電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 超ハード 13-1五井本社ビル低層

超ハード 13-1 五井本社ビル低層の攻略です。

例によって解説はビンゴを兼ねます。例によって例の記事を例した前提となります。 

 

lycoris.hatenablog.jp

 

 

ビンゴ条件は基礎レアリティ4以上のメンバーのみでクリア。ここに来て難易度ゆるゆるのガバガバ条件。

 

と思いきや僕は金評価取得時のメンバーは川端、番長と星3が2名も入ってたのでビンゴのために突貫で星4を2名育てました。


f:id:lycoris_radiata:20181213141525j:image

 

ここでゲストにちょうど国見さんが居たので加えてスタート。あまりにも地下属性のゲストが居ない時間帯があったので最大の壁はここかもしれない。

 


f:id:lycoris_radiata:20181213150440j:image

攻略記事とか言いながらシャムシールとかの限定武器で力押しするだけなのもいかがなものかと思ったので今回はついでにイベキャラ無し、イベ武器武器無しにしました。新規にも優しい。

厳選は全員生存重視ですが武器はⅡが混ざってたりで結構ガバガバ。特に投擲も爆発系も居ないので手持ちの良い物からどうぞ。

ビームサーベルに至ってはまともなのがクリⅢしか出ないままシザイがキレた。まこP?

 

道中はグシャトラップとMHでのデトックに気をつけるくらいですが、その分、罠チェックと全部のアイテムがグシャトラップだという想定で動くようにしましょう。

基本的に避けれる戦闘は避け、拾えるアイテムはちゃんと拾いに行く価値があるのか長押して確認、食料と相談して罠チェックをする。

こう見るとダンジョン自体の難易度はそう高くはないのですが、ステージ13の超ハードということもあって敵のステータスが軒並み凶悪になっています。

突進スネール一つ取っても1回で200〜250前後喰らいます。良く見る雑魚と高を括らず、しっかり軸をずらす等しましょう。召喚罠や警報罠の驚異度もどんどん上がって来ています。


f:id:lycoris_radiata:20181213141608j:image

ボスはパンダですがご覧のように取り巻きにデトックが出現することもあります。HPは通常通りっぽいので炸裂や魔能班の攻撃に巻き込むと良いでしょう。

パンダといえば状態異常が警戒されやすいですが、ここのパンダはPTを壊滅させるのに十分な攻撃力も備えています。長射程の攻撃も持つので、医療班は射線から外れるようにすることと、HPの回復と状態異常の回復を同時にすることは出来ないので、相手にターンを回してしまう場合は予防カプセルを事前に撒いておきましょう。

金縛り等が余っており、最初のODまで睡眠等と合わせて行動を封じればあとは必殺技を連打するだけです。

この時はなんやかんやで1つもSPカプセルをボスまで温存することが出来ませんでしたが、拡散強化薬と突入時に魔能班が2回必殺技を撃てるSPさえ残っていればなんとかなりました。


f:id:lycoris_radiata:20181213141549j:image

その後、ボスを倒した所でフリーズしてしまったため不安でしたが戻ったらちゃんとリザルト画面になりました。この場合、リザルト画面の背景が…東京駅の丸の内駅舎ですかね?普段のボス撃破時の画面とは違うんですね。初めて知りました。

 

要注意モンスター

グシャトラップ

もはや高難易度ダンジョンの名物。ここはまだ耐えられる余地がありますが、異界なら即死です。全ての状況において警戒してください。

デトック

要検証対象のイソギンチャクのような機械。MHの打開として状態異常が機能しづらい。封印しても自己修復するようで本当によくわからん。隣接した大型にうっかり金縛り等を撃たないようにしたい。