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いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ラスオリ】キャラ・編成別ステ振り考察

ラストオリジンの自分用にステ振り計算したやつのメモ。

最終更新:2022/8/1

・環境の変化により需要と編成難度が釣り合わない編成を削除。

単体完結用ステ振りはこちら。

www.lycoris-days.com

前提

・フルリンクボーナスやステ振りの試算の覚書。本家Wikiと日本版Wikiと見ながらなのでズレがあると間違ってるかも。むしろ間違ってたら僕が振っちゃう前に教えて。教えろ。

・基本的に何も書いて無ければ攻撃役はLv90、フルリンク昇格済み好感度100。200だとパッシブが強化されるので僅かにズレる。初撃クリ率100%(支援攻撃を持つキャラクターなら最初の支援攻撃開始)を目指すので自身攻撃後等にバフ掛かるタイプは計算から除外(旧Verソワンとかが対象)。

・ボーナスのクリ率+20%、命中+75%はどれもステ振り上はLv50分。分析回路(クリチップ)は貴重だがLv70分稼げる。基本的に採用しないが装備との兼ね合いで採用する事もある。

ステータス調整用早見表

・命中率 Lv1=1.5%

・クリ率

Lv1=0.4%

Lv30=12% (出力安定回路、出力制御回路)

Lv50=20% (超精密照準機、改良型分析回路)

Lv70=28% (分析回路)

Lv84=33.6% (分析回路β)

汎用単体

資源ラン用ノーリンクハルピュイア

用途:低資源・高回避・範囲攻撃、防御貫通(66%)

Wikiに載ってた周回用ハルピュイアがVer2.0以前の物だったので再計算しつつ、AIも強化されてるんだから同じステ振りでも装備と配置工夫すれば3-1ex、3-2ex、4-4ex全部1人で回れるんじゃね???と思って試行してたら装備まで統一して回れてしまった物。試行回数は上記3マップをそれぞれ30~40週程度。3-2exのWAVE1でHPを4割ほど削られるパターンはあるが、その後に命中し得る敵から被害最小化の回数を上回る攻撃は受けなかったので多分大丈夫。

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Wikiより引用:4-4ex目標命中率265%/回避率180%

装備:SS演算強化回路、SS反応強化回路、SS戦況分析OS、運命の水晶玉

影響するパッシブ

P2:範囲内味方クリ率+25%

P2:範囲内味方命中率+25%

P1:自身回避率+90%

P2:範囲内味方回避率+20%

戦況OS:クリ率+10%、命中率+25%、回避率+25%

クリ率Lv144、残り攻撃

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ステ要求が一番高い4-4ex目標値はこれでクリア、ダメ最小化を利用する場面があるのでスキルLv10だけは必須。Lvは知らん。全部前列でOK。逆に後列配置だと事故るパターンがあった。

旧Verではステージによっては後列に配置する事で攻撃する敵列をパターン化してたんだと思うが、AIの改良によってパターン固定とは言わずとも敵の数が多い列に攻撃が固定されるので殲滅順が数パターンにまで絞られ、その結果としてハルピュイアに当たる可能性がある攻撃が被害最小化の回数+ハルピュイアが耐えられる被弾に抑えられるようになった。SS軽量化回路を持ってないので試してないがSS軽量化*2+標準化OS+チョコ等で、足りなくなるクリ率(Lv25)と命中(Lv2)に振れば多分可能。その装備揃えられるならこっちの方が楽だと思うけど。

4-4EX エイダー

用途:全体攻撃、防御貫通(58%)

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影響するパッシブ:無し

リンク:スキル威力+20% or バフ/デバフLv+2

装備:運命の水晶玉

クリ率Lv238、命中率Lv6、残り攻撃アクティブ2優先

4-4EXひよこ周回(必要命中220)メインに、他用途でも調整せずに突っ込める形。ただしWAVE1からの偵察、射程-1が必須なので2枠は固定。攻撃力、行動力、命中力は適時チップで調整。

7-7 共振のアレクサンドラ

用途:レベリング、範囲攻撃(全体攻撃)、雷属性攻撃

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影響するパッシブ:無し

リンク:バフ/デバフLv+2

装備:回路最適化*2、チョコ

クリ率Lv225、残り攻撃アクティブ2優先

フルリンク時点で7-7の必要命中(190)は確保済み。基本的に行動力全ツッパだが、他ステージで使う場合は攻撃力含め要調整。

特定編成用

特定ステージ専用みたいな編成じゃなくてある程度顔ぶれ固定で運用する奴。味方のパッシブ込みでクリ率100%目指すのでクリ率ダウンしてくる敵が居る所で使う場合は空き枠にクリ率上昇するキャラや装備を入れて対処。

軽装主体

ポイ砲

用途:防御貫通、手数

機会限定初心者向け。

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ポイ

フルリンク:射程+1

装備:SS分析回路+10、SS対装甲装備+10

命中Lv44、クリ率Lv118、残り攻撃

序盤で準備が出来ない場合は

フルリンク:射程+1

装備:SS超精密照準器+10

命中Lv10、クリ率Lv175、残り攻撃でも充分戦っていける。上記装備を入手後、改めてステ振りし直すのが得策だろう。

【ラスオリ】編成紹介 ポイ砲

解説はこちら。

アンガー・オブ・ホード(廉価Ver)

用途:速攻殲滅、防御貫通、手数、ダメージ減少・バリア無視

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【配置】6:クイックキャメル、9:ウェアウルフ、3:迅速のカーン、5:タロンフェザー

Ver2.0以降の軽装速攻型大本命。ソワコンカンと違って支援受ける側の攻撃が命中しない事には支援砲撃が発動しないので前衛3人は超精密照準器装備。カーンの命中に振るかはお好み。最悪、命中チップや射程減のフェザーにアクティブ2を打たせる事でもカバー出来る。

クイックキャメル

P2:自身クリ率+14.5%

リンク:スキル威力+15%

装備:超精密照準器

クリ率Lv70、残り攻撃

 

T-75 ウェアウルフ

P1:自身クリ率+14.5%

P2:自身命中率+29%

リンク:スキル威力+15%

装備:超精密照準器

クリ率Lv38、残り攻撃

 

迅速のカーン

P1:味方クリ率+14.5%

P1:味方命中率+43.5%

リンク:スキル威力+15%

装備:超精密照準器

クリ率Lv70、(命中Lv6、)残り攻撃

ソワコンカン編成に流用するならクリ率Lv120にして補助装備を自由枠にしても良い。将来的にカーン専用装備が実装された時もアイテム枠を浮かせる。

 

E-16 タロンフェザー

P2:味方クリ率+14.5%(+15.5%)

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:運命の水晶玉、小型偵察ドローン等。

回避極 (or HP防御)。

アンガー・オブ・ホード(フルパ)

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【配置】6:キャメル、2:ハイエナ、3:サラマンダー、9:迅速のカーン、5:タロンフェザー

ホード所属の新顔が加入して弱点だった属性攻撃を抱え込んだ形。速度の遅いサラマンダーを前列に、全体バフを持ってるハイエナを中列にするのがひとまず安定。

サラマンダー

影響スキル無し。

リンク:スキル威力+15% or コスト減20%(お好み)

装備:超精密照準器

クリ率Lv100(139)、命中Lv25、残り攻撃

 

ハイエナ

影響スキル無し。

リンク:射程+1

装備:超精密照準器

クリ率Lv139、残り攻撃

【ラスオリ】編成紹介 アンガー・オブ・ホード

解説はこちら。

無敵の龍砲

用途:全体攻撃、保護無視、防御貫通(最大100%)、バリア無視

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【配置】無敵の龍とマリアが隣接すればほぼ不問。

最低限必要なキャラは無敵の龍+贖罪のマリアのみ。

無敵の龍

P3:条件対象者クリ率+14.5%(+15.5%)自身含む。

P3:条件対象者命中率+43.5%(+46.5%)自身含む。

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:運命の水晶玉(+改良型分析回路) or 小型偵察ドローン、

クリ率Lv148、(水晶玉なら命中Lv23 or 改良型分析回路)残り攻撃

少しでも火力を上げたいなら分析回路(クリLv70分)やβ(Lv84)を採用して攻撃へ。行動力がそこまで重要ではないので水晶玉よりドローンの方が命中や入手性で優位か。まぁ手持ちの装備に応じて。現状1機しかおらず、出来るだけ楽に他編成にも流用するので命中は単独250%。

 

贖罪のマリア

P1:対象者クリ率+9.5%(+10.5%)

P1:対象者命中率+36.25%(+38.75%)

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:とくになし。

防御HP

マリアはスキルLvだけ上げたり、最悪全部Lv1のまま立ってるだけでも良いので、その場合は龍側をマリアのバフを考慮しないステ振り推奨。

 

無敵の龍は無敵の龍砲編成以外にもバフ要員に使える。

スパルタンズ(ゴルタリオン入り)

用途:手数、防御貫通、無限再生

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【ラスオリ】編成紹介 スパルたんズ【Ver3.0対応】

詳しめの解説はこちら。

【配置】4:ラインリッター、2or8:ブーマー&キャプテン、5:アサルト、6:ゴルタリオン等。

編成案は本国版攻略情報より。

無限復活の軽装保護機、ゴルタリオンXIII世が実装されたのでこいつを前列に配置して中列/後列にスパルタンズとラインリッターをそのまま下げる形。魔王様が居ると追加で発揮する効果もあるが、ひとまずは本国版で実装されてる昇級が来るまでは無視で良い。

【配置】5:ラインリッター、3&9:スパルタンブーマー or キャプテン、6:アサルト

編成案は日本版Wiki、データは本国版Wiki、有志ツールより算出。ゴルタリオン無しVer。

 

開発さえ出来ればフルリンクが容易で結構強い。ほとんどの人はホードを直接目指した方が良いが、手持ちの資材の状況によっては金クラゲやオリジンダストを節約しつつ当面の戦力が確保出来るのでそこに価値がある、もしくはロボットしか触れないMr.アルフレッド向け。ロボットの昇級に好感度は要らないので条件は本だけでも済ませられるが、スパルタンズはともかく主砲となるラインリッターの本体製造材料や昇級に必要な素材はそれなりに面倒。これが無ければホードより更に安価な代用として初級者にお勧め出来たのに。

機動型主体

グラシアス軸冷属性編成

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【ラスオリ】編成紹介 冷属性編成 

機動型主体兼冷属性パーティ。マキナとエラでバフ撒いておばレアで雨振らせてグラシアスで一掃する。ティタニアが固定ダメージ+反撃持ちなので、グラシアスが苦手な赤ボンバーやダメージ最小化持ちを処理出来る。必要ない場合はアルバトロスで安定を取る事も出来る。

重装型主体

エタニティ軸

用途:超火力範囲攻撃、防御貫通

本国版では強すぎたためにほぼ全既存キャラを強化させた例のアレ。基本的な運用は最後列で真下に中破キャラを置いてセルフブチギレしてもらい、アクティブ2の高火力+広範囲の暴力で敵を屠る。当然、中破運用が確立されているキャラと相性が良いが、エタニティ自体は1体しか保護出来ないのでその1枠で強大な役割を持つ中破キャラとのコンビか、エタニティ自体にはアタッカーとして動いてもらい、新たに保護機を採用してフルパーティかになる。

ステ振りはフルリンク前提かつ到底、量産出来るような排出率(2つ先のイベントでドロップ予定ではあるらしいが)ではないので単独でクリ100%+命中を確保する。フルリンクボーナスのバフデバフ効果Lv+2、好感度200の状態では自前で防御貫通95%を持つが、ダメージ最小化、バリア、ダメージ軽減、攻撃回数、炎ギミック、射程減少等が弱点になるので対策を他のキャラで補う方向になる。主に8-8クリア報酬のアイツとか。特に射程減少は編成や装備を弄ってもオートではどうにもならないので避けるのが吉。

装備が改良型分析回路*2/改良型精密照準器の場合でステ振りは

エタニティ

影響するパッシブ無し

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:改良型分析回路*2、改良型精密照準器

クリ率Lv58[命中Lv40(命中率350)]、残り攻撃アクティブ2優先

主に高難易度で採用され、なおかつ火力にもある程度の余裕があるので1段階上の命中率を目指す。上記装備命中無振りの時点で命中290あるのでそれで充分なら残りも攻撃へ。特に注釈が無ければこの装備+調整のエタニティを前提に話を進める。こいつが出せる火力=自分が出せる火力の最大効率のような物なので今回に限ってはクリ率装備も解禁する。

+タイラント

用途:炎属性範囲攻撃

【配置】後列:エタニティ+タイラント(+α)

最小構成はエタニティ+タイラント。タイラントのステ振りは自前クリ率100のテンプレ通りで。なんか知らんがエタニティの指定保護は解除されない効果を持つのでタイラントの[自身へ付与された保護効果を解除]では解除されず、タイラント自身が自身標的を持つので噛み合い良く、攻撃範囲もエタニティの防御貫通の前列中列6マス攻撃と、タイラントの炎属性ダメージ前方横2マス+後列縦3マスで全域と炎属性ギミックが必要な敵の両方をカバー出来るため、とても相性がよろしい。最小構成でもエタニティ自身の耐久力+保護、タイラントそのものも中破してなお高い生存力があるため後手を取っても並のステージなら殴り通せるが、こいつらを担ぎ出すような難易度ではそうもいかないのでAP補給役が欲しい。

エタニティに保護させる中破運用ではなく下記編成の自由枠にアタッカーとしてでも。

+滅亡のメイ

用途:AP加速、範囲攻撃、反撃解除、炎持続ダメージ

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【配置】7:エタニティ、4:滅亡のメイ、5:LRL、6:ブラックワーム、1:ALレイス

本命。レモネードアルファ実装に付き本命ではなくなった。入手済みなら下の編成へ。

本国版の攻略で未実装キャラや装備を除いた編成で一番汎用度高そうなのは多分コレ。エタニティの下のメイは当然中破。メイの中破パッシブでエタニティにAPを供給し、ついでに射程減OSを付けたレイスでアクティブ2を撃たせる>共同攻撃でメイのアクティブ2を引き出す。特殊ギミックもメイのアクティブ2の固定ダメージで突破出来るので相性が大変よろしい。

エタニティ

影響するパッシブ無し

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:改良型分析回路*2/改良型精密照準器

クリ率Lv58[命中Lv40(命中率350)]、残り攻撃。アクティブ2優先。

 

滅亡のメイ

P1:自身クリ率+14.5%(15.5%)

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:バリア、命中装備

ステ振り:他編成からサポート用メイを流用。とは言っても攻撃機振りにしてあるとは思うのでアタッカー用ステ振りをリンク解除機でバフ/デバフ効果Lv+2にするだけでも充分。サブアタッカーにもなるため装備で命中を補う。保護無視対策にバリア。

 

LRL

影響するパッシブ無くはないけど無し。

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:射程減OS、行動力装備

基本的に流用。足の遅いエタニティの行動力を補助しつつ相手のAPを下げてむりやり先手を取るいつものょぅι゛ょ。クリ率等のパッシブも今回は考慮外で編成内のステ振りに影響なし。高難易度目的なので、補助装備が竜殺し固定になってしまう+そこまでしてLRLで回避を稼いだ所で避けられない事が多くなる事からHP+防御(+命中)振りが無難になるか。

 

ブラックワーム

影響するパッシブ無し。

リンク:HP+20%

装備:不問。テンプレ通りに耐久チップや抵抗チップ、属性缶等。

HP防御。配分は2:1でも1:1でも。

すっぽり入る保護範囲と行動力増加を備えるので適 of 任。

 

ALレイス

P1:自身命中率+25%

P1:自身クリ率+25%

P2:対象命中率+30%(同組織1.5倍で+45%)

P2:対象クリ率+9.99%(同組織1.5倍で約+15%)

リンク:命中率+75%

装備:射程減OS、行動力装備

ステ振り:命中/HP/防御で後は好み。先手を取って当てなきゃ話にならないので命中に振って装備を行動力偏重が良いか。フルリンク+パッシブ+命中Lv64で命中率360になるので目安はココ。残りはHP防御。これで当たらんかったらそもそも上のエタニティの攻撃が当たらん。

どっちかっていうとエタニティだけよりもメイ補助も兼ねられるのが採用理由なのでここはいわゆるサポーター自由枠。8章解禁と同時に実装されたレモネードアルファやアタッカーとしてタイラントが入る構成も多かった。

++レモネードアルファ

用途:AP加速、固定ダメージ

【配置】7:エタニティ、4:滅亡のメイ、5:LRL、6:ブラックワーム、1:レモネードアルファ

本命エタニティ軸。重装型へかなりデカいAP追加に加えて固定ダメージ持ちでエタニティの弱点の大部分を一人で補える、世界三大バイオロイドの例のアレ。名前の後ろの型番の通り、実際は同型機は世界に複数体居るのだが、そのうちの色々あって協力してくれる一個体という事で量産はされておらず、ゲーム内ではリンクに代用コアが必要になる。イベント:妖精の村アリアに出てきたのはその内の別個体。

どちらかというとメイのサポートだったALレイスと違ってこちらのサポートはまずエタニティ有りきなので相性はこちらの方が良い。他の編成でも頻出する上に代用が効かないのでステ振りは単体で完結させるように。基本的には装備が行動力重視、ステ振りは固定ダメージで貫通したい相手に出す用なので攻撃/命中振り。エタニティ命中350に合わせるなら命中Lv137で残り攻撃。固定ダメージにクリティカルは反映されないらしいのでクリ率に振る必要はない。

+LRL(5-8exワンパン)

Wikiにもある通りほぼネタ編成のような気がするが、実用性はともかく3ヒヨコで高速周回が出来る。資材も高速消化される。相手の回避率がお察しで、それを前提にした装備、ステ振りになるので、他で使え無くもないだろうが専用構築気味。細かい数値、装備はWikiから飛んだ先で確認出来るのでそちらで。消えた時のために要約だけ残す。

エタニティ

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2、好感度200。

装備:チョコ/高出力ジェネレータ、分析回路ベータ、改良型出力強化回路

LRLのパッシブ込みでクリ率100%+編成画面で攻撃力2913以上。LRLがノーリンクならクリ率Lv99、フルリンクならクリ率Lv91。アクティブ2優先

 

LRL

P2:対象者クリ率+15%(+18%)

P2:対象者命中率+25%(+30%)

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2 or ノーリンク

中破。Sランクでさえあればノーリンクで良いようだ。

 

後は1ターン目にジェネレータが行動(バフ)>LRLが行動(バフ除去)>2ターン目開始>エタニティが行動になるように調整する。ひよこを入れる時はエタニティに行動力バフが乗りすぎないように注意、と言う事らしい。これだけの装備を用意出来るプレイヤーがココ周回する必要あるかは知らんけど…

火属性編成

編成案は本国版の攻略情報より。ただし本国版では下記のクノイチカエンの実装とシェードの強化が日本版と前後している(本国版ではカエンが実装された後にシェードが今の性能になった模様。好きな方選べ。

調整キャラ含】慈悲深きリアン採用型シェード軸

用途:火属性範囲攻撃

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【配置】4:シェード、5:シラユリ、6:ブラックワーム、7:リアン

リアンの偵察効果付与でシラユリの偵察時効果、支援攻撃を1WAVEから発動出来、リアン、シラユリの属性抵抗値ダウン状態の敵への追い打ちデバフをブラックワームのパッシブ3で開幕時から発動、そこにシェードが火属性範囲攻撃を叩き込むという形。

ここに1枠バッファーを配置する。相手によって変更する余地を残しておきたいため、この枠は計算から除外する。天空のエラ、アルマンが筆頭。

S12 シェード

P1:自身クリ率+9.5%

リンク:スキル威力+15%

装備:超精密照準器 or 望遠照準装置

受けるパッシブは自身のクリ率バフとシラユリの命中バフのみ。将来の拡張性を考慮してシラユリをアテにしない場合は命中+Lv20分振る。

クリ率Lv134、命中Lv24、残り攻撃

望遠照準装置の場合はクリ率Lv124、命中Lv17、残り攻撃

アクティブ1が射程2なので後列に置くだけで良い。

 

シラユリ

P1:自身クリ率+9.5%(+10.5%)

P1:自身命中率+30%(+36%)

P2:対象者命中率+25%(+30%)

日本Verと本国現行VerでP2の性能が違うのでアップデートに注意。

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:超精密照準器

クリ率Lv161、残り攻撃

 

ブラックワーム S9

影響するパッシブ無し。

リンク:HP+20%

装備:不問。テンプレ通りにHPや属性缶等。

HP防御。配分は2:1でも1:1でも。

 

慈悲深きリアン

影響するパッシブ無し。

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:射程減OS

命中Lv34、残りHP防御。配分は1:1でも2:1でも。射程減でアクティブ2の全体デバフ&偵察バフ要員。出番的に属性範囲攻撃に晒される場面が多そうなのでHP2:防御1の方が丸いか。

射程減少させればオートでも全体攻撃出来るのでリンクボーナスをコスト減少にして攻撃機の振り方して資源周回させる事も出来るらしいけど知らん。2体作れ。

 

本来はシラユリのパッシブやシラユリの支援を発動させたいキャラそれぞれに偵察道具を持たせる必要があるのだが、リアンのパッシブで不必要になり一気に装備の自由度が上がった。物理の通りづらい重装型が多数編成されているクエストはもとより、あの憎きフロストバイトがまさに氷のように溶けていく様子がとても心が温まる。

クノイチ・カエン軸

用途:超火力火属性範囲攻撃

シェードの代わりにクノイチ・カエンをアタッカーに採用した型。初撃に限るが一撃10万の範囲攻撃で敵を屠る様は圧巻。範囲やAP加算の面からシェードの方がやや優勢だが、敵の数が減れば減るほど強化されるシェードとは火力面としては真逆なので差別化は容易。カエン以外は上記シェード軸から流用。

クノイチ・カエン

影響するパッシブ無し。

リンク:スキル威力+15%

装備:超精密照準器 or 望遠照準装置

受けるパッシブはシラユリの命中バフのみ。シラユリ無視の場合は[]内。

クリ率Lv155、命中Lv2[22]、残り攻撃

望遠照準装置の場合はクリ率Lv145(命中Lv16)、残り攻撃

こちらもアクティブ1が射程2なので後列に置くだけでアクティブ2の横一列の範囲攻撃をしてくれるようになる。

雷属性編成

シティガード編成

用途:雷属性範囲攻撃、手数

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【配置】4:リアン、3:フロストサーペント、6:懲罰のサディアス、9:ケルベロス

日本版Wikiから引用。ステ計算は本国版。まだこれから組むのでサーペントは昇級前。

リアンとサーペントで雷耐性を下げ、サディアス(とケルベロス)でどついていく編成。相手の防御力に依存しないので楽園イベントくらいの氷ギミック鉄虫ならそのままどついていける(浸水が絡むパッシブには注意)。防御無視の雷属性+手数多し+範囲攻撃と強力だがWikiにもある通り保護無視を持たないのでやや手間取る事も。やってる事としてはホードに近いが、雑魚殲滅はこちら、単体特化や短時間に火力を集中させないとイケない場合はあちらが向いてる。

余った枠の候補は色々あるのでWiki参照。5人時発動のパッシブがあるので軽装か重装(サーペントのパッシブ対象)辺りの攻撃or支援機を適当にぶちこむだけでも良い。エラやレモネードを入れられるならもう最初から下の雷属性フルパ編成目指せ。

懲罰のサディアス

P1:自身クリ率+20%(+22%)

P1:自身クリ率+20%(+22%)(5人時)

P3:自身クリ率+15%(+17%)*CG所属人数

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2 or スキル威力+20%

装備:なんでも

命中Lv40、クリ率Lv10(0)、残り攻撃。ケルベロスのみ前提。

ケルベロスとセットかつ5人編成の時点で

素10%+P1:40(44)%+P3:30(34)%+ケルベロスP1:16%=96(104)%となり、バフデバフ効果Lv+2を選択するなら下の雷編成に出張する場合でもクリ率に振る必要がない。わざわざケルベロスと離して利用する事もあまり無いのでケルベロス有りきで振ってしまっても良いだろう。

 

ケルベロス

P1:対象者クリ率+16%

P2:対象者命中率+33%(CG所属者2倍)

リンク:射程+1

装備:チョップメイカー2(専用装備)

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WikiちゃんだとCG所属1.5倍って書いてあるけど多分旧Verからの更新忘れっぽいので本国版とゲーム内数値の2倍で計算する。

クリ率Lv179、残り攻撃命中はフルリンク+自身パッシブ込みで251%ある。補助装備がほぼ固定になるので、照準器を装備出来ずクリ率Lvの要求が高い。クリ回路(Lv70分)の装備を前提にしてクリ率Lv109にするのも良い。

 

慈悲深きリアン

影響するパッシブ無し。

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2

装備:行動力装備

命中Lv34、残りHP防御。単独命中率250。アクティブ2優先

先手で耐性下げる役。CG所属なのでサディアスのパッシブの頭数にもなる。流用が多いので単独仕様。

 

フロストサーペント

影響するパッシブ無し。

リンク:HP+20%

装備:行動力装備

命中Lv42、残り防御命中率はケルベロス込み想定。

先手で耐性下げる役2。サディアスのパッシブの頭数兼支援攻撃発動役。流用でって言いたいけど他で見たこと無いので多分ココ専用で良い。行動力と命中が欲しいが、かばう割に打たれ強くもないので昇級はしておきたい。一応本国版ではSS昇級まである。

フルパ雷編成

用途:雷属性範囲攻撃

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【配置】1:天空のエラ、4:サディアス、5:ケルベロス、7:アレクサンドラ、9:レモネード

日本版Wikiから引用。シティガード編成と同様の問題があるのでステ計算は本国版。

懲罰のサディアス

P1:自身クリ率+20%(+22%)

P1:自身クリ率+20%(+22%)(5人時)

P3:自身クリ率+15%(+17%)*CG所属人数

リンク:バフ/デバフ効果Lv+2 or スキル威力+20%

装備:なんでも

命中Lv40、クリ率Lv10(0)、残り攻撃。ケルベロス前提。

メインアタッカー。シティガード編成の項目で説明した通り、ケルベロスとセットかつ5人編成の時点でクリ率は100%前後になる。サディアスは他でも使う可能性があるため上記シティガード編成の流用(上がここの流用とも言えるが)が好ましい。

 

ケルベロス

P1:対象者クリ率+16%

P2:対象者命中率+33%(CG所属者2倍)

リンク:射程+1

装備:チョップメイカーII(専用装備)(分析回路)

サブアタッカー1。同上。クリ率Lv179(109)、残り攻撃

命中はフルリンク+自身パッシブ込みで251%以下略。サブつっても単体に限れば結構な火力出るから普通に勘定に入れていい。ついでに護衛も出来る。

 

共振のアレクサンドラ

影響するパッシブ:無し

リンク:バフ/デバフLv+2

クリ率Lv225、残り攻撃

サブアタッカーその2。流用で良い。こちらは本命のアタッカーの行動力バフしながら攻撃も出来る、放電状態はなったらラッキー程度。基本的に先にサディアスが行動してアレクサンドラにターンが回ってくる頃には1列は溶けてる故。

 

天空のエラ

影響するパッシブ:無し

リンク:バフ/デバフLv+2

装備:耐雷コーティング(雷缶)

HP防御 or 回避アクティブ2優先

バフ兼デバフ。当然流用。この編成を担ぎ出すような高難易度ならHP防御がお勧め。避けられるような攻撃もどうせケルベロスが庇うし、避けられないような攻撃はどうせケルベロスが耐える。高難易度に配置されるようなチックスナイパーの保護無視狙撃はどうせエラの回避極程度では避けられんし耐えられんのでHP防御に振って耐える方向が吉。

射程減OSつけて一生アクティブ2を使ってもらう。

 

レモネード・アルファ

影響するパッシブ:無し

リンク:バフ/デバフLv+2

装備:適当

流用。

バフ兼デバフ。当然流用。他所で使ってるのをそのまま持ち込むだけ。主たる固定ダメージがクリティカルと関係無いので攻撃/命中振り。

冷属性編成

グラシアス軸冷属性編成

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【ラスオリ】編成紹介 冷属性編成

上の機動型主体と同じ。

ステージ別

8-2ex

エタニティ+中破メイ+レモネードアルファ

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定番から流用。特に書くことがない。

射程-1の敵が全WAVEにいるので強襲OSは外す。以上。

番外