。

 

★4 終焉の魔王神 ロザリンド

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シールド貫通

P3:ディサイシブバレットでシールド貫通に特化したパッシブを持つ。転生の間(水)とアリーナでは現状シールドが多めなので体感での評価はもっと上になるかもしれない。

S2が素のロザリンドからほぼ変わらずなのと、P2:惨劇のカルマが軽い条件とはいえ、満たして常時発動の超ラハールのP1と同程度等、☆4の攻撃性能としては残念な点が多い。

せめてS2ローズリバレートの軽量版にしてくれても良かったのではないか…?シールドメタに特化した性能なのでシールドの無いクエストには☆3のキリアや百鬼兵などの方が向いてる場合がある。

アリーナでは覚醒フロンを筆頭にシールドを扱うキャラはそこそこ居る。が、相手の構成にも寄るが、ゼノリス等、他にもシールドを剥がす方法も増えてきたため、どうしてもトップメタの★4と比べると特徴的な性能面で一歩劣ってしまう。 

 

★4 華やぐ宵刻の女神 ヴェルダンディ

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サポーター

浴衣ガチャ2019。

S2:フィールドブーストAtk+Def40%、回復付きは便利ではあるがアリーナで有用なのはAtk上昇部分しかない。そしてAtk40%上昇だけならもっと適したキャラが居る。

S3:水毬の大瀑流も流行りの網状菱形範囲の超ダメージだがアタッカー向けのステータスではない上にDef減少と特に強い物でもない。

P1:オートバリア、ターン開始時に自分以外の味方誰かバリア付与。覚醒フロン等の高速アタッカーからアタッカーを守りたい場合はSpdを盛りに盛って相手に動かれる前にこいつにターンを回す必要があるが、ランダムなので他の補助役に張る場合があり、なおかつこいつ自身にはP3オートリジェネ以外に耐久要素は無いため、相手にターンを回せば確実に落ちる。

P2:神意の護壁も自分以外の範囲内の味方へのダメージを30%カットと味方を守る性能は悪くはない。が、上記理由と同様となるが、速度を盛らないとバリアはなかなか張れず、ばら撒ける速度を確保すればヴェルダンディ自体が即落ちするのでこのパッシブは長くは保たないジレンマを抱えることになる。

P3:ヒールフォースが耐久の頼みの綱だが、即死しないことが前提なのであまりアテには出来ない。相手に大した火力が無ければ、速度HPを両立してバリアを撒きつつどんどん回復してしぶとく生き残りやすい。特殊な条件下で。

上記の様々な課題はアタッカー+宵刻ヴェルダンディの2人PTにして確定でバリアは狙ったキャラに回したり、サポート面はそれぞれの役割特化キャラには負けるが、アタッカーの保護、バフ、囮とそれぞれをそこそこの水準でこなせることを利用して、どうしても枠が足りない時に当てはめるジョーカー的なある程度利用価値が見出だせる。

まぁつまり器用中流眼鏡。

 

Tier3

★3 詠夜の月姫 ツクヨミ

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デバッファー/サブヒーラー

全キャラ中でデバフ最強候補の一角。

P1:神秘の抑圧で開幕から2ターン敵全体にAtk-25%、それ以降もS2:乱れ打ちが全体攻撃で3ターン置きにAtk-20%のデバフを撒ける。つまりアリーナで先手を取られた場合、開始2ターンはAtk-45%で戦うことになる。

更にS3:月輪の祝福で味方全体に回復も撒く。は?(半ギレ)

アリーナの仕様変更で攻略ターン数が緩和されたので絶対☆3取らせないマンとしての価値は下がったが、現在でも防衛において味方アタッカーの保護やプリエ、殲滅兵器等の大器晩成型が序盤を切り抜けるためのサポーターとして猛威を振るう。

覚醒フロンの跋扈でバフを撒くより先に殴られることも多々増えたが、相手は火力にも振ってあるはずなので抜ける時は抜ける。

 

★3 暴虐の魔王 キリア

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高速アタッカー

いつの間にか特大の強化調整を受け別キャラになって帰ってきた暴虐の魔王。

S2が直線3マスでCT3、S3が射程少しで単体のCT4とスキル回り自体は良いとは言えないが、それらを全てぶち飛ばすP1:リベンジブーストと誰が倒しても発動するウェイト-50、さらにAtk50%上昇でスキップオーダーも真っ青のP2:破壊の戦鬼とセットで強引に自分にターンを回せるのがつよい。強すぎて書くことがない。

火力以外は並なので装備や編成で要介護。

 

★3 伝説の魔神 百騎兵

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魔女と百騎兵

アタッカー

超近接殲滅戦闘機械。やばいことしか書いてない。というか魔女と百騎兵コラボの奴らは全員ヤバイことしか書いてない。復刻はよ。

CT1で範囲攻撃大ダメージのS2:戦術換装をぶんぶんするだけでも並のキャラより強いのにS3:カオスリバレーションAtkSpd+100%に加えて状態異常が発動条件のP2:戦闘狂の連撃が発動し、S2のCTが無くなる。

S3で掛かるオーバーヒートは装備の間のボスが掛かるやつと同じってことで良いんでしょうかね。ヨグ=ワガンニャイ。被Cri100%らしい。で、P1:ミスティカルダッジの効果で敵のS3は60%で避ける。当たらなければどうということはないのだ。

そもそもCri100%に調整してるキャラは多いから被Cri100%になった所でなぁ・・・?復刻はよしろ

8/15 復刻!!!!!!!!!+微強化

元々それなりに強かったので特に大きく変わった点は無い。が、周りはどんどんインフレしてきているので、S3:カオスリバレーションを発動する隙が重くなってきたのも事実。壁役や相手の火力を阻害出来るサポートキャラが欲しい所。

 

★3 心優しき少女 リーゼロッタ

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課金パック/リーゼロッタ

バッファー

何故か原作よりユニット化が早い(多分。もしかしたらDLCに居るかもしれん)

HPが全体で見てもかなり高めでDefもまぁHPはほど重要ではないが高い。おおよそ属性のクリストと言った所。補助特化。

S2:リーゼの祈りはおおよそ覚醒フロンS2の範囲を広げたモノと同じ感じ。遅効性な分、合計回復量は多い。それとバフのかかる位置が貴重なCriDmgなため、組み合わせ次第では同量のAtkバフよりも効果が出る。(もちろん逆もある)

S3:リーゼより愛を込めては行動阻害特化なので低Atkはさほど影響しない。割り切ってステータスはHPSpdに偏重しよう。

P1:献身的な愛クリストのように発動に少し癖のある高倍率のダメージカット。逆転の発想で渋滞が起きるような近接ばかりのPTだとオートでも活用出来るかもしれない。幸い、リーゼも剣装備で渋滞に加担しやすくS2の範囲的にも味方が近くにいることはそれなりに多い。

P2:支えあう絆ギグと同様の処理なら同属性の水神官のシールドで、最速構成でなくとも開幕から発動出来る。以降はS2:リーゼの祈りを使用していれば常時発動する。ひどいマッチポンプだ。

 

★3 予言者 プラム

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バッファー/アタッカー

ファントムキングダム。2019/8/15復刻。パッシブ依存バッファーの先駆者。

立ってるだけでそこそこの効果量のバフを撒ける。かわいい。

復刻の際に強化が入った。バフは全てパッシブに依存するため、自分のアタッカーとしての手数を減らすことなく撒き続けられる。

S2S3ともに昨今通りのCT短縮に加えて、S3は高確率の移動不可を貰ったので味方全体をバフしつつ殴れる★3アタッカーの中では非常に優秀になった。

既存のパッシブはそれぞれ40%でAtk、40%でSpd上昇だったものがP1:猛進撃の予言に統合、確率は70%にまで上がり、期待して良い数値となった。

P2:蔑みの冷眼には発動条件があるが、倍率はそこそこ高いので、プラムの攻撃バフを受けなくて良いデバッファーを採用出来るなら上手く利用していきたい。自前で満たす場合はどうしても2巡目からになるので注意。

 

Tier4

★3 浜辺の占い剣士 ユダ

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アタッカー

夏イベ 7/18メンテナンスにて上方修正。

S2:月光一閃斬S3:水掛割離、共に長射程、単体攻撃というピーキーな性能だが、超ダメージを叩き込みたいが不用意に範囲攻撃に巻き込みたくないキャラも増えてきたため、一概に短所とは言えなくなった。

P2:攻の死相の効果により開幕からAtk+100%と☆4並の高倍率でスタート出来る。元々の性能でも60%あったが、まぁうん。

P1:凶兆的中はアリーナでは短期決戦が大多数を占めるため、確率、さらにS2S3かランダムということもあってあまり重要ではないが、中期戦なら効果を発揮出来るかもしれない。

 

★3 ごんぶと姫様 サファイア

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持久アタンカー/サブヒーラー

P1:粉砕の力で殴られて火力が上がる上にそれがクリティカルならP2:ごんぶとシールドでシールドまで貼る。自前のS3:レジェンドホワイトで回復も状態異常解除もある。ここまで来るとS2:乙女の純情についてるDef上昇効果も無駄ではない。スロースターターなアタッカー。こいつアタッカーか?間を取ってアタンカー。

所持している能力の性質上、シールドを上回る瞬間火力と、回復を上回る継続火力を出されなければ延々と戦い続けられる。おおよそプリエの廉価版だと思えば良い。耐久系で★3エースボーナスが強力なアリーナが開催された時に。

装備ダンジョンではこの能力を生かす前に殲滅することが主で、攻撃スキルも少ない、範囲も微妙+追加がDef上昇と当時は踏んだり蹴ったりな評価だったが…

長期戦でなおかつ高めの火力と一撃死こそしないがそこそこの耐久が必要になる転生の間の実装により、能力を活かせる状況が出てきた。状態異常も治せる。ごんぶと。かわいい。重要。

 

★3 霧の魔女 ネザリア

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デバッファー

魔女と百騎兵コラボ2019。スキル全体が暗闇で構成された魔女。

S2:紫錆の濃霧は高確率で暗闇を与えられ、Cri%も大きく削れるが、味方を守るという観点では結局は確率ということでハロウィンアサギ等と比べると見劣りしてしまう。

S3:幻霧の大氷雷も40%*2種となかなかの確率で状態異常を付与できるのでどちらかというと状態異常パーティで、相手の火力を抑える要員としての運用が最適か。

P1:白霧のヴェールで暗闇にかかればもし当てられても保険が掛けられる…が上でも言ったようにそもそも暗闇が確定ではないので、効果を最大限活かしたいならゾンビ等の確定暗闇を持つキャラと組ませることになるか。

P2:霧深き闇の存在もあるので、アリーナでSpd偏重にして相手に運ゲーを強制させる戦法も取れるが、確率が30%と微妙、昔と違って暗闇が重複しなくなった等もあり、速攻無力化の役割が被っている魔神フレイヤと比較するとどうしても劣ってしまう。★4と比べるのも酷だが。

飛行タイプなので同じく暗闇、移動不可が撒けるミストと組ませて冬服コーデヴァルキリーを採用した超耐久パーティもアリーナ防衛では一考の余地があるか。

 

★3 霧の戦乙女 ミスト

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デバッファー

S2,S3ともに高確率移動不可(S2は100%)で、先手を取っての移動不可がPT全体を守るのに役に立つ。こちらが一撃死しない限りはP2:霧の幻影での暗闇の付与もそれなりに期待出来る、耐久系のデバッファー。

ただ水属性の防御系補助は☆2の神官が優秀なので採用する場合はどちらかになるか。転生の間やアリーナの防衛側では移動不可がとても輝く。

 

★3 魔王の妹 シシリー

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バッファー/サブアタッカー

水属性のアルティナ+反撃がクリティカル確定のラハールみたいな性能になった妹君。

P2:妹君の反撃にCri%増加があるために会心を上げずに一撃のみに振り切りたいが、AIの関係で反撃の発動機会自体が減ってしまっているので通常の攻撃機会のダメージを減らしてまで一撃に振るかは考え所。

それよりは反撃はあくまでサブウェポンとして割り切ったり、最近増えたCriメタキャラ対策にAtk+Spd重視で行くのもアリ。反撃を活かそうとすると火力とある程度の耐久を両立しなければいけないがS2:愛喝ナックルを撒くSpdまで手が回らなくなる。

 

★3 蛇神 ヨルムンガンド

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耐久状態異常ァー

火力に何も振らなくても毒でHP削れないこともないので速度/耐久全振りで吐いて隅っこで拾い食いしてればいつかクリア出来るんじゃないっすかね。

S2,S370%、P2:密かな拾い食いによる自己回復は50%発動で25%、P1:蛇毒の進行は効果量も少なく遅効性でさらにDefだけと、どれもこれも物足りなさが響く。

今の環境ならS2S3は100%にしたり、ヒルドや旧ラスフィアのようにS1でクリティカル時に付与だったり、パッシブで全域に状態の敵のDEF半減だったりとか、拾い食いが確定とか…色々やりようはあったと思う。

まぁ幼女の成長に期待ということでv・。・vかわいいは正義

 

Tier5

★3 刻の規範 ヘイグロト

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デバッファー

S2が自由射程型の移動不可持ち。敵の正面に居なくとも100%移動不可付与なので敵の攻撃範囲外から打ち込んで無力化しやすい。

S3も結構な範囲にAtkダウンなので生存力は高い。

P2:氷神の戦衣Defが上がるだけなのでいまいちだが、P1:アインメイルは上手く使えばS3と合わせて相手パーティの火力を大幅に下げることも可能。事故予防にもなる。このTier帯の中では優秀。

 

★3 覇海の皇 スサノオ

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水統一サポーター

9/5のメンテナンスで強化。水転生の間でなら採用候補に上がるように。

S2:水刃十文字がCT2になり回復阻害が付いた。回復阻害自体は全体的にはまだ稀少な上に、アリーナで特定キャラのメタになるので悪くはないのだが槍太郎に使う場合はCri%を低めにすること。

S3:大波一刀両断はCT4になったので普通のスキル程度にはなったが確かスレイプニルと同じで左右にしか向けられなかったような覚えがあるので平均より使いづらい。

P1:生命の海原に元々付いてた味方被ダメ8%軽減に、水着ロザリンドのような同属性10%回復が付いた。水着ロザリンドオメガヒールを持ってる完全にヒーラーなのでどちらかというとアルマースに近いかもしれない。

P2:緩衝の荒波は人数1人辺りDef15%上昇、1人減る毎にAtk35%上昇と 効果量は増えたが条件は相変わらずキツイまま。

水統一のコンセプトパーティでアリーナ選出を狙い、エースボーナスで粘り強く味方に回復とダメージ軽減を撒きつつ、終盤に上がった攻撃力で捲るということも出来なくはないが…まぁ攻略側でやる必要は皆無。

 

★3 誉の英傑 パーシヴァル

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高速アタッカー

高速アタッカー。P1と合わせて上手く立ち回れば近接しか攻撃手段ない敵は完封出来る…こともある。攻撃範囲の関係上、巻き込めてせいぜい2体なのでクリ確定で常時スキップオーダー…とはいかない。

どちらにしろ装備でCri100%にしてしまうのでP2はほぼ死にスキルと化している。火属性だとアタッカー候補に入るかかなり微妙だが水属性の顔ぶれでは採用余地のある位置に入る。

4/4で上方修正。攻撃性能上昇。HP減少でAtkも上昇するようになった。

 

★3 豊穣の女神 フレイヤ

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永遠の中間管理職。あまりのストレスに遂に闇堕ちした。

テコ入れ来ない限りその辺の☆2の方が強い。

回復役にしても水神官使った方が良い。あっちはシールドまで付いてくる。

 

★3 プリニーの主人公? アサギ

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爆弾

エイプリルフール2019

自己犠牲前提なので良い評価は付けづらい。P1とP2、発動条件は同じだが活かすのに必要なステータスが真逆なのもマイナス。まぁP2はアテにしないだろうが。

アサギの割にいいふともも。

 

★3 箱入りお嬢様 ロザリンド

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敵を倒すとウェイト減少+HP回復は雑魚敵の数が多い装備ダンジョンでは悪くない。オーブ振るほどかと言われたら伸び幅が多いわけではないので微妙。

キリアと比べるとどうしても見劣りする。

立っているだけで味方男性キャラにパッシブとしては大きめのバフが入る。ただし水属性男性キャラ☆3は限られているのと、装備ダンジョンまでなら結局、他属性で同レベルのバフを撒けるキャラが増えてしまったのでバフ目当てで使うことも少なくなってしまった。

 

★3 この夏の主人公 アサギ

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夏イベ。アサギ。

胸以外平凡な夏の一般女子高生。胸は平凡未満。

 

★3 請負人の霊魂 アッシュ

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ファントムブレイブ

コラボキャラゆえにCT調整が以下略。HPが半分切ってからシールド貼れればつよそうに見える。それなら自分で貼れるごんぶと使うわ。