電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 超ハード 11-3五井バイオテック

超ハード 11-3 五井バイオテックの攻略です。

例によって解説はビンゴを兼ねます。例によって例の記事を見た前提となります。

 

lycoris.hatenablog.jp

 例のアレ。

 

 f:id:lycoris_radiata:20181214072641j:image

クリア時のPT。鳴瀬居ない人は何でも可。サッカー少女なり江戸川嵐子なり。出来れば火力出せる奴が良い。ここのボスは時間経てば経つほど金評価逃すので特に速攻重視。

一番の問題はゲストに森林属性が全く居ないこと。あまりにも居無さ過ぎて(この成宮じゃないが)仕方なく成宮で行った。頑張って。ビンゴの人は条件基礎レア4以上なのでサッカー少女ダメだから気をつけて。

 

アイテムは予防と拡散強化薬、あとは必殺技連打用のカプセルさえあれば割と自由。ただ予防は必須なので汚染怖い人は2つ持ち込む。道中は楽な方なので出来るだけボスにウェイトを乗せたい。

今回は持ち込まなかったが飛びつきトーチがあるとポルターガイスト(全員吹き飛び)の保険になる。一考。

睡眠カプセルは両方同時に行動不能にして無理やりアイテム使う時間を作るため。ポルターガイスト後でどうしても軸が合わない時の金縛りの代用にもなる。

 

f:id:lycoris_radiata:20181214072651j:image

ボス突入前は必ずALL操作に切り替えてから階段を降りること。操作キャラが恐怖によって行動スキップされた場合、操作が一度も回って来ずに誰かが即死する可能性がある。

 

道中自体は割と有情。搦手のモンスターが少ない上に攻撃力もカマキリを除けばそこまで驚異ではない。アイテムを温存しつつ殴りあっていける程度には優しい。

ただしカマキリは貯める攻撃が400〜450とか出してくるので注意。貯められて逃げれないなら諦めて色付きじゃなくとも金縛り。

あと金縛り等もサポート音波を飛ばす奴のせいで無駄に終わることが多い。こいつ自体も地味に攻撃力が高い。持ち込みから減らしても良いが対ボスで安定性を少しでも高めるために1本は持っておくと良い。

普段あまり気にすることはないが、気まぐれ移動系には囮トーチの挑発効果も効かない。常備してるプレイヤーは注意。

 

f:id:lycoris_radiata:20181214072738j:image

さ ぁ ク ソ ゲ ー の は じ ま り だ

今回は運良く先頭が行動可能。まずは予防カプセルでまともに行動出来るようにする。右側が即死を撃ってくる。まずはこちらから倒す。

f:id:lycoris_radiata:20181214072756j:image

ちなみに怯えは確率発動。2人して開幕に撃ってくるため、だいたい全員が恐怖に陥り、体感50%ほどで操作出来なくなる。事前に全員操作にしておかなければ、操作を切り替える間も無く全員が好き勝手動くことになる。必ず15Fで切り替えておくように。


f:id:lycoris_radiata:20181214072810j:image

ポルターガイストで変な所に飛ばされないよう祈りつつ、戦闘班を向かわせ、手の空いてるキャラで金縛りや拡散強化薬を使うなりで準備する。


f:id:lycoris_radiata:20181214072819j:image

まぁ吹き飛ばされるんですけどね。

この時に飛びつきトーチがあると誰かしらが右側の奴に接敵出来る可能性が高い。自分は今回持ち込まなかったので金縛りをして徒歩で距離を詰めた。距離を詰めると行動ルーチンに通常攻撃が加わる影響か、即死攻撃の頻度が目に見えて下がる。

これ以降、距離を詰める時間はなかなか取れないのでアタックトーチやカプセル類があると端に飛ばされたキャラでも攻撃に参加出来る。道中で拾えていれば温存。

右側の奴はHP7500程度と少ないので戦闘班2キャラ以上で攻撃出来ればOD前に仕留めきれることも多い。今回は峰しか隣接出来なかったのでダメだったが、強化薬の入ったこの峰の必殺技でダメージは3800ほど入った。


f:id:lycoris_radiata:20181214072847j:image

左側も隣接さえしてしまえば通常攻撃をしてくるため、驚異度が一気に下がる。左右どちらも攻撃力は大した物ではない。画像の通り、属性一致してない成宮が4割以上のHPが残る程度でしかない。

属性一致したキャラをくっつけておけば時間を稼ぐのは容易。叫び類もどうせ予防時間中である。右を片付けたら隊列を整えて左を殴りに行く。

 

…つもりだったが倒した直後に成宮が勝手にHP削っててOD準備に入ってしまった。慌ててアタックトーチ連打で割ることになった。危ない。



f:id:lycoris_radiata:20181214072934j:image

 

要注意モンスター

カマキリ系

何故か2種出てくる。どっちがどっちか覚えてないけどチャージは普通に痛い。脳筋タイプの割に遠距離攻撃で角貫通してくるしで油断してると痛い目見るタイプ。特にチャージ回避出来ない状況ならアイテムケチるな。

 

グシャトラップ系

親の顔より見た。