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魔界ウォーズ 魔チェンジ考察

最終更新:10/5

魔装備についての考察記事。

魔チェンジ、魔装備についての基本的な仕様についてこちら

www.lycoris-days.com

 

前置き

・まだ魔装備の効果検証が人柱頼みなので考察も憶測オブ憶測なので注意。

最大レベル前提。数値は載せないけど、特出した物はその都度解説。

 

魔チェンジの細かい仕様

・「同種族間の魔装備の装備不可」の「同種族間」には★3の衣装チェンジも含まれる?(ベリル春服ベリルウサリアバレンタインウサリア)要検証。 

・衣装チェンジVerは魔チェンジ出来ない(素ラズベリル春服ラズベリルで確認。素ベリルは可、春ベリルは不可。)

デスコ/デスゼット/分裂デスコは魔チェンジ出来る。★4撃滅デスコはダメ。お互い同士で装備出来るかは知らん。

・★2ゾンビは魔チェンジ出来るが★2ゾンビアサギは不可。

 

★3

ウサリア拳

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ウサリア

・いじめないでオーラβ

闇属性キャラからの攻撃を44%回避する。

Lv1時点で22%の回避を持つ。ウサリア本体と合わせて88%。LvMAXなら完全回避…と言いたい所だが、ウサリア魔装備ウサリア装備不可

それに加えてこれはまだ試せないので仮説だが、仮に装備出来たとしても(アヌビス魔装備等、類似効果を装備した場合)、今までの挙動を見るに加算ではなく、あくまで別々のスキルなので、ウサリア本体のいじめないでオーラ(66%)といじめないでオーラβ(44%)がそれぞれ判定されてどちらも発動てない時だけダメージが通る、といった挙動になると思われる。残念。多分ね。

闇属性が多いクエストに。闇転生の間ウサリアは選出出来ないが、アッシュに装備させればそうそう落ちなくなるだろう。闇転生の間にそこまでやる必要があるかは疑問だがアッシュをメインに据えてるプレイヤーなら一考。光転生の間にも闇プリニーは居るっちゃ居るが。相手がよほど偏っていればアリーナでも出番があるかもしれない。

 

カスどもをブッた斬る剣

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デスゼット

・最終兵器の律動β

ターン開始時、Atkが10%増加する。最大10回、Waveが切り替わるまで。

スキル名にβと入ってると数値調整版のようだ。

似たような継続バフ効果には鍛錬ボディβ大いなる怒りβがあるが、こちらは被弾無しにAtkを上げられる。どちらも10%*10回。

覚醒フロン等、先手必勝キャラにはこちらより闘樹の大地激震βの方が良い場合が多い。連続行動出来るキャラに。

 

魔剣バルムンク

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デスコ

・リーサルウェポンΩ

HPが50%以下の時、CriDmg100%増加

まさかの調整無し。食いしばりや低HPで復活する系のお供に。その他、耐久調整出来るなら一撃の被弾でCriDmg100%のバフを受けられるお手軽兵器。最初の一撃が固定化しやすいアリーナに。

 

メジェドの杖

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メジェド

・エネルギー急速充填β

HPが15%以下の時、S3のCT4減少。

こちらはほぼ食いしばり限定。暴君ユダ等に。耐久調整出来るなら使えなくもないが、有効なのはS3放出済み、かつ、被弾後となかなか素での発動は骨が折れる。

 

守護神のアンク

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アヌビス

・ヘリオポリスの守護神β

味方が居ない時、50%でダメージ無効

上の方でも書いたがおそらくは加算ではないのでこれを強化して無効+その他の無効を組み合わせて無効100%だぜということは無理。なはず。出来たらそれはそれで困る。

アリーナで槍子、高難易度ソロのプリエ等、ソロになりやすいキャラに付けたい。プリエの場合、どのパッシブと入れ替えるかで頭を悩ますことになるが。

このスキルに書かれている「無効」が、バリアの「無効」と同類ならば、被ダメージ判定自体は発生し、ダメージを0にするだけなので槍子はクリティカルでさえあれば画面上がダメージ0でも発動する。もちろんプリエクリティカルとか関係無しに発動する。いっぱいやばい。といってもこれらは同じ「無効」と書かれているバリアで検証しただけなのでバリアとこのスキルで「無効」の処理が異なる可能性はある。誰か試して教えて。

逆に「回避」や「暗闇」によるmiss表記の物は被ダメージ判定が無いので槍子もプリエも発動しない。被ダメージ判定そのものが無い仕様だと思われるので注意。

HP5750とかなり高い。こちら目当てで装備しても自然と最後まで生き残りやすい点もgood。

 

聖剣エクスカリバー

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中ボス

・スマートビューティーβ

クリティカルを与えた時、ウエイト10減少。効果は対象の数だけ重複する。

クリティカルを出すだけで良いので他にウエイト減少効果を持つキャラと組ませよう。ウエイト減少持ちというとキリアが思いつくが彼はどう頑張っても3体までしか巻き込めない(せいぜい2体)ので有効活用とは言い難い。

騎将族のスケルプが敵が倒れる度にウエイト60減少なので自分で4体巻き込んで疑似スキップオーダーが出来なくもない。発動機会は稀だが。

中ボス自体がかなり優秀なのも相まって、なかなか見合った有効活用出来る状況が思いつかない。小回り効くサブアタッカーに装備させるのが無難か。

間違いなく本人が装備出来るのが一番強力なのだがそれは出来ない。おのれクロラボ。

 

うさみみ

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ウヌト

・怒りの加速β

攻撃を受ける度、ウエイトを10減少する

こちらは被弾するたびにウエイト10減少。囮用に…?

育ててもウエイト-10程度では行動順を動かせるパターンは限定的で、何度も攻撃を受ける状況なら被ダメージ時ステータスアップ系の魔装備で良いかなって感じはする。現状、活かせる状況は非常にニッチ。

 

ヨルムンリング

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ヨルムンガンド

・密かな拾い食い

ターン終了時、50%の確率でHP25%回復

ヨルムンガンド自体が耐えた所で役割がDefダウンくらいだったのであまり効果的ではなかったが、他人が使えるとなると話は別。

タンカーが自前で回復手段を用意出来るのは分かりやすく強力なので、運に左右はされるが、今まで日の目を見なかったタンカーが一気に使いやすくなる…かもしれない。日は既に当たってるが強力なクリティカル耐性を持つフーカとか。

ちょっと変わった所では、連続行動持ちはもとより、★4キリアが被弾して迷いなき闘気でウエイト減少、一気に自分にターンを回して連続行動すれば拾い食い3回抽選でき、また迷いなき闘気を発動するためのHPが確保…といったことも出来る。その場合、P3:大切なもの達へ捧ぐを犠牲にすることになるが。

 

馬のちん○ちん

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スレイプニル

・神馬の蹄β

味方全員のSpdを8%上昇

装備本体にSpd23がついており、パッシブでさらに味方全員Spd8%上昇と、迷ったらとりあえず付けとけ装備。アリーナ用に5つ欲しい。少なくともサポーターの人数分は用意するべき。

馬のちん○ちんの由来は初代ディスガイアに出てくる装備。馬のちん○ちんのスキルレベルを上げるのは黄色いオーブ。黄玉。

ちん○ちんに黄玉。ウホッ。g○○gleに怒られる。当ブログは未成年にも安心の健全ブログです^^

 

ベリルスタッフ

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ラズベリル

・鬼魔愚零ガードβ

味方全員の被ダメ5%減少

きまぐれガード。サルバトーレスレイプニルのような置物系に装備させると無駄が無い。でも置物には極力、馬のちん○ちんを装備させたいのであまり出番は無さそう。

置物がいっぱい必要な究極魔王の城でなら有効活用できるだろう。かなりの数が必要になるが。

 

★2

ここからは武器が同名でも属性で効果が違ったりするので注意。

プリニーソード

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プリニー

・異常体質

状態異常時にAtk30%Def30%アップ。

全属性共通。同条件でAtkなら一角兎、Defなら魔導兵器の魔装備がある。

 

腐乱拳

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ゾンビ

・ダメ押し

敵が状態異常の時、与ダメ50%増加

全属性共通。状態異常アタッカーなんかに。南瓜騎士の剣と効果が似てるので装備者と相談。魔神フレイヤの後続アタッカーに付けたり、メタリカと組み合わせることで1人目から発動機会を得られる。

 

人をだめにする弓

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猫サーベル

・混沌のオーラ

スキル1で攻撃時、35%の確率で2ターン混乱

//。何も無いよりは。

 

・無痛の強撃

敵の混乱を解除せずに攻撃が出来る。混乱中の敵に与ダメ100%増加。

/混乱してない敵を狙ったほうが良いと思う。

 

エリンボウ

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珍茸族

・戦狂ステップβ

。周囲1マスの味方のAtk20%増加。

まぁ遠距離キャラと合わせて使えば有効活用はしやすい。効果量は抑えめだが。

 

・きのこフェロモン

/。周囲1マスの敵女性キャラのAtk35%Def50%減少。

効果量は大きいが…離れて攻撃されれば意味無し。

 

・ベビーフェイス

/。敵女性キャラからのダメージ33%減少。

覚醒フロンS3耐えられない人は装備すると良いかも知れない。

 

モスピア

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モスマン

・おちつく鱗粉β

/。範囲2マスの敵のAtkを20%減少。

結構な範囲だけど、幻魔族の魔装備と競合する。

 

・ふらつく鱗粉β

/。範囲2マスの敵のSpdを10%減少。

アリーナの初期配置だと届いてないので意味がない。近づかれてからSpd下げても意味がない。

 

・しゅわつく鱗粉β

。範囲2マスの敵のDefを20%減少。

ノーコメント。

 

ドラゴンウィング

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ドラゴン

・大いなる怒りβ

攻撃を受ける度、Atkが25%上昇。5回まで。

//。一度の上昇率が25%と高く、最大値125%と効果量も充分。超耐久キャラには対抗馬のゴーレムマスクや、属性違いの静かなる怒りβの方が有用な場合もあるが、相手の攻撃を1~2回耐えられるアタッカーだとこちらが有用。暴君極キリア等に。

 

・静かなる怒りβ

攻撃を受ける度、Defが25%上昇。5回まで。

/。素体はDefが上がった所で耐久させたい性能ではなかったので腐り気味だったが、発動回数10回以上の超耐久キャラの序盤の耐久力を補うことが出来る。火力をエース補正に任せたサファイア防御型プリエ、自身にゴーレムマスクが装備出来ない殲滅兵器等に。

 

巨人の斧

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闘樹

・大地激震β

HP100%時、Atk25%,Def25%,Spd15%上昇

全属性共通。覚醒フロンの利点を余すこと無く伸ばすことが出来る性能。次点でバリア持ちの水着ツクヨミ辺り。該当☆4を持ってるならとりあえず1本持ってて損はない。

 

キルランス

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騎将族

・血の精神異常

攻撃時、相手のHPが50%以下の場合、与ダメ25%上昇。

//スキップオーダー持ちと相性が良いけどシゲキングヤンボは装備不可。そもそもHP50%以下でなくても倒せるようにステータス上げた方が良い。

 

・コンバットダッシュ

敵を倒すたびにAtkSpdが10%上昇。

スキップオーダーと相性が良いっちゃ良いんだが、騎将族には装備出来ず、スキップオーダーに倒してからのSpdは必要無く、同条件でAtkが高倍率なシャドウクローが存在しているのでサンタ殿下でも使う必要はない。

極キリアのような再行動は出来ないが再行動が早いキャラには使えるか。

 

・チャージアサルトβ

敵が倒れる度にウエイト30減少。

。誰が倒しても良いため、元々ウエイト減少を持つキリア極キリア中ボスを始め、ターンが回ってきた時に発動するパッシブを持つサポーター(ピチドラ等)にも。

 

のろわれたやり

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幻魔族

・急所保護β

範囲2マスの敵のCriDmg50%減少。

//。相手のCriDmgを減少させるので確実性はこっち。CriDmg50%減少は300%→150%の半減ではなく、300%→250%にするみたいな仕様(逆だったかも)だったはずだけどいつかのメンテでこの辺修正されて以来、どうなったのかよくわからん。すまん。

 

・不運の空間

範囲2マスの敵のCri%を60減少させる。

。こちらは減算。相手のCri%が60なら60%減少で24になるのではなく、60引かれて0になる。単独だと結局運次第ということもありそこまででもないが、超魔王エトナと組ませると全域-80%、近距離で-140%(-60%)と、専用の対策が必要な数値になる。

 

・呪いの眼差し

全ての敵の回復系アクティブスキルの効果値を25%減少させる。

。減少どころかパッシブも封じる回復阻害で良い。

 

星狐の杖

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九尾族

・生命の火の粉β

ターン開始時、範囲2マスの味方のHP8%回復

全属性共通。悪くはないが、位置に依存してしまうのでベリルスタッフの方が良い気はする。究極魔王の城でベリルスタッフの空きにでも。

 

魔剣バルムンクα

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分裂デスコ

・最終兵器の胎動

ターン開始時にCri%が10増加。10回まで。

うーん…降臨が復刻されたが…常設されてばともかく、量産出来る以外に利点があまり見当たらない。どうしても10%埋めたい時に。

 

シャドウクロー

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・忍び寄る影

範囲2マスの敵のDefを15%減少

。しゅわつく鱗粉の劣化。使わない。

 

・自信過剰

敵が倒れる度にAtkが25%増加。

/。分かりやすくサンタ殿下シゲキング等のスキップオーダー持ちに。素体が☆2なので強化も楽。

大差あるわけではないが水の方Atk50、光の方Spdが1高い。

 

・影と共に去りぬ

敵に倒された時に強化効果を全て解除させ、2ターンの移動不可を与える。

/防衛側最凶最悪のスキップオーダー初見殺し。誰が装備してるか分かれば、倒す時の位置でカバー出来なくもないが、今までサンタ殿下等のスキップオーダー持ち1体に頼っていたプレイヤーはサブアタッカーの採用を検討した方が良い。

 

怨念ローブ

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怨念ちゃん

・冥界の毒

攻撃を受けた時、30%の確率で3ターンの毒を与える

/。カワイイ!

 

・死者の怨念

S1で攻撃時、25%の確率で2ターンの暗闇を与える。

水/光/S1に何か付与する系全体に言えることだが、反撃持ちを超耐久にして組み合わせると面白いかもしれない。

 

一角のピアス

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一角兎

・一角獣の怒り

状態異常時、Atk50%上昇。

//。現状、状態異常中に動けるのは火傷回復阻害くらいなのでそれなら被弾全般で1回毎に25%上がるドラゴンウィングの方が良い。メタリカなら開幕で全体にを撒いてくるのでそれのメタとして活用出来なくもない。

それ以外なら安全に状態異常を自分で付与出来る百騎兵のオーバーヒートのお供に。

 

・一角獣の守り

状態異常時、Def50%上昇。

/。同条件には魔導兵器の魔装備がある。あちらは1ターンのみだが80%上昇する。どちらもあまり有効活用出来る状況は思いつかないが。

 

もふもふの毛皮

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・鷹視狼歩

HPが50%以下の時、Cri%が100増加する。

/。ライバルはデスコ魔剣バルムンクと南瓜のレイピア。発動さえ出来れば効果量は凄まじい。耐久調整と同時に魔剣バルムンクと比べて装備も大きく偏らせる必要があるので汎用性は大きく劣るが、発動出来る場合に浮く装備の数はこちらの方が少し多い。

 

・ウルフリリース

S1で攻撃時、30%で敵の強化効果を1つ解除させる。

//。通常攻撃時のみな上に確率なので出番はない。

 

魔導ビーム砲

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魔導兵器

・防衛プログラム

状態異常を受けた時、1ターンの間Defが80%増加する

//。受けた時ってかかれてるから受ける度に80%増加するんだと思うけどよく分からん。その後解除されても1ターンの間は効果続くとは思うけどよく分からん。何も分からん。

 

・アンノウンキラー

性別不明に対してAtkが30%増加する。

/。ほぼほぼ対殲滅機械か対百騎兵用。ぶっちゃけ相手に居ても他の魔装備でいいと思う。

 

悪魔の尻尾

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使い魔

・畳みかけ

敵を倒した時、2ターンの間Atkが25%増加し、ウエイトを25減少。

/。こちらは倒した時に条件が変わった上に2ターン限定になったシャドウクロー。代わりにウェイト25減少と結構な量のウエイト減少が付いたのでキリア等のウエイト減少持ちのアタッカーに。

スキップオーダー持ちならシャドウクローで良い。

強化状態がWave跨いでも引き継がれるプラムのような不具合がある。直されないので仕様かもしれん。

 

・化粧直し

敵を倒した時、2ターンの間Defが25%増加し、ウエイト25減少。

。使い所さんいくえふめい。敵を倒す度に固くなる奴が実装されたら。

 

・色仕掛け

/。周囲1マスの敵男性キャラの与ダメージが20%減少

キノコの男性版。キノコと比べるとさらに弱いが。

 

南瓜のレイピア

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南瓜騎士

・ペインサーベル

攻撃時、敵が状態異常ならCri%100増加。

//メタリカ魔神フレイヤに状態異常を撒いてもらった後に。メタリカ+覚醒フロンにこいつを装備すると多くの装備を速度火力に割けるのでアリーナで対面する場合は生半可な装備では抜けない&耐えられないことになる。同じく覚醒フロンで先手を取って出鼻を挫くか(ある程度のダメージを与えられれば開幕で覚醒フロンS3ではなくS2を撒くことが多い)超魔王エトナで火力を大きく削ぐか等が出来ない場合は注意。

 

・エレメントトリック

S1クリティカル時、50%の確率で2ターンの睡眠を付与。

ヒルドと同条件で睡眠を付与出来る。S1を参照する反撃持ちの他、そのままヒルドと組ませると面白いかもしれない。

 

・エレメントトリック

S1クリティカル時、50%の確率で2ターンの暗闇を付与。

ヒルドと同条件で暗闇を付与出来る。S1を参照する反撃持ちの他、そのままヒルドと組ませると面白いかもしれない。

素体もそうだけどスキルの名前はで一緒。手抜きではない。

 

ゴーレムマスク

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殲滅兵器

・強固な岩肌

隣接する敵からのダメージを50%減少する。

//。効果量はデカいが、AI的に条件はなかなか満たされない。それこそ移動制限を備えてるの殲滅兵器にピッタリなのだが…装備不可。おのれクロラボ。謀ったな。

 

・鍛錬ボディ

攻撃を受ける度にAtk,Defが10%増加。10回まで。

プリエサファイア等のDefを利用する長期戦前提のキャラに。ドラゴンウィングと比べると序盤の貧弱さとどっちつかずな所もあるので臨機応変に。