電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ラスオリ】リオボロスの遺産周回情報置き場

復刻で僕はほとんど掘り終わってるので周回優先度とか情報蓄積の場として。

最終更新:1/13

・とりあえず集めると良いもの雑感を追加。

・2-2c星4編成を追加。

・無敵の龍対策前のイベントだが2部後半やチャレンジステージは昨今のイベントのEXステージに十分匹敵するので、適当な編成で回そうとすると余裕でぶっ飛ばされる。

 

通常時はこちら。

【ラスオリ】キャラ・編成別ステ振り考察

持って無ければ集めると良い物

優先度は◎>○>△ 性能と入手機会と使用頻度からの独断と偏見と主観。

・第一区域

とくになし!

・Ev2-1:◎超精密照準装置~10

初心者でもお手軽にクリ率と命中率を大幅に盛れる。特殊な配分や補助装備が必要になる一部のアタッカーを除いて、多くのアタッカーはこれを前提としたステ振りで問題無い。特に、永遠の戦場30層全踏破へ挑戦する段階のプレイヤーは、熟練司令官のように1部隊で全部通してクリアする必要は全く無く、2~3部隊と用意して挑めば良いので、その際に全部隊総じて10体近くになるアタッカー全員に不足なく装備を配るのに、この装備の入手性とステータス量はとてもありがたい。こんなんなんぼあっても良いですからね。ただし海産物やバイオロイドが一切ドロップせず、脱初心者した頃の周回で大人気のメインストーリー4-4exでも手に入るのでほどほどに確保したら他を優先する。

・Ev2-2:○反応強化回路2~4

回避盾用。とりあえず2個で良いので確保。需要自体はそこまで高い物では無く、交換所でもたまに見かける事も出来るが、必要になってから集めるには少々難儀する入手性で、恒常産となるとメインストーリーでの周回先は資源がすっ飛ぶことで悪名高い5-8exか、初級者には困難な8-1exの回路βしかない。基本的に回避保護機に装備させて味方を守らせるので2キャラ目以降用に必要になることは少ない(無いとは言ってない)。

・Ev2-3:△出力安定回路2~

攻撃力とクリティカルが同時に上がるのは超絶強いのだが、先手を取って沈めるのが基本方針のラスオリにおいて行動力が下がるのは結構痛い。この回路が必要な状況が「行動力が下がった上で先手を取れ、なおかつこの回路で稼げるクリ率の分を攻撃力に振らなければ火力が足りない場合」になるのでなかなか出番は少ない(無いとは言ってない)。

第二の使い方としてレベリングで早すぎて引率のアタッカーよりひよこ(レベリングで引率されてる側のキャラ)が先に行動してしまう場合の行動力調整に使われる事が多い。その場合はSSランクで無くとも良いのでいくつか分解せずに握っておくと良い。

・Ev2-4:◎補助エネルギーパック~10、○戦略爆撃装備2~3

こんなんなんぼあっても良いですからねその2。10個は言い過ぎにしても5個くらいはあって良い。アタッカー全員にとりあえず精密照準器付けるならバッファーデバッファー全員にとりあえず付けとけになるのがコレ。こちらだけ先にラウンドが開始出来れば相手に何もさせずにこちらだけバフを撒いたりターン数を経過させたり出来るので重宝する。

戦略爆撃装備はこれを付ける事で防御貫通が100%になれる機動型には高い需要がある。こちらを基準にステ振りするパターンもあるくらい。ただし機動型前提なのと、照準器基準のステ振りだとクリ率に穴が出来てしまう事(大抵クリ率バッファーを増やすことで埋める)、防御貫通が100%↑かつ貫通しなければならない敵に限定される事からとりあえず2個あれば充分。

どちらもストーリー上だと周回するには結構面倒なステージな上に、特に高い需要がある装備2種が同時に狙えるのでここで掘りまくる。

・Ev2-5:◎重火器用照準器2、○高機動マニューバOS2

重火器用照準器は精密照準器に次ぐ命中+クリ率増加がありながらバリアと被ダメ減少を100%無視出来るようになる重装攻撃機垂涎の品。せっかくの重い攻撃を1ダメにされる事がかなり少なくなる。1つの装備で2つのギミックに対抗出来るのも良い。

マニューバは回避盾に必須のOS。そう何機も回避盾を採用する編成は早々ない(当たって2人目の回避盾が必要になった時点で次の回避盾も早々に落ちる)ので1つでも良いけど、これから先どんな持ち物検査があるか分からんので保険の意味も込めて2つ。

・Ev2-1B:△スレイプニール、△ウンディーネ、△ブラックハウンド

スレイプニルとブラックハウンド自体は結構な需要があるが、共にメインストーリーで周回しまくるであろう4-4exでドロップするのでこいつらを目当てで回ると言うよりここが一番資源ランしながら海産物を集めやすいので回ってる内に勝手に集まる奴。つまり後回しで良い。

回る分にはいつものノーリンクハルピュイアで行ける。リサイクル箱があると尚良し。

・Ev2-2B:△不屈のマリー、○魔法少女マジカルモモ

誰かと特別シナジーがあるわけではないが、機動型攻撃機単独としてはぶっ飛んだ攻撃性能とクリティカル時強化解除を有してるモモが需要有り。メインストーリーでは6-8と周回に時間のかかる所でのドロップになるので優先して集めておきたい。

・Ev2-3B:○オードリー、△コネクターユミ、△ファントム

オードリーは現在メインストーリーではドロップせず、イベントドロップ限定なので集められるなら集めておきたい。ファントムも需要有りだがオードリーが集まる頃には勝手に集まるが、ストーリー上の定番周回でもドロップする。

・Ev2-4B:○シャーロット、△ブラックリリス、△ハチコ

シャーロットが多分イベント限定ドロップ。リリスはまぁメインでもドロップしないこともないがシャーロットのついでである間はここで集めておきたい。

・Ev2-5B:△レア、△カーン、○イグニス、△クイックキャメル、△イオ

イグニスは結構手に入りづらいので回れるならここで集めても良いと思うけど他はわざわざ周回しづらいここで狙う必要はありますかね…?イグニスが揃ったら切り上げて良いと思う。

・Ev3-4:○出力強化回路4~6

こんなんなんぼあっても以下略。上位に当たるβがそれなりの頻度で手に入るのと攻撃力以外にも行動力とか盛りたい物はいっぱいいあるのでとりあえずこれくらいあれば充分。

・Ev3-5:△耐衝撃回路2

たまに使う程度。大抵の場合で防極キャラはステ振りで既に1ダメに抑えられてHP伸ばしたほうが意味ある場合が多く、貫通されてるならそもそも適任じゃない&チップで上げた所で焼け石に水な場合が多い。防体振りした支援機なんかが被弾を避けられない時に付ける。

・Ev3-6:○演算強化回路4~6

高難易度やギミックでたまに出てくるでたらめ回避を撃ち落とすのに使う。リオボロスでもチャレンジミッションのウンディーネを撃ち落とすのに重宝するので集めておきたい。

・Ev3-7:△対機動型戦闘システムOS2

機動型メタ。アタッカーとサブアタッカーorアルマンに乗せる中継ぎ用。

・Ev3-8:△補助ブースターユニット1

回避盾用。でも正直使った事無い(だいたいニトロ使うため)。

・Ev3-4s:○滅亡のメイ

周回難度は高くない(ノーリンクハルピュイアソロでなんとか回れる)ので必要なら。ノーリンクハルピュイア詰めきれてないなら無理せず2~3体で回れば良い。

・Ev3-1ep:○ネオディム

同上。ただし現在、恒常ドロップは無いので優先度はメイより少し高い。

チャレンジステージ

・Ev2-1c

当時はモモで一生バッテリー攻撃してた記憶がある。何故か星4取れてる。

当時の攻略見た感じ保護機で一生ロクの攻撃耐えてモモでチクチクする感じっぽいのでキャラも性能も増えてる今なら多分もっと楽に倒せる編成がある。はず。知らんけど。

・Ev2-2c

韓国ニキの攻略情報を参考に自分が持ってる範囲でアレンジした奴。

f:id:lycoris_radiata:20220113094645j:plain

画面には居ないが使用キャラは7:ネオディム、4:エタニティ、1:コンスタンツァ。一度の出撃で星4つ取れる。本国版の攻略でも1出撃クリアはエタニティかかなり厳しい条件の編成が必須っぽいのでエタニティを持ってないなら無理せずに複数回の攻略に分けよう。

・エタニティ

f:id:lycoris_radiata:20220113094655j:plain

メイン火力。韓国ニキは専用振りして補助装備がエネルギーパックだったが面倒だったのでエタニティ編成から使い回し。OSは機動か機動+重装特攻OSの方が良いかも。クリ100%と火力さえあれば、命中は戦闘画面で250あれば良いっぽい。

 

・ネオディム

f:id:lycoris_radiata:20220113094651j:plain

バフ剥がし役。使い回し。こいつにアクティブ2を当ててもらわにゃ始まらないので命中モリモリ。行動力もある程度は欲しい。結構殴られるので耐久も。画像のステだとかなり運ゲー。韓国ニキのは体力5700+命中350+行動力4.87+ハチコで防御が低い。基本的に3スタック乗った状態のアクティブ2でバフを剥がす役。それ以外は待機でいつでも撃てるように。

 

・コンスタンツァ

f:id:lycoris_radiata:20220113094648j:plain

エタニティのバフのために中破。行動力モリモリで相手の最初の行動が来る前に3ラウンド目に進めてしまう役。こいつのおかげで相手にターンが回ってくる前にネオディムのスタックが3つ溜まる。後は基本的に待機。

 

●WAVE1

敵は超回避のウンディーネ*3。2R終了までは各自待機。3ラウンド目開始と同時にネオディムにスタックが溜まり切るのでアクティブ2でバフ剥がし>エタニティのアクティブ2でダメージを与えるを繰り返す。外れてもネオディムが倒れるまでは待機でスタックを溜め直せばやり直せる。WAVE終了後はコンスタンツァ以外回復。

 

●WAVE2

上と同じく待機でスタックを溜めて全員に当たるように放出>エタニティで一掃。ネリネリだけが残るが、倒すと戦闘継続で半分回復+バフによる超攻撃力になるので、ある程度削ったら待機を連打して極力エタニティの反撃で倒すと戦闘継続発動後に即ネオディムでバフを解除出来る可能性が高くなる。バフ解除後は通常の火力に戻るので改めて倒す。回復。

 

●WAVE3

なにやらいろんなギミックがあるがとりあえずネオディムにスタックが溜まるまでは各自待機>ネオディムのアクティブ2>エタニティのアクティブ2の流れで。ここからはコンスタンツァも適時セイレーンを足止めする。WAVE3で早めにネオディムが倒れてもウンディーネさえ倒してしまえば後はエタニティでゴリ押し可能。中央のセイレーンが倒れると全体も弱体化する。ネリネリは復活してもWAVE2ほどの超火力にはならないのでネオディムが倒れてバフが剥がせずともエタニティなら十分殴り合える。