僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【MTGアリーナ】ドメインランプ【サンダー・ジャンクションの無法者】

・最終更新2024/4/29

MTGアリーナの自分用デッキ調整だったり対策だったりリスト。

・プロツアー優勝者のデッキリストを追加。

・スタンダード【ドメインランプ】の攻略。

 

・現在のスタンダードデッキリストまとめはこちら。

前提

ツイッターやハレ●ル屋のデッキ投稿等で出回ってるデッキを自分の資産や好みに合わせて調整した物やデッキ対策のまとめ。動かし方や知識の反芻目的。BO1ならサイドは調整スペース。Bo3ならピン挿しを信用してないのでサイドから対策カード入れる時は2枚以上教信者。メインに2枚入ってるからサイドには1枚みたいな事はする。

 

スポンサーリンク

 

デッキリスト

ドメインランプ(プロツアー優勝デッキ)

デッキ
3 偉(い)大(だい)なる統(とう)一(いつ)者(しゃ)、アトラクサ (ONE) 196
1 沼 (M21) 311
1 島 (M21) 310
3 森 (M21) 313
4 ジェトミアの庭(にわ) (SNC) 250
4 怒(いか)りの大(だい)天(てん)使(し) (DMU) 3
1 イモデーンの徴(ちょう)募(ぼ)兵(へい) (WOE) 229
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
4 装(そう)飾(しょく)庭(てい)園(えん)を踏(ふ)み歩(ある)くもの (SNC) 160
4 群(む)れの渡(わた)り (DMU) 165
4 力(りき)線(せん)の束(そく)縛(ばく) (DMU) 24
3 集(しゅう)団(だん)失(しっ)踪(そう) (SNC) 10
3 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
1 地(ち)図(ず)作(づく)りの調(ちょう)査(さ) (VOW) 190
1 中(ちゅう)心(しん)核(かく)の瞥(べっ)見(けん) (LCI) 186
1 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
2 洞(どう)窟(くつ)探(たん)検(けん) (LCI) 213
3 豆(まめ)の木(き)をのぼれ (WOE) 195
4 スパーラの本(ほん)部(ぶ) (SNC) 257
4 ジアトラの試(し)練(れん)場(じょう) (SNC) 261
3 平地 (M21) 309
1 ラフィーンの塔(とう) (SNC) 254
4 魂の洞窟 (LCI) 269

サイドボード
1 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
2 温(おん)厚(こう)な襞(ひだ)背(ぜ) (MAT) 24
2 金(きん)属(ぞく)の徒(と)党(とう)の種(しゅ)子(し)鮫(ざめ) (MOM) 51
2 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
1 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
3 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
2 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12

Deck
3 Atraxa, Grand Unifier (ONE) 196
1 Swamp (M21) 311
1 Island (M21) 310
3 Forest (M21) 313
4 Jetmir's Garden (SNC) 250
4 Archangel of Wrath (DMU) 3
1 Imodane's Recruiter (WOE) 229
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
4 Topiary Stomper (SNC) 160
4 Herd Migration (DMU) 165
4 Leyline Binding (DMU) 24
3 Depopulate (SNC) 10
3 Sunfall (MOM) 40
1 Cartographer's Survey (VOW) 190
1 Glimpse the Core (LCI) 186
1 Long Goodbye (MKM) 92
2 Spelunking (LCI) 213
3 Up the Beanstalk (WOE) 195
4 Spara's Headquarters (SNC) 257
4 Ziatora's Proving Ground (SNC) 261
3 Plains (M21) 309
1 Raffine's Tower (SNC) 254
4 Cavern of Souls (LCI) 269

Sideboard
1 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
2 Tranquil Frillback (MAT) 24
2 Chrome Host Seedshark (MOM) 51
2 Negate (MOM) 68
1 Negate (MOM) 68
3 Long Goodbye (MKM) 92
2 Temporary Lockdown (DMU) 36
2 Rest in Peace (WOT) 12

 

スポンサーリンク

 

●解説

大会特有のメタなんかもあっての細かい調整、採用理由があるだろうから僕からは何も。

《地図作りの調査》は《ゼンディガーへの侵攻》がトップメタの《ティシャーナの潮縛り》に止められるからそれを避けたり、《魂の洞窟》を持ってこられる可能性があるから採用っぽい。

ドメインランプそのものの解説は下へ。

ドメインランプ(Bo3)

デッキ
3 偉(い)大(だい)なる統(とう)一(いつ)者(しゃ)、アトラクサ (ONE) 196
1 山 (M21) 312
1 沼 (M21) 311
1 島 (M21) 310
3 森 (M21) 313
4 ジェトミアの庭(にわ) (SNC) 250
4 怒(いか)りの大(だい)天(てん)使(し) (DMU) 3
1 イモデーンの徴(ちょう)募(ぼ)兵(へい) (WOE) 229
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
4 装(そう)飾(しょく)庭(てい)園(えん)を踏(ふ)み歩(ある)くもの (SNC) 160
4 群(む)れの渡(わた)り (DMU) 165
4 力(りき)線(せん)の束(そく)縛(ばく) (DMU) 24
3 集(しゅう)団(だん)失(しっ)踪(そう) (SNC) 10
3 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
1 ゼンディカーへの侵(しん)攻(こう) (MOM) 194
2 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
2 洞(どう)窟(くつ)探(たん)検(けん) (LCI) 213
3 豆(まめ)の木(き)をのぼれ (WOE) 195
4 スパーラの本(ほん)部(ぶ) (SNC) 257
4 ジアトラの試(し)練(れん)場(じょう) (SNC) 261
3 平地 (M21) 309
4 魂の洞窟 (LCI) 269

サイドボード
2 温(おん)厚(こう)な襞(ひだ)背(ぜ) (MAT) 24
2 金(きん)属(ぞく)の徒(と)党(とう)の種(しゅ)子(し)鮫(ざめ) (MOM) 51
3 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
1 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
2 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
3 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12

Deck
3 Atraxa, Grand Unifier (ONE) 196
1 Mountain (M21) 312
1 Swamp (M21) 311
1 Island (M21) 310
3 Forest (M21) 313
4 Jetmir's Garden (SNC) 250
4 Archangel of Wrath (DMU) 3
1 Imodane's Recruiter (WOE) 229
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
4 Topiary Stomper (SNC) 160
4 Herd Migration (DMU) 165
4 Leyline Binding (DMU) 24
3 Depopulate (SNC) 10
3 Sunfall (MOM) 40
1 Invasion of Zendikar (MOM) 194
2 Long Goodbye (MKM) 92
2 Spelunking (LCI) 213
3 Up the Beanstalk (WOE) 195
4 Spara's Headquarters (SNC) 257
4 Ziatora's Proving Ground (SNC) 261
3 Plains (M21) 309
4 Cavern of Souls (LCI) 269

Sideboard
2 Tranquil Frillback (MAT) 24
2 Chrome Host Seedshark (MOM) 51
3 Negate (MOM) 68
1 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
2 Long Goodbye (MKM) 92
3 Temporary Lockdown (DMU) 36
2 Rest in Peace (WOT) 12

 

スポンサーリンク

 

・解説

前々前期から人気の版図ランプ。環境が進むごとに微調整が繰り返されたが大筋は変わらず。安定の味。

 

・マリガン基準

土地3以上+デッキから土地が引っ張れる手段。アグロに切り返すにも結局土地4-5枚は要るので土地2スタートは論外。3枚でも3枚で止まるようなら厳しい。アド差なんかアトラクサ着地したら全部水に流せるので少しくらい強気で大丈夫。2マリガンして土地2だったらW○tCを呪いながら爆散する。

 

・調整案

メインデッキ

《長い別れ》、《洞窟探検》《ゼンディカーへの侵攻》

これらの採用枚数に好みの幅が出るだけで後はほぼ固定。環境によってはここを減らして最初から《一時的封鎖》を採用することも。今回はBo3で大人気の【エスパーミッドレンジ】を強く見て《長い別れ》がメインから採用されている。

 

サイド

良く見るサイド用カードの詰め合わせ。

《否認》

対コントロール系。基本的には相手が入れてくるであろう《Φジェイス》を弾くために温存。

 

《金属の徒党の種子鮫》

対アグロ、サイドで全体除去を抜いたであろう対コントロール系など。

親の顔より見た定番の鮫。もっと親の鮫を見ろ。

 

《温厚な襞背》

置物破壊、回復、墓地対策全部これ1枚!

 

《安らかなる眠り》

こちらも墓地系メタ。苦手な【世界魂ランプ】にぶっ刺さる。

 

《長い別れ》

アグロ、特にエスパーミッドレンジに。致命的な序盤の《ヴェールのリリアナ》を最小限の被害で止められるのも良い。

 

《一時的封鎖》

親の顔より見た対アグロ、対トークン対策。もっと親の対アグロ、対トークン対策を見ろ。

 

《向上した精霊信者、ニッサ》

ビートダウンに頼り切ったデッキを終わらせる者。

 

・入れ替え候補

《痛烈な一撃》

アグロ対策の親の顔。

 

《放浪皇》

ボロス召集が流行りだしてからは抜けて行ったが、環境次第ではまだまだ除去に相手のリソースが枯れてからの切り返しにとまだまだいっぱい使える。後3ヶ月擦り倒していけ。

 

スポンサーリンク

 

記事作成日:2024/4/29