10-2秋葉原市街 超ハード、ビンゴの攻略を書いていきます。
装備や知識、心構えの前提はこちら
このステージは全員道着を装備してください。
この害悪オブ害悪ふぁっきんモンスターが揃って出現します。
パーティはバランス重視で構いません。不知火を持ってるので不知火にしてありますが成宮等の方がデスマスクソの射程外から魔法を撃てるのでお勧めします。
他にもらんだむ魔神やオニタンクなど、厄介なモンスターが出ます。どちらも単体ではそこまで驚異ではありませんが、クソマスク種を先に処理しないと全滅するため、同時に出てこられると驚異です。
荒木が挑発持ちなのでボスはクソ雑魚ナメクジです。誰でも良いので画像のように引っかかる位置に立たせて置くと左右に揺れるだけの置物と化します。
荒木は適当に逃げつつ、ボスと取り巻きを引き離して中衛で処理しましょう。ここの取り巻きはなぜかHPがボス並にあるので注意。
魔能班が居なくとも金には到達しますが戦闘不能者を出すと届かなくなるのでここに限った話ではないですが注意。緊急も蘇生薬も金狙いでは意味がないのでここでは特に油断せず行きましょう。
持ち込み自体には特別な変更点はありませんが、光ってないマスクにも金縛りトーチを使う場面が出てくるため、数を増やしたり拡散睡眠薬から運良く逃げ切れたキャラで予防カプセルを撒くなりしてください。
ボスは特に必要なものはないため、拡散強化薬は別の物に変えてください。
要注意モンスター
デスマスク/ハザードマスク
赤っぽい方がデスマスクで青い方がハザードマスクです。投げてくる物の色と覚えればわかりやすいでしょう。
デスマクソは拡散火炎瓶を、ハザードマスクは拡散睡眠薬を投げてきます。いわゆる河童投げと言われる物で、射程内なら障害物や軸に関係無く、放物線の軌道でぶつけてきます。
道着を装備してないと拡散睡眠薬を投げられる=冒険終了の可能性があります。処理出来ないなら必ず金縛りを撃ちましょう。道着はお守りです。当てられる時は当てられます。不眠持ちは現時点では冬嶋しか居ないので育てていない場合は注意。
拡散火炎瓶も、超ハードのステータスで投げてくるので一撃で200〜250の範囲攻撃になります。何かしらダメージを負っていれば致命傷ですし、2回投げられればもちろん終了です。全力で回避してください。
らんだむ魔神系
単体では軸さえ合わさなければ驚異ではありませんが、マスクと同時出現するとこいつも無視できる能力ではないためなかなか厄介です。
通常はマスク系を優先するべきですが、射程はこちらのほうが長いので臨機応変に。