電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【遊戯王マスターデュエル】無課金時械神

・最終更新2022/2/7

遊戯王マスターデュエルの自分用デッキ調整リストの墓場。

・記事作成。

・無課金時械神、時械神を追加。調整案や回し方や注意点も追加。

【遊戯王マスターデュエル】デッキリスト

その他デッキリストはこちら

前提

デッキが20個までしか持てない上にサイドデッキも無く、改造案をゲーム内に残しておく事が出来ないので、無課金でも遊べるデッキとその完成系をメモがてら残す。ここで言う無課金とは配布、ストラク、パックセットに付いてくるカード+R以下で生成出来るカードの事を指す。

・デッキリスト

【無課金時械神】

f:id:lycoris_radiata:20220206232727j:plain

モンスター(19)

・クリッター(3)

・時械神メタイオン(3)

・壊星壊獣ジズキエル(2)

・時械神ラツィオン

・時械神ザフィオン(2)

・時械神カミオン(2)

・時械神ミチオン(3)

・時械神ラフィオン(3)

魔法(6)

・ライトニング・ストーム

・月の書(2)

・光神化(3)

罠(15)

・破壊輪(2)

・仕込みマシンガン(3)

・強制脱出装置(2)

・ディメンション・ウォール(2)

・仕込み爆弾(2)

・裁きの天秤(2)

・不運の爆弾(2)

EXデッキ(6)

・No.35 ラベノス・タランチュラ(2)

・No.84 ペイン・ゲイナー(2)

・No.77 ザ・セブン・シンズ(2)

入れ替え候補

・IN:サイクロン、砂塵の大竜巻等

OUT:月の書、強制脱出装置

スキルドレインを筆頭とした効果無効系カードでほとんどの時械神が機能停止に陥るのでそれを割る用。一応スキルドラインはザフィオンで守備表示モンスターを攻撃>バウンス効果発動>無効化前に強制脱出装置や月の書でフィールド上の表表示モンスターでは無くすることで回避出来ない事もない。

 

・IN:威嚇する咆哮、和睦の使者、バトルフェーダー

OUT:ディメンションウォール

威嚇する咆哮はSRだがストラク産。互換性能に和睦の使者があるが、あちらの利点である自分モンスターから戦闘を仕掛けた時に戦闘破壊される事を防ぐ効果が、時械神ではほぼ利用しないのでより確実な防御性能(相手の戦闘時効果を防げる)を持つこちらで。もっと枚数を増やしたくて和睦の使者を入れるのはアリ。いつでも発動出来るのも良し。

バトルフェーダーも対ワンキルには強力な効果を持つが、特殊召喚封じや効果封じに引っかかる事や、場に残ってしまうので時械神の召喚を阻害してしまう。出来る事なら似た効果で場に残らない速攻のかかし(SR)を採用したい。

 

・IN:バーンカード

OUT:防御カード

守りを捨ててLPを削ることに全振りする。ココまで来るとまさに地雷なのでハイリスクミドルリターン。やるなら時械神ではなく最初から【チェーンバーン】を組みたい。時間が掛かるとアド差がどんどん出てきてしまうので、裁きの天秤1回の使用までで決めきりたい。

回し方・調整案

クリッターでミチオンを呼んでライフ半減>各種バーンカードや他の時械神、時械神と同じく高い耐性を持つセブン・シンズで顔面を殴る。他のカードはとにもかくにも時間稼ぎ。罠だけで8000を削れるようにはしてないので、ミチオンで爆殺圏内に持ち込むまでは相手の展開を阻害出来る月の書と強制脱出装置以外は温存しておきたい。破壊輪は状況に応じて。

時械神は必ず戦闘を経由するので、今は環境的に伏せが多い環境ではないが、多い時はサイクロンを増やしたり、先にザフィオンを突っ込ませる、スキルドレインは光神化で時械神を2体並べてセブンシンズまで繋いで逆に殴り倒す、妨害系モンスターは壊獣、月の書で対応したい。

【時械神】

f:id:lycoris_radiata:20220207024959j:plain

モンスター(21)

・速攻のかかし(3)

・時械巫女(3)

・増殖するG(2)

・灰流うらら(2)

・壊星壊獣ジズキエル(2)

・時械神ミチオン(3)

・時械神ラフィオン(3)

・時械神サンダイオン(3)

魔法(16)

・ハーピィの羽根箒

・死者蘇生

・おろかな埋葬

・ワン・フォー・ワン

・一時休戦

・強欲で金満な壺(3)

・ライトニング・ストーム(2)

・脆刃の剣(3)

・光神化(3)

罠(3)

・無限泡影(3)

EXデッキ(15)

・超弩級砲塔列車グスタフ・マックス(3)

・超巨大空中宮殿ガンガリディア(3)

・No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ(2)

・No.35 ラベノス・タランチュラ(2)

・No.84 ペイン・ゲイナー(2)

・No.77 ザ・セブン・シンズ(2)

・天霆號アーゼウス

入れ替え候補

・死者蘇生は自由枠

 

・IN:神縛りの塚(3)+テラ・フォーミング

OUT:無限泡影(3) or 速攻のかかし(3)

指定除外やバウンスが多い時に。

回し方・調整案

こちらは完成系。

防御が時械神の耐性頼りなので、時械神が効果無効や除外、バウンスされた時はもう手札の誘発で捌くしか無い。幸い、無限泡影や速攻のかかしなど、場に残りづらい+他のカードが残っていてほしくない綱渡りな時械神と好相性で良いカードはある。

時械巫女からは基本的にミチオンをサーチし、妨害札で時間稼ぎしつつサンダイオンと光神化を揃え、ミチオンとサンダイオンを通して第二メインフェイズのグスタフマックスや、ミチオン後に巫女で特殊召喚した時械神+脆刃でゲームを終わらせるのが主目的。最悪、時械神はミチオンが2体居れば事足りてしまう。先行でゲームを終わらせることは出来ないので、かかし等を抜いて後攻に全振りしても良いかもしれない。

 

記事作成日:2022/2/7