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いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【魔界ウォーズ】キャラランク考察 火

最終更新:11/17 セプー族の戦士 ダネット追加。

■更新箇所

・評価基準をアリーナ最下層オート周回その他(究極魔王、チャレンジダンジョン等)から来る総合評価に。

・それに伴い、このキャラはどのコンテンツで強いのか表記。考察、ランクを改修。

 

前置き

・数値等は載せてないのでゲーム内図鑑等と併読を推奨。

・評価はアリーナ転生/魔装/装備最下層のオート適正その他(究極魔王の城、チャレンジダンジョン等)から来る総合評価

・同ランク内でも並び順で上に居るほど評価が高い。けどあんまり気にしてない。

・特殊な状況で強い場合はその都度記載。

名前赤文字限定ガチャ産。

Tier1

★3 極上のサルバトーレ

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アリーナ:★★★★★

オート:★★★★★

その他:★★★★

Spdデバッファー

コッテコテの銃キャラの割にはHPがやたら高い気がする。射程もやたら長いので見た目以上に生き残りやすい。火力は火属性キャラの中では期待出来るモノではないが、P1:STフィールドのおかげで立ってるだけでも範囲内の味方の攻撃力が上昇する。

細かいことではあるが味方の中で早めに行動出来るとパッシブの範囲を調整して味方を巻き込みやすい…と言いたいが陣形Ⅴなら1の地点に配置し、2と3のキャラが一歩だけ前に出てスキルぶっぱ、その後に行動出来るようにSpdを調整し、自分は安全な位置から遠距離攻撃…といったことも出来るので悩ましい。大きなバフでもないので臨機応変で良いのかもしれないが。

本命はP2:絶対服従上官命令。

稀少かつ強力なSpd減少パッシブ。効果量も大きく、このゲームで最重要な開幕での相手の行動を大きく抑圧することが出来る。全体なので逃れる術もない。編成された時点で先制するのは困難になる。ヤバイ。

先手必殺が重要なこのゲームではこれだけで投入する理由は十分あるのに、超射程キャラなので近接キャラの邪魔にならない上に生きてるだけで火力パッシブも入る。

弱点は強いて言うなら2ターン経過後。敵のウエイト計算が一斉に元に戻るのでギリギリでSpdを上回っていた場合等で敵のターン終了後、味方にターンが回ってくる前に敵が行動しやすい。敵のスキルの回り方次第では看過出来ない集中攻撃を受けることになる。留意。

アリーナでは先手必勝の関係上、必須キャラで、各クエストにおいても、後半の敵は素のステータスでSpd200〜300辺りになるので50〜75減少と、PT全員が★8速度の魔石1個(44)分以上の余裕を持たせることが出来る。ヤバイ。

 

★4 デビルバスター アデル 

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アリーナ:★★★★★

オート:★★★★★

その他:★★★

回避持ちスキップオーダー

ついに来てしまった★4スキップオーダー。火力増を添えて。

S2:紅蓮岩裂拳S3:烈火武神撃自体はダメージはともかく、★4どころか★3と比べても残念な点が目立つ。まぁここはスキップオーダー持ちゆえ既存のキャラと同水準に出来ないのは仕方ない。

P2:祝福の衣はまぁおそらく原作のマントのことだろう。HP8%回復と回避75%の数字は強烈だが回避の発動条件は隣接時のみ。転生の間では猛威を振るうだろうが、その他、特にアリーナにおいては発動したらラッキー程度。

P3:燃え盛る闘志Atk10%、Spd5%が10回までと、ターン開始時発動で、スキップオーダーならすぐ複数回発動可能なので相性が良い。ただし火属性限定なのでアリーナではお察せ。

P1:烈火の剛勇スキップオーダーの上位互換。敵を倒すと即時ターンを得られ、更に火力+50%とMove+2が入る。ただし、所持スキルとの兼ね合いは現状、スキップオーダー持ちの中で一番悪い。

現在のアリーナで主なスキップオーダーの弱点は食いしばりバリア復活で止まってしまうことだが、サンタラハールシゲキングはそれらを2種ある範囲攻撃で他キャラを巻き込むことによって回避出来るが、デバスアデル火力こそアホのように上がるとはいえ、既に火力自体はサンタラハールはおろか、シゲキングの時点若干飽和気味で、それよりも範囲攻撃がCT3のS2:紅蓮岩裂拳しか無く、先手を取っている場合(そもそもアリーナで先手を取られて居たらリセットだが)、現在実装されている陣形には3*3の攻撃範囲もサンタラハール、シゲキングが持つCT2の十字型スキルと巻き込める数に差は出ない。それよりも必ず単体攻撃しか出来ないターンが彼らに比べて2ターンも長く存在する点が非常に痛い。

これはS2の3*3で1人倒してスキップオーダー発動、他2名を食いしばりなり復活を発動させた後、2人ともS1で倒してもまだ範囲攻撃を撃てないことになり、もう1人復活や食いしばり持ちがいたら必ず何処かでスキップオーダーが途切れる。誰かサブアタッカーを添えれば問題無いが、それはクリ殿下やシゲキングで突破出来なかったパターンでも同じなのであくまでアタッカー単体での話として。

アデルだとは水着ツクヨミ暴君メタリカというありふれたPTでこれが起こってしまうが、サンタ殿下シゲキングなら既にS2のCTが終わり、殿下はさらにバフ奪取で搦手対策が出来、シゲキング刺突による位置操作で巻き込みオーダーの継続を狙える…と言う点と、アデルでしか対応出来ない範囲(殿下達に倒せずアデルの火力でのみ倒せる超耐久)の数を考えると、代用が効く分、評価はここかなってなった。

なんだかんだ書いたが他属性のTier1★4が強烈な個性で唯一神 or サルバトーレのようなアリーナ必須性能ばかりな点と、基本的にアリーナ攻略のアタッカーは1枠(+せ暴君のように補助しつつアタッカーも出来るようなキャラの枠)しか無いので、魔装備サンタ殿下シゲキングのような+αの強みを習得するか、CTが改善されれば言うことなし。

 

★4 闇の聖女魔王 プリエ

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アリーナ:★★★★

オート:★★★★★

その他:★★★★

高耐久アタッカー/タンカー

日本一コラボガチャ。ラ・ピュセルより参戦。

ラハールに匹敵する超ステータスのむちむちボイン。原作よりちょっとスマートになってる。少し使いづらさがある範囲のS2、使いやすい3*3超ダメージのS3と発動回数に制限の無い自己バフ系のP1~P3を持つ。

P1:無限の闘争本能P3:聖邪の魔気のおかげで、素早さは多少低めでも問題ないが、パーティ内でSpdを揃えてる場合はあっという間に味方を抜くので混乱には注意。

超ラハールに比べると開幕の火力で劣る(50%)。かと言って上限と条件があるとは言え戦闘中もラハールはぽこじゃか火力が上がっていくのに比べて、こんな火力馬鹿と比べるのは酷かもしれないが、上限が無いとはいえ、攻撃する度にAtk10%+Spd5%、攻撃される度にCriDmg10%+HP5%回復+ウェイト20減少ではどうしても超ラハールに匹敵する火力を出すのには時間がかかる。

耐久面は明確に超ラハールよりも秀でるし、最終的に火力も上回るのでそこまでの超長期戦に持ち込める状況、装備ならこちらが輝く場面もある。水属性のサファイアの強化版といった感覚で使うことになるだろう。

実際に、転生の間や13層ソロオートの報告はこいつから挙がることが多い。

とはいえどちらも所持してるならどちらも使えば良いし、既存の☆3キャラよりはプリエの方が強い。あとかわいい。重要。焼豚。

アリーナでは第11回のエースボーナスを活用した槍術士等の耐久パーティのメタとして活躍した。上記の通り、超長期戦なら火力、耐久共に上限の無いプリエに軍配が上がった。

最近のアリーナでは状態異常キャラが増えたのでまだ対処はしやすくなったが、魔チェンジの実装により鍛錬ボディヘリオポリスの守護者等、厄介な組み合わせが確認されている。

通常クエストのオートにおいては装備の組み合わせで汎用アタッカーから耐久偏重のソロ13層踏破まで、自由にステータスを調整出来ることを評価。

 

Tier2

★4 紅血の魔女王 マジョリタ

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アリーナ:★★★★

オート:★★★★★

その他:★★★

復活持ち状態異常アタッカー

ハロウィンガチャ

そこそこのSpdを持つ火属性では珍しい火傷以外の状態異常を豊富に持った状態異常アタッカー。

S2:デッドメディスンS3:ネクロフォアトリートともに3*3範囲でCTは2と4と、状態異常を含めても★4としては最低限だが若干見劣りするといった所。

P1:棺のマッドナースで与ダメの20%回復HP80%以上ならCridmg75%増加と開幕火力は充分、削られても単独で再発動可能と噛み合いは良い。

P2:リッチデイモスHP70%で復活+味方全員50%回復と元のマジョリタから少し変更された。アリーナでは復活は戦闘不能に含まれないので★を維持しつつ、囮兼アタッカーの保護に。

P3:パンデミックフィールド木属性のエトナ2名のようにクリティカル時に確率で状態異常を付与するもの。こちらは移動不可80%とクリスマスエトナとほぼ同じとなっている。おまけと言ってはなんだが移動不可になればDef40%も付いてくる。エース殲滅兵器等が活躍する、Def偏重アリーナが開催された時に。

アリーナではHPが高い時の高火力、一撃は必ず耐える耐久吸収能力と似通った性能を持つ暴君と比べるとどうしてもSpd周りの関係で一歩譲ってしまう。強力なのは間違い無いが復活持ちの頭数を増やせることや、状態異常の運用で差を付けたい。

通常クエストに置いては開幕時の充分な火力、常に高いHPを保持出来る吸収、事故っても立て直しが可能な復活と周回の安定化に大いに役に立ってくれるだろう。火力バフがCriDmgなため、初心者には少々扱いづらい点や、状態異常耐性のあるコンテンツを除けば非常に優秀。

 

★3 皆のヒーロー 日本一ちゃん

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アリーナ:★★★★

オート:★★★★

その他:★★★

蘇生持ちアタッカー

期間限定販売。

P1:チャンスリバイバルで1クエスト中に1度だけ復活出来る。火属性のヴァルバトーゼ。つよい。

P2:絶対正義の鍵はよほど運が良くないと発動しない。発動しなくても火属性で復活する時点でつよい。既に火属性戦力が整ってるか無課金じゃない限り買っといて損は無い。

アリーナでは防衛時に強制的に自分に1ターン回して誰かを吹き飛ばす地雷として活躍する。復活を経由するのでバフは残らないが、状態異常でも止められない。HPは高めに確保しておきたい。 

 

★4 超魔王 ラハール

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アリーナ:★★★

オート:★★★★

その他:★★★

超火力アタッカー

非常に高い基礎ステータスと扱いやすく広範囲、高威力のS2S3を持ち、P1~P3全て火力上昇とアタッカーとして最高峰の能力を持つ火力馬鹿。

P1は常時発動、P2P3も発動が容易。火属性では多くのキャラがアタッカーとして充分な火力を出せるが、こいつの火力はこいつにしか出せない。火力の面で代用が効かない。力こそパワー。

素のラハールと比べて反撃を失っているがそもそも反撃させない殲滅が可能。AIの調整で反撃を発動させづらくなっているので痛手ではない。

アリーナでは覚醒フロン暴君ヴァルバトーゼ等、先手を取られたり、純粋な火力だけでは解決しないキャラが跋扈しているので、火力を叩き付ける以外に取れる選択肢の乏しい超ラハールは相対的に評価減少となった。

ただし攻撃を受ける度に強化や回復するキャラ(プリエ、エース槍子、エースドラゴン等)もまた多いので、特大火力の需要はまだまだ高い。

通常クエストにおいて、安定した発動が期待出来る火力パッシブと取り回しやすいS2,S3は非常にありがたい。臨機応変が効かないとは書いたが、それ以上に火力 is パワーで解決する範囲が多いのがこのゲーム。

 

★4 真の宇宙最強の魔王 ゼタ

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アリーナ:★★★

オート:★★★★

その他:★★★

防御貫通アタッカー

ファントムブレイブコラボガチャ。

★4としては特筆するほどのS2S3には見えない。自身が防御無視出来るのに防御デバフというのも、効果量が特に高いわけでもなく勿体無い感しかない。

P1:宇宙最強の魔王が上でも触れた防御半分無視なので一部キャラのメタになるかもしれない。

丁度、第13回アリーナのエースボーナスはDef偏重なので、使えないことはないだろう。他に対策があるとは言え、なんか殲滅機械とか幻魔のDefがエースボーナス込みで5桁とか見えるし。

P2:宇宙最高の力は超ラハールと同じで常時50%与ダメ上昇、P3:宇宙最強の闘心は敵を倒した時にS3のCT2短縮とギグの相互…若干下位互換のようなもの。

総合的に見て超ラハールから火力を落としてスキルの回転率を上げた、扱いやすそうなキャラではあるが、アリーナにおいては防御無視で一部キャラをメタれる以外は速度も耐久も★4では並以下。

CTの短縮を活かした周回や、防御力の値が不明瞭な究極魔王の城において、めっちゃ硬い魔王が出てきた場合に活きるか。

 

Tier3

★3 春色ステップ ラズベリル

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アリーナ:★★★

オート:★★★★

その他:★★★

アタッカー兼ヒーラー

春服コーデ

多くの役割を一人でこなせる優秀ユニット。

P2:ラッキーガードフーカの下位互換だがそもそもフーカパッシブが強力すぎるだけであってこのパッシブも充分強力。

サブヒーラー程度だが、P1:マブダチヒールでターンを消費せずに回復も状態異常回復も出来る。

S2は使いやすさ抜群のCT2の3*3大ダメージ、S3も特殊範囲9マスに超ダメージと、純アタッカーも涙目な強力な攻撃スキルを所持しており、ヒーラー枠として火力枠を1枠潰す、ということにもならない。器用裕福。特に状態異常回復は火属性縛りにおいて垂涎の能力なので機会があれば確保しておきたい。

アリーナでは状態異常を回復しつつ、サブアタッカーが欲しい時に、究極魔王の城でも火力枠の中に混ぜ込むことでアタッカーに参加しつつアタッカーの生存率を高めることが出来る。忘れがちだがアタッカーとサポートが出来てなおかつクリティカル耐性があるという、わりとトンデモユニット。

 

★3 静寂な死神 ミスト

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アリーナ:★★★

オート:★★★★

その他:★★

吸血アタッカー

ハロウィン。

P2:断罪の凶撃で開幕火力良し、P1:ソウルドレインによる吸収があるので低めの耐久も補えるが、昨今のアリーナでは耐久は高耐久のシールドやバリア、食いしばり、復活でないと担えないので少し魅力は失ってしまった。

S2:ファントムゲイルCT3がちょっと気になるけど火傷100%で戦略に組み込みやすい。

S3:死神の送り火もインフレで珍しくなくなってしまったが3*3かつ超ダメと使いやすく、ふとももがセクシーとなかなか強い。ハロウィン復刻の際には是非手に入れておきたいキャラ。

今年のハロウィン復刻で調整は来ると思うが、元々強キャラでハロウィン自体もステータスが最初から後期調整されてるので、ステータス微増とS2がCT2になるくらいだと思う。

10/17 S2がCT2になり、S3火傷回復阻害60%が追加、さらにP2:断罪の凶撃シールド無視が付いた。

耐久力は吸収依存なので、状態異常耐性があり、先手を取っても一撃で倒すのがなかなか厳しい上に吸収を活かす前に消し飛ばされる高難易度や、そもそもHPという概念が無いのでHP満タン時というのが適用されるかよく分からん上に状態異常も効かない究極魔王に対しては平凡なアタッカーと化してしまう。

 

★4 弾ける熱血筋肉 シュバルツ

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アリーナ:★★

オート:★★★★

その他:★★★

反撃持ちアタッカー

ステータスの差異はあれど、おおよそバルバラからパッシブを弱くして普通のアタッカーとして使いやすくした感じ。

S2:イレイザーアームズがCT2で大ダメージで6マス、Atkバフ付きとそれなりに良好。

S3:エンド・オブ・ジェネシスもCT4の超ダメージでカオスインパクト範囲と充分。

P1:ウィングクラッシャーは射程無制限の反撃に、反撃時のみだが飛行キャラへの特攻。

P2:筋肉ムキムキの肉体は男性キャラへの与ダメ増加、女性キャラからの被ダメ減少なのだが…どちらも条件付きで30%と★3としても少し微妙。対抗馬のバルバラSpdを下回るだけで全員に対して50%与ダメ増加、近接に対して50%被ダメ減少なのを考えると、耐久は若干こっちの方が有利に見えるが火力は…。

P3:熱血筋肉五万℃も結構な量のバフとはいえ、男性のみ。

ステータスは★3より少し高い程度、パッシブは同種のバルバラと比べるとどうしても火力面で見劣りし(反撃に使う通常攻撃もバルバラは★4相当らしい)、高倍率は反撃時の飛行特攻のみ、味方へのサポートも敵に影響するパッシブも全て性別依存な上にそこまで高倍率ではなく、アリーナでは★4なせいで反撃をするのに必要なエースボーナスを★3のバルバラと違ってろくに受けられないと、総合的に言ってしまえばそこそこ強い★3汎用アタッカー止まり。

上手く使えば開幕覚醒フロン愛の鉄拳パーンチを30%軽減で受け止めて、返しの刃で66%特攻を活かして倒せるかもしれないが…愛の鉄拳パンチをやられてる時点で味方を守ることは出来てないのでよほど上手く噛み合った場合しか活かせない。残念。

オートでは射程無限の反撃が大いに活きるのでそこそこ便利。場合によってはバルバラのように速度を切って他に回すことも出来るので上手く調整したい。

高難易度クエストでは耐え難い強力な攻撃が多いので、現実的な装備で反撃出来て1~2回程度、他の能力も特に向いた物では所持してないが、究極魔王の城ならP3:熱血筋肉五万℃は空いてるとこに適当にぶち込むだけでもそこそこ役に立つ。あとは飛行属性の超魔王が来ることに期待しよう。

 

★4 魔界ウォーズの主人公 アサギ

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アリーナ:★★

オート:★★★★

その他:★★★

アタッカー

ストーリー12章クリア報酬。

☆4としてはステータスが☆3に毛が生えた程度だが、P2の存在とSpdがかなり高いため、装備一つを自由に付け替えられると考えればそこまで見劣りしない。

P1:集いし想いは転生の間では発動を期待出来ない点が残念だが、編成に自由度があるクエストなら常時発動レベルに持っていける。対象のS3:ファイナル・マジカル・バズーカはゲーム内屈指の強力スキル。これを高速で回すことが出来るため、周回ダンジョンでは高いDPSが期待出来る。

P2:世界を繋ぐ力は自分を含めるなら60%、含めずとも48%と大きな火力上昇が見込め、P3:魔界の総大将での味方保護と噛み合いも良い。

アサギが仲間を守り、仲間によってアサギが強化されるストーリーを体現した、配布にしてはかなり優秀なユニット。ただしアリーナよりかは究極魔王向け。

 

★3 家諦科凶師 チャンプル先生

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アリーナ:★★

オート:★★★★

その他:★★★

高耐久バッファー

テャンプル先制。見たまんま、P1:心頭滅却で火傷の状態異常アタッカーと組ませると強い。スルトさん、出番ですよ。次点でラスフィア。自身でも一応火傷は撒けるっちゃ撒ける。

S2:炎武陣は効果量こそ見劣りするが、火属性の中では貴重なAtkバフ。同じくCT3の火狼に効果量で劣るが、P2:料理人の一喝も合わせると火転生の間ではかなり重宝する。

条件次第で壁になれるが、火転生の間は異常体質持ちだらけ。AtkバフとSpdバフを1人で提供出来る点は、火属性統一に限れば役割を持つサルバトーレ1択ではなくなった。というか持ってるならどちらも投入すれば良い。速度の魔石が不要になる。

属性依存のユニットなため、アリーナではSpdバフ込みでもさすがに出番は厳しいが、転生の間や究極魔王の城では全体バフ役として優秀。

 

★3 エレガントな生屠会長 ステラ

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アリーナ:★★

オート:★★★★

その他:★★★

アタッカー兼バッファー

極めて攻撃的なステータス、スキルパッシブを揃えた、特に火転生の間で詰まってる初心者にはありがたい★3火属性の優等生。

S2:ペインローズS3:フレイムハザード共に、最近の★3では珍しく無くなって来たがそれでも優秀な攻撃範囲で重くないCT、攻撃倍率で、S3火傷90%まで持つため、火傷を利用するチャンプル先生とも組ませやすい。ただ火属性転生の間異常体質だらけなので諸刃の刃…というか若干デメリットの方が大きいとも取れるが。

P1:ヒートイグニッションは最近増えてきた属性限定バフなので転生の間や魔装の間の他にも、究極魔王の城でアタッカーしつつ補助も撒けるので穴埋めには充分な性能。

P2:生屠会長の威厳も合わせて、属性縛り、究極魔王どちらでも高水準の補助を撒きつつ自らもその恩恵を存分に活かしたアタッカーが出来る優秀なユニット。

耐久力だけは明確に欠点通り越して最下位クラスなので上手いこと装備や編成で補いたい。

 

★3 勝戦の戦乙女 ヒルド

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アリーナ:★★

オート:★★★★

その他:★★

アタッカー

永遠の0。P1:勝利の破壊力でどんどん火力上がっていくが一番重要な開幕時にその恩恵を受けられない点が少し残念。キリアのマイルド調整といった感じだがこれでも充分強い。

P2:炎槌の重撃で確定クリティカル時のスタン50%も強力。装備だけで完結するのでスタン目当ての場合にオーブは一つも必要なく、運用ハードルはかなり低い。

火転生の間のボスは耐性の上にアインメイル持ちでクリティカル0%にしてくる等でなかなか活かせない点は注意。

 

★3 セプー族の戦士 ダネット

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アリーナ:★★★★

オート:★★

その他:★★★

スピード脳筋

日本一コラボ第二弾。

S2S3共に単体攻撃でSpdバフが掛かるものの攻撃範囲は劣悪、CTも他の範囲攻撃と同じCT2、CT4と利点のSpdを打ち消すほど回転率悪いと、あまり攻撃性能が優秀とは言えない。

本命はP1:アクセルハートスレイプニルの15%を大きく超える25%のSpdバフを撒ける。ただしあちらはデバフ持ちで更に15%下げられるので一概にこちらが強力とは言えない。が、もちろん合わせて使えば良い。

計算式の都合上、同じ25%でも、通常のクエストでは味方の速度を上げるより敵の速度を下げるサルバトーレの方が明確に強力なため、基本的にあちらが優先される。

P2:セプー族の俊足攻撃時Spdが上回ってたら防御力を半分無視するという物。類似効果を持つラハールゼタよりかは味方へのサポートや汎用性の面で無理なく編成しやすいので一部クエストやアリーナで利用する場面も無くはないかもしれない。

総じて、アリーナで熾烈極める速度競争の援護や、そのついでに防御特化エースをぶち飛ばす役割を持てる分、★3としてはそれなりに出番が見込める。期間限定ではあるものの、開催期間であれば入手はそう難しいわけでもないので1体くらい確保しておいて損は無い。

 

Tier4

★3 魔王の執事 フェンリッヒ

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アリーナ:★★★★

オート:★

その他:★★★

高速・回避アタッカー

ヴァルバトーゼ家のワンちゃん。主人の抱き枕を商品化しようとするほどの忠犬。商品化されました。何故された。いや分からんでもないけど。

P2:闇と共に在りの回避90%利用して、アリーナや高難易度クエストで運ゲーに持ち込むのがメイン。

第12回アリーナの防衛においてその特徴が遺憾なく発揮され、多くのリタイアの山を築き上げた。

オート周回ではほぼ活かせないが、位置固定の究極魔王の城や超高難易度では運ゲーに持ち込める分、用途はある。周りをヴァルバトーゼ2種やメタリカで囲めれば効果的。

 

★3 黒の炎神 スルト

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アリーナ:★★

オート:★★★

その他:★★

火傷アタッカー

絶対火傷おばさnおねえさん。S2S3共に火傷100%(敵の耐性次第では付与出来ないが)に加えてP2:終焉の炎でも倒したら火傷。とにかく火傷。テャンプル先生の夫。この組み合わせ等で状態異常が活かせるなら。

基礎ステータスが高いので単体で使っても悪くはない。青オーブ依存度が低いので初心者がとりあえず繋ぎで使うのも有。

あえて使うほどかって言われたら確定火傷を活かせないなら火属性に優秀なアタッカーは腐るほど居るので結局手持ちと相談。つまり火傷が意味無いコンテンツには不向き。ステータス、範囲攻撃ともに優秀ではある。

 

★3 刻の先陣 ラスフィア

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アリーナ:★★

オート:★

その他:★★★

アタッカー

S2:炎壊の気迫が強化され、Spd上昇が付いた。P2:先駆の炎と合わせて自身へのバフというターンロスがかなり軽減された。

P1:戦慄の微笑は状態異常を受けた時に発動するパッシブで、状態異常を受ける事自体が不安要素ながらも効果量がかなり高い。発動条件が受けた時〜なので麻痺、睡眠、混乱、スタン等で発動した時は不発になってしまう可能性も考慮して状態異常治療を用意しておきたい。

だいぶ軽減されたとはいえ先手必勝のアリーナで自己バフのロスはやはり痛手。オート周回でも攻撃範囲が優秀とは言えないので気軽に使えるユニットではないが、総合ダメージが物を言う究極魔王の城や、バフを重ねに重ねた一点突破が必要になる可能性がある場面ではお呼びがかかるかもしれない。

 

★3 華麗な魔王 ラハールちゃん

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アリーナ:★★

オート:★★

その他:★★★

アタッカー

ラハールてゃん。強化入る前のラハールを更に魔王玉をS2:獄炎ナックルに変えた感じ。それだけだと使いづらくなっただけだがP2男性全員Atk強化になった。条件は容易で上昇量もパッシブにしては比較的大きい。

 

5/9の調整でラハールと同じ素ステータスを手に入れた。

ラハールと同じで少ないオーブで実戦投入出来るのは変わらないが、こちらはP2の分だけラハールよりも少しだけキャラの強みに青オーブ依存度がある。実際に振るかは良く考えて。

ほぼラハールと評価は変わらないがラハールと違って究極魔王の城で空きに入れておけるパッシブ持ちな分だけ評価上昇。

 

★3 筋金入りの熱血漢 アデル

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アリーナ:★★

オート:★

その他:★★★★

女嫌いだったはずなのに男嫌いみたいなパッシブしてるなこいつ。

女に近づかれるだけで動きが悪くなって回避出来ないってことか。

S1~S3まで単体攻撃しか持たず、周回性能は劣悪極まりないが、元々単体の究極魔王や、ボス1体だけのこともある高難易度ダンジョンではけっこー強い。

特に究極魔王戦ではSpdも高くないのでP1P2もバール戦なら常時発動になる。プリニガーは知らん。高確率でウエイト増加もあるのでPT全体のダメージを伸ばすのにも使える。

初心者がオーブ割くのはお勧めしないが究極魔王の城攻略に本腰を入れられるようになったら。

 

★3 宇宙最強の魔王 ゼタ

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アリーナ:★★★

オート:★

その他:★★

ファントムキングダム

テラ子安。

2019/8/15のメンテナンスで復刻、強化された。

範囲は狭いままだがS2:拡散ゼタビームがCT1、S3:真オメガドライブが射程増加、CT3になったことそれなりに小回りが効くようになった。

が、火力スキルがHPが条件で発動が厳しい上に効果量もそれなり程度なため、あまり当てにならない。防御半分無視が確定発動になったことで、★4ゼタと同じく特定キャラや、よほどDefが桁違いなボスでなければ現状はゼロッケンキリアほどではない。

敵が非ボス扱いでDef偏重なアリーナのエースボーナスの時に出番があるかもしれない。

 

★3 海岸の識者 アルヴィト

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アリーナ:★

オート:★★★★

その他:★

夏イベ。耐水眼鏡。

7/18に調整を受け強化された。攻撃性能が強化され、全体攻撃のCTが短縮、さらにP2で火傷特攻を持つように。

ただ残念なことに自身で火傷を撒くのはCT2の単体技のみで75%、それほど効率が良いわけではない。スルト等を利用すれば活かせるが、そこまでして得られるのは50%。低いわけではないが、どうしても見劣りする数値と言わざるを得ない。

実質水と木に有利なのと、使いやすいCTで貴重な全体攻撃持ちなので高速周回にはそこそこ便利。あとは★4メタリカのように開幕に火傷が撒けるキャラさえ居れば。

 

Tier5

★3 魔王の息子 ラハール

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アリーナ:★★

オート:★★

その他:★★

アタッカー

火といえばこいつ。タダではないとはいえ、確実に入手出来る上にアタッカーとして十分な性能なので火属性でアタッカーの最低基準はココ。

取り回しやすいS2:魔王玉と高い基礎ステータスにモノを言わせたP1:殿下の報復による反撃ダメージを軸にダメージを取っていく。他のキャラだと少々扱いづらい周囲8マスのメテオインパクトも突出して狙われやすい=反撃に繋がるので気にならない。

問題は反撃でバッタバタと敵をなぎ倒すと、空いたマスに新たに敵が攻撃しに来やすいこと。突出することで生かしやすい能力とは裏腹に、ラハール自身は素のステータスが高いこと以外に耐久面の長所があるわけではない。

狙われた分だけダメージ効率は上がるので耐久面にも気を配りたい。

上とは逆の問題だがAIの強化に伴い、隣接攻撃される機会もだいぶ減ってしまった。が、転生の間ではプリニーのS1とS2のみなので隣接攻撃される機会がまた戻りつつある。

パッシブがほぼ初期の状態で完成している&火力が他キャラほどアクティブスキルに依存しているわけではないので少ない投資で前線に投入しやすいのは初心者にも嬉しい。オーブを入れなくてもとりあえず使えるが、入れるならまずは反撃時に参照される通常攻撃か、魔王玉に入れるのが比較的ダメージ効率が良いと思われる。

 

★3 彩の晴着 フーカ

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アリーナ:★★

オート:★★

その他:★

アタッカー

正月。

ラハールとヒルドを足して2で割ったような性能。

P2:ハリセンホームランは手数の割にスタン付与率が高め。ただし最高でも75%の50%なので過信は出来ない。

P1:ビビッドバイタリティ目当てで無理にHPを伸ばすと結局素の攻撃力が下がってしまうので反撃用の耐久だけ確保したら後は発動したらラッキー程度で。転生の間2層の雑魚の時点でHPは8万ある。パーティ内で遅めに調整し、HPの減った敵を確実に刈り取る運用で。

P1の元々の噛み合いの悪さと昨今の敵のHPのインフレ、究極魔王、高難易度ではほぼパッシブが死にスキルとなる状況から評価下降。

 

★3 灼嵐の魔王 レッドマグナス

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アリーナ:★

オート:★★

その他:★★

高耐久アタッカー

力こそパワー。灼熱の魔王と言う割にはDef減少どころか火傷すら無い。純粋にダメージのみ。恐らく現時点では滅多に居ない。何が知性だ。

P2:鋼の肉体で隣接していないとダメージ半減ということは多くのスキルに対してダメージを半減に抑えることが出来る。ラハールとは正反対に、敵味方共にAIが強化され、発動機会が増える恩恵を得た。

P1:超絶粉砕の方は通常攻撃が常時、スキルでもたまに乗ればラッキー程度のモノと考えれば、オーブを注ぎ込んでも伸び代が特別大きい訳でもないので初期値で使用するのがコスパ的には悪くないか。

究極魔王の城ではどの場所でも隣接扱いとなるようで、P1:超絶粉砕の方は常時発動になる。そこそこ強い。

 

★3 華麗なチョコ作り ウサリア

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アリーナ:★

オート:★★

その他:★★

バレンタイン。

うーん…壁にするにしてもこの条件ならチャンプル先生で良いですぴょん…活かすならツクヨミ等とセットで。

回復やウエイト減少はあるが対象を選べず、回復量も5%と雀の涙、本体も耐久はあるが本家ウサリアほどの特定状況で極大な耐性というわけでもないのでなかなか厳しい。

Def50%減少が活かせるコンテンツや弱体化維持が前提な究極魔王戦なら常時発動になるのでそれなりといった所。

 

★3 時空の女神 ヴェルダンディ

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アリーナ:★★

オート:★★

その他:★

ヒーラー

行き遅れそうなOL系神。HPSpd上げてガンガン味方に回復とシールドを撒く。装備ダンジョンのオート安定化に、手持ち次第では1枠割く価値はあるにはあるが火力が足りて来ると必要なくなる。悲しい。

転生の間のオート安定化要員として入れる余地はあるか?と言われると、個人的にあそこは回復よりも火力の需要の方が高いと思ってるので、攻撃バフ出来る火僧侶や火狼の方が良いんじゃないかなぁ…とは思う。

でも回復が全く無いのも心許ないので、眼鏡ンディを持ってるなら眼鏡ンディ、未所持でもこいつ目当てで引きに行くくらいなら火僧侶で補う、くらいで良いと思われる。

S2にも回復かなんかついたりしませんかねぇ…

P2:神意の御心はそこそこ便利そうに見えるがオートだと忘れていい。

アリーナでDef偏重のエースを介護するのに使えなくもないが、防衛で上手く機能するかはよく分からん。P1で張るシールドも対象ランダムだし。

 

★3 鳴天の兎神 ウヌト

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アリーナ:★★

オート:★

その他:★★

味方Spdを上げられる点は評価出来るが、条件が違うとはいえ、敵全体Spd25%デバフのサルバトーレ火属性転生の間に絞っても味方全体バフのチャンプル先生と居る上に効果量もそれらには及ばない。

もう一つのパッシブ、P2:怒りの加速ウヌトの性能と噛み合ってるとは言い難い。

アクティブスキルも特筆出来るようなスキルではない。強いて言えばS3:阿修羅千手拳は広範囲にノックバック出来る珍しい技ではあるか。残念。

 

★3 永遠の主人公 アサギ

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アリーナ:★★

オート:★

その他:★

アサギ。

胸以外平凡な一般女子高生。

運ゲーな戦闘不能回避と味方全滅後の火力でワンチャン?