電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【遊戯王マスターデュエル】フォーチュンエクゾディア

・最終更新2022/7/20

遊戯王マスターデュエルの自分用デッキ調整リストの墓場。

・記事を分割。

その他デッキリストはこちら

前提

デッキが20個までしか持てない上にサイドデッキも無く、改造案をゲーム内に残しておく事が出来ないので完成系をメモがてら残す。

【フォーチュンエクゾディア】

序盤にしか要らないカード、後半にしか要らないカード、そもそも手札に来てほしくないカードのオンパレードでマヂムリってなった。未来が見える占い師向け。

モンスター(14)

・封印されし者の右足

・封印されし者の左足

・封印されし者の右腕

・封印されし者の左腕

・フォーチュンレディ・ライティ(2)

・フォーチュンレディ・パスティ(3)

・封印されしエクゾディア

・暗黒界の狩人 ブラウ(2)

・フォーチュンレディ・ウォーテリー(2)

魔法(26)

・死者蘇生

・成金ゴブリン(3)

・暗黒界の取引(3)

・闇の誘惑(3)

・シンクロキャンセル(3)

・ワン・フォー・ワン

・フォーチュンフューチャー(2)

・無の煉獄(3)

・フォーチュンレディ・コーリング(2)

・チキンレース(3)

・フォーチュン・ビジョン(2)

罠(0)

・無し

EXデッキ(4)

・フォーミュラ・シンクロン

・TG ハイパー・ライブラリアン(or 自由)

・スターダスト・チャージ・ウォリアー

・飢鰐竜アーケティス

採用理由

・ライティ

初動関連ではあるが、パスティと違って闇の誘惑の種に出来ないので3枚も入れるスペースは無い。1枚は確実にデッキに残って欲しいので2枚。

 

・パスティ

初動関連かつ余っても闇の誘惑のコストに出来るので3枚。

 

・ウォーテリー

初動に関われなくもないがかなりの妥協かつデッキに眠ってて欲しいので2枚。

 

・フォーチュンフューチャー

3枚入れたいが抜く枠が見当たらねぇ…最序盤に使えないのと、シンクロキャンセルと比べてループ性がないので断腸の思いで2枚。

 

・フォーチュンビジョン、フォーチュンレディ・コーリング

初動札だがどちらか1枚とライティかパスティが居れば良く、ターン1制限なので2枚。

回し方

ライティorパスティが居る状態でもう片方をコーリングワン・フォー・ワンでデッキから特殊召喚してスタート。パスティライティを除外、デッキからウォーテリーを呼んで2ドロー、パスティ(★2)ウォーテリー(★4)ウォリアー(★6)を呼んで1ドロー、シンクロキャンセルウォーテリー特殊召喚の2ドロー、★5シンクロしてシンクロキャンセル…と続けて行く。

道中では余ったパスティブラウをそれぞれ闇の誘惑暗黒界の取引のコストにしたりして繋いでいき、可能ならウォーテリー取引ワンフォーワンで落とした後に死者蘇生で2ドロー、パスティ+ウォーテリー+ウォーテリー飢鰐竜アーケティスを召喚出来ると2ドロー+シンクロキャンセルウォーテリー2体特殊召喚の4ドローになるので一気に成功率が高まる。

調整案

・ドロソと初動枚数のバランス

暗黒界の取引、フォーチュンフューチャー、フォーチュン・ビジョン、ブラウ、ワンフォーワンの枚数に調整の余地がある。レア度の割にあまり活躍しないワンフォーワンを抜いて、フォーチュン・ビジョンかフォーチュンフューチャーを増やすのが丸いか。

 

・占い魔女各種

最初はヒカリちゃんチーちゃんを入れてたが、ドロー後にも効果処理が続く成金ゴブリン暗黒界の取引闇の誘惑では発動タイミングを逃してしまうので抜いた。

 

・ルドラの魔導書、ワンダー・ワンド

占い魔女が入るならフィールドに魔法使い族が余るので投入してたが、現在の形だとシンクロに必要な分しか場に出ないので不採用。取引と誘惑を抜いて占い魔女入れるなら。

 

・一時休戦

入れる枠が無かった。