魔界ウォーズ1周年記念で追加された新レアリティ☆4の3キャラの考察記事です。
新レアリティ、☆4が実装されました。最初の引き直しガチャはいくら回しても同時実装の☆2、殲滅機械は出現しましたが☆4キャラは見られませんでした。
が、現在、サルバトーレやピチドラがPUされている2種類のガチャとバレンタインガチャのリストには☆4キャラの名前が含まれていました。
引きにいくガチャの選別にどうぞ。
今日実装されたばかりの転生の間はまだ手付かずなので11層+アリーナでの考察を主軸にしてます。
超魔王ラハール
元のラハールから全体的にステータスが上昇、さらにアクティブスキルが現行のラハールより4マス追加され、魔王玉が3*3に、メテオインパクトはひし形の使いやすい範囲になっています。
パッシブは
1:常時ダメージ+30%(MAX時50%)
2:HP75%以下でダメージ+30%(MAX時50%)
3:敵を倒す度にクリダメ+30%(MAX50%)
と上から下まで火力馬鹿攻撃力だけ見ても圧巻です。
反撃を持つ通常のラハール、属性は違いますがスキップオーダーを持つサンタラハールと比べると継戦能力は低く見えますが、通常のラハールと比べるとそもそも反撃を含んだダメージを超魔王ラハールの一度の攻撃で与えられそうではあります。
さすがにサンタラハールよりは雑魚処理の継戦能力がやや劣りそうです。1WAVEの場面では猛威を振るうでしょう。
暴君ヴァルバトーゼ
復活能力と攻撃時HP回復は失いましたが、食いしばりと撃破時に回復全快を得ました。どうすんだこれ。
パッシブが撃破時HP50%回復(MAX時100%)で1WAVEに付き1回致死ダメージを耐えます。元のヴァルバトーゼと比べてオートの安定性は下がった…のか?向こうは常時回復+復活時HP50%あるしなぁ…
まぁどっちも使えばええねん。多分オート適正は素の方が上。
闇剋の魔神フレイヤ
数々の残業とストレスと婚期についに闇堕ちしたフレイヤ。弓は捨てた。
アクティブ3が強いかなって印象。
アリーナで先手取ってぶち込むとパッシブとスキルマ含めて確定でATK40%減少にS3封印。つよい。
パッシブのクリ0%もクリティカル環境だった時に居れば強かった。つい先日の更新で赤や白魔石は一部キャラ以外、必須ではなくなってしまい、橙魔石で置き換えられる場面がかなり増えてしまったのでちょっと遅かった。
まさにここでも婚期を逃した。神界の行き遅れ担当。
まとめ
全員それなりに強力で役割違うのでこの中でどれが一番強いとは言いづらい。
アリーナの攻撃側なんかでは超ラハールにマルティナでだいたいが吹き飛ぶ気がする。とは言ってもやっぱり火力担当は大なり小なり、多くのキャラが担えるので0.33%(PUならもうちょい)を狙いに行くほどかと言われたら財布と相談してくださいとしか言えない。
逆に防衛側で素ヴァルと暴ヴァルセットで出てきたら相手は発狂間違いなしじゃないですかねこれ。ただ単体で見ると素閣下で充分な気がしなくもない。
フレイヤはまぁ。うん。ビジュアルはこの中では一番ダヨ。ホントダヨ。ただ11層の周回にはあんまり役に立たなさそう。今日実装された転生の間に期待。
強いて言うならラハール>フレイヤ>ヴァルかなぁと思います。