電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ キャラ考察 木

最終更新:5/19

黒雷の凶刃 アマツをAランクに追加。

全キャラの能力評価を削除し、ステータス/スキル/役割について簡単な説明を追加。

画像をゲーム内アイコンに差し替え。

 

前置き

記入時点のエンドコンテンツ(アリーナ/転生の間2層/魔石12層)を前提に考察。

 

S

☆4

美少女超魔王 エトナ

f:id:lycoris_radiata:20190519033157p:plain

状態異常アタッカー

☆4特有の高ステータスに加えS2:セクスィービームで中確率混乱、S3:デッドエンド・カオス中確率火傷暗闇、P2:致命の残傷で高確率回復阻害と多種多様な状態異常を撒け、自身もP3:ハードカラミティで状態異常相手に特攻を持つ自己完結型。耐久面も状態異常に加え、P1:イービルスマイルで敵の開幕火力を抑えられるので悪くない。

ただし自身で状態異常を撒いて自身で回収するには2ターン必要なので開幕火力には難点がある。1ターン目から火力役として使うなら結局、他の状態異常攻撃持ちを採用する必要がある。

同属性ならクリスマスエトナの移動不可や、森の魔女マーリカの毒を、恒常ガチャからなら騎将族のネルネール辺りを利用するとそのままアタッカーヒーラーに収まれるのでPTの枠に無駄無く活かしやすい。ネルネールですら手に入りにくいが。

木属性転生の間のBOSSはよりにもよって毎ターン状態異常を解除する生命の紡ぎ持ち。エトナにかかれば状態異常2~3個は付与出来るとはいえ相性は悪い。いっぱいちゅらい。

 

☆3

希紡の先導者 ピチドラ

バッファー

最初期からずっと最重要キャラに君臨する神。

S2:ラピッドグロウは全属性から見ても最強候補のAtkバフスキル。加えてP2:生命の紡ぎ、こちらも補助系パッシブスキル内で1位2位を争う有用スキル。

宗教上の理由でゆるドラキャラを使用出来ないとかじゃない限り引け。

宗教上の理由でゆるドラキャラを使用出来なくでも引け。マジで。

 

白き清浄の乙女 ヒルド

アタッカー

ホワイトデー産

S2は周囲でCT2、S3は3*3でCT4と使いやすい攻撃スキルを揃えた純アタッカー。

特筆すべきはP1:英姿颯爽P:2威風凛々P1は攻撃時20%で即時ターン、P2はターン開始時(もちろん即時ターンでも)攻撃力上昇と噛み合いが素晴らしく、P1攻撃対象の数だけ抽選するようでなんかやたら発動する。所持してる範囲攻撃の回転率も相まってヤバイが過ぎる。

P2の2つ目の効果で自身の弱化、状態異常も毎ターン1つ回復してしまうので生半可な状態異常でも止まらない。なにが乙女やそれでこそ漢や。

 

A

☆3

黒雷の凶刃 アマツ

アタッカー/デバッファー

攻撃ステータスは非常に高いが、耐久は全キャラ中最低クラス。当たらなければどうということはない系剣士。

S2:千花影刃S3:幽灼焔雅のどちらも優秀な範囲かつCTも2と3で更に相手の火力を下げられる。この時点でいとつよし。

P1:災招く凶刃も確率発動とはいえ、ダメージ倍率が非常に高い。あたまおかしい。

P2:修羅宿る瞳は完全回避なのだが33%ではあまりアテに出来ない。発動したらラッキー程度に。

 

中学3年生 風祭フーカ

高耐久アタッカー

P1:絶対的な思い込みで状態異常、弱化を全て解除する。病は気から。病気に掛かったと思ってなければ病気ではないのだ。

P2:ドリームガールも強力。Cri100%が主流のアリーナでは専用の対策が必要になるほどの耐久を誇る。思い込みの力で進撃は止まらない。全ては夢だった。夢なら仕方ない。

火力自体はアタッカーとして少し優秀な程度だが誰にも妨害出来ない安定感と耐久がある。

 

疾風の魔王 ゼロッケン

単体アタッカー

P1:お調子者の奇策が超強化され、対ボスの火力は全キャラ中トップクラスに。P2:疾風怒逃もSpdを確保するだけで効果を得られるので常用も悪くない。

ただし単体攻撃しか持たず、さらにCri%をP1に頼る場合、対雑魚戦はかなり手間取る。他のメンバーは範囲攻撃に優れたキャラを編成するようにしたい。

 

お菓子な主人公 アサギ

デバッファー

ハロウィン。アサギ。胸以外平凡な秋の一般女子高生。胸は秋風のように寂しい。

火力は全く期待出来ないが、S3:主人公の怨念Atk-40%+Spd-50%と最強クラスのデバフをばら撒ける。P1:積み重なる恨みでCTもガンガン減る上に相手はSpdが下がってるのであっと言う間に弱化が重なる。

配布なのにめっちゃ強い。ハロウィンガチャは復刻されればこいつのためだけに引きに行っても良いレベル。

 

偽りの魔王 クリスト

ヒーラー

S2:悪魔の癒しP2:聖天の光で回復に重点を置きつつ、P1:最高の仲間でAtkバフも出来る。S2は結局P2と同じ範囲なのでCT3で45%回復と同義、攻撃しなくても位置取りだけで広範囲に15%回復と手動においてはかなり扱いやすい。

同属性には一応正月アルマースアルヴィトと居るが、マリーさんの登場で一度の回復量が少ないこの2キャラを採用する理由が乏しくなってしまい、回復、バフの効果量で差別化を図れるのはこいつだけになってしまった。

現状、転生の間の敵にはスキル3が存在しないのでS3:ライトニングピアスの追加効果が完全に腐るのが惜しいか。

 

ガチャの看板娘 マリーさん

バッファー/サブヒーラー

限定パック産。

バッファー/サブヒーラーとは書いたが全てパッシブP1:出会いの導きP2:パーティコンダクターで完結しているため、装備はSpdを調整したアタッカー寄りになる。

P2は全体永続なので立ってるだけで良いが、P1はターン開始時なのでSpdを高めにして何度も効果を発揮させていくか、アルマースと同じくS2にSpdバフが付いてるのでこれをアテにしてSpdを盛らない分、他に回すかになる。ただおおよその場合で前者の方が安定する。

 

B

☆3

甘い森の乙女 ロタ

アタッカー

バレンタイン。

S3:ミラクル☆マジックスイーツP2:声援を力にでアタッカーしつつ自分で火力バフが出来る。結局、S3のAtkバフは次にS3が撃てる頃には消えてるんだが。

P1:スウィートマジックのCT減少も転生の間で強力。火力役をこなしつつ、ピチドララピッドグロウクリスト悪魔の癒しなどの強力スキルもS2なのでとても相性が良い。持ってるなら是非採用したい。

 

新春の伊達男 アルマース

サブアタッカー/サブヒーラー

正月。

木属性のアルマース。詳しくはアルマースの項へと言いたい所だがそうもいかないので仕方なく書く。

S3:召喚ごんぶとスラッシュが元のアルマースより攻撃的に。P2:破魔のお守りで汎用性のある耐久を手に入れた。元からの変化は以上。

P1:フォーチュンヒールS2:疾走!重ね十字で味方の位置を問わず高速で回復を撒くのが重点。オートでは適正はあるが、回復量でクリストに、火力や補助の面でマリーさんには劣ってしまう。光のアルマースよりは強いのだが同属性にライバルが多い上に期間限定なので相対的にこの位置に。

 

森の魔女 マーリカ

ヒーラー/状態異常デバッファー

魔女と百騎兵。毒沼の魔女。 

S3:大樹海の抱擁で毒をばら撒き、P1:深緑の守りを発動、S2:森の加護で案山子になり耐久しながらP2:森の恵みをばら撒く。

ダメージが毒依存になりやすいのでBOSSが生命の紡ぎを持つ木属性転生の間では分が悪い。超魔王エトナの相方にして状態異常数の足しや起点にするかアリーナで。

 

指示待ち悪魔 バルバラ

反撃アタッカー

P1:反撃指令の反撃は射程無限。P2:受動的体質と、ターンが回ってこなければバフは切れない利点があるため、最遅構成にしがちだが、攻撃が集中しやすい場所に度々動かすにはある程度Spdが必要になってしまう。ジレンマ。

 

危険なジングルベル エトナ

状態異常アタッカー

クリスマス。

S2はエトナ準拠、S3はヴァルバトーゼのS3と同範囲でCT4と優秀。

P1:クリスマスの妖精では軽い条件で75%移動不可と近接攻撃の多い転生の間では強力な状態異常をばら撒ける。超魔王エトナのパッシブ発動のサポートとしても非常にありがたい。

P2:小悪魔ジングルも立ってるだけで中範囲をAtk-25%は強い。ついでに防御も下げる。これならS3がカオスインパクトでも良かったかもしれない。

 

不良娘 ラズベリル

アタッカー/バッファー

S2がCT2で3*3攻撃を撃てるようになったため、アタッカーとして充分な働きをこなしつつ、P1S3で味方をサポートと1枠で平均以上の両立が来るようになった。

 

桜爛のサルバトーレ

デバッファー

春服コーデ。

P1:対地迎撃プランは貴重なMove減少。S3:場所取り部隊突撃指令のノックバック、殲滅兵器と併用してなんかこういい感じに悪さは出来そう。

魔石の間1ー12では有利属性+吹き飛ばし持ちということで結構便利。

 

C

☆3

全知の戦乙女 アルヴィト

ヒーラー/バッファー

ヒーラー兼補助。自身を加速させて全体に自動回復を撒く。クリストと比べると3ターン*15%の自動回復なので無駄になりづらい分オート向けか。AIがトンデモ挙動ではない限りは。

毎ターン自身にシールドを張るので速度と回復と相まってひたすら硬い。チタンフレーム眼鏡は伊達ではない。

対抗馬が多い上にどうしてもそれぞれ特化した奴には負けるので結局のところ器用貧乏。

さらに立ってるだけで毎ターン回復が撒けるマリーさんまで出てきた。Cで。

 

滑走の神獣 スレイプニル

デバッファー/バッファー

イキ杉田ウマ和。

本体のステータスは底辺も底辺、確か現時点で☆3中HP最低。

補助としては上げにくいSpdを味方全体でそこそこ上げられるP1と先手を取ってS2のAtk35%減少をCT3で撒けるという点。

補助役という観点なら木属性は優秀なキャラが多いのでなかなか日が当たらないが、気持ち悪いおっさんという点にさえ目を瞑れば割と優秀な能力を持つ。

 

悪霊憑き マローネ

ファントムブレイブ

マナがふえるよ やったねまろちゃん

 

巡査部長 小暮宗一郎

一周年記念コラボ

20代独身。

 

水辺の涼風 ランドグリス

夏イベ。

速度上げるマン。

 

総括

数が少ない割に修正やら期間限定キャラで優秀なキャラが揃っている。エトナなんかも他の属性ならもう1ランク上だろうし、スレイプニルも圧倒的なSpdからのソニックロアは活かせる編成もあるだろう。