電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 超ハード 12-2 東京ミッドアーク

12-2超ハード 東京ミッドアークの攻略記事です。ビンゴ兼ねます。

超ハードに挑戦する装備や心構えの前提はこちら 

lycoris.hatenablog.jp

ここ要る?

 

最初は医療班なんか必要ねぇんだよ!!!と湯川の代わりに火御子使ってましたが甲冑虫がいるので無理でした。

とても無視出来る虫(激ウマギャグ)ではないので力こそパワーな編成になりました。
f:id:lycoris_radiata:20181212074835j:image

数値は裏切らない。防具はともかく武器は自然回復Ⅲとかいう踏んだり蹴ったりな覚醒能力なので他の武器でも可。最適解は長巻、次点で厳選出来て甲冑虫を二確出来そうなチェーンソーかと。

この編成にしてから一発でクリアだったので試してないけどこの剣じゃクリティカル出ないと二確に持っていけない。他の敵も考えると一長一短だけど。

防具は生存重視。道着は有効な敵が居ない、クイーンドレスは必要になるほどSP回さないと言うことで地雷ケアに。

最初、弦木は道着攻撃Ⅲで乗り込んだけど甲冑虫やカラスががクソ痛い。ドラゴンアーマーHPⅢにしたらクリ2連続じゃなければ2発耐えられる感じになった。湯川は精神Ⅲ。


f:id:lycoris_radiata:20181212074847j:image

ボス戦力が完全に弦木ソロになるため対ボス用に3枠。取り巻きを倒すことが出来ないので(HP8100の羊)。残りは何時もどおり。範囲攻撃が乏しいので保険に炸裂カプセル。開幕MHは捨てると割り切るなら食料でも良い。

 

道中は10Fと短いので満腹度と手持ちの食料から逆算して罠チェックしていく。おおよそ1階層25〜30で計算する。5階層の時点で満腹ならそこから全部屋で罠チェック開始、と言った具合。

甲冑種は警報罠を無効にするが引き寄せられたカラスが呼ぶと結局一緒なのと、仮眠解除&接敵状態になる?ので部屋移動する可能性が出てくる。召喚罠では関係がなく、それ以外にも致命的な罠はいくらでもあるので踏まないに越したことはない。

 

個人的な意見だがここは店の出現率がやけに高いように見受けられる。クリア時に2回遭遇した。即降りだったのでもっとあったかもしれない。火御子を連れて失敗した時にも度々遭遇した。グシャトラップも居ないので罠チェックは怠らずにこまめにアイテムを拾うと消耗品の補充が出来るかもしれない。

 

あ、僕は泥棒しました。

トンネル常備、店に吹き飛ばし、店から数歩の壁際に階段。ガンジーが助走をつけて泥棒するレベル。


f:id:lycoris_radiata:20181212074919j:image

ボス戦。取り巻きの羊は倒してしまうと無敵貫通して眠らされるので基本触りません。

開幕に弦木は加速+強化薬。あとは突っ込んで適当な所で無敵薬。ひたすら殴る。


f:id:lycoris_radiata:20181212074929j:image

トドメや1回くらいなら必殺技撃っても羊は耐えるので(それはそれでヤバイが)わっちゃわちゃしてクリア。

 

要注意モンスター

甲虫種

火御子キラー。力こそパワーをせざるを得なくなった原因。攻撃力も高く、防御1400にクリティカルで300ほど。こいつからの攻撃を2発耐えることがスタートライン。

MHとこいつ対策に囮トーチの持ち込みも一考。だが一番の対策は殴り合いで押し切れる戦力を確保すること。

カラス

仲間を呼んだ!は甲虫種が無効化しないことから警報じゃなくて召喚のようだ。

仲間召喚も厄介だが、様子を見るで近寄ってこない上に攻撃力も十分痛い。部屋で甲虫種に囲まれれば勝機はない。必ず通路で相手すること。

ウサギ

動物園かここは。一気に後衛に詰め寄られ、攻撃力も高いので思わぬ致命傷を受け、挟み撃ちにもなる。桂馬位置を空けて上手く誘導すること。