電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ キャラランク考察 闇

最終更新:7/19 水着イベント+第12回アリーナ開催後。

評価基準をアリーナ重視に変更。

魔夏の水着 ロザリンドの考察を調整。

▲評価上昇

▼評価下降

・魔夏の魅惑 ロザリンド B→C

同ランク内の並び順を整理。評価順に。

ゲーム内図鑑のアイコンを追加。少し賑やかになりました。

 

前置き

記入時点のエンドコンテンツ(アリーナ>転生の間2層)を前提に考察。同属性内で相対評価。なのでC=弱いではない。注意。データベースではないのでゲーム内図鑑等と併読を推奨。エースボーナスを考慮した場合や、防衛時の場合も有り。同ランク内でも並び順で上に居るほど評価が高い。名前赤文字限定ガチャ産。

 

SS

暴君 ヴァルバトーゼ

f:id:lycoris_radiata:20190716152917p:plain

高速高耐久アタッカー

非情に高いSpdと攻守共に恵まれたパッシブからの速攻殲滅と、P3:畏怖の象徴による食いしばりとP1:最凶の吸血鬼の撃破時全回復で不慮の事故にも強い。

P3:畏怖の象徴のもう一つの効果で残HPと同じ割合で攻撃力が上昇するので相手の最初の一撃よりも早く動ける否かがかなり重要。元々高いSpdだがてんこ盛りにしておきたい。

P2:絶対の信頼による味方Spd強化の存在もあり、火力面、耐久面、サポート面においてアリーナでの最重要キャラの一角を担っている。

 

S

闇剋の魔神 フレイヤ

f:id:lycoris_radiata:20190716153031p:plain

状態異常デバッファー

いわゆる状態異常パの基点。そもそも状態異常パってなんだよ。ワシにもわからん。

中間管理職のストレスで闇落ちしたおば おねえさん。

S2S3ともに弱化+状態異常、S3にはP1の効果で封印が100%、P2の効果で移動不可が50%で付く。

ただしS3P3の状態異常はどちらも1ターンなので魔神フレイヤ→敵→味方の行動順になると状態異常が基点のパッシブは活かせない。割り込めないようにSpdは団子状にしておきたい。

アリーナでは火力耐久度外視のSpdもりもりS3ぶっぱで挑戦者に数多くのリセマラをさせた。

絶対許さんぞこのBBA。

 

邪悪なる暴勇の魔王 マオ

f:id:lycoris_radiata:20190716153024p:plain

バッファー/バフメタ

闇チケット限定(PU時のみ通常ガチャで排出される)

最近の☆4の特徴なのか初期の☆4キャラと比べて、S2:輝け!閃光抹殺ビームS3:邪叡 ヴァサ・アエグルン共に特出した性能ではない。
P1:ウィークサーチャーはHP80%以上というそれなりに緩い条件で味方全体のCri%が50%増加する。シールドが張れるとはいえ、回復は持たないので維持するには他キャラのサポートが必要になる。

とりあえず思いつく選択肢とメリットデメリット、応用策は

1:暴勇マオを含めたPT全体のCri%を50%に調整する。装備換算で魔石1個分を火力に回せるので恩恵は大きい。デメリットとしてはマオのHPが削れた場合、CriDmg200として全体の火力が66%程度まで落ち込んでしまう上にマオ自体のP3発動に影響してしまうこと。短いスパンで回復出来るヒーラーを用意したい。

Cri%暴勇マオに頼り切らず、1枠辺りの効果が高い眼鏡と武器で無理なく上げられる程度のCri%を用意してあくまで穴埋めとするのも一考。

2:対Cri%減少(魔王エトナ等)として。完全に無効化出来るわけではないが、イービルスマイルを20%→70%にまで軽減出来るので対策としては十分。問題は現状、エトナのHPが削れれば終わるので優先度は高くない点。幻魔族等がアリーナで流行した場合に。

3:P2:魔王の生体実験による確定の全域バフ除去を高速で回す。Spdを調整し、次回のアリーナ以降で猛威を振るうことが予測される冬服ヴァルキリーや神官等の開幕に発動するシールドメタとして。互換として範囲内で確率になるが強奪出来るゼノリスが居るので臨機応変に。

P3:目覚める小宇宙は発動条件が自己完結でき、与ダメ40%上昇と効果量はそこそこだがシールド自体はアリーナでは心もとない効果量で簡単に吹き飛んでしまうため、後半の与ダメUPの効果発動条件としても、P1発動の盾としてもあまり期待は出来ない。

本体の性能はそこそこの火力、バフ、バフメタ、シールドと、何でも無難にこなせる性能に見えるが、誰かと補いあって真価を発揮するタイプ。基本的にヒーラーや他人にシールドの付与が出来るキャラと組ませるのが良いだろう。

そういえば回復も出来て他人にシールド張れる眼鏡がどこかに居ましたね…

もしかして:ヴェルダンディ

 

魔界の極悪サンタ ラハール

f:id:lycoris_radiata:20190716153003p:plain

純アタッカー

クリスマス。

おおよそ攻撃スキルはラハール準拠でS3だけ範囲広い分CTも長い。

そのくせP1:悪の華道がスキップオーダーなのでヤバさがヤバイ。ヤバさしかないので書くことがない。P2:悪逆非道もほぼ確定強化奪取と酷い。

転生の間のような雑魚も高耐久のクエストだと本領発揮はし辛いが、そもそも素の攻撃性能が反撃のないラハール。十分にアタッカーとして機能してくれる。 

アリーナにおいてエースボーナスを活用し、同じくエースボーナスを利用した☆2スキップオーダー持ちに迫るステータスを確保でき、元々それなりに警戒対象だったが、メタの一角を担えるようになった。

 

A

死を統べる者 ギグ

f:id:lycoris_radiata:20190716152943p:plain

高速/バフ略奪アタッカー

日本一コラボ

Spdがクソ高いのでその分装備を火力に回しやすい。

Spd以外のステータスやS2S3ともにその辺の☆3クラスだが、P2S2が、P3S3がCT減少するので継続火力は充分高い。編成次第だが神官を置いとくだけで実質、通常攻撃が大ダメージの範囲攻撃になるようなモノ。

加えて開幕に放り投げたS3は特に調整せずとも次のWAVEには撃てるようになってると装備ダンジョン等の周回には向いている。AIが開幕にS3を撃つパターンを引けるように祈ろう。

火力キャラを維持しつつ敵の強化効果を確定で奪えるのもアリーナでは地味に美味しい。まぁクリスマスラハールも奪えるんですけどね。

 

侵蝕の邪念 リーゼロッタ・ダーク

f:id:lycoris_radiata:20190716152913p:plain

ハイスタンダード

P2:束縛の守護は簡単な条件でダメージ50%カットの高耐久を得られ、P3:歪な操り人形でも広い範囲にダメージ増加が得られるので、S2,S3の取り回しやすさも加味するとかなり使いやすさに偏重した性能。

代わりにコレと言った特出する能力はない。この辺りはヴォイドダークに似ているか。P2の50%カットはともかく、P3の発動して30%増加は☆4としては少し物足りない感はある。

 

沼の魔女 メタリカ

f:id:lycoris_radiata:20190716153028p:plain

万能アタッカー

魔女と百騎兵。

アタッカーに全振りしましたって感じの極端なステータスだがP1:不死の身体はHP75%で復活、P2:偉大なる沼の魔女は全属性に有利とその辺のキャラより硬い。

攻撃性能も純アタッカー並の火力を維持しつつ状態異常アタッカーとしても戦える。その上で上記の耐性持ち。復刻はよ。はよ。はよ!!! 

 

赤髪の悪魔 ゼノリス

f:id:lycoris_radiata:20190716152957p:plain

バフ奪取

P1:絶望の秘宝でアリーナならバフ剥がしのサポートに、闇転生の間でもまぁバフを奪われやすいので取り返すのにと敵依存の割には発動機会自体はそこそこ狙える。

ただし結局は確率なので強化奪取目的ならギグやクリスマスラハール等で良い。どちらも限定なので持ってない場合や、ダメージを介入しないのでアリーナ等でシールドを奪いたい時に。

飛行パーティの最終兵器、極光の神徒 ヴァルキリー実装、アリーナでの覚醒フロンの跋扈状況により、シールドメタの重要度が上がったため評価上昇。

 

イワシ閣下 ヴァルバトーゼ

f:id:lycoris_radiata:20190716152954p:plain

耐久アタッカー

P2:復活!イワシパワーによる復活+P1:吸血鬼の証による吸収持ち。火力は悪くはない程度。継戦能力に優れる上に範囲攻撃も並以上なので装備ダンジョンではひたすら使いやすい。

アリーナでも何かと採用される。少し前までなら間違いなくSだったがメタリカ、暴君ヴァルと耐久のあるアタッカーの対抗馬が増えてきたのと、環境が火力重視のためこの位置に。

 

B

ビューティー男爵 中ボス

f:id:lycoris_radiata:20190716153036p:plain

純アタッカー

良質なAtkとSpd、使いやすく広い範囲攻撃と取り回しやすいCT、最高クラスのパッシブとストーリーでの扱いに反して非常に優秀。

P1:中ボスのおかげで会心の魔石は攻撃の魔石や一撃の魔石に置き換えられる分、火力は見た目よりも更に高い。

P2:スマートビューティーも開幕時なら結構な確率で即時ターンを得られる。

 

妖艶の黒猫 セラフィーヌ

f:id:lycoris_radiata:20190716153039p:plain

アタッカー/サブバッファー

ハロウィン。

バフはP1:熱狂のバーレスク依存なので装備や編成時の役割はアタッカーとして行える。最近増えた春服ラズベリルのような感じ。

闇属性男性はじわじわ増えてきてはいるがやはり手に入りづらい。恒常ガチャからは☆4の暴君ヴァルバトーゼ、☆3からユダ/アヌビス/アッシュ/ヴァルバトーゼ/中ボス/ヴォイドダーク、限定産でギグ/クリスマス殿下/マオ/暴勇マオとなっている。

 

魔界一の優等生 マオ

f:id:lycoris_radiata:20190716153010p:plain

状態異常デコイ/タンカー

闇チケ。

S2S3ともにそこそこな確率で混乱を撒ける。ただし倍率が普通/大ダメージなので最近の大/超ダメージが辺り前のキャラと比較すると威力が低い。低そう。(稀に表記と伴ってない技のキャラもいるらしい)。

P1:天才の生体実験は元々、状態異常をばら撒くには有用なスキルだったが、調整により状態異常のキャラからの被ダメージ軽減が追加された。これを利用して耐久を上げ、被弾する回数を増やして状態異常をばら撒く基点とすると面白い。と思う。

 

完全最終兵器 デスゼット

f:id:lycoris_radiata:20190716152932p:plain

純アタッカー

闇チケ。デス子と同じS2がCT2で3*3大ダメージ。超優秀。S3もまぁ優秀。デスコよりは使いづらいが。

P1P2が比較的発動しやすく、火力は申し分ない。搦手があるわけではないが、火力が自分1人で完結している単純なアタッカーとして。

5/9の調整で強化。でもステータスが上がっただけなのでこのまま。

 

ドールマスター パティ

f:id:lycoris_radiata:20190716152939p:plain

無機物バッファー

闇の貴重なバッファーとして。

P1:ドールマスタの神髄対象生物

☆3水:百騎兵

☆2闇:影 一角兎 魔導兵器 殲滅兵器 プリニー ゾンビ モスマン 幻魔

S2:玩具のダンスでもチャンプル先生程度のバフはあるので、アタッカーしかいないなら1人と交代でとりあえず放り込んでも役に立つ。

 

魔帝 ヴォイドダーク

f:id:lycoris_radiata:20190716152950p:plain

アタッカー

使いやすい攻撃スキルと高めのステータスを持つ。実装当初は結構イロモノキャラだったはずだけどマオの強化やらなんやらで影が薄くなってしまった。

それでも高いステータスから繰り出されるS3:ルインバーストは変わらず優秀なのでアタッカーとして使っていける。

 

魔将軍 マジョリタ

f:id:lycoris_radiata:20190716152920p:plain

耐久デバッファー

闇チケ。

復活するだけ。

だったがデバッファーとしても使えるようになった

 

C

聖魔騎士 アッシュ

f:id:lycoris_radiata:20190716153000p:plain
対闇特攻

闇属性が多めの所なら普通に使える。 

 

背徳の魔剣士 ユダ

f:id:lycoris_radiata:20190716152928p:plain
食いしばりがあるがスキルにCT調整がまだ入ってないように感じられる。全部追えてるわけじゃないので把握漏れかもしれないが。

 

魔夏の魅惑 ロザリンド

f:id:lycoris_radiata:20190716152903p:plain

純ヒーラー

夏イベ。P2:魔夏の抱擁で闇属性のみという条件はあるものの立ってるだけで回復していく。闇属性の貴重な広域ヒーラー…どころか闇にはヒーラー自体が稀少。S3も広範囲回復のオメガヒール。ヒーラーはこいつ1体で事足りるはず。足りないなら戦力がそもそも足りてない。攻撃性能は最低クラス。囲って姫プレイに励もう。

7/18にて調整が入った…が、元々転生の間でそれなりに使われていたからか微々たる物だったため、転生の間向けなのは変わらず。

 

混沌の先導者 闇アサギ

f:id:lycoris_radiata:20190716153006p:plain

キュートな小悪魔 エトナ

f:id:lycoris_radiata:20190716153043p:plain
アサギはエイプリルフール、アサギ産。

闇の化身、魔神の威厳で全属性有利が付く(闇は攻守2割)ので闇属性自体が手に入りにくいのも加味してサブアタッカー辺りに採用余地がある。

 

貫撃の戦乙女 ランドグリス

f:id:lycoris_radiata:20190716152936p:plain
闇チケ。

手数重視。一番使用頻度の高いS1の威力が高くなるのとそこそこの確率で即時行動を得られるのは嬉しい。

確率ではあるがS2で強烈なSpdデバフが入れられる。範囲攻撃かつCT2なのでS1P1の即時ターンと合わせて敵のSpdを大きく下げられる。

敵のSpdが下がれば自分に早くターンが回ってくるので更に…と言った具合。

あくまでサブアタッカー程度の火力でメインはデバフ補助なのでPT全体のバランスには注意。過度にターンが回ってきて時間制限が無駄に浪費されるだけという事態は避けたい。

 

咆狼の守護者 アヌビス

f:id:lycoris_radiata:20190716153017p:plain
特定状況だとクッソ硬いが前提条件が…

 

箱入り娘 パンドラ

f:id:lycoris_radiata:20190716152946p:plain
かわいい置物。

 

堕天使 フロン

f:id:lycoris_radiata:20190716153021p:plain
回復撒けるっちゃ撒けるけどCT調整受けてないので回転率がひどい。

 

全知全能の書 ゼタ

f:id:lycoris_radiata:20190716152900p:plain
じぇねりっく子安

 

宇宙最強の娘 ペタ

f:id:lycoris_radiata:20190716153013p:plain
CT調整受けてないのでつかいどころさんがいくえふめい

 

背徳者 サロメ

f:id:lycoris_radiata:20190716152923p:plain
こちらは受けてるのかちょっと判断しかねる。回復は貴重だが無理に使うほどではない。

 

暗黒英雄 アクターレ

f:id:lycoris_radiata:20190716152908p:plain

置物。