電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 超ハード 13-4 コキュートス

ストーリー第一節最終章、コキュートス超ハードのビンゴ兼金評価の攻略記事です。

装備や行動原理など、こちらの記事を読んであること前提になります。

 

www.lycoris-days.com

イクゾー デッデッデデデデ カーン デデデデ

 

イベントキャラを使わずということでクリア時の編成はこちら。
f:id:lycoris_radiata:20181213171413j:image

困った時の火御子。残りは手持ちの中で強い戦闘班を。星5戦闘班で唯一所持してる弦木と完凸で万が一の睡眠耐性もある峰にしました。予防カプセルはお守りで持っていきましたが要りませんでした。飛びつきトーチお勧めしときます。理由は後述。


f:id:lycoris_radiata:20181213171422j:image

装備は医療班が居ないので地雷ケアにドラゴンアーマーで。弦木がイベ武器使ってますがフレ設定してあるキャラの装備変えるのが面倒だっただけです…。火御子で眠らせた時しか通常攻撃しないのでチェーンソーで全然問題ないです。

火御子だけは防具ドレスの方が良いと思いますが、まぁドレスでも1階層目はSP貯まっておらず、2階層目以降は眠らせたら殴ってSP回収するので絶対必要というほどでもないです。峰に至っては救援用PT所属で装備変えるの面倒くさかったのでそのまま。

 

道中はひたすら火御子で眠らせてはSP回収し、罠チェックをして階段を降りるの繰り返しです。弦木+峰で満腹度は270なので食料が拾えないのとマップによっては少し足りないかもしれませんが召喚罠や警報罠を踏めば詰みです。

敵は他のダンジョンと比べてかなり少ないのでゆっくり進めましょう。出来れば目薬か罠消しカプセルを1つは拾っておきたいです。


f:id:lycoris_radiata:20181213171445j:image

ボス部屋ですら罠配置がこの有様ですからね。

火御子が素早さ足りてないので一旦火御子にシングルモードの操作キャラを合わせた後、改めてALL操作に切り替えることで無条件で火御子がターン先頭、残りがボスより素早さ上回ることで全員がボスより先に動けるようになりました。


f:id:lycoris_radiata:20181213171500j:image

ターンパネルを注視し、かならず誰かがボスの直前に麻痺か睡眠を撃てるようにして、残りのキャラで準備をします。金縛り6回分+火御子がSP満タンであればこの位置まで安全に詰められます。

この時、先述の飛びつきトーチがあれば歩くターンが省けるので金縛りに余裕が出るのでお勧め。端のキャラで金縛り→中央のキャラで拡散強化薬→その後戦闘班二人で飛びつくことで不意の事故用に金縛りを温存することが出来ます。

 

あとはODに突入させ、SP回復カプセルからの必殺技で即割ります。ダウン後にもう一度叩き込んで終わり!閉廷!


f:id:lycoris_radiata:20181213171528j:image
f:id:lycoris_radiata:20181213171540j:image

 

ついでに金評価です。医療班なんか必要ねぇんだよ!!

 


f:id:lycoris_radiata:20181213171557j:image
ビンゴこのタイミングでSS撮らないと消滅して二度と撮れなくなっちゃうヤバイヤバイ…




あくはほろびた