僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ディスガイアRPG】★3★2キャラ考察【人型】

■更新履歴

・9/17にアデルの猛特訓というコンテンツが実装され、全キャラ適度に育成する必要が出てきてしまったので注意。潜在屋の事もあるんで完遂出来るまでは売却や素材化はほどほどに。

魔物型はこちら

www.lycoris-days.com

前置き

・個人的に「この種族、この色は餌にして良い奴だったっけ???」って毎回魔ビや全体的での有用度とか比べたりするの面倒だからメモがてら記載。主観モリモリ。

・ステータス等は載せない(自分で確認し切れない)ので公式Wikiと併読推奨。

・持ってないキャラの運用は公式Wikiを読み砕いた物になるので憶測が入る。

・考察は手動前提、魔ビリティ各種、Lvアップで覚える特技や個性重視。

・一部重複運用有り。★3を重ねるのは★4並に難しいが、魔物型の同種族色違いなら可能と判断。討伐戦でも同一キャラとして扱われないので利用価値はある。

・数が多く煩雑になるので独断と偏見で便宜上、物理、魔法、特殊系で分別。色違い系の呼称は公式Wiki準拠…と言いたいが閉鎖した場合に参照出来なくなるので独自に色で記載する。

物理系

★3

侍女

メイン魔はヴァルバトーゼの下位互換、その他ステータス、サブ魔もおおよそヴァルバトーゼに勝てる要素は無いので、通常の用途を見出すのは中々厳しい。

ただしSPD57と剣装備強化キャラの中ではダントツで足が早い。剣パに限らないが、武器強化系要員はまだまだ頭数が揃ってるとは言い難いのと、ヴァルバトーゼでは出せない速度を叩ける点を合わせても、早急に覚醒素材が必要でなければ持ってても良いかも?程度。

このキャラでしか出来ないということは多くない。SPD57とアマブレ&メガブレハを覚えるのは珍しいっちゃ珍しいが…アマブレは杖Lv22、メガブレハはLv30と非常に遠い。

 

重騎士女

基本的に先手を取って殲滅が大正義なゲームなので必要になる状況は少ない。ただ、ほとんどのキャラが先手必勝を目指す以上、逆に先手を絶対に取れない場合では価値が出てくる。巨塔18階層【状態異常地獄】のような耐えるのが本線なら育っていれば活用出来なくもないだろう。

現実的にはヘイト管理が現状で存在しないので結局は数値上でしかなく、その数値もLvによる影響がほとんどを占めるので、主力は耐えられないけど、同等Lvのこいつなら耐えられる、といったなかなか稀有な状況でしか活かせない。それかアタッカーさえ落ちなければ勝てると言う状況で4体並べて主力のDEFを40%上げる事で突破するとかか。基本的に現時点では鑑賞用。

 

闇黒騎士

メイン魔が侍女と同じ剣ATK+12%を持ち、さらに吸収攻撃、5凸で剣SP+10と剣パの基幹。5凸というハードルさえクリア出来れば、剣パはもちろん、単体でも非常に強力で、毎ターンバイタルスティールを撃ちつつSPは余る。剣パの存在意義はこいつとヴァル閣下の性能に懸かっていると言っても過言ではない。というかこいつ並んでたら閣下も要らないまである。

今は組む気が無くても、討伐戦の仕様から将来的に2軍、3軍として剣パが要求される可能性は十分ある。その時に侍女は替えが利くがこちらはそうも行かない。必ず保管しておくように。

 

忍者男

拳、剣が得意だが杖も得意。そしてINTが高い。両刀。

どこを見てもそれなりの効果量には見えるが単体ではどれもこれも中途半端感が否めない。武器に依存した何かは持たないので、それ以外で何かをしつつ何かをしなければならない時、例えばサブ魔の撒菱で相手の先頭の頭を抑えつつ、メイン魔の破刃で相手の総火力を1枠で抑えないと行けない場合などの極一部の状況で適切たる可能性はあるっちゃある。無いが。

メイン魔にATK-10%はあるが、クールダウンは持たないので銃魔神のような悪さが出来ない。マオのように両刀を高い火力で維持出来るならともかく、残念ながら現時点では観賞用。

 

魔界闘士

タワー攻撃することがあまり無いので(あっても引率や攻撃回避用だし)あんまり。残りの魔ビもそれぞれに特化したキャラが居るので残念オブ残念。せめて耐久力が上がれば。現状餌。

 

天使兵男

固有技で低SP全体技を覚え、使うかは別として蘇生があるのは貴重。後続にATKバフを乗せれるし、7凸にDEFデバフもあるので要所で使えば弱くはない。5体並べれば、最後の天使兵男が動く時には魔物型全員のDEFをおそらく0%にでき、天使兵男自身も低SP全体攻撃は持ってるが…さすがに非現実的すぎる。石油王は頭の片隅に。現状は蘇生の有用度の低さと、別にバフやアマブレも撃てるグンジョウや、SP供給の天使兵女が優先されやすい。

 

ニジレッド

★1ニジレンジャーとは運用がまるで違うので単独で。

単独性能は廉価版ラハールと言った所。実際はラハールより入手しづらいので廉価版ではないのだが劣化版と言ってしまうのはまた違うので廉価版ってことで。

なんやかんやメイン魔はラハールと-1%違うだけ、対象が違うがサブ魔の魔物型特攻とラハールの人型特攻も与ダメ10%違うだけ、自己バフも持つのでなんやかんや必要なステータスがラハールから大きく劣るという事はなく、こちらもブレイブハートは習得出来る。明確に劣る点は容姿とラハールの魔物型耐性の分、耐久がモロい事くらいか。

ラハールが入手しやすい分、こちらを優先する理由は無いが、後続の火力を上げるサブ魔ビもあるのでブレハと合わせて遊撃手として使えなくもない。杖初期WMLv4で、Lv4ファイア、Lv9ブレハ習得なのでここまでは視野に入れて良い。まぁ餌で良いと思いますけど。

★2

戦士男

斧、剣、槍が得意武器の汎用戦士。とは言っても実際は斧装備キャラATK+18%の魔ビリティを持つため、使うなら必然的に斧になる。

10凸は容易だがレアリティの関係上、魔改造による基礎ボーナスも低いため、最終ステータスはやっぱり低め。ATKだけは豊富なATKバフ魔ビリティのおかげで充分確保出来るが。

固有技のバルクアップが単体攻撃しつつ自身にバフを乗せられるため、ボス戦の殴り合いでは若干有利か。魔法は初期WMLv1、Lv4でファイア、Lv9でブレイブハートを覚えるが…このキャラで補助使う意味ないし自分にかけるならバルクアップで良い。忘れろ。

 

戦士女

こちらは槍、剣、弓。実際は槍強化があるので槍一択なのも変わらず。
メイン魔の男性特攻以外はほぼ戦士男と同じだが、こちらは相手に左右されて与ダメ+25%、あちらは容易な人型縛りで更にATK+24%(恩恵は与ダメ+25%どころではない)と不遇。

槍自体は魔神エトナや暴君ヴァルバトーゼ、折り鶴の明日禍と単体が優秀な上での槍強化魔ビ持ちが増えてきたので、PT全体で見ると斧よりかは有利といった感じか。

固有技は戦士男と同じように攻撃しつつSPDバフ出来る物と自己SPDバフ。1WAVE目で準備して2WAVE目のクッソ早い何かに先手を取りたい場合等に使えるかもしれない。

 

格闘家男

拳バフとオフェンスマスタリ、人型特攻を持つ。ただ恒常ガチャだけに絞っても既にキリアを筆頭にアデルも居るので拳パでもなかなか枠がない。基本的に餌。

格闘家女

こちらはオフェンスマスタリの代わりにダッジマスタリと魔物特攻。何故か格闘家男よりもさらにATKが低い。基本的には鑑賞用アル。

 

アーチャー女

f:id:lycoris_radiata:20191212013144j:plain

アチャ子。弓だけで固めればさすがに火力にはなるが、他のキャラは低レアリティでも武器種毎のATK強化なのに、弓の武器技が優秀なためかメイン魔は弓の与ダメ+15%に留まる。

全体で見ても弓強化がほぼ居ない点も向かい風。SPDが高く、サブ魔でも上昇するので回転率は高いのとメガブレハを覚えるので補助特化に出来なくもないが…ブレハの時点で杖熟練度Lv22が必要でメガブレハは杖熟練度Lv30。さすがに現時点ではお勧めしづらい。まだ観賞用。

 

ガンナー男

SPD62は汎用キャラ最速なのでほんのり便利。Lv4でマヒーも覚えるのでとりあえず麻痺が欲しい時に雑に有用。銃パ用にロザリンドと相性バッチリではあるので、銃パ採用用の10凸1体と、ストーリーのミッション用の0凸を複数体取っておいても良いかも知れない。

魔法系

★3

星ドクロ

星を見る男子。星魔法使いと比べると回転率が悪く威力が高い。

星魔法使いが低SP全体攻撃持ちに加えてSP効率で秀でるので話題に上がるのは何かとあちらだが、こちらはレジストブレイクを持つので人型魔法パでRES下限を叩きたい場合は使うかも。

 

星魔法使い

星ぽこん。属性耐性が半端ない上に低SP全体技、SP回復、SP消費減少を兼ね備える。

基本的にアストラルインパクトを撃ち続けられるので、こいつや教授等に補助を集中させてぶっ放すのが人型魔法PTで周回する際の基本になる。杖Lv9でマジックアップを覚えるので補助にも回れる。メガマジックアップまでは覚えないので注意。

 

教授

消費SP25で威力Dの全体魔法をぶっ放せる例のアレ。SP90消費が威力Cなのを考えると明らかに調整ミス。でも今更修正すると返金案件なので修正されない。はず。初期SP+18があったり、汎用キャラ最速のSPD62だったり、後続に重ね掛け可能なINTバフを撒けたり、マジックアップメガブレハも習得したりと何でもアリ。基本的にこいつでバフするよりこいつにバフした方が早いので超長期戦でのSP温存以外にバフを使うことはないが。

INT型★3どころか全★3やINT型★4まで含めてもトップを争う重要なキャラ。宗教上の理由で眼鏡と相容れないとかじゃない限りは、物理メインのプレイヤーでも少しずつ育てておこう。

★2

ドクロ

3色のショタ魔法使い。7凸目の魔術鍛錬はなかなかの高倍率で、自身のサブ魔でメガ系まではギリギリ撃てるので普段のクエストでも最低限の仕事は出来る。極論、属性別に揃えて弱点を突けるかどうかが肝。魔王の巨塔のような耐性が特殊なクエスト用に。

 

魔法使い

3色団子のこちらはポコン使い。ドクロと比べて魔術鍛錬が無い代わりに低SP全体攻撃と消費SP軽減を持つ。SP追加もあるので長期戦でも低SP全体攻撃を撃ち続けられるのは結構な強味。高めのSPDマジックアップも持つので、安価でありながら汎用性は高い。こちらもメガマジックアップまでは覚えないので注意。

特殊系

★3

パイレーツ

ドロ率に経験値増加、その上優れたSPDを持つのでそれだけで需要はある。サブ魔1凸で本命の効果があるのも良い。こいつ自身が銃強化を持つ上に、HL増加のアルティナとセラ、男性強化+銃にSP供給のロザリンドと垂涎の能力を持つキャラが銃に偏ってるのも追い風。

本体は一応物理系なのだが、周回専用スキルが2つあるのでひとまずこちら。たくさん並べたい能力なので、上位互換が出てもすぐに不要となりづらい。育成対象。

 

天使兵女

汎用型SP供給機。武器縛りのように全員にとはいかないが、速度を調整するだけで後続にSP+10出来る。残りの魔ビや習得魔法もほとんど耐久寄りなので、欲しい魔法だけ取ったら弓とか持たせると良い。全体攻撃したり、魔ビやヒールと相性の良いATKダウンで貢献出来る。

7凸すれば魔物型ATK-20%なので5体全員で先制すれば物理系の魔物は完封出来る…とは思うのだが条件と手間が非現実的過ぎる上に魔ビ無効で対処されるのが目に見えてる。石油王向け。

★2

僧侶男

習得魔法はヒール2種、クール2種、マジックアップ。魔ビはあまりパッとしない。7凸目のキャストマスタリ自体は優秀なのだが、このキャラと噛み合ってるとは言い難い。

魔改造3凸目のフィジカルゲインが消費SPの問題さえクリア出来れば超優秀な物理バフ。物理バフしつつ、SP供給出来るキャラが数揃えられるならレイド戦で採用の余地有りか。例えば…闇黒騎士にメガブレハ覚えさせてこいつに剣持たせてSP供給したり…?SP供給出来ても物理バフ出来ないなら大人しくその枠と僧侶男の枠でメガブレハした方が良い場合が多い。SPD+35%を利用してアタッカーに2回行動させられるならこれほど強力なバフも早々無く、3,5凸目さえ習得してしまえばLv1でも良いので1枠分くらいは重ねておいても良いかもしれない。

タカシ。

 

僧侶女

こちらはヒール2種とファイア2種、マジックバリアに回復に必要な魔ビを揃えたヒーラー…と言いたいが3凸目の固有技でINT+75%の極大バフを持つ。ただし自分限定。なんでや。初期習得のDEFRESバフも僧侶男の初期固有技と性能変わらんように見えるのにこっちだけ自分限定。持続時間が違うわけでもなさそう。謎すぎてアマゾンの奥地に究明しに行きかけた。

現時点は餌確定だが修正されて僧侶男みたいに味方に付与出来るかもしれんので一応5凸までは保持…と言いたい所だけどSPDも上がらないので結局メガマジ*2で良くね?ってなってる。

 

盗賊

盗賊ちゃん。見た目ほどSPDは高くないが魔法Lv4でスリープを習得するので、ストーリーのミッション埋めのお供に数体取っておきたい。終わったらそのままお役御免でも良いが、アイテム界や暗黒ゲートの穴埋めなんかにも流用出来る。最終的には交代するが。

 

メイド

Lv1からなんかブレハマジックアップを足してSP増やしました!みたいな補助を覚えるが自分限定。これが他人に使えたら、少し効果量落としてでも初心者がブレハ役とマジックアップ役を確保するまでの繋ぎとして便利だと思うのになぁ。

3凸目の固有技は育てれば味方へSPDの特大バフ。7凸目のSP+25と初期SPを合わせれば、少しSP供給されれば撒ける。現状、SPDバフして複数回行動したい、出来るコンテンツが限られているが、有効活用出来そうではあるので1枠確保しておいても良いかも知れない。

★1

ニジレンジャー

基本的に雑魚扱いのニジレンジャーだが、最強クラスの味方全員へのATKバフに加え、色によってさまざまな能力を持ち、ガチャに関係なく揃えられるため、課金の有無に関わらず上手く活用することをお勧めする。世間で言われる物理パーティで始めたほうが良いというのはだいたいこいつらのおかげ。ここでは中でも有用な物をピックアップして紹介する。

グンジョウ

ニジ固有のバフに加え、自身の後続にさらにATKバフする。アマブレも覚えるのでダメージはさらに加速した。ドロップ最速がEASY6−5のボスと後半なので頑張って目指そう。

 

ブルー

サブ魔のアクセラレートで貴重なSPDバフを得られる。SPDは1でも上回るかどうかが重要なので、是非確保しておこう。EASY1−5のボスから入手可能なのも初心者に嬉しい。

 

オレンジ

ニジレン内最速のSPD60。バフ役だけを考えた場合は一番適任。最速はEASYの5−5のボス。

 

取捨選択評価

基本的に型は単一性能なので念の為に取っておく…ということがもっとも安全ではあるが、どうしてもあと30分で★6にしないとイベント終わっちゃうけど素材が足りない!って時や我慢出来ない時、こいつ凸する必要あるか?みたいな悩みに自分用のメモを残しておく。

複数体欲しい

教授(10凸)

パイレーツ(1凸)

闇黒騎士(5凸)

天使兵女(1凸or7凸)

盗賊(スリープ用)

ガンナー(マヒー用)

 

1体居れば充分

星魔法使い(10凸)

天使男(3凸)

星ドクロ(7凸)

侍女(鑑賞用)

重騎士女(鑑賞用)

戦士男/女(10凸)

各種魔法使い(10凸)

各ドクロ(10凸)

僧侶男(3凸)

アーチャー女(7凸)

メイド(7凸)

ニジグンジョウ(10凸)

ニジオレンジ(先制用)

ニジブルー(1凸)

 

基本的に餌

ニジレッド

魔界闘士

忍者男

格闘家男/女 

僧侶女