電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ キャラランク・考察 木

最終更新:3/17 日本一コラボ実装後

転生の間も来て属性別の戦力を考察する必要が出てきたので書きます。

今回は木属性です。

前置き

考察は主に現在のエンドコンテンツである転生の間、アリーナ重視で基本は手動前提。オートで特筆することがあればその都度解説を入れます。

アリーナがほぼ属性不問なので、キャラランクは転生の間の属性縛りを前提とした同属性内での相対評価名前赤文字は限定ガチャやチケット産。

ステータス評価は、パッシブ等で単独での常時発動が期待出来るならそれ込みが前提、常時ではないが常用に耐えうる確率や状況で発揮出来るなら括弧内で記載。それ未満は考慮しない。

火力:Atk1000前後、スタンダードな攻撃2種持ちでC。攻撃技が高性能だったり、攻撃に関するパッシブ持ちで評価上昇。

耐久:HP10000前後でC。自分を含める回復やシールド所持等で評価上昇。

補助:Eスタートで自分以外に効果が発生する能力持ちで評価上昇。回復、シールド、バフデバフ等。

 

S

☆3

ピチドラ

f:id:lycoris_radiata:20190305172459p:plain

火力:D 耐久:B 補助:S

状態異常回復の神。立ってるだけでPT全員の状態異常が解除されていく。どこに居ようとも。役割の被り具合からして回復役には僧侶よりも回復出来ない弱化を治療出来る神官の方がマッチする。

範囲全体の状態異常回復に攻撃40%のバフはオート安定化にも攻略にも大きく貢献出来る。ヤバイ。

宗教上の理由でゆるドラキャラを使用出来ないとかじゃない限り引け。

宗教上の理由でゆるドラキャラを使用出来なくでも引け。マジで。

 

A

☆3

フーカ

火力:B 耐久:A 補助:E

絶対止まらないウーマン。思い込みの力で進撃は止まらない。全ては夢だった。夢なら仕方ない。

状態異常どころかクリティカルにまで耐性がある。LvMAXで75%軽減。やばい。めっちゃ硬い。

高難易度になればなるほどクリティカルが当たり前になるので鬼のような耐久が実感出来る。火力自体はアタッカーとして少し優秀なくらいだが誰にも妨害出来ない安定感がやばい。

 

ゼロッケン

火力:B(SS) 耐久:D 補助:E

木属性の対ボス兵器。単体攻撃しか持たないがボスに対しては眼鏡1つでCri%に振るステータスを攻撃に割ける上にスキルも高回転で回せる。

3/7の上方修正でMove+1、お調子者の奇策の効果がCri60%上昇→AtkCri%CriDmg100%増加になった。やばい。

Spdを確保するだけで火力まで上がるので別に常用も悪くない。ただ範囲が狭いので殲滅速度は微妙。キャラの見た目の割には十分強キャラ。

文字通り対ボス最終兵器になった。対ボスに特化した性能のキャラは木属性には希薄なためこの位置。

 

ホワイトデーヒルド

火力:S 耐久:C 補助:E

高効率で広範囲の技をぶん回せる木属性垂涎のアタッカー。周囲8マス大ダメージ+SpdダウンでCT2ってお前。

しかも20%で即時ターン回ってくる上に毎ターン弱化異常解除に攻撃力12%上昇ってほんまお前。それでこそ漢や。

 

ハロウィンアサギ

火力:D 耐久:B 補助:A

アサギ。

胸以外平凡な秋の一般女子高生。胸は秋風のように寂しい。

アサギシリーズの中ではかなり強い。S3がダメージのないデバフ専門でアクティブスキルの中ではかなり珍しい。効果量もかなり強大。

同イベントのミストとセラフィーヌも強めのキャラなので取り逃した人は復刻時に狙いに行っても良い。

 

B

☆3

クリスト

火力:D 耐久:B 補助:A

回復に重点を置いたキャラ。十二分にヒーラーと言える性能だが同属性には一応正月アルマース、アルヴィトと居る。

状況や好みで選んで良い範疇。超強力なパッシブスキル「最高の仲間」が手動向けなのもあってオートよりかは転生の間向け。

回復のCTが他キャラよりも早く、同範囲のP2で合計45%の回復を高効率で回せ、空いてる時も移動するだけでアタッカーの回復とバフが同時に出来る。回復役にも火力貢献してもらいたい転生の間では重要。

現状、転生の間の敵にはスキル3が存在しないのでS3の追加効果が完全に腐るのが惜しいか。

 

バレンタインロタ

火力:A 耐久:D 補助:C

自前でアタッカーと火力上昇が出来る上でP1によるサポートも兼ねられるのがなかなか強力。S3で自分にバフ乗せてP2の発動条件を満たす様は涙無しには見られない。かわいい。

 

正月アルマース

火力:D 耐久C 補助:A

木属性のアルマース。詳しくはアルマースの項へと言いたい所だがまだ書いてない。仕方ないので書く。

光マースから対闇特攻をささやかな防御パッシブに変えたモノ。S3が地味にこちらの方がCT1短いが多分向こうが調整来る。

CT2で2ターンSpd50%上昇という頭悪い速度増加を引っさげて容易な発生条件で全体に回復をばら撒く。

役割を全うするのに必要なステータスが少ないので準アタッカーも出来なくはないがさすがに転生の間では厳しい。

木属性の間でアインメイル持ちは現時点では居ないが、アリーナでヘイグロトを巻き込んでCri%を0にされたら目も当てられない。注意。

 

マーリカ

魔女と百騎兵

火力:D 耐久:S(A) 補助:A

毒沼の魔女

超広範囲を毒状態にし、毒状態の敵からのダメージを75%カットする。ひでぇ。P2は僧侶の上位互換で回復も良好。

強キャラなのは間違い無いが、スキルの回転率的にも耐性有のボスキャラが実装されれば相手するにはちょっと難があるので全体の編成には注意。

 

C+

☆3

アルヴィト

火力:E 耐久:B 補助:B

ヒーラー兼補助。自身を加速させて全体に自動回復を撒く。クリストと比べると3ターン*15%の自動回復なので無駄になりづらい分オート向けか。AIがトンデモ挙動ではない限りは。

毎ターン自身にシールドを張るので速度と回復と相まってひたすら硬い。チタンフレーム眼鏡は伊達ではない。

基本的にクリストの方が優秀な感じではあるが、アルヴィトが居るならわざわざガチャで狙いに行くほどでもない。逆もまた然り。

対抗馬が多い上にどうしてもそれぞれ特化した奴には負けるので結局のところ器用貧乏。

 

ラズベリル

火力:D 耐久:C 補助:B

アチャ子の高回転率3*3攻撃と補助を両立している、良く言えば便利屋。控えめに言って器用貧乏。

バフはピチドラと比べ5%高い代わりに範囲が狭くなり、CTも+2、自身にも掛からないとだいぶ使い勝手が悪くなってしまった。

開幕だけに使うだけならあまり気にならないがほぼ同じ倍率で範囲縮小+CT2増加はかなりキツイ。他属性ならスルズのように転生の間で活用出来る場面もあるが木属性にはピチドラが居る。

 

むしろ両採用してピチドラ+ラズベリルのバフで開幕ぶっぱが適任か。範囲攻撃ならクリスマスエトナやバレンタインロタ、ホワイトデーヒルド等が適任だがどれも季節限定。おのれクロラボ。

 

クリスマスエトナ

火力:B 耐久B 補助:C

立ってるだけで中範囲をAtk-25%は強い。ついでに防御も下げる。これならS3がカオスインパクトだったらもっと良かった。

S2,S3ともに広範囲で性能も良く、軽い条件で移動不可50%が入る。敵が近接攻撃メインの転生の間では特に役に立つ。

他の属性ならBの位置でもイケる性能だった。木属性はいつの間にか優秀なキャラで埋め尽くされていた。

 

C

☆3

スレイプニル

火力:D 耐久:D 補助:B

イキ杉田ウマ和。

本体のステータスは底辺も底辺、確か現時点で☆3中HP最低。

補助としては上げにくいSpdを味方全体でそこそこ上げられるP1と先手を取ってS2のAtk35%減少をCT3で撒けるという点。

補助役という観点なら木属性は優秀なキャラが多いのでなかなか日が当たらないが、気持ち悪いおっさんという点にさえ目を瞑れば十分に優秀と言える妨害能力を持つ。

 

マローネ

ファントムブレイブ

マナがふえるよ やったねまろちゃん

 

小暮さん

20代独身。

 

夏ランドグリス

速度上げるマン。

 

総括

数がめっちゃ少ない割に修正やら期間限定キャラで優秀なキャラが揃っている。エトナやラズベリルなんかも他の属性ならもう1ランク上だろうし、スレイプニルも圧倒的なSpdからのソニックロアは活かせる編成もあるだろう。