電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 超ハード 6-2サバキの槍:押上

さて今回は超ハード中盤の壁、超ハード6-2サバキの槍:押上の攻略です。

例によって解説はビンゴを兼ねます。

例によってこちらの記事を読んだ前提となります。 

lycoris.hatenablog.jp

 

 

ビンゴ条件はソロでクリアです。アイテムと編成はこちらになりました。

4人PTなら飛びつきや場所替えトーチ、加速、無敵薬辺りを金縛りやSP回復カプセル等に変更しましょう。罠が多いので空きがあるなら目薬なんかもお勧めです。
f:id:lycoris_radiata:20181212141009j:image

必殺技が攻撃の狙撃班なら恐らく大差ないです。続久とか、覚醒重ねた星4等でも。防具は防御力重視で良いですが、どうせ一発しか必殺技撃てないのでドレスよりもドラゴンアーマーつけときましょう。

5Fかつ異界属性なのでボス直行します。

4人ならともかく、1人では雑魚相手でも火力的、耐久的にもキツい(被2確)ので基本戦いません。4人でも戦う理由は別にありません。

ソロの場合、どうしても戦闘になる場合でも一方的に殴り倒せる場面があり、かつクラフト武器に麻痺を持っていることで道中の危機をそれなりに回避でき、ボス戦でも火力を維持出来るとなると狙撃班が適任かと思います。

同じくソロの場合は飛びつきトーチが優秀な回避アイテムになります。場所替えも同様。金縛りは1〜4Fの間だけ敵を回避出来れば良いので1本で足ります。

 

サバキの槍の特性なのかよくわかりませんがここはコキュートス並に敵の数が少なく、1~3Fは明瞭なので部屋の外から敵を排除出来ます。金縛りを使うのは開幕に敵と同じ部屋に放り込まれた時とグシャトラップを踏んだ時くらいです。

場所替えも危機回避に使って良いですが、ボス戦用に1回分残して置いてください。


f:id:lycoris_radiata:20181212141027j:image

4Fに降りて即目薬を使った状態。

罠増加踏んでなくてもこの罠配置です。罠チェックは怠らないようにしてください。幸い、ソロだと罠チェックは楽です。召喚、警報罠で即死どころか、回復手段も無いので地雷、毒矢等もかなりの痛手になります。自然回復する食料も確保出来ない(後述)ので注意。

星5なら全フロア罠チェックして食料が拾えなくともギリギリなんとかなります。運が悪かったらなりません。トンネルトーチ辺りを食料生成カプセルに変えても良いかも。

 

さてソロ攻略で狙撃班を選んだ理由は道中とボスのバランスが取れていることの他に、もう一つ理由があります。
f:id:lycoris_radiata:20181212141041j:image

通常攻撃の範囲がこう見えるのを利用して不明瞭の部屋をサーチ出来ます。必殺技の発動前でも似たことが出来ます。必殺技の方は宇都見や真実で良く取り上げられる方法ですね。範囲内に敵が居ればそこだけ赤く変わります。

今回は一度も攻撃してないので貯まりませんでしたが。


f:id:lycoris_radiata:20181212141051j:image

ここに麻痺させた猫ちゃんを用意します。

通常攻撃の範囲表示がONになってる場合、
f:id:lycoris_radiata:20181212141100j:image

4マス伸びるはずの攻撃範囲が途中で途切れ、このようになります。

必殺技が貯まって無い場合でもサーチ先に隙間はあれど、ある程度はサーチが出来るのでソロの場合は活用してください。

 

さてボス戦ですが最初、ボスとプレイヤーの間に取り巻きの象が鎮座しているので場所替えを振ります。
f:id:lycoris_radiata:20181212141112j:image

こうなるので加速薬→無敵薬を使用してください。先に強化薬では青塗りの象に追突されます。後は強化薬を使用し、必殺技と通常攻撃で倒せます。途中で無敵が切れるので無敵薬は2個用意してください(途中で1個拾って3個になってますが)。


f:id:lycoris_radiata:20181212141119j:image

あとはポチポチやってるだけでクリア。ボーナスがご覧の有様でも金評価は取れます。心配な方はトドメを必殺技で刺すようにしてください。

 

要注意モンスター

グシャトラップ

こいつのせいでアイテムはまともに拾えません。先制される上にこちらはほぼ二発で倒されます。一撃は耐えられるので一体目に当たるまでが勝負です。