・最終更新2024/5/20
MTGアリーナの自分用デッキ調整だったり対策だったりリスト。
・スタンダード【ディミーアコントロール】全般の攻略。
・【ディミーアライブラリアウト】を追加。
・現在のスタンダードデッキリストまとめはこちら。
前提
ツイッターやハレ●ル屋のデッキ投稿等で出回ってるデッキを自分の資産や好みに合わせて調整した物やデッキ対策のまとめ。動かし方や知識の反芻目的。BO1ならサイドは調整スペース。Bo3ならピン挿しを信用してないのでサイドから対策カード入れる時は2枚以上教信者。メインに2枚入ってるからサイドには1枚みたいな事はする。
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デッキリスト
ディミーアコントロール(OTJ期)
デッキ
1 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
3 島 (M21) 310
3 沼 (M21) 311
1 セレスタス (MID) 252
4 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
1 地(ち)底(てい)の大(たい)河(が) (BRO) 267
3 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
3 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
4 記(き)憶(おく)の氾(はん)濫(らん) (MID) 62
4 難(なん)破(ぱ)船(せん)の湿(しっ)地(ち) (MID) 267
2 危(き)難(なん)の道(みち) (VOW) 124
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
2 完(かん)成(せい)化(か)した精(せい)神(しん)、ジェイス (ONE) 57
2 シェオルドレッドの勅(ちょく)令(れい) (ONE) 108
1 ミレックス (ONE) 254
3 不(ふ)穏(おん)な浅(あさ)瀬(せ) (LCI) 282
4 推(すい)理(り) (MKM) 52
4 死(し)人(にん)に口(くち)無(な)し (MKM) 83
2 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
2 沈(しず)んだ城(じょう)塞(さい) (LCI) 285
1 幻(げん)影(えい)の干(かん)渉(しょう) (OTJ) 61
4 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
1 強(きょう)迫(はく) (ONE) 92
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
サイドボード
2 黙(もく)示(し)録(ろく)、シェオルドレッド (DMU) 107
2 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
2 強(きょう)迫(はく) (ONE) 92
2 未(み)認(にん)可(か)霊(れい)柩(きゅう)車(しゃ) (SNC) 246
1 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
4 ティシャーナの潮(うしお)縛(しば)り (LCI) 81
1 危(き)難(なん)の道(みち) (VOW) 124
Deck
1 Negate (MOM) 68
3 Island (M21) 310
3 Swamp (M21) 311
1 The Celestus (MID) 252
4 Field of Ruin (MID) 262
1 Underground River (BRO) 267
3 Go for the Throat (BRO) 102
3 Darkslick Shores (ONE) 250
4 Memory Deluge (MID) 62
4 Shipwreck Marsh (MID) 267
2 Path of Peril (VOW) 124
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
2 Cut Down (DMU) 89
2 Jace, the Perfected Mind (ONE) 57
2 Sheoldred's Edict (ONE) 108
1 Mirrex (ONE) 254
3 Restless Reef (LCI) 282
4 Deduce (MKM) 52
4 Deadly Cover-Up (MKM) 83
2 Long Goodbye (MKM) 92
2 Sunken Citadel (LCI) 285
1 Phantom Interference (OTJ) 61
4 Three Steps Ahead (OTJ) 75
1 Duress (ONE) 92
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
Sideboard
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
2 Negate (MOM) 68
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
2 Duress (ONE) 92
2 Unlicensed Hearse (SNC) 246
1 Cut Down (DMU) 89
4 Tishana's Tidebinder (LCI) 81
1 Path of Peril (VOW) 124
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・解説
相手の主力を追放しつくし、ミシュランやアクロゾズ、ジェイスで終わらせる陰湿なデッキ。かなり好み。
・マリガン基準
土地3以上+除去+ドローソース。ひとまずΦジェイス、アクロゾズ、記憶の氾濫、死人に口無しはマリガン判断の数に数えない。
・回し方
除去除去ドロー除去除去除去ドロードロー切削除去ドロー切削切削除去ドロージェイスジェイスGG。地雷デッキは仕方ないが、主要なデッキリストのマストカウンター先、《死人に口無し》でぶっこ抜く先は把握しておきたい。
・採用理由
メイン
《土地》
コントロール合戦はミシュランの潰し合いになるので《廃墟の地》4は必須。《不穏な浅瀬》は《死人に口無し》、《Φジェイス》と相性は良いが取り回しが良いとは言い難い。こちらはノンクリーチャーなので余ったインスタント除去を当てられる事も多々ある。《廃墟の地》を採用してない大チャンスデッキに対して《不穏な浅瀬》4枚では他の勝ち筋対策と被らない除去で勝ち筋丸々一つを失いかねないので《ミレックス》と分散。
《沈んだ城塞》は《廃墟の地》《不穏な浅瀬》の起動軽量化と、マナ基盤に余裕がある時に《セレスタス》と合わせて《危難の道》を6マナで撃つ手段用。
《強迫》《否認》
1戦目に《Φジェイス》を撃つときの前方確認用。最後の安全確認用だから2枚で良いんだけどどうせサイドに両方積んでるから少しでも丸くなるように1枚ずつでええかのアレ。
《切り崩し》《喉首狙い》《長い別れ》《シェオルドレッドの勅令》
《切り崩し》はアグロ台頭を見ての最低枚数。残りは少しずつ範囲の違う2マナ除去。《ヴェールのリリアナ》が着地を許すと致命過ぎるのでPW対策濃い目。もっと散らすならサイドに《保安官を撃て》でも。
《危難の道》
おなじみ黒の《一時的封鎖》。ボロス召集等の跋扈跋扈具合を見るに必須。
《最深の裏切り、アクロゾズ》
全てがどっか行った盤面でこれがポツンと置かれる様はGG。コレ以外にクリーチャーは居ないので追放除去が少ないのを確認してからGO。《死人に口無し》や切削で枚数を確定させやすいのも吉。
《死人に口無し》
全体除去兼フィニッシャー。特に《世界魂の憤怒》を切削で墓地に落とさせこれで連れ去るのは1戦目なら相手も対策を用意してない事も多くほぼ勝ち確。2戦目からは打ち消しや《金脈のハイドラ》で勝ち筋を散らして対応してくるので2枚目3枚目が必要になる事も。
おまけというにはデカすぎるがデッキピーピングもあるので、上手い人は丸暗記出来るのかもしれないが、慣れて無くとも大雑把で良いので相手の打ち消しの種類と枚数、フィニッシャーに据えてるのは生物か否か、アクロゾズに対応出来る追放の有無の3つを確認する心構えくらいは持っておきたい。なんか導火線の出現がクッソ早い。
サイド
《強迫》
黒の前方確認。
《否認》
青の安全保証。
《黙示録、シェオルドレッド》
ノンクリーチャーに勘付いて除去抜いてる読みで入れたり対アグロ用に。
《最深の裏切り、アクロゾズ》
ビートダウン終わらせるマン。
《切り崩し》
除去自体は潤沢だが、対赤系アグロに3枚目は欲しい所さん。
《未認可霊柩車》
墓地対策の定番。
《ティシャーナの潮縛り》
最後までお潮たっぷり。
《危難の道》
3枚目。
・入れ替え候補
《保安官を撃て》
単体除去の散らし用。
《散乱光》
クリーチャーとアーティファクトの両方を対象に取れる2マナ打ち消し。《ウラブラスクの溶鉱炉》と各種クリーチャーを1枚で同時に睨める。先攻赤単相手に《否認》はあまり積みたくないのだが、溶鉱炉の設置を許すと敗色濃厚になるので一考の余地がある。
《敵意ある調査員》
サイドの《黙示録、シェオルドレッド》と入れ替え。単体除去が強い環境ならこっち。
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ディミーアライブラリアウト(OTJ期)
デッキ
4 完(かん)成(せい)化(か)した精(せい)神(しん)、ジェイス (ONE) 57
4 島 (M21) 310
4 深(しん)泥(でい)の荒(あら)くれ者(もの) (OTJ) 42
4 沼 (M21) 311
2 多(た)元(げん)宇(う)宙(ちゅう)の突(とっ)破(ぱ) (MOM) 94
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
3 不(ふ)穏(おん)な浅(あさ)瀬(せ) (LCI) 282
2 侵(しん)略(りゃく)樹(じゅ)、次(じ)元(げん)壊(こわ)し (MOM) 263
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
4 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
3 死(し)人(にん)に口(くち)無(な)し (MKM) 83
3 推(すい)理(り) (MKM) 52
3 幻(げん)影(えい)の干(かん)渉(しょう) (OTJ) 61
4 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
2 不(ふ)憫(びん)な悲(ひ)哀(あい)の行(こう)進(しん) (NEO) 111
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
3 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
3 地(ち)底(てい)の大(たい)河(が) (BRO) 267
3 難(なん)破(ぱ)船(せん)の湿(しっ)地(ち) (MID) 267
1 地(ち)底(てい)街(がい)の下(げ)水(すい)道(どう) (MKM) 270
2 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
2 危(き)難(なん)の道(みち) (VOW) 124
Deck
4 Jace, the Perfected Mind (ONE) 57
4 Island (M21) 310
4 Deepmuck Desperado (OTJ) 42
4 Swamp (M21) 311
2 Breach the Multiverse (MOM) 94
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
3 Restless Reef (LCI) 282
2 Realmbreaker, the Invasion Tree (MOM) 263
2 Cut Down (DMU) 89
4 Go for the Throat (BRO) 102
3 Deadly Cover-Up (MKM) 83
3 Deduce (MKM) 52
3 Phantom Interference (OTJ) 61
4 Three Steps Ahead (OTJ) 75
2 March of Wretched Sorrow (NEO) 111
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
3 Darkslick Shores (ONE) 250
3 Underground River (BRO) 267
3 Shipwreck Marsh (MID) 267
1 Undercity Sewers (MKM) 270
2 Field of Ruin (MID) 262
2 Path of Peril (VOW) 124
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・解説
《深泥の荒くれ者》の悪事時3枚切削と次元壊しでサクサク切削してジェイスで締める。ディミーアコントロールの勝ち筋をライブラリアウトに偏らせた奴。土地のいくらかは《ミレックス》に変えて《危難の道》の全除去と毒殺の手段を追加しても良い。
・マリガン基準
土地3+除去。アグロにくそよわいので。
・回し方
基本的に2-3マナ残しで常に択を掛けられるようにする。《危難の道》の色拘束がキツいので黒多めにしたいが、《三歩先》の打ち消しも青濃い目なのでいっぱいむずい。
・採用理由
メイン
・単体除去
悪事働ける前提で軽ければある程度なんでも。PWも見たいしアグロもってなった時スペース考えたらこんなんになった。
・全体除去
《死人に口無し》4でやってたけどアグロに間に合わんしって事でこの配分。
・打ち消し
最新弾の優秀な打ち消し2種。三歩先はアドも取れるし荒くれ者をコピー出来た時なんかは宇宙アドが取れる。
・推理
ドロソ。分割2マナ+2マナが次元壊しや打ち消し、喉首狙いと相性良すぎるのでこちら。
・深泥の荒くれ者、Φジェイス、多元宇宙の突破
ジェイスは4枚かつ多元宇宙で拾ってこれるので1枚目くらいはアドやアグロ対策に使っていっていい。荒くれ者はアグロを止める場合以外は出来れば即仕事出来るように、マナを立たせられる状態で投げたい。
・入れ替え候補
ランクマのストレスをキチゲ解放するためのデッキなので深く考えて無い。好きなように調整して。
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記事作成日:2024/5/20