電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 屋内属性 考察

最終更新:1/2

超ハード、デスプロムナード向けに考察を調整。

リストの表記揺れを統一。レア度毎に、実装順に整列。

考察をクラス毎に分け、レア度順に整列。

 

名前 レア クラス 属性 パッシブ 必殺技 ランク
早乙女 渚 5 医療 屋内 不幸の星の下 単体蘇生+SP回復 精神統一
風霧 ミイナ 5 狙撃 屋内 精密援護射撃 前方5マス単体攻撃 切り札
浦口 真実 5 魔能 屋内 ヨガの行者 周囲5マス麻痺 精神統一
雨乃 ヒカル 5 護衛 屋内 不幸の星の下 自身+周囲無敵付与 精神統一
弦木 華林 5 戦闘 屋内 麻痺無効訓練者 周囲1マス攻撃 切り札
羽井 奏善* 4 魔能 屋内 忍び足中級 周囲1マス攻撃+睡眠 トリックスター
篠崎 真千* 4 戦闘 屋内 禁止禁止体質 前方1マス攻撃 切り札
豊原 帆波* 4 医療 屋内 回復体質 全体中回復+継続 癒しの心
フライデー 4 魔能 屋内 冷静沈着 部屋全体混乱 トリックスター
巌戸 力 4 護衛 屋内 慢性不眠 前方1マス攻撃+吹飛 切り札
氷室 祈愛* 3 護衛 屋内 発想の転換 前方横3マス攻撃+吹飛 切り札
新妻 凱史* 3 探索 屋内 足掻き上手 フロア内アイテム表示 精神統一
夏山 火御子 3 魔能 屋内 怪我上手 前方10マス直線上睡眠 トリックスター
金沢 幸一 3 狙撃 屋内 乗せ上手 前方5マス単体攻撃+混乱 切り札
山田 高次 3 戦闘 屋内 お調子者 前方横3マス攻撃 切り札
湯川 愛 3 医療 屋内 クレバー 全体中回復+継続 癒しの心
下妻 桃 3 医療 屋内 怪我上手 全体大回復 癒しの心

探索班

新妻 凱史

イベント産。1週目。前衛が優秀な屋内属性でわざわざ使う理由は特にない。

 

護衛班

雨乃 ヒカル

リセマラ狙い筆頭キャラ。

こいつと医療班でストーリーハードまでは何とでもなる。

ボスのオーバードライブを無視出来る強力な必殺技を持つ。配置、SP回復カプセル、拡散強化薬等の組み合わせでほとんどの超ハードボスも一方的に叩き割ることが出来る。効果時間自体は非常に短時間なので注意。

性能に反してオートやサポートの適正は低い。

オートの方は必殺技の使用制限や、先頭に立ってるだけで最低限護衛班の仕事はこなせるが、サポートの方はどうしようもない。護衛班という位置、必殺技の使用タイミング、所持者の数。極度の人見知りの設定通り、他人のPTでは活躍しない。

 

巌戸 力

屋内では稀少な不眠持ち。雨乃と被るが睡眠系モンスターが出現する場合はこちらが良い時もある。必殺技も吹き飛ばしで危機回避と、クラスと合ってなくもない。

覚醒数が積みやすいのでヒカルを上回ることもあるかもしれない。ヒカルがリセマラ筆頭キャラなのでどうしても影に隠れるが十分優秀。

 

氷室 祈愛

イベント産。2周目。

〇ンダムオタクの男の子かと思ったらアイスホッケー女子だったでござる。この回のピックアップキャラは脳筋率が高い。優秀な護衛班溢れる屋内属性で無理して使うほどでもない。

 

戦闘班

弦木 華林

戦闘班にしては珍しく全周の範囲攻撃を持つ。MH打開には足りないが召喚系罠には充分対応出来る。中衛の火力に難がある屋内班では有り難いキャラ。

割とどうでも良いが麻痺無効訓練者は含むPTはランダム魔人系に一時しのぎを撃たれて仲間とはぐれた時、操作切り替えで即降り出来る強みがある。割りとどうでもいい。が覚えておくと違う所で幸せになれる。一時しのぎトーチは投げれば味方に当てられる。

超ハードでもそれなりに活躍してたがデスプロムナードでは持ち前の火力と体力で序盤から終盤まで安定した強さを発揮出来、さらに評価が上がった。

第一回屋内デスプロムナードにて、序盤は全ての敵を一撃で叩きのめし、中盤では全周必殺技が壁の中にも判定があることで壁中のクーフク系も殴ることが出来る。キノコゾーンでも敵は通常攻撃2発で倒すことが出来、後半でもLv80前後あれば敵との殴り合いで遅れを取らない。

 

篠崎 真千

イベント産。2周目。

力こそパワー。禁止禁止体質以外は普通の戦闘班。

持ってる場合はデスプロで戦闘班*2とやりたい場合等で候補に上がるか。

 

山田 高次

必殺技で目の前横3マス攻撃する男。恐らく前世はペケジ。

屋内属性は範囲攻撃の種類に乏しいので見た目以上に使えなくもない。

 

魔能班

浦口 真実

超広範囲に麻痺をばら撒く魔能班。MHで真価を発揮するが、倒すのは手動。

麻痺に対するAIが未熟なのでオートだとハマる可能性に注意。

対ボス性能も低いため、現状はこのキャラが居て助かった、という場面は意外と少ない。沸く敵が多ければSPが回収しきれず、敵が少なければSPが回収出来る火御子で良い。

真価を発揮出来るのはボスと会わない救助とデスプロムナードの2つ。

淀川等の忍び足と合わせて徹底的に敵を回避する救助用、救助作成用PTの両方で人気。

コキュートス等の極端に敵が少ないマップなら火御子のようにSPが回収出来なくても必殺技の回転が間に合う場合が多く、MHも1人で対処出来るので分がある。

デスプロムナードでは魔能班ではなく泥棒班として活躍する。よほど階段が遠く無ければわずかなアイテムの消費で泥棒が遂行でき、不明瞭フロアでも必殺技で店主による出待ちもサーチ可能と至れり尽くせり。他属性の出張も大いにあり得る戦果を挙げることが出来る。

 

フライデー

部屋全体に混乱を撒く魔能班。

どれだけ広くても撃ち漏らすことの無いMH打開策の一つ。

十分なMH打開力を持つが混乱ということで確実性に欠けてしまう。泥棒も兼ねれる真実で事足りてしまうことが多いのも向かい風。

 

羽井 奏善

イベント産。3週目。

忍び足40%はなかなか使えるが必殺技がクラスと噛み合っていない。不眠持ちの増田ですら滅多に使われない。同属性内に使いやすい範囲の火御子がいる。

才能とは何か考えさせられるキャラ。少なくともシャツを選ぶ才能は無い。

 

夏山 火御子

必殺技は10マスまでなら敵を貫通する。魔能班の中でも珍しい独特の範囲。

超ハードでしばらく利用してみたが、睡眠で敵の処理は直接攻撃になる分、時間はかかるがSPの回収量が増加し、即降りなら1階層に必要な発動回数を確保しきれる場合が多い。昔はボスにも効いたらしいが当然修正された。

ジャギトラップ等のせいでアイテムは補充出来ないが持ち込みだけでは息切れするダンジョンで重宝する。

 

狙撃班

風霧 ミイナ

屋内では珍しい狙撃班キャラ。

屋内の魔能班はダメージ系必殺技に乏しいので遠距離攻撃手段が欲しい場合はまずこいつが上がる。

パッシブのおかげで戦闘班のような追撃能力がある。手数重視の低難易度周回や戦闘班の一撃だけじゃ足りない超ハード、デスプロムナードの道中雑魚戦、必殺技が単体攻撃なので1ターン中のダメージを極力伸ばしたいボス戦など幅広く使える。

欠点は狙撃班特有のステータスの低さ。手数が増えても確殺数まで増えていては意味がない。一確さえ出来ればクリスマスイベントのように、逃げる+手数が必要な敵が出てくる周回では最適解に近い。

 

金沢 幸一

基本的な性能の狙撃班。遠距離攻撃手段が欲しい時に。

 

医療班

早乙女 渚

世紀末デイズ全体で2体目の蘇生持ち。

蘇生持ち=回復を持たない医療班なので通常ダンジョンに連れていくのはなかなか厳しい点は小田桐と同じ。向こうはシレンが多くの役割が担える+シャムシール回復出来るのでまだシレン+小田桐が成立するが屋内でシャムシールを装備出来るのは新妻凱史しかいない。小田桐と同じくこれから実装されるシステムやダンジョンに期待。

 

豊原 帆波

イベント産。1週目。

継続回復持ちの優良ヒーラー。

手に入らない場合は星3の湯川で代用可。あちらは細かなステータスを代償にクレバーを持つ。破れタイツ。いいぞ。

 

湯川 愛

星3ながら混乱耐性持ち、継続回復とかなり強い。豊原の有無に関わらずこちらを使用しても問題ない。星3で重ねやすいので回復量も見劣りしない。

手軽に入手出来、かつ単純に強いので何も書くことがない。仕方ないので好きな寿司のネタでも書く。ハンバーグ。

 

下妻 桃

ストーリー配布キャラ。ふとももを眺める以外は湯川が居るので基本そちらで。

サンタ装具でダメージ軽減20%を得る。結構デカい。湯川と比べるとクレバーと継続回復を犠牲に医療班の耐久が上がることになる。今回のデスプロでは出番は無かったが味方のHPが大量でなおかつ被弾すると一撃がクソ重いダンジョンならこちらを使うこともある・・・かもしれない。