電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【遊戯王マスターデュエル】エクゾディア

最終更新2022/4/19

遊戯王マスターデュエルの自分用デッキ調整リストの墓場。

【遊戯王マスターデュエル】デッキリスト

その他デッキリストはこちら

前提

デッキが20個までしか持てない上にイベントデッキは1個までしか保有出来ないとか言うコンマイ仕様なのでデッキレシピをメモがてら残すとかそんな感じの雰囲気。

ここはエクゾディア系デッキ全般の墓場。

・デッキリスト

【フォーチュンエクゾディア】

序盤にしか要らないカード、後半にしか要らないカード、そもそも手札に来てほしくないカードのオンパレードでマヂムリってなった。未来が見える占い師向け。

モンスター(14)

・封印されし者の右足

・封印されし者の左足

・封印されし者の右腕

・封印されし者の左腕

・フォーチュンレディ・ライティ(2)

・フォーチュンレディ・パスティ(3)

・封印されしエクゾディア

・暗黒界の狩人 ブラウ(2)

・フォーチュンレディ・ウォーテリー(2)

魔法(26)

・死者蘇生

・成金ゴブリン(3)

・暗黒界の取引(3)

・闇の誘惑(3)

・シンクロキャンセル(3)

・ワン・フォー・ワン

・フォーチュンフューチャー(2)

・無の煉獄(3)

・フォーチュンレディ・コーリング(2)

・チキンレース(3)

・フォーチュン・ビジョン(2)

罠(0)

・無し

EXデッキ(4)

・フォーミュラ・シンクロン

・TG ハイパー・ライブラリアン(or 自由)

・スターダスト・チャージ・ウォリアー

・飢鰐竜アーケティス

採用理由

・ライティ

初動関連ではあるが、パスティと違って闇の誘惑の種に出来ないので3枚も入れるスペースは無い。1枚は確実にデッキに残って欲しいので2枚。

 

・パスティ

初動関連かつ余っても闇の誘惑のコストに出来るので3枚。

 

・ウォーテリー

初動に関われなくもないがかなりの妥協かつデッキに眠ってて欲しいので2枚。

 

・フォーチュンフューチャー

3枚入れたいが抜く枠が見当たらねぇ…最序盤に使えないのと、シンクロキャンセルと比べてループ性がないので断腸の思いで2枚。

 

・フォーチュンビジョン、フォーチュンレディ・コーリング

初動札だがどちらか1枚とライティかパスティが居れば良く、ターン1制限なので2枚。

回し方

ライティorパスティが居る状態でもう片方をコーリングワン・フォー・ワンでデッキから特殊召喚してスタート。パスティライティを除外、デッキからウォーテリーを呼んで2ドロー、パスティ(★2)ウォーテリー(★4)ウォリアー(★6)を呼んで1ドロー、シンクロキャンセルウォーテリー特殊召喚の2ドロー、★5シンクロしてシンクロキャンセル…と続けて行く。

道中では余ったパスティブラウをそれぞれ闇の誘惑暗黒界の取引のコストにしたりして繋いでいき、可能ならウォーテリー取引ワンフォーワンで落とした後に死者蘇生で2ドロー、パスティ+ウォーテリー+ウォーテリー飢鰐竜アーケティスを召喚出来ると2ドロー+シンクロキャンセルウォーテリー2体特殊召喚の4ドローになるので一気に成功率が高まる。

調整案

・ドロソと初動枚数のバランス

暗黒界の取引、フォーチュンフューチャー、フォーチュン・ビジョン、ブラウ、ワンフォーワンの枚数に調整の余地がある。レア度の割にあまり活躍しないワンフォーワンを抜いて、フォーチュン・ビジョンかフォーチュンフューチャーを増やすのが丸いか。

 

・占い魔女各種

最初はヒカリちゃんチーちゃんを入れてたが、ドロー後にも効果処理が続く成金ゴブリン暗黒界の取引闇の誘惑では発動タイミングを逃してしまうので抜いた。

 

・ルドラの魔導書、ワンダー・ワンド

占い魔女が入るならフィールドに魔法使い族が余るので投入してたが、現在の形だとシンクロに必要な分しか場に出ないので不採用。取引と誘惑を抜いて占い魔女入れるなら。

 

・一時休戦

入れる枠が無かった。

【ヌメロンエクゾディア】

ヌメロン>希望の記憶で4ドロー>スカルデットリンク召喚で4ドロー>バウンドリンクで4ドロー(手札は戻すが)。UNOかな?

f:id:lycoris_radiata:20220416170816p:plain

モンスター(14)

・封印されし者の右足

・封印されし者の左足

・封印されし者の右腕

・封印されし者の左腕

・バトルフェーダー(3)

・ヌメロン・ウォール(3)

・増殖するG(3)

・封印されしエクゾディア

魔法(26)

・ハーピィの羽根箒

・成金ゴブリン(3)

・テラ・フォーミング

・貪欲な壺

・打ち出の小槌

・暗黒界の取引(3)

・一時休戦

・ワンチャン!?(2)

・希望の記憶(2)

・ライトニング・ストーム(2)

・ヌメロン・ダイレクト(2)

・チキンレース

・ヌメロン・ネットワーク(3)

・手札断殺

・バウンドリンク(2)

罠(0)

・無し

EXデッキ(15)

・キキナガシ風鳥

・ヌメロン各種(2)

・CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ

・無限起動要塞メガトンゲイル

・鎖龍蛇-スカルデット

・ヴァレルソード・ドラゴン

・リンクメイル・デーモン

・召命の神弓-アポロウーサ

採用理由

特に解説要るようなカード無し

回し方

基本的に後攻でヌメロン1キル。希望の記憶は使える時に使っておく。防ぎきられた場合はエクゾへシフト。ヌメロンネットワークを探しに行く時に成金ゴブリンを使うのはありだが、ヌメロン狙いの段階でデッキを掘り進めるためだけの成金は避ける。

先行時はアポロウーサ呼ぶ過程で希望の記憶が出来ると良い。希望の記憶が手札になく、フェーダーが手札にいるなら何もせずにターンを渡すのも無くはないが、相手が後攻を選ぶという事は相手もヌメロンやサイバー・ドラゴン等の後攻特化デッキであろう確率が高いので守りがフェーダーだけでは心許ない。まぁアポロウーサ立てた所でヌメロンなら壊獣、サイドラならメガフリートドラゴンに吸われるだけだが。

調整案

・成金ゴブリン

ヌメロンと相性が悪いので諸説ある。1枚使用程度なら問題なくぶち抜ける。ただこれ以上ヌメロンに寄るならもう最初からヌメロンで組んだ方が良い。(既にだいぶヌメロン)

 

・小槌・断殺

手札の枚数はそれなりに増えるが、ターン1制限などで手札に2枚もいらない、もしくはヌメロン・ダイレクトのように1枚ですら居てほしくないカードも多いのでとりあえず1枚は入れる。他の調整カードを減らしたなら増やしても良い。

 

・ワンチャン!?

フェーダーで止めた後のパーツサーチ用。理想はエクゾ最後の1枚に、だいたいはフェーダーで止めた後に次のフェーダーを探しに行く事になる。ウォールをサーチしに行きたいが、フェーダーをなんらかで剥がさないとヌメロンカードは使えないので残念。やや自由枠。

 

・バウンドリンク

リンク召喚モンスターの役目が終わった後に。速攻魔法なのでサクリファイスエスケープに利用出来るには出来るが、基本的にこのカード自体はアド損かつワンキル失敗後の状況で使うカードなのでそれなりに状況が限定されている。3枚は絶対に無い、2枚だとやや邪魔な状況がある、1枚だとそもそも発動出来る状況で引けてないと言った感じのカード。断殺や小槌、その他汎用ドローや妨害カードに置換可。最大の利点は実は配布ストラクのカードである点。

【コックエクゾディア】

ネットで漁って面白そうだったんで組んで微調整加えたモノ。

f:id:lycoris_radiata:20220401235033j:plain

モンスター(27)

・封印されし者の右足

・封印されし者の左足

・封印されし者の右腕

・封印されし者の左腕

・PSYフレーム・ドライバー

・鰤っ子姫(3)

・増殖するG(3)

・PSYフレームギア・γ(2)

・封印されしエクゾディア

・灰流うらら(2)

・レフトハンド・シャーク(3)

・ライトハンド・シャーク(3)

・カッター・シャーク(3)

・海亀壊獣ガメシエル(2)

魔法(13)

・ハーピィの羽根箒

・成金ゴブリン(3)

・暗黒界の取引(2)

・一時休戦

・ライトニング・ストーム(2)

・金満で謙虚な壺(2)

・墓穴の指名者(2)

罠(0)

・無し

EXデッキ(13)

・No.59 背反の料理人(2)

・No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン(2)

・天霆號アーゼウス

・リンクリボー

・転生炎獣アルミラージ

・水晶機巧-ハリファイバー

・トロイメア・フェニックス

・鎖龍蛇-スカルデット

・ヴァレルソード・ドラゴン

・召命の神弓-アポロウーサ

・アクセスコード・トーカー

採用理由

・壊獣

海亀壊獣ガメシエルの所、画像では怪粉壊獣ガダーラになってるけど僕が持ってないだけなので極力、ガメシエルに代えて下さい。料理人で上から取れる。

 

・エクシーズ各種

マスターデュエルで流行してるDDダイナマイト対策で13枚になってるだけなので料理人とクラーゲン増やして下さい。僕はどっちも2枚しか持ってなかったのでこのままで良いです。

 

・金満で謙虚な壺

上記の通り13枚体制だと強欲で金満な壺を使うとそれなりの可能性で料理人が吹っ飛ぶので今回はこちら。強金入れるなら15枚体制にしてから。

 

・ステルス・クラーゲン

料理人でロックかけるよりこいつに破壊・戦闘耐性つけてバーンし続ける方が多分強い。

回し方

先手でサメ*2から料理人置いて終わり。後は致命傷だけ妨害カードでのらりくらり躱しながらパーツが揃うまで待つ。完全耐性+戦闘耐性になるので壊獣系でしか剥がせない。貫通系は壊獣で対処。あまり居ないが青眼MAXがさすがにキツい。高火力貫通持ちには下手に守るより、耐性を付けたステルス・クラーゲンのバーンやトーカーで殴りきってしまいたい。

料理人置いてから通常魔法とか使う時に、墓地に送られるまではフリチェ系の魔法罠で料理人に効果及ぼせてしまうので料理人でチェーンしてどかさないと不味い。そこの上からさらにチェーンで除去を使われてしまうと普通に通ってしまう。事前に使っておくか、相手に誘発の気配が無い時、除去されてもカバー出来る時にまとめて消費しよう。

調整案

・背反の料理人、ステルス・クラーゲン

持ってるなら3枚目を追加。僕はたまたま2枚ずつ持ってたから良かったけど、このデッキのためにURのクラーゲン作る気は…無い…無いです。サメデッキ作る予定あるならどうぞ。

 

・強欲で金満な壺

上記と合わせてEX15枚体制にするならこちらの方がエクゾバレはしにくい。

 

・アストラル・クリボー

このデッキのためにこのURを3枚作る気にはなれなかった…別件で作ったら入れる。このデッキでは超強い。

【青眼エクゾディア】

f:id:lycoris_radiata:20220401235028j:plain

モンスター(24)

・封印されし者の右足

・封印されし者の左足

・封印されし者の右腕

・封印されし者の左腕

・青眼の白龍(3)

・伝説の白石(2)

・バトルフェーダー(2)

・青き眼の賢士(2)

・太古の白石(3)

・増殖するG(3)

・封印されしエクゾディア

・青眼の亜白龍(3)

・白き霊龍

魔法(16)

・貪欲な壺(2)

・暗黒界の取引(2)

・トレード・イン(3)

・ドラゴン・目覚めの旋律(2)

・調和の宝札(3)

・竜の霊廟(2)

・超再生能力(2)

罠(0)

・無し

EXデッキ(13)

・青眼の双爆裂龍(2)

・蒼眼の銀龍

・青眼の精霊龍

・キキナガシ風鳥(2)

・銀河眼の光波竜

・銀河眼の光波刃竜

・銀河眼の極光波竜

・天霆號アーゼウス

・リンクリボー

・転生炎獣アルミラージ

・鎖龍蛇-スカルデット

採用理由

・貪欲な壺

エクゾディアには相性悪めなカードではあるけど、ほぼブルーアイズで、ロック系相手のサブプランとしてエクゾディアくらいの気持ちなのでIN。

回し方

とりあえずブルーアイズでブルーアイズホワイトドラゴンしながらロック系デッキ相手ににっちもさっちも行かなくなったらエクゾディア狙う方向で。初動止められるのが相変わらず超キツいのでPSYフレームギア・γとか入れたいけどスペース無い。

調整案

・PSYフレームギア・γ、灰流うらら

このままだと人権が無いのでどこかにぶちこみたいがスペースがカツカツの克典。

【パンダエクゾディア】

パンダエクゾディアはこちら。

【魔術師エクゾディア】

・A.調整中。

 

記事作成日:2022/4/2