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いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ラスオリ】光届かぬ聖域周回情報置き場

最終更新:2022/8/1

・いつものとりあえず集めると良い物雑感を追加。

・Fireタブレット買ったので周回出来るぞ= ͟͟͞͞(๑╹ω╹三╹ω╹๑=͟͟͞͞)うおおおおおお

・なるべく楽してEv1-3ex周回編成を追加。

 

通常時はこちら。

【ラスオリ】キャラ・編成別ステ振り考察

持って無ければ集めると良い物

優先度は◎>○>△ 性能と入手機会と使用頻度からの独断と偏見と主観。

交換所

赤字は2部追加分。青字は3章追加分。

●優先度(高)

ブラックワーム、回路最適化β、分析回路β、特殊代用コア

●優先度(中)

エンジェル、ティアマト、約束の花束

●優先度(低)

残りの装備、バイオロイド、高級モジュール、戦争記録・教本、消耗品。

 

まだ1部だけだからか、優先したい交換品は少なめ。

第一区域

Ev1-4:△ハイエナ~6

ホード編成で使える良質な低ランクキャラ。前回集めきれなかったなら。数時間の周回放置ですぐ集まる。

Ev1-8:△アザゼル1~、△ヴェロニカ~6、○高速学習システム2~4

今イベント主役のコウヘイ教団の方々。恐らくいつものイベントと変わらず、1部の中ではイベ交換用アイテムが一番効率よく落ちる所なのでその周回がてら拾えてたら良いなくらいの気持ちで。

Ev1-1ex:○レナ・ザ・チャンピオン~6、△オードリー1〜、◎演算強化回路β2~6

高くない周回難易度で新しめのSSR重装攻撃機とメインストーリーだと周回難易度のクソ高い8-8からしかドロップしない演算強化回路βが同時に狙える。初級者はまずここの周回が出来るレベルを目指そう。

Ev1-2ex:◎天空のエラ1~7、◎ドラキュリナ1~7、○耐衝撃回路β2~4

貴重かつ、どの属性パーティでも最重要のバッファー兼デバッファーである天空のエラがドロップする。ただし、道中のAGSがダメージ最小化+反撃を持つラインリッターにAGSが規定の数以上生存してると無限に再生出来るゴルタリオンだらけなので周回難易度はかなり高め。標的付与が飛んだ先によっては詰みもあり得る。

Ev1-3ex:◎エタニティ~6、◎ティタニア~7、◎反応強化回路β~6

最強の一角である攻撃(保護)機のエタニティと冷気属性編成でアタッカーとなるティタニア、さらに前回イベで強化されたカーンに付けたい回避チップのβとドロップ品だけ見れば最高のステージ。周回難易度は…なんとか楽してクリア出来ないか今から編成考える。

第二区域

 

攻略

周回上の強敵

ラインリッター

スパルタン編成でおなじみのあいつ。だいたい最後列にいる。複数体並んでる事もザラ。1回のダメージ最小化に反撃を持つので、どうしても一度は攻撃されると思っておいたほうが良い。こいつらと一緒に下記のエキュトスとかいう実質ゴルタリオンまで居るので短期決戦が難しく、被弾を考えない編成(旧ホード編成)はかなり相性が悪い。

一度に複数体巻き込んでも反撃してくるのは1体だけなので、軽微な全体攻撃で最小化を剥がしつつ反撃をダミーホログラムで受け流しつつ、本命の範囲攻撃で一掃したい。

エキュトス

二足歩行のAGS。2種類居る。どちらもHPは低いが、味方にAGSがx体以上残ってるなら蘇生(解除不可)を持ち、条件によって反撃も行う。範囲攻撃持ちを編成していないと、条件を満たした対象を一生攻撃しまくって蘇生ループから脱出出来ないので、オート周回する場合は必ず範囲攻撃、出来れば全体攻撃持ちを入れる事。全体攻撃を繰り返していれば、その内ラインリッターが倒れる等で条件を満たさない個体が出てきてそこから順に瓦解する。

ブラックナイト

1-3exに登場。HP200〜340万、命中350〜400、反撃持ちとぼくのかんがえたさいきょうのヘッチュン。超鈍行だが攻撃を当てるだけでAP+10されるので毎ターン2回行動が平常。反撃は1ターンに1回のみなので回避出来るキャラで誘発させてから本命の攻撃を当てる。

第一区域

だいたいは本国ニキ達の編成から日本版未実装キャラや未実装装備、今までなら未実装システムなどを省いたモノから自分の手持ちに合わせてアレンジしたモノを紹介。まだキャラや装備などには実装差があるが、システムが本国版と統一されたので少し楽になった。

Ev1-1EX(星4クリア編成)

エタニティ+中破レモネード

安心安定のいつもの。特に専用振りはしていないいつものエタニティに中破レモネードを添えて終わり。特別遅くは感じないので周回もひとまずはこれで良いんじゃないっすかね。

Ev1-1EX(周回編成)

1:慈悲深きリアン、4:滅亡のメイ(中破)、7:クノイチ・ゼロ

全員他編成で使ったステ振りから流用。

 

慈悲深きリアン

全体攻撃でダメージ最小化剥がす役。もちろんアクティブ2優先

戦闘画面命中率210維持で残り行動力もりもり。反撃を受けるが、補助装備にバリアとかホログラム乗せれば多分ノーリンク可。

 

滅亡のメイ(中破)

ノーリンク可。いつもの置物。持ってるの使え。

 

クノイチ・ゼロ

火力役。火力に余裕はありそうだが、とりあえずフルリンクとリサイクルモジュール。行動力はリサイクルモジュールSS+10の場合で出撃前画面でとりあえず4.74程度あれば良い。戦闘画面で命中率210%とクリ率100%を維持出来れば装備はある程度なんでも良い。リアンより行動力が多少高くてもリアンが先手を取ってくれる。

 

リアンが全体で最小化剥がし>ゼロが自身のパッシブとリサイクルモジュールで横一列攻撃3連打して終わり。リアンはLRLでも良いらしいがステ振りが大きく変わるのでやらない。

Ev1-2EX(星4クリア編成)

9:カーン、1:エイダー、4:慈悲深きリアン

カーン

ダストストーム+回避回路。回避盾。

 

エイダー

フルリンク、いつものクリ率100%残り火力。アクティブ2優先

装備も攻撃力と行動力重視で出力制限解除装置等も入れる。いくらか被弾するので突撃OSは危険。軽装OSなどで。出撃前画面で攻撃力2700程度にOSが入れば足りる感じ。

 

リアン

フルリンク+バフデバフLv+2。ダミーホログラム。アクティブ2優先

ラインリッターの反撃を受けるのでダミーホログラムは多分必須。星4クリアを目指すだけなら普段から属性パやシティガード編成に投入するデバフ型を流用しても良いが、火力型だとリアンでも体力の少ないエキュトスを確殺出来るので周回速度が早くなる。

この編成で周回するなら出撃前画面で攻撃力2300〜2400辺り+OSがあればクリティカル時にエイダーが焼いて復活後のエキュトスを確殺出来る。

基本的にリアンで全体攻撃をしてラインリッターの最小化を剥がし、エイダーで掃射、復活したエキュトスを改めてリアンで一掃するのを繰り返す。

Ev1-2EX(周回編成)

5:ハルピュイア、6:ストロングホールド、7:LRL

ハルピュイア

ノーリンク。本体は資源ランの流用で良いが、後列にアクティブ1を届かせるために射程+1がある装備が必要。命中率は自身とホールドのパッシブがあるので未強化観測装置で良い。

 

ストロングホールド

フルリンク。結構火力がカツカツなので攻撃力2200、SS出力制限解除装置+10、SS対軽装OS+10、行動力3.77程度は欲しい。出撃前画面で命中率157.5%、クリ率87.5%必要。

 

LRL

他所で使ってる回避型LRLをそのまま流用。行動力を稼ぐためにチョコ+突撃OS。出撃前画面で回避200%弱、命中165%さえあればBランクでも良いようだ。

 

先制LRLのアクティブ2で全部剥がし、ハルピュイア>ストロングホールドの順で砲撃して殲滅する。ストロングホールドの用意だけがややネック。

Ev1-3EX(星4クリア編成)

9:ブラックハウンド、1:ハルピュイア

ブラックハウンド

回避極。前回イベントでドロップした専用装備の航空レーダーがあると固定しやすい。ひたすら回避を盛ってブラックナイトの攻撃、反撃を消費させる。

 

ハルピュイア

フルリンク+装備も火力特化。軽装特化OS。

火力役。本体の攻撃とブラックハウンドとの共同攻撃で削っていく。ボーダーは無い(時間が掛かるだけ)ので自分が用意出来る中で一番火力が出る装備ステ振りでどうぞ。

 

一撃せいぜい4万前後の攻撃で200万と340万の個体を倒すので非常に時間がかかる。

流れとしてはブラックハウンド(以下ブラハ)の攻撃でブラックナイト(以下ナイト)の反撃を消費させ、さらにブラハの反撃で常にAP20で張り付かせる事で必ず先手がナイトになる状態にし、攻撃をブラハで回避することでブラハのAPが補充されてハルピュイアより先にナイトへ攻撃を仕掛ける事でナイトの反撃を誘発、ナイトの反撃にはターン1制限があるのでハルピュイアが安全に攻撃できる…と言った流れ。

特別な装備や入手難度が極端に高いキャラ、専用のステ振りは必要なく(回避ハードルはあるが)、とりあえず一度だけでも星4クリア出来れば良い人向け。とりあえず30分は覚悟しろ。

Ev1-3EX(周回編成)

本国ニキありがとう編成。本国ニキ達は少しでも時短するためにソワン+オードリーと誓約してるが、無誓約でもクリ率を上げるだけで可。

3:ケルベロス、6:ソワン(中破)、9:オードリー

ケルベロス

ノーリンク可、未昇格可、シティガード編成のSS昇格+フルリンク+火力重視振りからの流用も可。重要視するのは行動力のみ。火力型だと消費資材が増えてちょっとだけ早くなる。

とりあえず自前のフルリンク+SS昇格済み、出力安定回路(行動力-0.1)*2(ランク不問)、SSエネルギーパック+10、軽装特攻OS(お好み)で話を進める。

 

ソワン(中破)

一応ノーリンク可だが、火力目的で投入するので資源消費減少よりもノーリンクによる火力低下のデメリットのほうがデカい。他で使ったソワコンカン編成の流用で良い。HPは低ければ低いほど良いってだけで拘りがなければ1にする必要もない。オードリーによってバリアが張られるのでバリア変換器があると活かせるが、火力と行動力が上げられるなら他の物で良い。

当時の本国版&自分が他編成でソワンを使ってた時と、現行版ではソワンのパッシブの発動タイミングが変わっている。

自分は他編成で使ってた流用で済ませてるのでわざわざ振り直さないが、クリ率を更に削減して攻撃力に回せるので、新しく作ったり振り直しする人は注意。

 

オードリー

ノーリンク可、他編成からの流用可を通り越してステ振り不要。その上、1-1exで新品が掘れるので、ノーリンクを用意してない人でも用意出来る。そこまで含めてこの編成がなんやかんや手軽で早くてオススメ。Lvも必要分の装備枠さえ空けられればある程度不問。スキルLv10前提。ケルベロスより早く、かつ毎ターン確実に動ければ良い。上のケルベロスの例だとオードリーのノーリンク、フルリンク問わず、SSエネルギーパック+10、SS回路最適化+10*2で行動順は安定する。

 

オードリーが味方強化+移動不可、ケルベロスが移動不可中の相手に行動不可を掛けられるスタンロッドでハメている間にソワンがザクザク追加攻撃していく流れ。

オードリーのパッシブによる行動力バフが自身には掛からずにケルベロスには掛かるので、ただ二人の行動力を高くしただけだと途中で行動順が逆転する場面がある。火力が足りていれば相手の拘束が解ける前に撃破したり、行動不可が治る前にまた行動順が戻って行動不能を付与出来たりと事無きを得る事も多いが、サンプルとの火力差によるズレや周回してるといつ不都合が出てくるか分からないので基本的にオードリー>ケルベロスの行動順番を堅持する。

第ニ区域

Ev2-1EX

 

Ev2-2EX

 

Ev2-3EX

 

記事作成日2022/7/28