電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

ディスガイアRPG 機能追加・バランス調整予告、要望案

f:id:lycoris_radiata:20200416222406j:plain

機能追加が発表されましたがそれを受けての機能改修要望案コネコネ。

■新機能実装予定

・メインストーリーに修羅モードを追加

これは単純にVeryHardを追加するだけ…ではなく修羅モードの実装でその中にさらにEasy、Normal、Hardと3難易度があるわけなんでその分大量のミッション石(石じゃないかもしれんが)が手に入るとなるとなかなか美味しい。ただの水増し感は否めないが、この量ならずっと端末とにらめっこして回復薬ガブ飲み出来る層以外はしばらく体力消費先には困らないだろう。

既存ステージを利用した追加難易度というと原作ディスガイアだと裏面と名称で、ステージはそのままで敵のLvや配置、ジオパネルが大きく変更(どちらかというと力押しよりパズルに近い感じ)された高難易度ステージがあったり、そのまま修羅の国というLvが跳ね上がるシステムがあった。

 

・キャラ専用の魔改造素材を追加

これはどうなんでしょ。どう転んでも限定産キャラに魔改造を重ねやすく、虹を割きやすくなるので悪くはならないとは思いますが、虹プリの量の入手手段が増えるような事は書いてないので、人によっては恩恵が薄い所に追加されるかもしれない。

 

・ショップでまとめ買い機能追加

いうて消耗品だけなので僅かですが。それより消耗品のまとめて使用を実装してください。

 

■6月下旬バランス調整

・武器技および魔法の新規追加

これは…そもそも魔物型はWMLv30まで伸ばせないのを運営はご存じない…?マナポ使えってことか、上限開放とは書いてないからLv30までの間に小刻みにぶちこんでくるかもしれん。

下のバランス調整と合わせて大きく環境変化が起きるのでしばらくキャラ考察周りの更新には困ら無さそうですが月末は僕も忙しいんじゃ…そもそもWM22に上げるのもそこそこしんどみあるから必要熟練度は必殺技Lvと同じくらい上げやすくしてくれんかの…

 

・必殺技の最大Lv追加

・それらに伴う効果の強化

威力上昇、SP軽減、追加効果の増加。まぁこちらはさほど。

 

・バフ・デバフに上限追加

バフ+500%まで

デバフ-80%まで

デバフ下限設定でデスコ銃魔神のアマブレパ死にましたね。まぁこれは全体のバランス歪める原因だったので修正はやむなしですが、そもそもこんな事出来たのが最初から見通し甘すぎ感ありますね。前々から思ってましたがこの辺ゲームデザイナーがあまりゲームに精通してない感がありますね。大いに反省して???

バフの方は無限バフが上限にひっかかるようになったので与ダメランキングごとリセットだそうで。まぁこっちは元々メガバフ役3人+SP供給1人+アタッカー1人が主流だったので大きく影響は無さそうですが、ラハールちゃんやウサリアのようなSP供給+バフ役同時にこなせるキャラや、自己バフがモリッモリなキリディア等の価値が若干下がりますかね。空いた枠に対ボス用のデバフ役とか状態異常治療役を自然に入れられるようになるので降臨戦はまぁ悪くないですが。

 

■上記追加機能やバランス調整を受けての要望

1:ストーリーミッション見直し

ストーリー難易度追加するついでにストーリーミッションも見直ししませんかね。状態異常5回とか。5回て。報酬うんこだからまぁ良いけども…

 

2:回復薬のまとめて使用

いい加減1個1個使うの面倒。消耗品アイテムのまとめ買いが出来るなら先にこっちやってほしかった。

 

3:通常クエストのオートリピート or まとめて出撃

オートリピートはそのままイベの最終面やストーリーにもオートリピートを拡大して欲しい。ミッション★3取得ステージが前提条件で全滅 or 行動力が続く限りで良いので。ハクスラ系に近いのにこれ無いのはなかなか硬派(笑)と言いたい。

もしくはまとめて出撃。行動力を5倍消費とかで5回分一気に。スキップチケットの意義が無くなるのでオートリピートの方が現実的。それかスキチケは行動力も踏み倒したり。

 

4:WM格差の是正、WMLvの振り直し

魔物型の武器熟練度上限に必要なマナ下げてください。妖花族とか使いたいんじゃ。あと石消費で良いんでWMLv上限のために振ったマナリセットというか再配分も検討してクレメンソール。まぁこれはどっちかっていうとLv9999到達後も転生有りでマナは増えるように、武器熟練度上限Lv50くらいにして、魔界ウォーズの転生ptみたいに武器2つ分くらいは上限までポイント振ってもマナ余るようにしてその時に振り直せるようにするって案もある。

 

5:武器熟練度必要経験値の見直し

正直、メガ持ちのキャラ追加毎に魔法武器の熟練度Lv22まで上げるの結構しんどみあるので必殺技Lvと同じくらいまで必要経験値下げて欲しい。どうせ50とか99まで実装予定あるでしょ。

 

6:オートの挙動固定化。

いっそのこと通常攻撃オンリーとか、スキル1の攻撃スキル(無かったりSP足り無いならスキル2や通常)をといった感じでランダム要素減らして脳みそゴリラにして欲しい

 

7:バフやデバフに後から制限付けるならレイド等のデバフ冷遇の緩和や救済措置が欲しい

はい。DEF下限はいつかは修正されるとある程度は覚悟してましたが、予告から実施まであまりに急すぎるのと、あまり補填補填とは言いたくないですが、銃魔とかで魔法武器熟練度Lv22振ってメガアマブレ習得させた人とか徒労になったり物理に振る余地も出てきたわけなんで、せめて振り直させて欲しいです。

 

8:ラズベリルは

かわいい

 

9:お気に入りと助っ人を別々に

10:行動力上限の増加

11:PT枠の増加

この辺は追々。

PT枠上限追加も石で開放で良いんじゃないか。せめて10枠までは欲しい。欲しくない?

 

12:延べ棒2つとカニミソ1つで同じはずの議員の挙動がなんかおかしい

おかしい…おかしくない?見た目的には同じはずなんだけど内部で挙動が違う感じしかしない。カニミソに表面上では分からない特殊効果あるとかなら納得。ただカニミソ1個で好感度上げた議員と、延べ棒2個で上げた議員だと延べ棒2個で上げた議員からはめっちゃ反対票ぶちこまれる。

 

13:輝石必要数の見直し

というかぶっちゃけ煩雑なんでもうまとめて1〜999でLv1輝石、1000〜1999でLv2輝石とか転生Lv100毎じゃなくてLv500毎とかにしてくれてもいいのよ?

 

ガチャの確率とか戦闘面はまぁお金の事もあるしそこまで酷いとは思ってないしええか…

あとなんかデRPGやってると書きたい事浮かんでくるんだけどデRPGから離れると忘れる…でもまた改善してもらいたい状況に戻ってくると思い出す…他にもなんかあったら書いていこう。とりあえず僕は要望出したんで次出すとしたら大型調整後しばらく様子見してからですかね