僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【魔界ウォーズ】リセマラ考察

最終更新:2021/2/20

更新履歴

3周年。なんか引き直しガチャから★5キャラが出るようになったらしいので取り急ぎ改訂。新しく情報入ったら随時更新。

キャラの強さだけでなく、入手経路、代用可能かどうかも含めて考察。

初心者向けキャンペーンやスタートボーナス、限定ガチャの有無で引ける数、範囲がころころ変わるのでその辺は臨機応変にやってください。

現在の環境と選考基準

現在のエンドコンテンツはアリーナ(疑似対人戦)、究極魔王の城(25人総力戦)、限界突破の間(属性縛り)オート化とあるが、アリーナ以外は特定のキャラの有無よりも手持ちの頭数、装備の質と量に重点が置かれるので、ひとまずはアリーナ+常設クエスト踏破を念頭に選出。

課金パックの★4キャラ選択チケット等、選択式チケットの販売の有無で誰が交換出来るか時期によって変化するので必ずゲーム内ショップや販売ページから確認してください。

 

基本的に後から引きたくても引けないので★5を狙っていく。ただし育成には★4以下と違い、1凸毎に覚醒書が2冊必要なので完成はかなり遅れる。現時点ではオーディン天使長 フロンが耐久寄りでアリーナ以外ではやや使いづらいので初心者にはお勧めしない。他の★5ならどれもダンジョン踏破には不足ないが、こだわるなら使いやすくて火力に秀でる★5ラハールや★5ヴァルバトーゼ、安定性の高い★5ロザリンド辺りを狙おう。これらのキャラは序盤から強く、現時点でのエンドコンテンツでも必須級の超性能を誇る。他の★5は残念ながらそれぞれに強みはあるのだが、上記3キャラと比べるとどうしても活躍する場所を選ぶ。

▼引き直しガチャ

★5

狂い咲く罪な薔薇 ロザリンド

最初からバリア2枚。その後定期的にバリア貼り直しが出来る。味方への援護が出来るので★5獄炎の超魔王ラハールを狙うならこちら。

究極魔王 バール

開幕時に全体攻撃をぶち放す。かなり稀少な効果で、★5獄炎の超魔王 ラハールの追加行動発動のハードルを下げるのにもとても良い。鈍足ではあるが単体でのポテンシャルも高い。まぁ居なくても序盤は★5ラハールだけで蹴散らせるので優先度はやや低い。

華麗なる超魔王ラハールちゃん

火力の鬼。確率回避も持つので格上へもワンチャン起こせる。後述するプレミアムガチャで★5獄炎の超魔王 ラハールを狙うならひとまず優先度は下がる。決戦向け。

★4

邪悪なる暴勇の魔王 マオ

立ってるだけで味方全員に大きな火力バフが撒けるようになった。これは他の火力バフのような割合上昇では無く固定上昇なので、序盤でも恩恵が非常にデカい。

後半になってもクリティカル率は特殊な状況を除いて100確保してあれば良いので、今度は浮いた会心装備を上昇量のデカい他の部位に回せて序盤中盤終盤と隙が無い。

もちろんこの火力バフには自身も含まれるし、火力に応じたシールドを張れて耐久力もバッチリ、シールドがあれば更に火力が上がり、相手の補助も毎ターン解除出来る。と速度に関わる事以外なんもかんも強い。

★3

極上のサルバトーレ

速度デバフが強力で相手を選ばずにパーティにぶち込める。浮いた速度分を他の装備に回せる。

希紡の先導者 ピチドラ

毎ターン開始時に全員の状態異常を1つ剥がせる。オートでの事故防止に超有用。さらにほぼ全体のAtkバフを持つのでひたすらオートでの安定化に貢献する。

▼引き直し後の恒常ガチャ

★5

最優先

獄炎の超魔王 ラハール

既存のアタッカーの強い所全てを1人集めたアタッカー。先手必勝のゲームで超火力、超スピード、敵撃破で再行動。最初からエンドコンテンツまで全部コイツだけでいい。

 

次点

狂い咲く罪な薔薇 ロザリンド

最初からバリア2枚。その後定期的にバリア貼り直しが出来る。

地獄の英雄 ヴァルバトーゼ

超火力な上に倒されても2回まで復活する。

★4

デビルバスター アデル

敵を倒したら再行動する純アタッカー。★5ラハールが居るなら不要。

暴君 ヴァルバトーゼ

攻防走が一人で完結している完全態アタッカー。

伝説の十紳士 サルバトーレ

強いっちゃ強いのだが序盤では★3サルバトーレと大差無いので引けてるならひとまず不要。

暁の大精霊 ユグドラ

全知全能補助。★4マオとの相性も良いが★3ピチドラと役割は似てるのでどちらかで良い。上の★4サルバトーレと一緒でこのキャラ自体はめちゃつよい。

★3

アタッカーはステータスで劣る★3キャラで担う必要はあまりないのでサポーターから選出。

極上のサルバトーレ

必須。通常クエストにおいて置いとくだけで装備のハードルが超大幅に下がる。必須。アリーナでもめっちゃいっぱい使う。必須。

希紡の先導者 ピチドラ

パッシブスキルでターンが回ってくる度に味方全員の状態異常を1つ解除でき、さらにアクティブスキルで味方全体の火力を2ターンの間40%上昇のバフがある。

最初期のキャラだが現時点でもどちらも一線級の能力で、この「全体」というのがオートの安定化=装備の充実速度に多大な恩恵をもたらすため、早めに引いておきたいキャラの1人。

速度に干渉出来ないのでアリーナでの出番はほどほどなのと、覚醒の必要はないこと、初期は唯一の性能だったが、★4ユグドラがおおよそ上位互換の性能なので人気は少し落ち着いたが、通常クエストのオート安定化には★4ユグドラと大きな差は無いのでリセマラのハードルを下げるためにもここで引いておきたい。

強欲の天使 アルティナ

単体だがトップの火力バフと味方男性への速度バフがある。オートでは自分にかける場合が多いので不向き。周回には要らないがアリーナでは必須級。アリーナまでに引ければ良いとも言える。

 

上記からサルバトーレは必須。汎用性でピチドラ、アリーナ特化でアルティナのどちらか居ると尚良い。が、現在の排出率で引き直しといえども狙った★3が2体はかなり時間がかかる上に確定枠★4との兼ね合いがあるのでほどほどに。

アルティナはオートでは役に立たないが超高難易度とアリーナで使える。

ピチドラは通常クエスト以外でも常に使えるほどの汎用性があるが★4ユグドラがほぼ上位互換なのとアリーナではアルティナの方が強い。

サルバトーレ+ピチドラで中級者帯まで効率よく進めて、超高難易度かアリーナに挑戦する頃までにアルティナを引けるのが理想ではある。

その他有用★3以下キャラ

かと言ってマオ+サルバトーレ+ピチドラ+アルティナと揃えるのはほぼ不可能なのである程度妥協が必要となってくる。ここでは必須ではないが、ある程度、リセマラの加点要素として考慮出来る★3★2キャラを記載。

 

詠夜の月姫 ツクヨミ

開幕から2ターン相手全体の火力ダウン、攻撃スキルで相手全体を攻撃出来、さらに火力ダウンと、パーティ全体の生存率が大きく上がる。回復スキルまで持っている。どちらも全体なので撃ち漏らすこともなく、オート周回の安定性も大きく上昇する。

自称勇者 アルマース

ツクヨミが居れば必要無いが、毎ターン、味方全体に10%の回復を撒ける。

条件がクリティカル時なので序盤はろくに発動出来ないが、最序盤さえ乗り切ればこちらもオート周回の安定化に大きく貢献してくれる。

★4マオを取得してる場合は、マオのパッシブでクリティカル率が大きく上昇しているため、最序盤からでも条件を達成しやすい。アルマオきたわね。

▼その他限定キャラ

運良く限定ガチャの復刻等があった時はそちらを狙うのも一考。

以下恒常ではないが2020/5月時点の復刻で狙う価値のあるキャラを挙げる。

※2020/5月追記。2周年アニバーサリーパックの交換に含まれるキャラも居るので要確認

宵星の夜想曲ヴァルバトーゼ

なんもかんもつよい。耐久が高めで復活持ち、さらにバリアまで張る。速度、火力もクッソ高い。こいつ一人居れば全てがどうにかなる。なんなんだ。

 

魔界の極悪サンタ ラハール

クリスマスガチャ。★3最高峰のステータスに加えて敵を倒したら即時ターンと言う、通常クエスト、アリーナ共に最強格のパッシブスキルを持つ。

アリーナで跋扈する食いしばりや復活持ちのキャラを相手にした際、後ろに控える補助役等を巻き込めば復活した(耐えた)相手にターンを渡すことなく処理が出来る。上記★4に匹敵する強力キャラなので運良く復刻していたら★4アデルと同等かそれ以上の扱いで狙いに行っても良い。

 

サマーハレーション アルティナ

天霧の晴光 ツクヨミ

2名とも2019水着ガチャ産の★4。

水着アルティナは★3のアルティナを順当に強化した性能。他のアタッカー有りきだが、補助キャラの最強候補なので機会があるなら是非とも欲しい。

水着ツクヨミは開幕火力に秀でたアタッカー。相手が無傷なら大きく火力が上がるので通常クエストの周回はもちろん、先手必殺が信条のアリーナでも活躍でき、バリアも持つので逆に相手の一撃目は無効に出来る、と非常に高い火力と多くのクエストを無に帰す汎用性の高さを持ちつつ、アリーナの環境にも高い次元で対応している。手に入れる機会があって迷ったらこいつ。

 

闇の聖女魔王 プリエ

1周年記念日本一ソフトウェアコラボ。コラボなので復刻の望みは薄いが一応。

このゲームでは珍しい、超長期戦向けキャラ。だいたいのキャラの複数回発動するステータス上昇系パッシブには回数制限があるが、このキャラは50回でも80回でも発動する。

環境さえ整えられれば、攻撃されれば防御が上がりつつHPも割合回復していくのでいつの間にか完封…かと言って放置すれば攻撃するたびに速度も火力も上がって手が付けられなくなるという状況を作り出せる。

汎用性は他の★4キャラには劣るがステータスはしっかり★4のため、通常クエストにおいても★3より弱いということはない。

 

真の宇宙最強魔王 ゼタ

元々火力バカではあったがバフが入ってウエイト減少も手に入れた。速攻殲滅という基本戦術において初心者でも使いやすく噛み合ってるので候補入り。

 

沼の魔女 メタリカ

魔女と百騎兵コラボ。

上記キャラよりは劣ってしまうが★3にして復活持ちで高火力と攻防に優れ、状態異常による搦手も一線級。あとめちゃんこ可愛いので居たら引け。はよ復刻しろ。

 

偉大なる沼の魔女 メタリカ

同上。更に凶悪+条件付きだがサルバトーレを上回る速度デバフをばら撒く。はよ復刻しろ復刻しろ復刻復刻

 

天嘩無双の凶刃 ラハールちゃん

速度依存の回避持ち。火力も抜群。

 

追いきれ無いのでこまめに更新情報や属性別キャラ考察のページ覗いてみたりしてください

www.lycoris-days.com

▼リセマラ時の注意点

何度か書いたが課金パックのキャラ選択チケットや、その他キャンペーンで買えるキャラ、排出されるキャラがコロコロ変動するので、リセマラ前に公式のお知らせを確認。

課金限定パックキャラの存在

定期的に課金限定パックが販売されており、パック限定のキャラも存在しています。無課金なら関係ないですが、これらは課金さえすれば確実に入手出来るため、買うならもちろんリセマラで役割が被らないキャラを狙うのが無難です。

2020/5月時点では

日本一ちゃん

アタッカー。復活持ち。★3の中では最強候補で総合的には★4に匹敵する。期間限定。

 

タロー&ハナコ

マナ獲得量アップ持ち。余裕があれば常にパーティに組み込んでおきたい。

性能はアルマースのようなタイプのヒーラー。こちらは誰かが敵を倒した時なのでアルマースのように速度や会心に振る必要が無いのが利点。

普通の回復スキルも持つのでマナ増加を無しにしてもヒーラーはこいつ1人で充分。

 

リーゼロッタ

サポーター。

火力バフも耐久バフも一級品で回復も持つのだが、どうしてもオートよりかは手動向き。

 

マリーさん

立ってるだけで味方を援護出来るユニットの先駆者。

毎ターン味方全体HP回復、効果量は控えめだが味方全体にAtkDefバフと安定援護出来る。

他のバッファーと違って、味方の行動前にバフを撒いてターンを消費させられるということもないので、マリーさん自身がアタッカーとして行動出来る(回復もあるので速度が速いに越したことはないが)のは大きな利点。

 

シスターアルティナ

高耐久なヒーラー。ヒーラーか?

ヒーラーと言うほどHP回復能力は期待出来ないが、状態異常に対してはかなり強くなる。現状だとアリーナや武器の間2、魔石の間2など。

耐久力も高確率で自身にバリア(攻撃を一度無効)を張るため、かなり高い。だがどうしても、効果範囲の都合上、オート適正が高いとは言いづらい。

 

オメガヒールさん

課金パック初の★4。その分能力も代金も若干お高い。名前の通り頭から爪先までヒーラー

超高耐久な上に非常に高効率で回復、状態異常を解除していくため、とんでもない安定性を誇る。シスターアルティナタローハナコを足して割らなかったかのようなヒーラー性能。

回復自体はやるかやられるかの最終盤では需要が落ちるが、Wikiの紹介にもある通り、そこに至るまでの長い長い周回でお世話になる。無課金主義でなければ、初心者にはこいつタローハナコのどちらかが特にお勧め。

 

雪丸

★4。★4だが他の★4と比べると色々控えめで汎用性も高くはない。

 

明日禍&狂子

結構強いが属性に依存する補助が多いので開始直後は不発な物が多い。属性ダンジョンに踏み込んだ辺りで属性メンバーに陰りがあるなら。

 

ビグスター様

★3。女性バフは強いが…。

 

プリニガーX・轟

まさかの★5。値段もお高いが確実に手に入る上にかなーり強い。本領発揮は性別不明対象の超特大バフを揃えてからになるが、それがなくとも強さはしっかり★5クラス。 

 

の上記課金パックが該当します。リセマラ時に新たな課金パックが発売していたり、期間限定の課金パックが復刻している可能性もあるので一度公式のお知らせで確認を。始めたゲームにとりあえずお布施の人はプリニガータローハナコから始めると長く使える。

その他入手経路が存在するキャラ

ストーリー踏破やイベント報酬、課金パックについてくるチケット等で入手出来るキャラも居ます。

▼ストーリー上で入手可能

永遠の主人公 アサギ

魔界ウォーズの主人公 アサギ ストーリー踏破報酬。

 

▼ログインボーナス

キュートな小悪魔 エトナ

なくなったかも。

 

▼キャラエピソード、過去イベ復刻の該当キャラ

・個別エピソードが実装されているキャラは召喚石10個、復刻イベントに設定されてるキャラは召喚石100個貰える。100個で1体召喚出来るのでガチャで当てる必要が無い。ゲーム内のキャラエピや復刻イベのページで確認しよう。

 

▼〜〜〜記念課金限定パック

なんかめでたい事があるたびに販売される課金パック。中に恒常の★5や★4から選択出来るチケットがあったり、過去の限定ガチャからの★4が選べたりする。ゲーム内のバナーから飛べる詳細ページで排出キャラは確認出来るのでリセマラ終了後にお布施する人は要チェック。

 

その他、入手可能なチケットの種類、枚数は時期によって変化するのでゲーム内ショップや最新の情報を確認すること。

 

次の記事はこちら

www.lycoris-days.com