電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ リセマラ用

最終更新:2月14日 一周年記念更新後

f:id:lycoris_radiata:20190212035101j:image
知らん内にいつの間にか最初の引き直しガチャが10連になってた。実質世紀末デイズ。

引き直しガチャの中身

f:id:lycoris_radiata:20190212035117j:plain

最新の恒常プレミアムガチャとほぼ同等。

ほぼ、というのは2月14日の☆4実装と同時に実装された☆2レアの殲滅機械は何度も出現してるが☆4キャラ自体は何度引いても出なかった。注意。

 

前置き

というわけでリセマラのお話。

基準は書いてる時点では、基本的に先手を取って相手に大火力を叩き込み壊滅させることがメインなので、それに関わって来るステータスで優位に立てるキャラや能力、常設のエンドコンテンツ(アリーナ、装備の間10,11層、転生の間)やアリーナ環境の要求に一致した物を持っているかどうか、該当キャラEPが無いこと、です。

このゲームはキャラの虹魔石さえ取得してしまえば覚醒手段は同じキャラを引く以外にもいくつかあるので確定で手に入れられるキャラはリセマラで引く必要は無いです。

 

書いてる時点では恒常ガチャ産は特定の属性が圧倒的に多いので似たステータスでも火属性では評価されずに水属性だから評価されるということも無くはないです。特に役割が属性の影響をモロに受けるアタッカー。

*2/14で遂に転生の間にて属性縛りが来ました。リセマラで狙うには後半すぎる+何より各属性で頭数を揃えることが重要なのでここでは扱わずに別記事で扱います。

 

引き直しガチャ

必須級

希紡の先導者 ピチドラ

状態異常回復+攻撃バフ

ターンが回って来る度に味方全体の状態異常を1つ回復する。

自身が行動不能な状態異常にかかっていても1つなら回復するためこいつの行動を止めるには2種類以上の行動不能系状態異常にする必要がある。

恒常ガチャから出てくる中で場所を問わずに状態異常を解除出来るのはこのキャラのみ。次点で僧侶(ターン開始時に誰か1人)だが、装備の間のオート周回の安定には天と地の差がある。

更に味方全体に40%もの攻撃バフを撒け、3*3範囲+火傷の攻撃も持ち合わせる。おまけに待機時だけだがリジェネ持ち。状況が許せば1人で永遠と戦っていられる。

育成方針は熟考の余地があるが、サービス開始時から未だに最前線で求められる能力の多くを1人で担う超性能ユニット。

ディスガイア縛りでもしない限り引け。ディスガイア縛りでも引け。良いから引け。引け。

 

やばい級

極上のサルバトーレ

SPDデバフ+攻バフ

装備の間最下層オート周回をやる場合に必要なSPDのハードルを1人で大幅に落としてくれる。おまけにATKもそこそこ上げてくれる。パッシブで。

序盤は実感しにくいが、敵が強くなれば強くなるほど強烈なデバフになる。最初の内は持ってるだけで良い。後から欲しいってなっても、現状、SPD減少はこいつのみ。

ピチドラとこいつが出たら即リセマラ終了で良い。

 

自称勇者 アルマース

回復安定供給

オート周回で安定度を上げる。クリティカル確定まで装備を整えれば毎ターン味方を10%回復させられる。確定クリティカルにするまでそこそこの手間がかかる上に、ある程度本人の耐久と速度を確保しなくちゃいけないのが難点。中終盤に重宝する。

クリティカル確定が確保出来る8層辺りから10層までの背伸びと言うか足がかりには最適。アルマース無しのPTよりだいぶ早く安定周回出来るようになる。ただし最終的に10層、11層の周回では必要無くなる。そんな位置。

一応、活用出来るようになってから11層で必要無くなるまでの間に数千週(魔石のドロップ率が緩和されたから少し短くなったかも)と長い間お世話になる。

 

キャラEPが来そうでなかなか来ない人。このリストの中では一番、キャラEP実装(虹魔石配布)があり得るので最新情報はチェックしておくこと。

 

いわし閣下 ヴァルバトーゼ

超高耐久の火力枠

オート周回中の多少の事故を無かったことに出来るデキるイワシ。アリーナでもくそつよ。単騎での生存力、突破力が随一。10層以降の単騎突破が現実的。育成が捗る。

火力枠としてはこのキャラでしか出来ないことではないが、ひたすら死なない。パッシブやその他もろもろのおかげで単体としての性能が他のキャラより頭ひとつ抜けている。

 

つよい級

 

強欲の天使 アルティナ

超高倍率のバフ

こちらは手動用。アリーナや一部超高難易度クエストでお呼びがかかる。単体用だが80%ものATKバフが3ターン入る。ついでにSPDバフもある。

 

その他ここで粘るほどじゃないけど強キャラな奴ら

名前と簡単な説明だけ紹介。

☆3

ツクヨミ

敵のATKをひたすら下げる。回復も出来る。

 

セラフィーヌ

SPDバフを撒ける。こいつのSPDクッソ上げとけば味方のバフが切れる前に再度掛けられる。つまりサラマンダーよりはやい。

 

フェンリッヒ

闇属性を中心に据えた時のお供に。90%回避はどう考えてもパない。ただし手動向け。

 

☆2

シゲキング ヤンボ

スキップオーダーという超強力パッシブ持ち。アタッカーとして最高峰なので是非手に入れたい。☆2の中でも特別な枠で、通常の☆3より出にくい。ここまで狙うと賽の河原。

 

その他

2/14時点でキャラEPで手に入るキャラ

アサギ

アサギ

 

魔界戦記

ラハール エトナ フロン アデル ロザリンド サファイア フーカ シシリー

 

ゆるどら

ヴァルキリー フレイヤ オーディン ヒルド ミスト エルルーン ヴェルダンディ ウヌト

 

一周年記念ガチャ

引き直しガチャである程度良いメンバーが揃ったらこちらも引く。狙うは当然☆4…なのだが、☆4は全体で1%なので根気が居る。上でピチドラ+アルマース+サルバトーレくらい良いメンツが引けてたら諦めるのも視野。

 

www.lycoris-days.com

☆4キャラの性能考察はこちら。