電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ダクソ3】SLv1縛りクリア考察【後半】

最終更新:2022/5/4

・SLv1縛りを再走するので自分用に簡易チャートと組むのに使う情報置き場的な奴。

・エルドリッチ撃破後→イルシールの地下牢へ。

前提

【ダクソ3】SLv1縛りクリア考察【前半】

アノールロンドまでの前半はこちら。

・いわゆるany%では無く、達成可能イベントは進め、入手可能な装備やボスは取りに行く。後から拾ったり買える物は必要分以外は無理に取りに行かない。

・NPC白霊有り。協力プレイ、アイテム移譲無し。

・Lv1縛り初挑戦向け。ただしイベントや篝火、重要アイテムの配置くらいは把握済み想定。

・客観的な情報や数値はWiki見りゃ良いので主観盛り。

装備選択

上から実際に使う装備を選出。拾う、買う武器を絞る。

1週目序盤(灰の墓所〜深みの聖堂まで)

道中用:炎ロンソ or 炎ブロソ(or粗製メイス)

ボス用:粗製メイス or 粗製ロンソ or 粗製トゲ直 or 粗製ミルウッド

補助:ダガー、セスタス、クラブ、祭司の聖鈴、呪術の火

射撃・盾:クロスボウ、スモールレザシ、蜘蛛の盾、草紋の盾、霊樹の盾

可能な変質は熟練、粗製、炎。生贄の道までいけば重厚鋭利毒が解放されるが今は使わない。

1週目中盤(ファランの城塞〜)

道中用:罪の大剣

ボス用:粗製竜断、重厚or粗製ウォーピック

補助:炎ダガー、祝福クラブ、愚者セスタス

古老の種火で結晶、祝福、深あじが解放。アノールロンドで愚者、混沌、雷派生が解放。地下牢で闇、血、亡者解放。血派生はほぼ2週目武器用。

1週目終盤(ロスリック城〜)

道中用:魔術師の杖(見えない身体用)

ボス用:イルシールの刺剣、炎短刀、語り部の杖

DLC~2週目以降

道中用:火継ぎの大剣

ボス用:血腐れ短刀、血盗人短刀、血山賊双短刀、血墓守の双刀

攻略チャート(仮)

これから走り直すので微調整しつつ、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処する。最序盤だけ楔石や消耗品周りがカツカツなのでそこだけ解説。中盤以降はイベントや攻略手順まで書いてたらキリが無いので使いそうなアイテムだけ記載して後は流れで。

12:イルシールの地下牢

攻略前に冷たい谷のイルシールからジークを移動させておく。

街外れの廃屋〜罪の都

便宜上、一度目の罪の都到着まで。

闇霊「忌み探しのアルバ」が侵入してくる。倒すと地下牢内にアルバ一式が配置。

・取得アイテム

窓格子の鍵:反対側に渡って左一番奥。

吠える竜印の指輪:窓格子の鍵を使う扉を出てすぐ

エストのかけら:上から降りて右へ行く途中のミミック

つるはし:水路手前

古牢の鍵:水路一番奥。

闇の奇手の指輪:水路一番奥のミミック。

竜体石:獄吏大量エリアに入ってすぐ左の通路。

愚者の貴石:上のエレベータ起動してショトカ開通した先左手の部屋。

罪の種火:獄吏大量ゾーンのなりそこないがいっぱいいる部屋。

宵闇の頭冠:上の部屋の隣の部屋。

探求者の遺灰:同上。

13:罪の都

罪の都から一度地下牢に戻って獄吏の鍵束取得後に入手する分もこちら。

・取得アイテム

不死の遺骨:篝火「罪の都」横の遺体。

毒の貴石:毒沼地帯の足場下にある空間。

呪い咬みの指輪:同上。

ローガンのスクロール:毒沼の屋根の上に居るNPCを撃破。弓で吊って毒沼歩かせて終わり。

獄吏の鍵束:館の脇の階段を登った先。

貪欲な金の蛇の指輪:ジークの牢の中の遺体。

楔石の原盤:ジーク救出のお礼。

 

・一旦イルシールの地下牢へ戻ってアイテム回収。

牢屋主の遺灰:地下牢スタート後、すぐに下に降りて獄吏の待機する部屋。

NPCカルラ:獄吏大量ゾーンの牢屋。

ボス:巨人ヨーム

ちゃんとジークのイベントを進めていればここで共闘になるのでストームルーラーを拾ってあとはヘイト管理しながら戦技叩き込むだけ。

13:ロスリック城

書いてある順番に進めているとここで転移が発生。すぐボス戦前へ。

ボス:冷たい谷の踊り子

手数系のボスなのでLv1縛りの難所。ぐるぐる回って硬直にお尻をどつく。回避もお尻方向に。ぐるぐる攻撃もお尻を追っかければ避けられるが慣れるまで事故るので出来るだけ構えが見えたら全力で遠くに逃げるのが良い。螺旋階段を利用して周りを回るのも吉。

冷たい谷の踊り子〜竜の練兵場

・取得アイテム

楔石の塊:道中に4つ。

羽の騎士シリーズ:梯子登った先の幻影の壁。

聖花の盾:同上。

竜の練兵場〜竜狩りの鎧

竜の膿は火炎壺投げて怯んでる間に突いて撤退して火炎壺投げてで安全に処理。

・取得アイテム

不死の遺骨:橋の下の竜側。

楔石の塊:橋の下に合計3つ。竜の膿から合計4つ。これらとは別にボスまでに2個。

イルシールの刺剣:外征騎士からドロップ。

粗製の貴石:外征騎士の所降りずに前。

楔石のウロコ:ミミックを含みマップに多数点在。要るなら。

・ここから大門後

赤い涙石の指輪:双王子前へのエレベータの手前の窓際外。

騎士の指輪:竜の膿がいる所に降りる手前の梯子を登って降りた先。

ロスリックの点字聖書:竜の膿へ飛び降りた先。手前はミミック(太陽の直剣)。

ゴットヒルトの双剣:使いたいなら。

ボス:竜狩りの鎧

カリムのイーゴン呼んでヘイト管理しつつ、安全な所からチクチク。

14:妖王の庭

個人的な攻略難度的にロスリック城妖王の庭無縁墓地(→アリアンデル絵画世界)→大書庫古竜の頂王たちの化身輪の都の順で攻略していきます。

冷たい谷の踊り子〜妖王オスロエス

・取得アイテム

エストのかけら:最初のエレベータ途中で降りた先。

楔石の塊:多分4個。

竜鱗の指輪:ショトカ用のエレベータ途中で降りた先。

魔力方石の指輪:ボス前の聖堂騎士撃破。

ボス:妖王オスロエス

ホークウッドを囮にして背後をちくちく…と言いたい所だがノーモーションに近い尻尾薙ぎ払いが痛い。突進の隙を後ろから突いたら欲張らずにほどほどに引き上げる。

15:無縁墓地

妖王オスロエス〜祭祀場

・取得アイテム

ジェスチャー[古竜への道]:道なりの途中。

エストの灰指輪:進んで左の鴉人地帯の奥。

秘めた祝福:表の世界で最初にジャンプして取る楔石が配置されていた棺の上。

ボス:英雄グンダ

灰グンダやサリヴァーンのように中長距離を維持し、飛び込み斬りを誘発させて一点狙いパリィを繰り返す。他の行動は全部ガン逃げ。後半に切り替わる時の突撃も最後の薙ぎ払いをパリィ出来るが、慣れるまでは突撃中の圧力に負けて転がってしまっては硬直に薙ぎ払われて窮地に陥る事必至なので慣れるまではガン逃げで。

ここからボス後。

・取得アイテム

スズメバチの指輪:祭祀場に向かって右側の崖地帯。

混沌の刃:達人が居た所。

螺旋剣の破片:祭祀場内中央。

亡者の遺灰:ヨエルの位置。

火防女の瞳:イリーナの位置。

鍛冶屋の金槌:アンドレイの位置。

祭司長の指輪:侍女から購入。

16:大書庫

 

17:古竜の頂

 

18:最初の火の炉

 

EX1:アリアンデル絵画世界

 

EX2-1:吹き溜まり

 

EX2-2:輪の都