僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【MTGアリーナ】ドラフト用カード評価一覧【エルドレインの森】

最終更新日:23/9/9

プレドラで自分のカンニング用にまとめたやつ。なのでなるだけ1ページで収める。

・おとぎ話カード一部追加。

・3日回した感じで微調整。どういう心境の変化があったか分かりやすくするために修正前と修正後を併記。追加部分は

追記1日目:とりあえず7-0した。実際の所は2-3、2-3、7-0だったにょ。

追記3日目:ボムレア無いゴルガリで6-3。あとは平凡。

追記4日目:ついに1-3でドロップした。やはりというかいつものというかいつも以上に土地事故が強烈すぎるんで皆は2色でもしっかりマナフィルター入れようね!

前置き

・ドラフトで強いアーキタイプとかギミックなんかは実際にやってみないと分からんので、とりあえず自分視点でマナレシオとかテンポ悪くなさそうなカードに目星付けておく。

・自分がスタンばかりでドラフトはゴールド溜まったらやるレベルのプレイヤーなので、上手い人が使うと強いみたいなカードよりも、誰がどう使っても及第点を出すカード重視。

・ピック基準は前半はとりあえず強いカードを雑に取っていって、後半は取れた強カードが自然にキャスト出来るようなマナカーブをクリーチャー主体で埋めていく感じ。

・色を跨いだ相対評価は気にしてないんで白でこの除去が強なのに黒のあの除去が良なのはおかしくね?ってなっても白の中で強いって事で。そんな整合性取ってたら永遠いに終わらん。

実装後しばらくしての感想で修正前と修正後を併記。追加部分は紫

・神

ボムレア。通ったら勝ちレベル。頑張って色を合わせる。シェオルドレッド級。これが流れてきた時用に2パック目までは広く受ける。

・強

レアがこの枠だったらラッキーな雑に強いカード。2パック目までなら有効活用を考える。アーキタイプの決定やデッキ方針を決める時の主軸。

・良

良スタッツで使える能力持ちやアドが取れるカード。出来ればこれらで埋めたい。

・並

2/2/2バニラ前後がココ。あまり取らない。

・無

基本取らない。

とりあえずこれ取っとけ早見表

レア以上(4.5点以上)

《野薔薇のアルコン》

《侵入者の放逐》

《呪文書売り》

《忠義の徳目》

《人狐のボディガード》

アンコ以下(4点以上)

《取り籠め》

《希望ある祈祷》

《従順なグリフィン》

《勇敢なパイ使い》

《鳩の騎士》

《真夜中の一撃》

レア以上

《驢馬面の悪ふざけ》

《有角の湖鯨》

《創意の神童》

《タリオンの伝書使》

《撚り合わせる双子》

アンコ以下

《ヴァントレスの変成者》→取り下げ

《厳寒》

《伝承の大長》

《ガドウィックの初戦》→取り下げ

《氷造の歩哨》

《糸縛りの徒党》

レア以上

《忌まわしき干渉者、アショク》

《リッチの騎士の征服》

《下水王、駆け抜け侯》

《必滅の死霊》

《執念の徳目》

《貪る甘味大口》

アンコ以下

《針刃の暗殺者》

《フェアリーの剣技》《がぶりんご飴》

《悪夢の支配》

《ねじれた下水魔女》

《襲クリーム》

レア以上

《擬態する歓楽者、ゴドリック》

《王国焦がしのヘルカイト》

《レッドキャップのどぶ住まい》

《退廃的なドラゴン》

《フェイの血筋のケラン》

アンコ以下

《吼える暴れ者》

《ネズミ捕りの見習い》

《串焼き投げ》

《かまどの精》

《ぼろぼろのネズミ飼い》

《イモデーンの徴募兵》

《ピクニック荒らし》《双頭の狩人》

レア以上

《エルフの文書管理人》

《荒々しい三つ子》

《苔森の戦慄騎士》

《探索するドルイド》

アンコ以下

《剛力化》→《王のもてなし》、《跳び上がる奇襲》

《アガサの勇者》

《吼えたける突風牙》

《ストームケルドの尖兵》

《絡み架かりの見張り》

《堅いクッキー》

《お菓子を狩る者》

多色

レア以上

《魔法の林檎のエリエット》

《フォーン忌みのトロール》

《ガチョウの母》

《氷冠のヒルダ》

《慈愛の王、タリオン》

アンコ以下

《パーティー破り、アッシュ》

《甘歯村の断罪人、グレタ》

《夢見る決闘者、オビラ》

《麻痺海溝のシャレー》

《大群の笛吹き、トーテンタンズ》

《度胸ある冒険者、トロヤン》

無色

レア以上

《アガサの魂の大釜》

《ヒルダの冬の王冠》

アンコ以下

特に無し

土地

《眠らずの露営》

《眠らずの小屋》

《眠らずの蔓茎》

カード考察

白から順に書いたので徐々に判断基準が移動してるのは多目に見ろ下さい。

・アグロ天下だったのでアグロと除去と食物トークンが豊富な黒緑がだいぶ優勢、それに強く出れるカードがちょっと評価アップ。

コモン

《アルコンの栄光》良

使いやすそうなコンバットトリック。

 

《武器庫のネズミ》並

タフ1が厳し目。今回白の2マナコモンクリーチャー優秀なの多いように見えるから尚更。

 

《恋に落ちた騎士》並→良

合計マナ同じで飛行ついてる衣服商おるけど…。

・白には1マナクリーチャーまともにおらんけど、他の軽量クリーチャーやトークンに軽く付けられるので良に。

 

《魔法破り》良

1マナエンチャ破壊。破壊先に困らない。キャントリも良い。1~2枚あっていいと思う

 

《魅せられた衣服商》良

5/3/3飛行で役割持ちだし白は最悪でもこいつのおかげでフィニッシャー不在にはならなさそう。

 

《取り籠め》

置物系除去。追放除去も出来る。

 

《霜橋の護衛》良

2/2/2の基本スタッツ持ちで後半でも相手フィニッシャーを足止め出来る。

 

《希望ある祈祷》

2/2/2警戒に生贄用のパーマネントも出る。確か白にブリンクもあったはずなのであまりにも強い。

 

《ケランの光刃》良

白いつもの戦闘前除去。2マナ3点で序盤十分、後半も余ったトークンで。

 

《武勇の時》良

なんか白の除去全体的に強ない???

 

《冬への没入》

青のカードかと思ったら違った。

 

《庇う両親》並

3/3/2でトークン出るんでとりあえずマナカーブ埋めには問題無さそう。

 

《勝利者の帰還》

1枚で祝祭発動するけど、これ以外にもパーマネント2枚出す上でさらに強いカードいっぱいあるしな…

 

《霜毛皮のトナカイ》良

4/3/4と及第点サイズでタッパー。エンチャントって基本的にソーサリータイミングなんで攻める時用。なら4/4/3が良かったなーって思ったけどどうせ出したターンにエンチャント出しづらいしターン帰ってきてからが本番と考えると除去されづらいタフ4も良いか。

 

《眠りの救済者》普~良→良

3/2/3警戒で成長持ち。ちょっと前にギックスのなんちゃらで似た奴は結構強かったので悪かないとは思う。

・普通に強かった。

 

《まどろむ砦番》

特になし。

 

《備え蓄える祝賀者》良

3/3/2でサイズ問題なし、上の《希望ある祈祷》なんかの出し入れが最強そう。

 

《チューインベイルの導き手》普~良

4/2/3飛行だから悪くはない。ただこれ出した後に白に祝祭する手札残ってるか微妙。

 

《謙虚な賢者》普~良

2/2/2と4/3/3護法1と選べる。選べる点がメリットで選んだ後の性能がどっちも並。

《水生まれの錬金術師》並

白見た後だと青の2マナ弱いの多いな…

 

《ベルーナの門番》並→良

デカいは正義と時間稼ぎは合ってるけどバニラとソーサリーでアド損の組み合わせではなぁ。

・ちゃんと書いてある分の仕事はした。

 

《縮小術の魔女》良

3/3/2に協約で敵1体1/1化。良質。

・アグロ相手には結局弱体化した上で相打ちになるので思ってた程ではなかった。良の範疇ではあると思うけど。

 

《氷結往生》並

タップはインスタントタイミングでさせたいからちょっと。麻痺のドラフトでの有用性というか経験が浅いので麻痺自体がコスト相応なのかはちょっと分からん。白青の騎士アグロみたいな攻める方向では強かったけど、今回の白青って攻める系じゃないよね?

 

《氷封》並

並の打ち消し。

 

《フェイの宮廷へ》並

5マナ3ドロー。全体的にいつも以上に盤面ガッチガチなアグロ-ミッドレンジが多くなりそうな環境なのにこれ打っとる暇無さそう。

 

《ジョハンの一時凌ぎ》→並

インスタントじゃなくて二度見した。

・対アグロでトークンが多いから実質アド得除去になる所がそこそこある。

 

《生ける書見台》

さ、3マナ分めいいっぱい使ってアドが取れない…

 

《マーフォークの珊瑚鍛治》並

青なら3/2/3でも2マナ帯終わってるから取らざるを得ないよねって感じ。

 

《紛らわしい光塵》並

相手が選べちゃうからなぁ。でも青に除去無いから仕方なく取っちゃう。

 

《嘲笑するスプライト》良

3/2/1飛行なのでまぁまぁ。青ならとりあえず放り込んどいて全然良さそう。

 

《オビラの従者》良

5/3/4飛行で十分仕事出来てるのに出来事で時間稼ぎも出来る。強い。

 

《速足の学び》良

3マナインスタント2ドロー。わかりやすくわかりやすい。打つ暇あるかは知らんけどまぁそれは環境との相性の話やし上の5マナ3ドローよりかは…

 

《手練》並

余ったマナで2枚掘れるのでわるかない。ただ今回の青って前のイゼットトークンみたいに軽量呪文でアド取るタイプじゃないから、優先的に取るかは微妙そう。

 

《罠名人のスプライト》良

1/1/1で飛行、後半も一応は仕事出来る所が良さ気。普段ならそこまで止まりだが、今回は役割トークンを乗せる先としても優秀なのでとてもえらい。

 

《呪文どもり》良

上の氷封よりちょっと強い打ち消し。こっちなら入れても良いかなって思う。

 

《ストームケルドのこそ泥》並

出てくるタイミングと得をするタイミングの乖離が大きすぎる。ただ青で貴重な2マナでパワー2なので取らざるを得ないケースもあるとは思う。その上でさらにタフ1が足を引っ張る。

 

《ヴァントレスの変成者》→良

4/3/4。青でこのスタッツ持ってる時点で神に感謝し涙を流しながらピックするのに。出来事部分も十分強い。タップするので凍結デッキにもシナジーあるし普通に強い。

・出来事部分が対アグロに対して抑止力にならない。本体は3/4なので良質なのは変わらず。

 

 《水の翼》普

青でよくあるバットリ。ここまでいらんから1マナ増やしてドロー付けて欲しかった。

《墳丘のイタズラ好き》並

2/1/3飛行。

 

《がぶりんご飴》良

そのまま使っても普通に強い良い除去。その分協約しても確除去までいかんからココ。まぁタフ6以上あんまりおらんようには見えるけど。

 

《自惚れた魔女》良

1マナで役割付けに本体3/2/3威迫。良い良い。

 

《エリエットの囁き》並

いつもの手札破壊。上手く刺さるタイミングに自信があるなら。

 

《大釜への給餌》良

普段なら並なんだけどアグロ強そう環境ならまぁ腐る事ないやろって事で。小粒クリーチャーがパンプアップしてる事も多そうだからタフネスに依存しない破壊はそこそこ偉いと思う。

 

《不吉な騎手》並~良

1アド取って本体4/3/3なので。

 

《望み無き悪夢》無

協約前提。1:1交換は出来てるけどまぁ取るほどでも無いなって。既に多数ブリンクやバウンス出来るならデッキが組めてる別。

 

《不気ミント》並

タフ1が…それ以外は良い。

 

《まだ死んでいない》良

黒のいつもの蘇生バットリ。本体と役割トークンで2つパーマネントが出るのが良いっすね

 

《密告》良

バットリしつつネズミが出るのでアド狙っていける上に、このカードがプールにあるってだけで沼1枚立ってるだけで結構な圧になる。

 

《ローアンの陰惨な調査》良

3マナ2ドロー。

 

《襲クリーム》良

5/4/5接死、攻めても良し守ってよしの良質デカブツ。

・良の中でも良強って感じ。アグロはシャットアウト、ミッドレンジ以上にもアド損しないしライフレース優位と黒なら1~2枚入れときたい。

 

《誓い破り》並

確定除去だが5マナ…5マナかぁ…

・やっぱアグロ環境に5マナはネック。

 

《針刃の暗殺者》

4/3/1飛行はちょっとサイズ足りてない感あるが、瞬速とお前はもう死んでいる持ち。アド自体は取れなくとも有利交換出来て3/1飛行が残るのは普通に強いと思うんだ。

 

《シュガーラッシュ》良

タフネス上がらないんで良くて相打ちではあるけどキャントリついてるんで損はしない。ねずみ辺りで出来ると良さ味。

 

《甘歯村の魔女》良

3/3/2で食物トークンタダでくれる。十分。

 

《大食の害獣》良

3/2/1+1/1に自身は成長付き。

 

《倉庫の虎猫》良

1/1/1でシステムクリーチャーなのやば〜。接死で相打ち取れるので相手に大型や除去切らせる事になるのも強い。

 

《忌まわしき訪問者》並

2/2/2なのが最大の利点。

《吼える暴れ者》

5/4/4速攻に出来事で2体ブロック不可。奇襲性は失われるが出来事と本体の役割が合ってる。

 

《特注の戦闘装束》無~並

うーん。

 

《乱入》良

4マナ4点はちょっと弱いと感じるが除去だし役割英雄も出せるしまぁ良いか。

・実際に結構良かった。

 

《エッジウォールの群れ》並

φの頃におった4/3/3速攻で1/1ゴブリン置く《煙突の扇動者》と比べたらどうしても…

 

《コイン弾き》並

この環境は1点火力でも潰す先に困ら無さそうではあるけど…さすがに3マナは重いよ

 

《荒ぶる炎の稲妻》並

X点火力。最低でも2点は出せるので腐ることはないけどクリーチャー偏重だからなぁ

 

《かじりつく大合唱》良

突然終わらせる事が出来るので1枚持っておきたい。3マナ立たせて突っ込む事でこれ警戒させてボッタクって行く。類似カードと違って、2枚目用に後続が出てくるのも良いね。

 

《がめつい巨人》良

飛行が多い中で4/4/3の到達は良スタッツ。出来事と能力もドラフトには合ってる。

 

《大餐会の客人》並

2/2/2に祝祭で3/3トランプル。悪くないけど良にするほどでもないかなって印象。

 

《攻め立てられる槍護衛》良

1マナで2つパーマネントが出る。役割乗せて自爆特攻で祝祭or2点を無理やり迫るってのも良い。

 

《火がつく義烈》並

赤おなじみのバットリ。

 

《愉快な吟遊詩人》良

3/3/2か4/3/2+英雄役割トークン。良いと思います。

 

《トロッコの向こう見ず》良

出来事でバットリ、本体3/4/2とまぁまぁ良スタッツ。

 

《ネズミ捕りの見習い》良~

本体2/2/1先制攻撃。出来事の方が重いので4マナ時に2/1先制攻撃はちょっと弱い気もするが、1枚から3枚パーマネント生み出せる上にインスタントタイミングで祝祭発動出来るので弱くはないはず。

・実際に要でした。

 

《レッドキャップの盗賊》良

3/2/3バニラだが宝物で一時的に上が取れるのと単独でパーマンネント2個出るのが偉い。

 

《串焼き投げ》

実質2/2/3の到達。タフ1にとっては先制攻撃。ネズミとフェアリーがそこそこ跋扈跋扈すると思うのでかなり強い。そうでなくても2/2/3到達はマナレシオどっか行っとる。

・赤でありながら対アグロに良し。さらに評価上がった。

 

《塔の点火》良

1マナ2点火力。協約で3点。使いやすいねぇ。取りすぎるとアレだけど。

 

《物騒なカタパルト》無

重くなったなんとか術士。まぁ他に取るものなければ…

 

《魔女の印》並

赤いつものドロソ。

《豆の木のワーム》並

5/5/4到達でまぁ及第点。出来事は…

 

《獣の血筋》並

手札に戻せるエンチャ。まぁ並。

 

《僻境との対峙》並

いつもの土地探し。協約先さえあれば序盤のしのぎにもなる。

 

《自然との融和》並

いつものクリーチャー探し。

 

《人狐の呪い》良

いつもの格闘。いつもより重いが役割トークン分だと我慢。

 

《凶暴な人狐》良

出来事で役割出して本体は4/4/3トランプル。コモンなら十分。

 

《小村の大食い》良

7/6/6トランプルとライフ3点。パワー6が多くない印象あるのでタフ6がえらい。タフ6自体は多い感じなのでパワー6が偉い。協約込なら5マナなので間に合わない事もそう無いのも良い。

 

《虚ろの死体あさり》良

3/3/2のバンプ持ち。出来事で食べ物トークン。自己完結してるのでえらい。

 

《跳び上がる奇襲》良~

1マナ+1/+3到達のアンタップ込み。フェアリーが跋扈しそうなので、1マナ立ってるだけで警戒させられるこれはだいぶ強い。緑触るなら2つくらい取っておきたいけど他のバットリと競合する。

 

《赤歯の系図学者》良

3/2/3で役割トークン。自身には付けられないが仕事は十分。

 

《辟境からの帰還》良

3マナで壁出しつつ土地加速出来る。どこぞのキッカーしないと生物出ないソーサリーとは大違い。

 

《根乗りのフォーン》良

2/1/3のマナクリ。2/1がそこそこ多いのと多色環境でマナフィルター持ちな点がちょっと評価アップ。

 

《空獣の追跡者》良

4/2/4到達はちょっと小さい気がするが、フェアリー止めるだけならまぁ及第点。ドラゴンは止められない。あとはまぁランプ戦術の中継点として良い感じなので。

・フェアリーテンポ含むアグロ系が4マナ目から強烈に止められて巨人や襲クリームに繋がるので評価上昇。元は悪い寄りの良だったけど良い寄りの良に。

 

《蜘蛛の食事》良

撃ち落とし。飛行生物に枚挙がない上にアーティファクト破壊が貴重な環境なので1枚は拾っときたい。いつもは結構流れてくるけど今回もし緑が強色なら取り合いになってるかも。

 

《縄張り持ちの魔女跡追い》並

2/2/3防衛。パワー4いる状況というか中盤でこいつ殴るようなステータスあるかって言われたら微妙。攻撃出来るようにならなくても良いから2/3/3が良かったね。

 

《剛力化》→並

+4/+4のバットリ。うん、強い!

・緑が攻めるより黒か青と組んで耐える方の環境なので1マナが重いのが奇襲に比べて明確に欠点。飛行が多すぎて跳び上がる奇襲の方がコスパも効果も良いってなっちゃった。

 

《毒茸の称賛者》良

多色の同業よりちょっと弱い気がするがまぁ役割乗せる先として優秀。自己バンプ出来るし。

 

《やんちゃなアウフ》良

2/2/2、協約でアーティファクトかエンチャント追放。今環境は追放先に暇がないので強い。その上、アーティファクトがかなり割り難いので雑に取っていい。

 

《新緑の偵騎》良

3/4/2でスタッツは良好。タフ2が気になるがマナ払えばパワ2以下にブロックされないので強気に有利交換を狙っていける。さすがに4点素通しはデカすぎる。

・緑赤で攻めるタイプなら良質、耐える方向ならちょっと評価落ちる。スタッツ自体は良好かつパワ2と相打ち取られない点からどちらでも良の範疇内で。

多色

無し

無色

《キャンディーの道標》並

時間稼ぎ。

 

《ジンジャーブルート》良

1/1/1速攻にブロック回避まであるので割と役割乗せるのに悪くない。食えるし。

・こいつに役割乗せてぺちぺちするの思ってた以上にやばいオブつよい。

 

《予言のプリズム》良

2色+出来事用タッチ1色環境になる事がよく言われてるのでマナフィルターは重宝する。アド損もしないのでミッドレンジ以降で特に色散らしてるなら1~2枚欲しい所。

 

《案山子の導き手》並

2/2/1到達のマナフィルター。さすがに予言プリズム優先したい。

土地

《水晶の岩屋》良

いつもお世話になっとります。

 

《進化する未開地》並

こっちはあんまり…まぁ好みの問題。

アンコモン

《小癪な家ネズミ》並

ブロック回避した後に3/3/2までは相打ち取れそうなのは良い。ただブロック回避能力欲しくなる状況で1/2/1立たせるの、祝祭前提過ぎてなぁ…

 

《呪われし廷臣》並

3/1/1絆魂。解呪後3/3/3絆魂。うーん。魔法破りいっぱい取れてるなら。

 

《具眼の資本家》良

2色+タッチ1色環境らしいので宝物トークン自体は悪くはないんじゃないでしょうか。協約にも使えるし、スタッツ及第点だし、後攻3ターン目が良し、後半引き勝負になった時に相手に取っても要らん宝物トークンでドローいけるのはよろしおすな気がするでおます。

 

《従順なグリフィン》

5/4/4飛行。もうこれだけで強いオブ強い。

 

《不気味な干渉》並

これ前1マナで赤黒限定だけどもっと強いの無かった???

 

《勇敢なパイ使い》

3/2/3先制攻撃の時点で十分強い気がするけど祝祭で二段攻撃?????役割とか出来事のせいでクリーチャーの強化結構簡単そうなのに二段攻撃とか誰が止めるの???って感じ。

 

《ガラスの棺》良

除去は除去だけど白はコモンにも良い除去あるしグリフィンとかパイ使い取りたいなって。

 

《鳩の騎士》良→良~強

書いてある事は強いけどそうほいほい墓地にエンチャント送れるのか知らないので良。遊戯王と違って、役割トークンなんかが墓地に行ってもちゃんと死亡誘発発動するんでしたっけ。まぁ3/2とか3点火力が多そうな環境だったらちょっと評価ダウンって感じで。

・実際強かった。対緑だけケツデカ到達持ちのせいでちょっと微妙ではあった。

 

《王女、空を飛ぶ》良

1章で追放して3章で戻ってくるって事は、2章の内に破壊するか手札に戻しちまえば良いのだ。協約は元より、再利用も出来るコモンの祝賀者なんかも単独で及第点スタッツ+シナジーあるカード多めとかなり良さ味ある。

 

《孤高の聖域》並

白青だっけかの凍結系デッキが強いのか分からんけどまぁデッキ全体で寄せないと無理そうだから僕にはとても扱えん、僕に扱えんカードは並。使うならコモンのトナカイ必須になりそう。

 

《真夜中の一撃》

汎用除去。ちょっと汎用過ぎひん?汎用通り越して全能除去。

 

《覆われた羊飼い》良

白+黒。テンポは取れるし横並びにもある程度対応出来る。

 

《森林地の侍祭》並

白+緑。アド取れるからまぁ悪くはないけどちょっとテンポ失っちゃう。出来事側もアドは取れんから、緑メインのランプで白タッチしてる時に入る感じ?

《書庫のドラゴン》良

デカい飛行なんでそれだけで一定の仕事が出来る。護法も良。ただこのサイズで出して盤面にも手札にもアドがないのは今回の青でちょっと間に合うか怖い所。

 

《厳寒》

2マナで永続拘束+破壊されてもドロー。なんでやねん。

 

《伝承の大長》良~

4/2/3飛行でまぁ最低限働けるのとアド取り要素がある。出来事いっぱい取れてるか、序盤にこれ2枚取れて安定取れてるならもっと強い。

 

《軽蔑的な一撃》無

親の顔より見た再録。君コモンじゃなかった?なんか全体的に低マナ帯の環境になりそうなのでかなり微妙。最悪青ならバウンスなり麻痺で大型クリーチャーは止められるしな。

 

《ガドウィックの初戦》良~→良

2マナで疑似除去で最低限仕事してそれ以降が丸得。占術2で3章用のカード探せる安定感もすごいっすね。これアンコモン?マジ?

・疑似除去とは書いたけどアグロには微妙すぎてんんんんんん。良止まり。

 

《通電の巨人》並

出来事と本体の能力が噛み合ってるので2枚取ってどっちを先に打っても良いのがえらい。ただ7マナ4ドロー2ディスカでアド1、本体は4/3/3で優しくはない条件でタップ麻痺1個ってのは微妙。麻痺デッキかランプデッキ組んでて最終的に生物欲しいなぁって時に添える感じ?こいつ引けたからそれらのデッキを組もうとはならんし。

 

《氷造の歩哨》良~→強

3/2/3警戒で効果も強い。なんじゃこれ。

・今回青白が最弱組み合わせらしいけどこいつが複数枚拾えてたらだいたいのデッキぶっとばせる気がする。アグロはもちろん止まるしミッドレンジ以降も急所がタップされてる状態で4/4を止めるのだいぶしんどい。

 

《錠前破りのいたずら屋》良

2/1/3飛行警戒で素体十分、出来事で1アド。青はコモン雑魚っぱだけどアンコが強い強い。

 

《水飛沫の呪文使い》並

デッキ全体を寄せなきゃいけないのにクリーチャー減らしたら今度付ける先が居なくなるってどうなん。

 

《冷気への屈服》良

3マナインスタント2体凍結。ドミナリアかなんかであった白のこれに似た奴が結構良かったので(あっちはアグロ寄りでもっと効果的に使えたのもあるが)これも悪く無いんじゃないかな。

 

《執拗な秘本探し》良

及第点でアドも取れる。悪くない。

 

《遊び戯れの使い魔》良

青+赤。出来事で1点火力と3/2/2飛行。それなりにタフ1いるしねずみトークンもいるし。

 

《糸縛りの徒党》

青+白。出来事部分が除去、本体が4/3/3飛行。ほんま青のアンコ強いな。

《アショクの死神》良

悪くは無いスタッツ、ドロー付き。

 

《おかわり》並

協約でテンポを失わずに1アド取れる。けど黒に4マナ以下で蘇生させたいクリーチャーがアンコ以下には乏しいのがちょっと残念。

 

《夢ばれ》良

4/2/2がちょっと小さくてこの部分は評価:並だけど、ネズミトークンとか祝祭使うアグロには刺さりそう。ドラフトの基本がその時に出せる一番大きなクリーチャーを出す、だからそこにはあまり刺さる事無さそうで、アグロが流行るなら良って感じ。

 

《自我の流出》並

ピーピングハンデス。黒のフェアリーはアンコ以上に多いんでちょっと意識してピックしてないと活用できんかも。青黒なら良。

 

《フェアリーの夢泥棒》良

1/1/1飛行で役割乗せる先として良好。除去されても1ドローで補える。良良好好。

 

《フェアリーの剣技》良(青黒なら)

使いやすいX除去。フェアリー居るだけで1マナ3点除去にもなるんで超強い。

 

《ハイフェイの交渉人》良

5/3/5飛行。飛行なら及第点サイズ。攻め込まれてても一時しのぎになるライフゲインがある。

 

《駆け抜け侯の解体屋》良

3/2/3で召喚時に色々ある。十分過ぎる。

 

《悪夢の支配》

使いやすい追放除去。

 

《ねじれた下水魔女》良~

下限ギリギリのスタッツに、最低でも2/2ネズミトークン出せるので5/5/6と考えればまぁ良さ味。後はネズミがどれだけピック出来てるか。最初の方で取れればもちろん良し、最後の方でも単独でそこそこ仕事は出来るので良しなおばさん。

 

《魔女の虚栄》良

一応除去にパーマネント2個残していくので結構良さ時。アグロが居ないってことはないんで腐ることもそうそうないと思う。

・実際強いかった。強には行かない程度。

 

《無感情の売剣》良

黒+赤。相打ち除去と2/2/2か2/3/3。自己完結で3/3/3で出てこれるので普通によろしい。

 

《呪文嘲りの集会》良

出来事はともかく、本体側は悪くはないんだけど強って言うほどまででもないかな…

《晩餐会の好戦漢》良

3/3/3でスタッツOK、祝祭で4/3威迫。これ系には珍しく、威迫付けるのは他のクリーチャーでもOK。

 

《境界地のレインジャー》良

2/2/2で手札交換付き。

 

《エンバレスの古参兵》良

1/2/1の時点である程度仕事出来る。要らなくなったら英雄トークンにもなれる。強い。

 

《かまどの精》良~

手札交換と中大型。後半なら丸々2枚引いて余ったマナで4/5が出てくるまである。祝祭で手札消耗激しそうだし見た目よりかは遥かに使いやすそう。

 

《コルヴォルドと高貴なる盗賊》無

ちょっと盤面がら空きが過ぎる…

 

《巨怪の怒り》良

1マナで実質+3/+1トランプルのバットリ。

 

《石断ちの稲妻》並

X点火力。協約で倍。と言っても3マナ払って協約でようやく4点なので、めちゃくちゃ効率良いわけじゃない。

 

《ぼろぼろのネズミ飼い》

2/2/2で合格点に加えてネズミのロード。ブロックしなければ良いだけだが、ライフを削ってくるのはネズミだけではないわけで…

 

《歪んだ忠義》良

赤いつものコントロール奪取。その後も物が残るのが良いですね。

 

《双頭の狩人》良

出来事で二段攻撃、本体は5/5/4威迫。赤絡みのアーキに合ってそうでアドも取れる。

 

《魔女跡追いの激情》良

実質3マナ以下5点は強い。攻めにも守りにも強い。

 

《イモデーンの徴募兵》→強強

赤+白。出来事は5マナで2/2警戒が2体なので特別強いわけではないが、本体が3/3/2速攻で全体バフ。やばい。8マナ合ったら9点飛んで来て2/2が2体まだ立ってる。序盤に引いても中盤に引いても終盤に引いても強い。なんじゃこら。

・このカード強いとか言って申し訳ありません。最強でした。

 

《ピクニック荒らし》

赤+緑。2/2/2でパワ4がいれば二段攻撃。書いてある事的に、こいつがパワ4になっても良い。役割1個と何かで解決する。3ターン目にパワー4の二段攻撃飛んできたら僕泣いちゃう。出来事の方もちょっと重いけど弱いとは感じない。むしろ1体目こいつ出した後に2枚目のこいつで条件達成とかされたら5/5が二段攻撃してくることになる。チビる。

・緑の3/4/2のあいつと組み合わさると宇宙。ただし、緑側のピック状況で天地の差があるので強止まり。

《アガサの勇者》

5/4/4で格闘しながら出てこられるのはシンプルにつよしくん。

 

《優雅なる叩き伏せ》並

高火力出る除去カードだけど最低でもオーラ付き1体は用意しないといけないし、活かすにはもう一体別の生物用意してどうのこうの。こっちじゃないと除去出来ない状況はそりゃあるだろうけど、殴りかかって剛力化でよろしおすくない?除去撃たれて駄目になるんだったらこっちも結局ダメだしさ。

 

《吼えたける突風牙》

4/4/4、警戒、実質速攻。まぁ別に速攻無くとも4/4/4警戒の時点でルナティック強い。

 

《菓子の復讐の夜》並

マナ加速となんか色々あるけどだいぶ専用デッキに寄せないとあかんっぽい。指輪物語と組むと良いんじゃないっすかね…

 

《赤歯の先兵》良

2/3/1トランプル。タフ1がどうしてもキツいが、手札に戻って来られるパワ3は結構有用。

 

《王のもてなし》良→強

1マナで+1/+1カウンターに呪禁、護法の置土産。緑の今回のバットリは優秀なものだけでも1~2マナに3種もあって頭痛が痛い。もしかして結構やれる色なんじゃないか。

・緑1マナバットリの中ではレア差もあるのでアレだがこいつが1個抜きん出てる。

 

《ストームケルドの尖兵》良~→強

出来事が置物破壊+本体が6/6/7のブロック回避持ち。役割以外にも白と青に無能化エンチャントがバチコリあるんで腐る所がない。

・強いじゃなくて超強い。

 

《絡み架かりの見張り》良~

3/2/3で永続的なドロー付き。緑には役割持ちちょっと少ない感じするけど、何も無くとも除去吸ってくれる上にサイズも及第点なので強いと書くしかない。

 

《堅いクッキー》良~

2/2/2にタダで食物トークン出してくれる。そしてこいつ自身も食える。

 

《豆の木をのぼれ》良

自身が出た時点で1枚引けるのでだいぶお得。

 

《甘歯村へようこそ》良

最終的に2/3/3が出来る。パーマネント2個が1枚で稼げるので協約でも赤で祝祭でも。

・しっかり仕事してくれてえがった。

 

《お菓子を狩る者》良→強

緑+黒。本体は5/5/5で食物トークンタダ。出来事がマナに対して弱めだけど除去。全然有り。

・全然有り通り越して大いに有り。緑黒ミッドレンジの要。

 

《大嵐の雄鹿》良

緑+青。4/3/4トランプルで成長有り。出来事が手札入れ替え。十分強い。

多色

《パーティー破り、アッシュ》

2/2/2速攻、祝祭で+1/+1カウンター。強い。これレアじゃないの!?

 

《甘歯村の断罪人、グレタ》

3/3/3だが4/4/4にも5/3/3の1ドローにもなれる。雑つよ。

 

《見習い魔術師、ジョハン》良

4/2/5で毎ターンの疑似ドロー付き。とは言え寄せきれないので3ターンに1回出来れば良いか

 

《悪夢に追われる者、ネヴァ》良

4/2/2でとりあえずエンチャを釣り上げられるのでマナ分の仕事はする。その後にバンプもあるがちょっと遅い感ある。

 

《夢見る決闘者、オビラ》

2/2/2瞬速飛行の時点で強いわお前

 

《勇敢な追跡者、ルビー》良

2/1/2速攻、マナクリ。役割終えた後も3/4で突っ込めるが…まぁ役割付ける先には丁度良い。

 

《麻痺海溝のシャレー》

デッキ単位で寄せるのは当然として、それはそれとしてこいつ単体で麻痺1と1ドローが偉い。

 

《救世主、アーモント卿》良

5/4/4で役割1個、ロード持ち。強めだとは思うんだけど単体では5/4/4の最低限サイズなのがどうしても。

・環境的にアグロには時既に遅く、コントロール相手にはサイズが足りてないのでやや厳しい。やはり良の域から出ない。

 

《大群の笛吹き、トーテンタンズ》

3/2/3。ネズミ飼いと並ぶなら宇宙。並ばなくても強。

 

《度胸ある冒険者、トロヤン》

さすがに2マナ補充は危険が危ない。ランプ終わってからも手札交換で働けるのも強い。

無色

《蒐集家の保管庫》並

パーマネントを増やせるのは祝祭とか協約に良いっちゃ良いが出来ればなにかのおまけで達成したいのであって1枚割きたいわけではないんだよなぁ…。

 

《エリエットの誘う林檎》無

アーティファクト出し入れしてサクる手段まで用意出来る構築なら面白い事出来そう。

 

《魂標ランタン》無→並

無。

 

《三杯のおかゆ》並

一応2回除去とタップ、最後に回復と3回遅延出来るのでコントロールとかランプなら…

土地

《エッジウォールの宿屋》並

僕タップイン土地嫌いなんですよね…

レア以上

《野薔薇のアルコン》

4/4/4で役割付き全員基礎スタッツ4/4で飛行?????????1>2>3ターンとクリーチャー+役割みたいなやつテンポよく出して4ターン目にこれ置いた瞬間相手爆発するまである。

 

《侵入者の放逐》

なんで選べるねんラスゴ枠ならちゃんと全部除去しろ。こんなん撃たれる前提でケアしてたら勝てるもんも勝てへんから撃たれたらW○tC社を恨みながらGG佐藤や。

 

《月揺らしの騎兵隊》良

8/6/6飛行に全体バフ。強いには強いんやけど、結構横並びアグロになりそうな白でこれ間に合う???しかも3体くらい並んでないと野薔薇のアルコンの方が良かったな…ってなる。

 

《威厳あるバニコーン》良~強→良

白がパーマネントを数並べる感じっぽいので勝ってるときは強そう。ただ負けてる時が微妙すぎる上に勝ってる時もデカいだけなのがレア枠ってのが残念過ぎる。デカいは正義なので半強って感じで。ピック次第では除去優先するかも。

 

《呪文書売り》強強

2/2/2で実質毎ターン+1/+1ってヤバイがすぎる。複数積めないのだけが残念。ただ毎ターンエンチャントが出るわ墓地に送れられるわって事じゃん?それはそれでやばいのいるじゃん?アゼルバイジャン?

 

《歴史に刻む物語》強

勝ってる時に強い…と言いたいけど出てくる時に役割持ってくるような奴も多いから負けてる時でも最低限仕事出来る上に軽いのが強い。こういうのってだいたいテンポ失うんだけど4マナ時に2マナ+2マナで行けるのが偉すぎる。

 

《三匹の盲目ネズミ》強

単独でも1/1が3体並んで、状況によっては複製先選べる。強い。

 

《忠義の徳目》神 of 神

なんで2マナで2/2警戒が瞬速で出てくる上に5マナで永続的な全体強化に全員アンタップまで持たせるんですか???青白さんが泣いてますよ???

・これ使ったらまじで終わってた。

 

《人狐のボディガード》強

なんで粗暴な聖戦士の時点で強いのに瞬速まで持ってるんですか???もしかしてW○tCってイニストラードの時寝てました???

 

《炎心の決闘者》良

白+赤。3点除去と2/3/1。3点除去の時点で1:1交換容易なのでクリーチャー部分丸得です。ただソーサリーやインスタントに絆魂は構築向けな気がするなぁ。

 

《花粉盾の兎》良

2/2/2で効果も強いと悪くないと思うけどこれにレア枠潰された怒りは収まる事を知らない。

《驢馬面の悪ふざけ》神 of 神

インスタントタイミングで全除去打ってくるな。これはマジで通ったら終わる。

 

《超常の旅》強

出来事後に唱えるカードにも反応するので、X=1で4マナ1体戻すだけでもプラマイ0でトントン、その後の出来事持ちがドローに変化するのでテンポ失わずにドロー源貼れるのは超強いなって思います。ただゲームが終わるかって言うと…魂の仕切りとかある構築寄りな気がする。

 

《遠見の儀式》良

良質なドローカード。でもやることは3マナ2ドローとそんな変わらんし…

 

《有角の湖鯨》強強

神とまでは言わんけど出来事でインスタントタイミングの1除去、本体が6/6/6瞬速で護法持ち。さすがにアンタップ状態で召喚は許されなかったけど、その分、出来事部分が気兼ね無く使えるというもの。

 

《創意の神童》強強

タフネスの方が高いクリーチャーに潜伏を与えるんじゃあない!!!

いつでも払ったマナ分のサイズで出て来れるし過剰ならアドも取れる。なんじゃこら。

 

《眠り呪いのフェアリー》良~強→強

実際のところ5マナ3/3護法2飛行警戒くらいのバリューになると思う。ならまぁ十分強い方。

 

《タリオンの伝書使》強強

単独でも3/2/4飛行。はいはいつよいつよい。

 

《知識の徳目》無

出来事も本体もコンボ前提。構築用。

 

《神出鬼没のカワウソ》良(緑なら強)

青+緑。緑の出来事部分は強いと思うんでこれ採用するの青というより緑のカードじゃない??

 

《撚り合わせる双子》強強

青+白。出来事部分はブリンク。白にはブリンクと相性いいカード多かったので青白で組んでるならこっちも有効活用出来る上に本体が4/4/4飛行警戒護法。マナレシオって知ってます???

《忌まわしき干渉者、アショク》

毎ターンバンプする馬が2体はやりすぎ。

 

《鏡に願いを》良

構築ならぶっ壊れなのに…まぁどうしてもピック次第。他に神クラス引いてたらこれも神。

 

《一巻の終わり》

使いやすい追放除去。《悪夢の支配》もあるし、ドラフトだとどうしてもここ止まり。PWもアショクしか居ないし。

 

《ガムドロップの毒殺者》

食物は自分で用意出来るので、5/3/2絆魂3点除去って考えたら普通に強い。普通に強い止まりではある。

 

《リッチの騎士の征服》→神

神に入れようと思ったけど下準備が結構面倒そう。ネズミやトークン、役割が全部生物になるってエグいっちゃエグいんやけどね。本当に負けてる時ってトークンもそう残ってないんよな…迷う所。

 

《下水王、駆け抜け侯》強強

THE・3マナのレアって感じ。下水の魔女も2枚くらいは欲しい。

 

《駆け抜け侯の祝福》

ほぼほぼ恒常ドロー。強い。

 

《ランクルのいたずら》

結構雑にアド取れる。ただ問題は横並び環境っぽいので生贄2体でも本当に除去したい本命を漏らす事が度々発生しそう。不利じゃないとアド取れんし、いつでも最強って感じではないので強で…構築ならヴェリアナと並べてめちゃくちゃ強そうなんやけどなぁ。

 

《必滅の死霊》神 of 神

5/3/3、自分だけ生き残るラスゴ付き。いかんでしょ。

 

《悪意ある呪詛術師》良

ねずみとかにつければ1/3/2の良スタッツなんだけど、つまりそれって2~3ターン目なんだよね…3ターン目に3/2出てきたところでね…パーマネントが増える事を有効活用したい。黒に祝祭がないのが残念。1マナで起動出来るのに。

 

《もつれる群体》

2/3/2で無視出来ないスタッツなので、1:1交換しながら死亡する機会はいくらでも期待出来て、置土産も残してくる。素のままでも2体出るし、役割付けてたらもっと出る。良い。

 

《執念の徳目》

出来事の軽い除去+ライフゲインと本体の重さが噛み合い過ぎ。通ったらGG。

 

《非情なソムノファージ》

黒+青。出来事は直接盤面に影響しないものの、自身の下準備にはなる。

 

《貪る甘味大口》強強

黒+白。6/6トランプル威迫の大型フィニッシャー。自前で2ターン分コストを用意出来るし黒と白ならコストの供給も難しくない。

《魅力的な悪漢》

つんよ。

 

《大食い戦争》

宝物トークンが2マナ2点火力になる。飯でも可。血トークンとかある構築向けな気はするけどここでも十分強いと感じる。ただレアなのもあるし勝負を決めるほどではないので軸には出来ないって評価。

 

《擬態する歓楽者、ゴドリック》強強

3/3/3速攻の時点で強い。次のターンから祝祭毎に飛行で突っ込んでくる。ただ祝祭の発動後に更にマナ支払ってパワー+2なのがちょっとカツカツ過ぎんか。まぁ3ターンも生かしたらオワオワリですよねって事で神一歩手前。

 

《紅蓮槌、イモデーン》良~

4/4/4は良いんだけど、効果がバーンで盤面に直接影響与えるタイプじゃないのでちょっとアレ。代わりに協約X点火力のアレで一気に詰めていけちゃうロマン砲。

 

《怒り狂う戦闘ネズミ》

2/2/1だけど祝祭持ちかつ自身が祝祭への強烈なサポート。

 

《王国焦がしのヘルカイト》

6/4/6速攻。協約で4マナ帰ってくる。祝祭するもよし、自身の能力で除去するも良し。生きて帰って来るたびに火力が飛んできてゲームが終わる。

 

《レッドキャップのどぶ住まい》強強

4/3/3威迫+ネズミ2。動ける頃には+1/+1に1ドロー。次のターンにもう1回。単独でこれ。

 

《ロティサリーの精》良

1/1/1威迫。一応疑似ドロー出来るけど、戦闘を通した直後のカウンター乗せるタイミングでしか発動出来ないので、普通に頃合いを見て1:1交換されてドロー出来るチャンス無さそう…

 

《トーテンタンズの歌》

このタイプで自壊しないの笑う。この後ねずみ飼いとか下水の魔女来たら阿鼻叫喚。

 

《勇気の徳目》並

出来事で2マナ2点、5マナで疑似ドロー。ドラフトだと2マナ2点の部分しか評価出来ない…構築でも使うか分からんけど構築向け。

 

《退廃的なドラゴン》強強

赤+黒。本体が4/4/4飛行トランプル。なんでこのマナレシオガン無視な上に出来事で3マナ2ドローしてるんですか???色無視はないけど無色に色フィルター豊富にある上にご丁寧に自分で宝物トークンまで出す。

 

《フェイの血筋のケラン》強強

赤+白。本体は3/2/2二段攻撃にロード付き。出来事でオーラ装備品サーチ。自分に必要な物自分で探しに行けるのパない。

 

《煮えたぎるバイパー》良

赤+青。本体2/2/1に軽いバーン付き。祝祭とか横並びには強いがまぁ盤面に飛ばない上にタフ1なので…

《開花の亀》

最低限のサイズとすごいランプ性能。

 

《木苺の使い魔》

2/2/2でマナクリかつ除去られそうになっても手札に戻ってこれる。そして出来事が7マナの踏み倒し。構築向けだとは思うけどランプならドラフトでも期待値高い。

 

《エルフの文書管理人》→強強

どんどん大きくなっていくしカードもぽこじゃか引ける。

・マジで節操なしに効果発動しまくってて笑った。

 

《野生との遭遇》良

多分アド取れるような事書いてあるんだけど分けろ。

 

《荒々しい三つ子》神 of 神

12 / 12 トランプル

 

《狩人の贖罪》

3マナで3/3が出る時点で残りは丸得。

 

《失われし伝承の歩哨》

3/3/4にちょっと強いおまけ付き。雑にアド取れる。

 

《雷落としの幕開け》

8マナ払ってデッキ半分から踏み倒し2体。4*2でも十分アドだが、ドラフト環境は早そうなので構築向け。最初にピック出来たら思い切り遅延ランプに寄せても良いかなって感じ。

 

《強靭の徳目》並

構築向け。

 

《苔森の戦慄騎士》強強

緑+黒。2/3/2トランプルでなんでメリット持ってるんですかね。しかもアド取れるし。墓地の出来事唱えた時ってまた追放領域に行って本体側唱えられるんすかね???

 

《探索するドルイド》強強

緑+赤。バンプ持ちの1/1。出来事側は疑似ドロー。今回の緑、ほんまに雑アド多いな。

多色

《穢れの大釜、アガサ》良

おばさん

 

《見習いの愚行》

速攻つくトークンが3章行くまでが残るのは偉い。ありがたく協約しましょうね。

 

《魔法の林檎のエリエット》強強

役割全部が相手へのロックになるのとそのままバーンに繋がるBBA。もはやババーン。神にするには決着ターン長いけど強にしとくには強すぎる。そんなおばさん。

 

《フォーン忌みのトロール》強強

4/5/5トランプルでその後は1マナで格闘してくる。盤面は終わる。

 

《ガチョウの母》強強

X/X飛行。多くの食物トークンも連れてくるしランプの巻き返しにピッタリ。

 

《氷冠のヒルダ》

4/3/4でスタッツ十分、2~3ターン生かしておいたらゲームが終わる。GGストライブ。

 

《似姿の物あさり》良

構築だとなんか悪さ出来そうだけどまぁうん。

 

《戦争の世継ぎ、ローアン》良

3/4/2威迫で基礎スタッツは良し。構築だと能力は悪さ出来そうだけどドラフトだと殴った方が良さそう。

 

《慈愛の王、タリオン》強強

4/3/4飛行で殴りにいける上にバーン持ち。宣言する数字はアグロ傾向なら2、それ以外なら4辺りが板なんすかね…

 

《平和の世継ぎ、ウィル》良

3/2/4警戒でローアンの対比。警戒とタップ能力の相性良いからこっちの方が強そう。

 

《赤歯の執政、イェナ》

4/4/4とエンチャ増殖。構築だと地味だが殴り合い主体のドラフトだと十分強く見える。

 

《ベルーナ・グランドスコール》

なんだこのおばさん!?

無色

《アガサの魂の大釜》強強

殴り合いのドラフトで恒常的に強化出来るのヤバスンギ。

 

《ヒルダの冬の王冠》

シナジー無しにしても1体を1マナで拘束し続けるの強ない?

 

《アイレンクラッグ》並

なんか無色マナが出るかっこいい名前の岩。

 

《食事を終わらせるもの、ジンジャー卿》良

構築じゃPWメタとしてサイドにめっちゃ入れそう。今回はアショクしかいないので…

土地

《眠らずの露営》

《眠らずの小屋》

《眠らずの城塞》良

《眠らずの尖塔》良

《眠らずの蔓茎》

強判定の土地は殴り合いにもかなり使えるのでチャンスあれば拾っておきたい。構築にも使えるし。

おとぎ話枠

63種もあるのに排出確率がアレ過ぎるからちょっと後回し。とりあえず見た分だけ追加。

《命運の掌握》良

普通の置く系除去。本来統率者戦用のカード。でも一応使える。

 

《グリフィンの高楼》並

食べ物自体はあるが、飛行が固まってる青と白のどっちにも食物トークン出すカードがあんまりないんでちょっとマナ基盤辛そうだった。緑黒タッチ白出来る時に取る?

 

《霊体の正義》並

エンチャ破壊は結構飛んでくるので無くはないけど結局クリーチャーでは発動しないのが…

 

《騎士の勇気》並

使ったけどさすがにちょっとコスパ悪い気がする。

 

《息詰まる徴税》良

トークンアホほど出てくる。協約に丁度いいがテンポは悪い。

《予言により》良

これ貯まる頃には結局マナは十分手札も枯れとるやんけ〜〜〜ってなりそう。

 

《強制》並

見たけど見ただけ…めっちゃ流れてくるしなんなら2週目にも残ってるからきっと弱い。

 

《好奇心》良

スルーしちゃったけどこれ普通に強いんじゃないか。青絡みは攻撃通しやすいし。

 

《無理強いた成果》強そう

青流してたんで取らなかったけど3回呪文唱えたら相手デッキ全部吹っ飛ばない???

 

《正気減らし》並

切削ブーストなんで使いません。

 

《孵化計画》並~良

サクる手段多いから良いけど僕は取らない系

 

《侵入警報》並

白青フレンズがめっちゃ欲しそう。

 

《全知》

まだ見てない

 

《広がりゆく海》良

相手の土地にも付けられて笑った。

 

《苦花》強強

まだ見てないけどこれ絶対強いでしょ

 

《闇の後見》良

相手はこれで土地ばっかドローして僕はデカブツ引いて爆発しました。強制なので。

 

《墓穴までの契約》

まだ見てないけどドラフトでこれ貼られたらどうせいっちゅうねん。

 

《刺し傷》良

《氷造の歩哨》に最速で貼られたけどそのまま使い倒して結局勝った。なんじゃこいつ。

 

《吸血の儀式》強そう

ねずみがめちゃんこ出るんで強いに違いない。

《血染めの月》並

基本土地メインのドラフトでは…

《ガラクの蜂起》良

豆の木を登れにトランプルのおまけがついてる。相性は良いがだいたいランプ先はトランプルやブロック回避ついてるんで基本あっちで良い気がする。

 

《地の封印》並

最後まで流れてった。

 

《不自然な成長》

ドラフトを終わらすカード。

 

記事公開日時:23/9/5