電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ラスオリ】セントオルカの秘密作戦周回情報置き場

復刻で僕はほとんど掘り終わってるのでとりあえず優先度とか情報蓄積として。

最終更新:12/25

・とりあえず集めると良いもの雑感を追加。

・チャレンジステージ2-1c、2-2cの軽装編成を追加。

・無敵の龍対策前のイベントなのでチャレンジステージ以外はだいたい無敵の龍編成でぶっ飛ばせる模様。1-1ex~4exまでは龍+マリア、それ以降も必要なサポートを足すだけ。

 

通常時はこちら。

【ラスオリ】キャラ・編成別ステ振り考察

持って無ければ集めると良い物

優先度は◎>○>△ 性能と入手機会と使用頻度からの独断と偏見と主観。

・1-1ex:◎ソワン6、○氷缶2~3

常設に居ないかつ初心者に超ありがたいお手軽軽装アタッカー。属性缶は結構貰えたりするので手持ちと合わせて各種とりあえず2~3個ずつあれば良い。

 

・1-2ex:○ポックル1~6、○白兎6、◎ワクチン4

ポックルはお手軽に貴重な火属性攻撃が出来たのでケミカルチック着火に重宝された。

白兎は自身の位置に関係なく味方中央横一列を守るという珍しい守り方が出来るので、支援攻撃を引き出しつつ守りたい所をガッツリ守ると言った運用が可能。当人のスペックも回避耐久共に高くて軽装の中では安定度が高いのも特徴。

ワクチンは言うまでもなく保護機の安定的な運用に必須。

 

・1-3ex:○エミリー6、△ウンディーネ6、△空間装甲1~2

エミリーはダメージコンテスト用。ウンディーネは正直扱いづらいけど特段集めやすくもないのでエミリーを掘る必要があるならここで揃えとくと吉程度。空間装甲は正直使った事無いけど平時に集めやすくもないので以下略。全体的に優先度は低い。

 

・1-4ex:○レア1~7

雷属性の全体攻撃が出来るおbお姉さん。周回編成でそれなりに需要は有るが、だいぶ初期の頃のキャラなので入手や配布機会はそこそこある印象。わざわざSS代用コアを使いたくない上位人気は間違いないので余裕があるなら必要数を終わらせておく。

 

・1-5ex:△マリー6、○戦況分析OS3~4

マリーはおなじみ。初期キャラかつストーリー報酬にも居るので入手配布機会云々。

戦況分析はリアンを含むパーティや水晶持たせたキャラにどっちゃり積み込みたく、永戦のような複数編成も考慮して掘れるだけ掘っておきたい。

 

・1-6ex:△セイレーン6、○重火器照準器2~3

セイレーンは今のところは目立った活用編成例が見当たらない。ホライゾン強化でもくればと言った所。重装かつストーリー上でドロップしないので入手性はよろしくなく、かと言ってSS代用コアを使いたくはない故に集めとく感じ。重火器照準器のついでで。

 

・1-7ex:○フェンリル1~7

Ver2.0になってからは過去のような活躍は見なくなったが単体性能は高い。今ではそこまでではないが昔はトンデモなく入手性が悪かったためトラウマになってる指揮官も多数。フェンリルおりゃん???現在でも入手機会が多いわけでもなくSS代用コアを使いたいほどでもないので自力で集められる内に集めておく。

 

・2-5:○エンプレス6

安価に冷気属性の強力な範囲攻撃を得られるので特定ギミックの突破に有用。本体もダメージ最小化があるのでハルピュイアのようにある程度耐えられる。とりあえず1体抑えておけば代用コアで簡単に覚醒出来るのもヨシ。

 

・2-6:○イグニス6

オートでも壁役しつつ火属性範囲攻撃が出来る。同じく対火属性タンクのブラックワームはアクティブ1が通常属性なので差別化は出来る。入手性やリンク費用もこちらの方が良し。

 

・2-8:◎モモ6

クリティカル時の強化解除が特殊ギミック突破に需要がある。モモの攻撃が当たる前にこの効果が発生するのでバフで防御+1000%とかの奴も突破できる。それを除いてもフルリンクしやすさ込みでダメージディーラーとして充分な火力を持つ。ストーリー上では入手しづらめなのでここで集めておくのが吉。

チャレンジステージ

2-1c

軽装編成:ラインリッター/ゴルタリオン/スパルタンズ

永久戦闘継続で正直訳が分からんので本国版から翻訳して丸パクリ的手持ちアレンジ。

f:id:lycoris_radiata:20211225003958j:plain

ラインリッター。正直適当。

f:id:lycoris_radiata:20211225003954j:plain

ゴルタリオン。こちらも結構適当。

リッターは火力、タリオンは被ダメ増加、スパルタンズは行動力系。保護範囲外と保護無視でスパルタンズも結構被弾するので行動力装備しつつもOSだけは防御OSがお勧めされとった。

2:アサルト/3:キャプテン/5:ラインリッター/6:ゴルタリオン/8:ブーマー

WAVE1

オートでよろし。保護範囲外なり保護無視なりでスパルタンズのHPが減ってたら修理。

WAVE2

1ターン待機なりラインリッターの行動力を調整するなりで、1ターンの中でチックシールダーに3人*支援攻撃+ラインリッターの計7回殴る。余った行動は適当に周りに散らすなり待機なり。次のターンはギミック解除されてるので同じシールダーに集中攻撃で倒す。出来てればもう戦闘継続は付与されないので適当に殴る。

WAVE3

WAVE2と同じ。正直、敵のスキル何度見てもよくわからん。過剰に攻撃しすぎても戦闘継続残ったままになって台無しになるので攻撃回数は守る。

2-2c

軽装編成:ラインリッター/ゴルタリオン/スパルタンズ

こちらも戦闘継続ギミックがあるステージ。ただ2-1cほど難解ではないので適当に殴ってても運が良ければ終わる。

f:id:lycoris_radiata:20211225004002j:plain

2:アサルト/3:キャプテン/5:ラインリッター/6:ゴルタリオン/8:ブーマー

リッターは火力装備、ゴルタリオンは突撃OSとワクチン、スパルタンズは行動力系と防御OS。ゴルタリオン以外は2-1cと一緒。

WAVE1

オートでよろしおす。

WAVE2

チックの毒があるのでワクチン2つ持っててもゴルタリオンが死ぬ時は死ぬ。祈って突破。

WAVE3

取り巻きが司令官の周りグルグル回るんで保護してない時に集中攻撃。

 

これらで★3は取れてるんで後は機動+重装でもう一度同じことやって★4にする。