電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ダクソ3】Lv別ビルド考察

毎回ビルド考える度に全部調べ直すの面倒になったので試算した物の覚書。の垂れ流し。

前提

1:普通の攻略プレイをしながら侵入、被侵入で息抜きしたり十分に戦えるビルドを目指す。要するに費用対効果さえ良ければ騎士で理信10にしたりする。不要な人はその分を体力や持久なんかに振れば良いと思う。不意遭遇戦や継戦能力の都合上、基本的に近接ビルド。

2:生命力は27〜39(1000〜1200)の上昇値が大きめかつキリの良い所を境にしてお好みで。虜囚の鎖で+5稼げる。とりあえず27は確保し、余った分は持久力と相談しつつ39を目指す。

3:持久力も虜囚の+5込みで40 or 寵愛(1週目9%それ以降12%)込みでメイン武器のR1*n+1(攻撃後即ローリングするため)のスタミナを目指す。電卓ぽちぽちして小数点以下切り捨てしてるので大丈夫だとは思うが処理順の関係で誤差出てる可能性は有。武器を決められないなら40までは伸ばして全然構わない。

4:体力は大型以上の武器では同カテR1耐え&中ロリをメインに。虜囚対象。余ってる分は基本的にサブ武器や盾で埋めるがステ振りに余裕があれば一つ上の強靭を目指す。無いが。

5:とりあえず虜囚と寵愛、対惜別用にトゲの手甲まではほぼ固定。指輪残り枠は基礎ステ指輪やカーサスが入る時もあるが常用はせずに特定の場面(惜別や魅了等)での利用に留める。赤文字は前身にしたビルドから伸ばす物。青文字は減っているので生まれ変わりが必要。

Lv80

筋力戦士基本形

素性:騎士

生命22/集中10/持久25/体力25/筋力40/技量16/理力10/信仰9/運7 余り5

攻略1週目向け。生贄の道到着まではロンソや深あじのバトルアクスで進め、流刑人の大刀入手までに筋力16(大刀両手持ち)と技量16までは上げておく。入手後、道中はこれでバッサバサ進む。一撃離脱したいボスや対人、狭い所にはちょっと不便なので気になるなら繋ぎ用に斧かなんかも持つと吉。終盤になれば強化も楽で筋力40に丁度いい竜狩りの大斧があるのだが。

将来的に使う予定の武器に技量が必要無いのであれば技量に振らずにバスタードソードやグレートソードで良いが、色んな武器を使いたい、そもそも使用したい武器が決まっていないのであれば技量16まで振っておくのも無駄では無い。技量16の筋力向け武器は他にもロス大剣や半葉の大刀、そこにカーサスの指輪を加えれば、技量18ラインにある黒騎士武器各種やハーラルドの大曲剣などなど、強武器は一通り試せる。

どちらも虜囚、寵愛込みで持久はボス戦でも対人でも使える+竜狩りの大斧R1*3+ローリング基準、体力は同じくこのビルドで持つであろう武器の中で最大重量20(グレソor竜狩斧)を持ちつつ、防具は腕にトゲ固定なので胴のグンダで強靭を稼ぎ、足にファーナム、頭はボロ布のマスクと言った感じ。これで強靭32.26(特大剣、大斧での特大剣、大斧、大曲剣一発耐え)を確保しつつ、残りの指輪枠に軽い物をギリギリ付けられる。

1週目なので後半になるが、理力10+指輪で魅了、見えない身体を駆使してDLCの装備を回収しに行くのも良い。特にDLC後半の寵愛+3はこのビルドには組み込んで無いが指輪の付け替えに余裕が出来るので是非取りに行きたい。便宜上、Lv80とは書いたが基本形自体はLv75時点で完成しており、余りは将来のビルドを見越して振るなり取っておくなり。

Lv100

筋力戦士

素性:騎士

生命34/集中10or12/持久35/体力25/筋力40/技量16or18/理力10/信仰10/運7

DLC後半〜誓約マラソン。基本形から順当に生命力、持久力、技量or集中を伸ばした形。惜別を使いたい場合は集中12。どっちもいらない場合は体力へ。2週目は最序盤から見えない身体が使えるのでボス戦に集中出来る。生命力、持久力は虜囚込みでここいらで頭打ち(生命力は39+5までは2桁伸びるが)になるので一旦終わり。戦闘中の武器切り替えは厳しいが、ユニーク武器を含めて多くの武器を実際に扱えるので迷ったらひとまずココ。

脳筋戦士

素性:騎士

生命22/集中12/持久25/体力25/筋力66/技量12/理力10/信仰10/運7

筋力戦士の基本ステからは振り直しになるが、一応この時点から筋力66ビルドに出来なくもない。上のビルドにも言える事だが、惜別を使いたいので集中12信仰10にしてるが、必要筋力40↑の大槌や煙特大で大型武器に耐える強靭を確保しようとすると更に生命を削るかハベルの指輪が必須になり、結局指輪枠が無くなり惜別と二者択一になってしまう。基本的には大剣耐え調整程度で、相手が大型武器を担いできたら中量武器+中盾のような組み合わせで対応したい。完成SLv100で純脳筋をやりたい場合はここで終わり。もっと後ろなら丸いビルドで進めて最後に振り直したほうが多分早い。

Lv120

3週目までやって全実績解除〜そのままDLC後半で侵入、被侵入を楽しむ用。

上質戦士

素性:騎士

生命34~/集中10or12/持久35/体力35/筋力40/技量20~28/理力10/信仰10/運7

必要筋力、補正が高めのユニーク武器をメインに、サブ武器も充実する形。技量補正による火力向上を考慮しなければ純粋な物理武器は技量20もあれば刀を除いたほとんどの物理武器、射撃武器が装備出来てしまい、技量28で刀でも綻び刀以外が装備出来る。装備を絞ればもっと抑えられる(正直Lv100で完成でも良い)が、そこまで行くと上質とは???になるのでひとまずこれで。DLC2の双特大剣を始め、法王曲剣、ゲール大剣、黒騎士各種等の強武器、その他様々なユニーク武器を気分や状況、相手によってカチャカチャ組み合わせを切り替えて遊べる。とりあえず3週目DLCくらいまではこれでも火力不足は感じない(さすがにゲール爺はちょっと時間掛かったが)。

脳筋戦士

素性:騎士

生命34/集中12/持久30/体力28/筋力66/技量12/理力10/信仰10/運7

純脳筋。レド槌やヨーム大鉈、煙特大用。持久力はヨーム大鉈両手R1*3+ローリング調整で残りを体力に振った物。ここら辺は使う武器に合わせて強靭と相談。強靭32.31を確保できればレドと煙特大は大槌耐え、ヨームは特大剣、大曲剣、大斧耐えに、相手の武器より1カテゴリ上を被せる戦法ならレド煙で特大剣耐えの強靭23.57(ヨームは強靭20で大剣耐え)を目指し、合わせられたら武器を変えて盾受けやバクスタ狙いに切り替える。

筋バサ

素性:騎士

生命29/集中18/持久29/体力25/筋力34/技量16/理力11/信仰40/運7

振り直し前提。使用するメイン武器は筋力戦士向け定番の流刑人の大刀、半葉の大刀の他、筋バサで真価を発揮する武器として竜狩の大斧、ロス大、モーン、狂王の磔、湿った手鎌など。上の上質とはまた違った品揃えの多様な武器を高効率で使用できる。湿った手鎌を使いたくない、理力の1が嫌!って時は理力下げて祝福ハルパーとかも良いんじゃないですかね。

技量はロス大や流刑、半葉の16に合わせてるので不必要ならカット可能。強靭や戦技の我慢を前提にするので惜別はほぼ必須、残り枠に雷剣や黒剣。耐える立ち回りなので出来ればもっと生命に振りたいが体力を削るとモーンや竜狩の大斧辺りが怪しい。基本的に小難しい事はせずにユニーク武器の戦技軸や、物理派生、狂王湿鎌辺りにエンチャを乗せて殴る。上のビルドと違い素で惜別が使えるのでハベルの指輪も視野に。エンチャな気分じゃない時はユニーク武器+奇跡で気分転換もええんよ。

エンチャ筋バサ

素性:騎士

生命25/集中18/持久25/体力25/筋力27/技量16/理力11/信仰55/運7

上からモーンを捨てて流刑や半葉、ロス大なんかのエンチャに特化した型。エンチャが出来なくない状況でも竜狩大斧両手持ちで最低限立ち回れるのも良い。ただ火力のために上の筋バサより更に生命力を犠牲にしてるのでやはり惜別は必須か。ヨルシカの聖鈴が要る。

Lv140

筋バサ

素性:騎士

生命34/集中18/持久29/体力25/筋力34/技量16/理力11/信仰55/運7

マッチング主流の上限ギリギリ限界。エンチャ攻撃の火力がヤベー事になる。ただしヨルシカの聖鈴が欲しいついでに約定マラソンも必須。まぁ誓約マラソン自体は既に上の方で終わってるとは思うが。これ完成した頃に全実績誓約埋めたデータ吹っ飛んだ(´;ω;`)ブワッダクソ3はクラウド保存されないからバックアップは取ろうね(´・ω・`)らんらん