電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

ゲームプレイ日記 GGXrdRev2

魔界ウォーズ、ディスガイアRPGと更新情報の見返しやキャラ考察に焦点を絞ることにしたので(コンテンツ攻略は他の人に任せた)更新する時は作業量いっぱいあるけどそうでない日が手持ち無沙汰なので気力がある日はプレイ日記というかその日考えた事を言語化して反芻しようと言うアレ。格ゲーとダクソ多め。

 

とりあえず今回は11月1日の誕生日がてらセールで買ったsteam版GGXrdRev2。

GGシリーズはPS2でA.B.Aとかブリジットが出てる頃の奴を少しとXrd-Signで数十時間ソルとチップ触ってたくらいのプリップリの初心者。新作でせっかくなので今まで居なかったキャラを触ろうってのと容姿に惹かれてラムレザルを選択。とりあえず適度にトレモしてランクマ、プレマでそこら中に凸しまくって身体で覚えた1週間の蓄積の言語化。特に何も書いて無ければ基本的にラムレザル視点。

 

・イノ

ランクティーラみたいな挙動のダッシュ崩しは見えないのでもう適度に立ちP擦っていくしかない。出来ればそこからダウンまで取っておきたいがまだそこまで意識出来る段階じゃない。設置を盾にされるとこちらの遠Sが牽制にならないので更にその上から6HSを被せて遠Sを当てに行く形。

 

・ディズィー

すっごい遠くまで届く下段はあるけど中段はそこまでな印象。設置のワンニャンパラダイスなのでこちらも6HS→6Sまで使っても良いかも知れない。6Sが先だとなんかとぶつかって撃ち落とされてる感。ただし遠距離の射撃合戦はさすがにディズィーに分があると思う。届くのはこっちの方が早い感じするんで様子見モードに押し込んでから中距離戦。中距離戦も何も無い状態ならこちらに分があるってだけでこちらの得意距離といえども設置捌きつつ触りに行くにはキツいのであくまで6HSまとわりつかせて大人しくさせてからの中距離戦。

 

・ソル

まぁこいつはやられてて分からんって事はないので特に無し。手癖のチキガがBRに引っかかりまくったので中下段がそこまで強いキャラじゃないしもうちょい地上で大人しくしていよう。地上戦は遠Sのおかげで有利なはず。事故らせの期待値が高いので怖い。

 

・カイ

こっち以上に中距離が鬼強い上にオーソドックスに強い。下段がクッソ長いので基本しゃがみ多め。グリードは見てから立てる。というか立てなきゃ一生勝てん。剣バリバリ起き攻めは最終段タイミングで地上ならガーキャン。上に居たらブリッツ。こいつもやってて分からんって事は少ないので設置で抑圧から遠Sでジリジリ詰める。設置無い状態の遠Sはただの的。

 

・ジャム

さっさとFDで離す。地上に張り付く。S剣設置が機能しそうだけどHSで追い返せる気がしねぇ。もしかして2HS先端当てでも反確ある?ロマキャンしなきゃあかんかも。

 

・梅喧

あんまり苦労した感じないけどラムちゃん単発攻撃多いからアーマー付ける奴は危ないかも。

 

・レイヴン

針飛ばすやつはこまめに前ダFD。今のところ挙動や言動の割に腕が短いダルシム程度の印象で特に無し。

 

・ミリア

ダッシュ早すぎて対応気味の立ち回りは無理。6HSなんかもあっという間に懐に潜られてる。各種2S2HSのガード、遠Sスカからダッシュ近接攻撃間に合ってしまう上に起き攻め熾烈なんで切り返し乏しいラムでは立ち回り五分状況〜守勢はかなりキツい感じ。転ばせて一気に持っていくしか無いと思う。

 

・アンサー

向こうから近づいてくるので置き打撃多め。巻物に張り付くやつは見てから下に潜り込んで2Sしたらなんか吹っ飛んでった。多分対処の仕方はこれで合ってる(希望)

 

十字キーのゴムが逝ってしまったので月末に買いに行く…それまではほどほどにプレイする(プレイしないとは言ってない)