電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ キャラ考察 水

最終更新:4/13

魔王神ロザリンド追加。

各キャラの名称を正式な物に変更。

特殊ガチャ産は排出ガチャを表記。

転生の間も来て属性別の戦力を考察する必要が出てきたので書きます。

今回は水属性です。

前置き

考察は主に現在のエンドコンテンツである転生の間、アリーナ重視で基本は手動前提。オートで特筆することがあればその都度解説を入れます。

アリーナがほぼ属性不問なので、キャラランクは転生の間の属性縛りを前提とした同属性内での相対評価名前赤文字は限定ガチャやチケット産。

ステータス評価は、パッシブ等で単独での常時発動が期待出来るならそれ込みが前提、常時ではないが常用に耐えうる確率や状況で発揮出来るなら括弧内で記載。それ未満は考慮しない。

 

キャラ評価について

SS:唯一無二の性能、かつ単独で完結、踏破しうる性能を所有。

S:重宝される能力を複数所持し、1枠で2体分の貢献が期待出来る。

A:担当する役割で貢献度上位を争えるキャラ。

B:有用な能力を所持するが、上位に近い役割を担当出来るキャラが存在する。

C:その他。

 

火力:Atk1000前後、スタンダードな攻撃2種持ちでC。攻撃技が高性能だったり、攻撃に関するパッシブ持ちで評価上昇。

耐久:HP10000前後でC。自分を含める回復やシールド所持等で評価上昇。

補助:Eスタートで自分以外に効果が発生する能力持ちで評価上昇。回復、シールド、バフデバフ等。

たまにおっぱいやふともも補正入ります。

 

S

☆4

終焉の魔王神 ロザリンド

f:id:lycoris_radiata:20190413132207p:plain

火力:B(A) 耐久:A 補助:D

シールド貫通に特化したパッシブを持つ。転生の間(水)とアリーナでは現状シールドが多めなので体感での評価はもっと上になるかもしれない。

S2が素のロザリンドからほぼ変わらずと、P2が軽い条件とはいえ、満たして常時発動の超ラハールのP1と同程度等、☆4の攻撃性能としては残念な点が痛い。

せめてS2はローズリバレートの軽量版にしてくれても良かったのではないか…

 

☆3

詠夜の月姫 ツクヨミ

攻撃:E 耐久:A 補助:SS

全キャラ中で最高峰のデバッファー。開幕から2ターン敵全体にAtk-25%、それ以降も全体攻撃で3ターン置きにAtk-20%のデバフを撒ける。回復も撒く。は?(半ギレ)

アリーナではせめて相手のツクヨミよりSpdが勝ってないとずっとAtkダウンしたままで碌なダメージが入れられない。勝っていてもろくにダメージが入れられない。は?(全ギレ)

アリーナ絶対クリアさせないマンとしては最優秀だが火力は無いのでWave制限のあるクエスト攻略の編成には注意。

 

伝説の魔人 百騎兵

魔女と百騎兵

火力:S 耐久:B 補助:E

超近接殲滅戦闘機械。やばいことしか書いてない。というか魔女と百騎兵コラボの奴らは全員ヤバイことしか書いてない。復刻はよ。

CT1で範囲攻撃大ダメージのS2をぶんぶんするだけでも強いのに自己バフでAtkとSpd+100%に加えて状態異常の自作自演でP1が発動。スキル2のCTは更に加速した。

オーバーヒートは装備の間のボスが掛かるやつと同じなんですかね。ヨグ=ワガンニャイ。被Cri100%らしい。でもS3はそもそも60%で避ける。当たらなければどうということはないのだ。

そもそもCri100%に調整してるキャラは多いから被Cri100%になった所でなぁ・・・?復刻はよしろ

 

A

☆3 

ごんぶと姫様 サファイア

f:id:lycoris_radiata:20190227202846p:plain

火力:D→B+ 耐久:A 補助:C

殴られて火力が上がる上にシールドまで貼る。回復もある。スロースターターなアタkk…アタッカー。アタッカーか?間を取ってアタンカー。

所持している能力の性質上、回復+シールドを上回る火力を出されなければ延々と戦い続けられる…どころか火力が一方的に上がっていく。

装備ダンジョンではこの能力を生かす前に殲滅することが主で、攻撃スキルも少ない、範囲も微妙+追加がDef上昇と踏んだり蹴ったりな評価だったが…

長期戦でなおかつ高めの火力と一撃死こそしないがそこそこの耐久が必要になる転生の間の実装により、能力を活かせる状況が出てきた。状態異常も治せる。ごんぶと。かわいい。重要。おっさんだったらBランクに落としてる。

 

暴虐の魔王 キリア

火力:A+ 耐久:D 補助:E

いつの間にか特大の強化調整を受け別キャラになって帰ってきた暴虐の魔王。

スキル回り自体は良いとは言えないが、それを全てぶち飛ばすパッシブで強引に自分にターンを回せるのがつよい。強すぎて書くことがない。

火力以外は並なので装備や編成で要介護。技の範囲と移動不能100%のせいで、殺しきれなかったらほぼ間違いなく自身で攻撃を受けることになる。

 

愛と情熱の牙 フェンリッヒ

火力:C 耐久:D 補助:S

バフはかなり強いとは思うけど本体はあんまりピンと来ない。水属性では貴重な攻撃バフなので転生の間のバフ役に重宝する。

S2でもSpd上がるからかCTは最大Lvでも5…5かぁ…。P2が良かったらSにしたかった。

 

B

☆3

魔王の妹 シシリー

火力:B 耐久:B 補助:B

なんとあのアルティナと同じく、単体に80%もの特大なバフを掛けられる。

Cri%を。なんでやねん。一撃の魔石染めにしてCri%を調整した奴に掛けるとかで使って上げてください。

3/7 上方修正。S2が味方単体Cri80%上昇→味方単体Atk40%Spd50%上昇、P1が火属性のみ→常時25%ダメージ軽減、P2が反撃時Cri90%上昇へ。

水属性のアルティナ+反撃がクリティカル確定のラハールみたいな性能になった妹君。

P2のために会心を上げずに一撃のみに振り切りたいが、AIの関係で反撃の発動機会はサービス開始当初ほどではないのでSpdまで落とすかどうかはよく考える必要がある。

それよりかは反撃はあくまでサブウェポン、AtkSpd重視、愛喝ナックルをばら撒いて片手間に攻撃に回る運用でも攻撃バフとアタッカーどちらも貴重な水属性では十分に強い。

反撃の75%を信用してはならない。80%のハイドロポンプですら当たらない。当たらないのだ。

 

予言者 プラム

火力:B 耐久:D 補助:A

ファントムキングダム

立ってるだけでそこそこの効果量のバフを撒ける。かわいい。

コラボキャラゆえかCT調整が入ってないので本人の火力は並。あとかわいい。パッシブの分だけちょっと上。そのうえかわいい。

ずべこべ言わずに持ってたら使え。

 

銀世界の乙女 ヴァルキリー

火力:D 耐久:S 補助:A

冬服コーデ

HP4万なら味方の飛行キャラに1万のシールドが張れる。

同属性で実用性あるのは現時点ではミスト、ドラゴン、妖狐くらいしか居ないが。そこはこれからの新キャラに期待しましょう。

P1に加えてスサノオを上回るP2があり、更にCT3で攻撃Cri%ダウンをばら撒けるS3とかなり硬い。このキャラを編成するだけで全体の耐久が評価2つ分くらい上がる。装備ダンジョン11層程度なら回復は不必要になるほど。

 

霧の戦乙女 ミスト

火力:D 耐久:C 補助:B

先手を取っての移動不可がPT全体を守るのにそれなりに役に立つ。こちらが一撃死しない限りは暗闇の付与もそれなりに期待出来る、耐久系のデバッファー。

ただ水属性の回復、防御系の補助は☆2の神官が優秀なので採用する場合はどちらかになるか。

転生の間やアリーナの防衛側では移動不可がとても輝く。

 

誉の英傑 パーシヴァル

攻撃:B 耐久:D 補助:D

高速アタッカー。P1と合わせて上手く立ち回れば近接しか攻撃手段ない敵は完封出来る…こともある。攻撃範囲の関係上、巻き込めてせいぜい2体なのでクリ確定で常時スキップオーダー…とはいかない。

どちらにしろ装備でCri100%にしてしまうのでP2はほぼ死にスキルと化している。火属性だとアタッカー候補に入るかかなり微妙だが水属性の顔ぶれでは採用余地のある位置に入る。

4/4で上方修正。攻撃性能上昇。HP減少でAtkも上昇するようになった。

 

C

☆3

プリニーの主人公? アサギ

火力:D 耐久:C 補助:C

エイプリルフール2019

自己犠牲前提なので良い評価は付けづらい。P1とP2、発動条件は同じだが活かすのに必要なステータスが真逆なのもマイナス。まぁP2はアテにしないだろうが。

アサギの割にいいふともも。

 

浜辺の占い剣士 ユダ

火力:B 耐久:C 補助:D

夏イベ

最初からAtk+60%で開始出来る。それも味方が倒れなければ常時。攻撃範囲は単体だけだがアデルと違って一応射程があるので近接ばかりで固めなければあまり問題は無い。

そもそも遠距離攻撃は水属性には多いのでそこまで困らない…がキリアとサファイアと現環境で強力なキャラとはバッティングしやすいので注意。Cの中では優秀。

 

刻の規範 ヘイグロト

攻撃:D 耐久:B 補助:B

S2が自由射程型の移動不可持ち。敵の正面に居なくとも100%移動不可付与なので敵の攻撃範囲外から打ち込んで無力化しやすい。

S3も結構な範囲にAtkダウンなので生存力は高い。

P2はいまいちだが、P1は上手く使えばS3と合わせて相手パーティの火力を大幅に下げることも可能。事故予防にもなる。Cの中では優秀。

 

豊穣の女神 フレイヤ

火力:E 耐久:D 補助:C

永遠の中間管理職。あまりのストレスに遂に闇堕ちした。

テコ入れ来ない限りその辺の☆2の方が強い。

回復役にしても水神官使った方が良い。あっちはシールドまで付いてくる。

 

覇海の皇 スサノオ

攻撃:D(C) 耐久:C 補助:C

全体に防御上昇じゃなく被ダメ軽減なのは良いんだがスキルMAXで8%。

1万が9200、5000が4600になってもなぁ…なぁ?

パッシブで味方が倒れるほど火力は上がるが4体倒れてようやくアルティナのバフを超える。1~2体ならまぁ発動の余地はあるのでそれ込みでC。

スキルのCTも調整が遅れているのか性能の割にかなり遅い部類。

 

請負人の霊魂 アッシュ

火力:C 耐久:C 補助:E

ファントムブレイブ

コラボキャラゆえにCT調整が以下略。HPが半分切ってからシールド貼れればつよそうに見える。それなら自分で貼れるごんぶと使うわ。

 

箱入りお嬢様 ロザリンド

火力:D 耐久:B 補助:C

敵を倒すとウェイト減少+HP回復は雑魚敵の数が多い装備ダンジョンでは悪くない。オーブ振るほどかと言われたら伸び幅が多いわけではないので微妙。

2体以上同時に倒せれば重複して効果発動=実質スキップオーダーになるが手持ちの範囲攻撃はローズリバレートのみ。火力自体も高いとは言い難い。キリアと比べるとどうしても見劣りする。

立っているだけで味方男性キャラにパッシブとしては大きめのバフが入る。ただし水属性男性キャラ☆3は恒常ガチャにはスサノオ、ヘイグロト、キリアのみ。

限定まで含めても夏ユダとアッシュとかなり少なく、さらにアッシュとスサノオはかなり初期の頃のキャラで最近のCT調整を受けていないのであえて使うのは若干厳しい。

装備ダンジョンまでなら結局、他属性で同レベルのバフを撒けるキャラが増えてしまったのでバフ目当てで使うことも少なくなってしまった。

 

この夏の主人公 アサギ

夏イベ。アサギ。

胸以外平凡な夏の一般女子高生。胸は平凡未満。

 

総括

現時点では特に無し。移動不可100%を持つキャラは転生の間では十分に編成の選択肢に入れられる。