僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【MTGアリーナ】ゴルガリミッドレンジ【サンダー・ジャンクションの無法者】

・最終更新2024/6/5

MTGアリーナの自分用デッキ調整だったり対策だったりリスト。

・スタンダード【ゴルガリミッドレンジ】の攻略。

・5月末期のリストを追加。

・現在のスタンダードデッキリストまとめはこちら。

前提

ツイッターやハレ●ル屋のデッキ投稿等で出回ってるデッキを自分の資産や好みに合わせて調整した物やデッキ対策のまとめ。動かし方や知識の反芻目的。BO1ならサイドは調整スペース。Bo3ならピン挿しを信用してないのでサイドから対策カード入れる時は2枚以上教信者。メインに2枚入ってるからサイドには1枚みたいな事はする。

 

スポンサーリンク

 

デッキリスト

ゴルガリミッドレンジ(5月末)

デッキ
4 死(し)天(てん)狗(ぐ)茸(だけ)の林(りん)間(かん)地(ち) (VOW) 261
4 花(はな)盛(ざか)りの湿(しっ)地(ち) (OTJ) 266
4 ラノワールの荒(こう)原(げん) (BRO) 264
4 眠(ねむ)らずの小(こ)屋(や) (WOE) 258
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
2 魂の洞窟 (LCI) 269
5 沼 (M21) 311
1 森 (M21) 313
3 腐(ふ)食(しょく)の荒(あら)馬(うま) (OTJ) 82
4 苔(こけ)森(もり)の戦(せん)慄(りつ)騎(き)士(し) (WOE) 231
2 グリッサ・サンスレイヤー (ONE) 202
3 敵(てき)意(い)ある調(ちょう)査(さ)員(いん) (BIG) 10
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
3 分(ぶん)派(ぱ)の説(せっ)教(きょう)者(しゃ) (LCI) 113
2 黙(もく)示(し)録(ろく)、シェオルドレッド (DMU) 107
3 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
4 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
3 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
2 名(な)もなき都(と)市(し)の歩(ほ)哨(しょう) (LCI) 211
4 大(だい)洞(どう)窟(くつ)のコウモリ (LCI) 102

サイドボード
3 危(き)難(なん)の道(みち) (VOW) 124
2 羅(ら)利(り)骨(こっ)灰(ぱい) (DMU) 183
2 未(み)認(にん)可(か)霊(れい)柩(きゅう)車(しゃ) (SNC) 246
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
3 強(きょう)迫(はく) (ONE) 92
2 温(おん)厚(こう)な襞(ひだ)背(ぜ) (MAT) 24
1 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
1 ギックスの命(めい)令(れい) (BRO) 97

Deck
4 Deathcap Glade (VOW) 261
4 Blooming Marsh (OTJ) 266
4 Llanowar Wastes (BRO) 264
4 Restless Cottage (WOE) 258
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
2 Cavern of Souls (LCI) 269
5 Swamp (M21) 311
1 Forest (M21) 313
3 Caustic Bronco (OTJ) 82
4 Mosswood Dreadknight (WOE) 231
2 Glissa Sunslayer (ONE) 202
3 Hostile Investigator (BIG) 10
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
3 Preacher of the Schism (LCI) 113
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
3 Cut Down (DMU) 89
4 Go for the Throat (BRO) 102
3 Liliana of the Veil (DMU) 97
2 Sentinel of the Nameless City (LCI) 211
4 Deep-Cavern Bat (LCI) 102

Sideboard
3 Path of Peril (VOW) 124
2 Tear Asunder (DMU) 183
2 Unlicensed Hearse (SNC) 246
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
3 Duress (ONE) 92
2 Tranquil Frillback (MAT) 24
1 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
1 Gix's Command (BRO) 97

 

スポンサーリンク

 

・解説

基本的にはテンポ通りに高性能クリーチャーで圧を掛けると同時にハンデスとドローでアド差を広げ、優位を取れたならそのまま押し込み、コントロール相手なら抵抗手段を奪った後にリリアナ、シェオル、アクロゾズ、ミシュランのクローザーを通していく。その時も相手のトップ解決の機会を極力減らすよう、序盤から《腐食の荒馬》や《苔森の戦慄騎士》でアドと共にライフは詰めておく。

 

・マリガン基準

先攻土地3、後攻は土地3、もしくは土地2+2マナのドロー能力持ち生物+2マナ以下の選択肢を他に1つは欲しい所さん。

 

・採用理由

メイン

《切り崩し》3《喉首狙い》4

いつもの除去。アグロ系のデッキに対して優位を取れる大部分がここのおかげなので厚め。

 

《大洞窟のコウモリ》《腐食の荒馬》《苔森の戦慄騎士》

ゴルガリの基幹クリーチャー。今回は荒馬のバーン効果が主目的のデッキではないので3枚。

 

《分派の説教者》《名も無き都市の歩哨》《グリッサ・サンスレイヤー》

親の顔より見た3マナ帯。《腐食の荒馬》のバーンを最大限活かすなら、荒馬4枚にしてで《分派の説教者》を減らし、歩哨を増やしたり《墓地の侵入者》やその他荒馬コンボ用セットを採用する。今回はアグロをしっかり止めつつ、対コントロールの長期戦もしっかり戦える丸いデッキを目指してるのでこの辺。

 

《ヴェールのリリアナ》

除去とハンデス、両方を活かせる構築な上に対コントロールのフィニッシャーになるのでメインからガッツリ。

 

《敵意ある調査員》

出た瞬間に2アド取れる超やべー例のアレ。アド稼ぎながらアクロゾズの効果やハンデスの底上げにも貢献する。出た瞬間に仕事が十二分に終わってるのに、長時間の放置は出来ないスタッツと能力も持つので、フィニッシャー要員を通すための前座としてすごくとてもすごい。

 

《黙示録、シェオルドレッド》《最深の裏切り、アクロゾズ》

ダメージレースを無に帰す親の顔の仇。対アグロはもろちん、通常のビートダウンを全部終わらせられるだけのスペック、対コントロールにも隙を付ければしっかり勝ち筋にカウント出来るので基本入れ得。

 

サイド

《羅利骨灰》

ゴルガリの万能追放除去。

 

《未認可霊柩車》《温厚な襞背》

墓地対策。インスタント追放と全追放。どっちも片方だと墓地対策としてはちょっと心許ないので襞背の汎用性もあって両方採用。襞背は置物対策も兼ねるんだけど、こいつもうメインで良くないか???ってくらいサイドから入れる。

 

《危難の道》《ギックスの命令》

対アグロというよりかは対ボロス召集、ボロスヒロイック、毒性アグロ用。置物まで持っていける《一時的封鎖》はともかく、《危難の道》は最近の赤単アグロにはあんまり刺さってる気がしない。《ギックスの命令》も撃てればまぁ勝てるんだけど間に合わない事も多々。

 

《強迫》

対コントロールの前方確認。手札確認ヨシ!その後トップ太陽降下を引かれるまでがテンプレ。

 

《最深の裏切り、アクロゾズ》《向上した精霊信者、ニッサ》

フィニッシャーの追加。アグロや追放が無い相手には左、PW対策がないなら右。

 

・入れ替え候補

《腐食の荒馬》《限りない強欲》《終末の影》等

上にも書いたが勝ち筋の追加ということで、《腐食の荒馬》を4枚にし、3マナ帯を乗騎3を満たすクリーチャーに偏らせ、15点バーンの《終末の影》や試作3マナで乗騎をこなしつつ、自身も7点バーンの種になれる《ファイレクシアの肉体喰らい》、除去、フィニッシャー、7点バーンを両立する《執念の徳目》を採用するのも強い。終末の影はピン挿しで良いし、他のカードもデッキ構成を歪める事なく、単体でも採用に値する性能のカードばかり。

 

スポンサーリンク

 

ゴルガリミッドレンジ(Bo3)

デッキ
3 森 (M21) 313
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
4 苔(こけ)森(もり)の戦(せん)慄(りつ)騎(き)士(し) (WOE) 231
3 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
4 眠(ねむ)らずの小(こ)屋(や) (WOE) 258
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
5 沼 (M21) 311
4 名(な)もなき都(と)市(し)の歩(ほ)哨(しょう) (LCI) 211
2 黙(もく)示(し)録(ろく)、シェオルドレッド (DMU) 107
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
4 死(し)天(てん)狗(ぐ)茸(だけ)の林(りん)間(かん)地(ち) (VOW) 261
4 ラノワールの荒(こう)原(げん) (BRO) 264
2 強(きょう)迫(はく) (MID) 98
3 グリッサ・サンスレイヤー (ONE) 202
1 ギックスの命(めい)令(れい) (BRO) 97
1 ミレックス (ONE) 254
1 花(か)粉(ふん)の分(ぶん)析(せき) (MKM) 150
1 貪(どん)欲(よく)な乗(の)りもの、ギトラグ (OTJ) 206
2 分(ぶん)派(ぱ)の説(せっ)教(きょう)者(しゃ) (LCI) 113
2 地(ち)底(てい)の遺(い)体(たい)安(あん)置(ち)所(じょ) (MKM) 271
4 大(だい)洞(どう)窟(くつ)のコウモリ (LCI) 102
1 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
2 敵(てき)意(い)ある調(ちょう)査(さ)員(いん) (BIG) 10
1 保(ほ)安(あん)官(かん)を撃(う)て (OTJ) 106

サイドボード
2 束(そく)縛(ばく)の交(こう)渉(しょう)術(じゅつ) (OTJ) 78
2 未(み)認(にん)可(か)霊(れい)柩(きゅう)車(しゃ) (SNC) 246
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
1 羅(ら)利(り)骨(こっ)灰(ぱい) (DMU) 183
2 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
2 温(おん)厚(こう)な襞(ひだ)背(ぜ) (MAT) 24
2 危(き)難(なん)の道(みち) (VOW) 124
2 ファイレクシアの闘(とう)技(ぎ)場(じょう) (ONE) 104

Deck
3 Forest (M21) 313
2 Liliana of the Veil (DMU) 97
4 Mosswood Dreadknight (WOE) 231
3 Go for the Throat (BRO) 102
4 Restless Cottage (WOE) 258
2 Cut Down (DMU) 89
5 Swamp (M21) 311
4 Sentinel of the Nameless City (LCI) 211
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
4 Deathcap Glade (VOW) 261
4 Llanowar Wastes (BRO) 264
2 Duress (MID) 98
3 Glissa Sunslayer (ONE) 202
1 Gix's Command (BRO) 97
1 Mirrex (ONE) 254
1 Analyze the Pollen (MKM) 150
1 The Gitrog, Ravenous Ride (OTJ) 206
2 Preacher of the Schism (LCI) 113
2 Underground Mortuary (MKM) 271
4 Deep-Cavern Bat (LCI) 102
1 Field of Ruin (MID) 262
2 Hostile Investigator (BIG) 10
1 Shoot the Sheriff (OTJ) 106

Sideboard
2 Binding Negotiation (OTJ) 78
2 Unlicensed Hearse (SNC) 246
2 Cut Down (DMU) 89
1 Tear Asunder (DMU) 183
2 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
2 Tranquil Frillback (MAT) 24
2 Path of Peril (VOW) 124
2 Phyrexian Arena (ONE) 104

 

スポンサーリンク

 

・解説

前環境から大きな変化はない、グッドスタッフ型のゴルガリミッド。

序盤の土地安定化兼、終盤にフィニッシャーを持ってこれる《花粉の分析》が採用されている。ギトラグでもシェオルでも調査員でも。

 

・マリガン基準

ドローが出来るのは2マナからだが、土地2でスタートして詰まる可能性があるリスクリターンよりも、手札アドは後から挽回出来る上に2マナで出来事ドローする隙がデカすぎ君なので土地3安定で。

 

・調整案

メインデッキ

《敵意ある調査員》

着地した途端2アドの激やばクリーチャー。増やしたいけどシェオルと相談。

 

《貪欲な乗りもの、ギトラグ》

ゴルガリにあんまり居なかった最後の押し込み用クリーチャー。ピン挿しで良い。フィニッシャーを増やしたい場合は《花粉の分析》を増やして散らす。

 

《花粉の分析》

1マナで土地サーチ、証拠収集出来る終盤では1マナでフィニッシャーサーチと、ランクマのクソ配牌で廃れた心に安寧をもたらしてくれる。銀弾戦術しつつ土地の安定化も兼ねるので、フィッシャーを散らしつつ2~3枚投入でも全然良い。2枚目以降持って無いんですけどね。

 

サイド

《切り崩し》

いつもの。

 

《束縛の交渉術》

2マナのピーピングハンデス。計画も墓地に落とせるのであの鳥なんかも無駄に出来る。

 

《羅利骨灰》

1枠空いたんだけどゴルガリと言えばこれみたいな感じだったのでとりあえず投入。《毒を選べ》でも良い。

 

《未認可霊柩車》

対墓地利用のメタカード。

 

《ファイレクシアの闘技場》

対コントロールに。

 

《危難の道》

対アグロのいつもの。3マナが主体な上に、コウモリ以外に流されて痛手のクリーチャーも居ない。

 

《温厚な襞背》

緑の優良メタカード。何でも出来る。むしろメインで良いんじゃね感もある。ゴルガリの3マナ生物の層が厚すぎるんじゃ。

 

《向上した精霊信者、ニッサ》

緑のエンドカード。通せるなら。

 

・入れ替え候補

《毒を選べ》

優良置物メタ。ただ多数並べるタイプだと相手に選択権あるので骨灰の方が安定はする。

 

《最深の裏切り、アクロゾズ》

遅めのアグロからミッドレンジ相手に効くフィニッシャー候補。

 

スポンサーリンク

 

記事作成日:2024/4/27