僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【MTGアリーナ】エスパーミッドレンジ【サンダー・ジャンクションの無法者】

・最終更新2024/6/4

MTGアリーナの自分用デッキ調整だったり対策だったりリスト。

・スタンダード【エスパーミッドレンジ】全般の攻略。

・6月メタゲームチャレンジ前後の型…というか最近の流行りに合わせて微変更された物を追加。

 

 

・現在のスタンダードデッキリストまとめはこちら。

前提

ツイッターやハレ●ル屋のデッキ投稿等で出回ってるデッキを自分の資産や好みに合わせて調整した物やデッキ対策のまとめ。動かし方や知識の反芻目的。BO1ならサイドは調整スペース。Bo3ならピン挿しを信用してないのでサイドから対策カード入れる時は2枚以上教信者。メインに2枚入ってるからサイドには1枚みたいな事はする。

 

スポンサーリンク

 

デッキリスト

エスパーミッドレンジ(5月末)

デッキ
4 策(さく)謀(ぼう)の予(よ)見(けん)者(しゃ)、ラフィーン (SNC) 213
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
2 さびれた浜(はま) (MID) 260
3 フェアリーの黒(くろ)幕(まく) (MOM) 58
4 大(だい)洞(どう)窟(くつ)のコウモリ (LCI) 102
2 敬(けい)虔(けん)な新(しん)米(まい)、デニック (MID) 217
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
2 ティシャーナの潮(うしお)縛(しば)り (LCI) 81
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
4 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
4 喝(かっ)破(ぱ) (MKM) 221
2 放(ほう)浪(ろう)皇(おう) (NEO) 42
2 忠(ちゅう)義(ぎ)の徳(とく)目(もく) (WOE) 38
4 婚(こん)礼(れい)の発(はっ)表(ぴょう) (VOW) 45
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
1 ラフィーンの塔(とう) (SNC) 254
4 不(ふ)穏(おん)な投(とう)錨(びょう)地(ち) (LCI) 280
3 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
2 難(なん)破(ぱ)船(せん)の湿(しっ)地(ち) (MID) 267
2 砕(くだ)かれた聖(せい)域(いき) (VOW) 264
2 地(ち)底(てい)の大(たい)河(が) (BRO) 267
3 秘(ひ)密(みつ)の中(なか)庭(にわ) (OTJ) 268
2 コイロスの洞(どう)窟(くつ) (DMU) 244
1 平地 (M21) 309
1 島 (M21) 310

サイドボード
3 害(がい)獣(じゅう)駆(く)除(じょ) (BIG) 22
2 強(きょう)迫(はく) (ONE) 92
2 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
1 軽(けい)蔑(べつ)的(てき)な一(いち)撃(げき) (GRN) 37
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
2 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92

Deck
4 Raffine, Scheming Seer (SNC) 213
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
2 Deserted Beach (MID) 260
3 Faerie Mastermind (MOM) 58
4 Deep-Cavern Bat (LCI) 102
2 Dennick, Pious Apprentice (MID) 217
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
2 Tishana's Tidebinder (LCI) 81
2 Cut Down (DMU) 89
4 Go for the Throat (BRO) 102
4 No More Lies (MKM) 221
2 The Wandering Emperor (NEO) 42
2 Virtue of Loyalty (WOE) 38
4 Wedding Announcement (VOW) 45
1 Eiganjo, Seat of the Empire (NEO) 268
1 Raffine's Tower (SNC) 254
4 Restless Anchorage (LCI) 280
3 Darkslick Shores (ONE) 250
2 Shipwreck Marsh (MID) 267
2 Shattered Sanctum (VOW) 264
2 Underground River (BRO) 267
3 Concealed Courtyard (OTJ) 268
2 Caves of Koilos (DMU) 244
1 Plains (M21) 309
1 Island (M21) 310

Sideboard
3 Pest Control (BIG) 22
2 Duress (ONE) 92
2 Negate (MOM) 68
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
1 Disdainful Stroke (GRN) 37
2 Rest in Peace (WOT) 12
2 Cut Down (DMU) 89
2 Long Goodbye (MKM) 92

 

スポンサーリンク

 

・解説

前回からほぼ変わらず。サイドが少し対アグロとエスパーミラーに寄ったくらい。

 

・マリガン基準

2>3>4マナ時の2+2の一連ムーブが強みなので土地3厳守、かつ2マナ目は必ずアンタップイン出来るように。土地は多く引いてもどうせラフィーンで回せる。そのための土地26。

 

・採用理由

前回と変わった所だけ抜粋。

《一時的封鎖》→《長い別れ》《害虫駆除》

ソーサリータイミングの《一時的封鎖》だと、特に【赤単】、《精鋭射手団の目立ちたがり》に既に仕事をされた後で、次のターンもガラ空きで殴られる場面が多い。【ボロス召集】他トークンへの効き目が同じな《害虫駆除》と、《精鋭射手団の目立ちたがり》や【エスパーミッドレンジ】のラフィーンに刺さる《長い別れ》に割いた形。

 

《第三の道のロラン》→《強迫》

これはどっちも採用してるリストも多い。

出されてから対処するか出される前に落とすかの違い。版図ランプが数を減らして青白コントロールが増えてる事、世界魂の《強靭の徳目》なんかの1マナで仕事される上に本体通した日にはゲームが終わるカードは《強迫》じゃないと間に合わない辺りが理由か。

 

・入れ替え候補

《痛烈な一撃》

定番の赤対策。最近は【赤単】もかなり幅を利かせており、《精鋭射手団の目立ちたがり》を筆頭に、《一時的封鎖》では間に合ってないケースが頻出している。

 

スポンサーリンク

 

エスパーミッドレンジ(環境初期)

デッキ
4 大(だい)洞(どう)窟(くつ)のコウモリ (LCI) 102
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
4 フェアリーの黒(くろ)幕(まく) (MOM) 58
1 島 (M21) 310
2 敬(けい)虔(けん)な新(しん)米(まい)、デニック (MID) 217
1 平地 (M21) 309
4 策(さく)謀(ぼう)の予(よ)見(けん)者(しゃ)、ラフィーン (SNC) 213
1 放(ほう)浪(ろう)皇(おう) (NEO) 42
4 喝(かっ)破(ぱ) (MKM) 221
3 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
4 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
1 ティシャーナの潮(うしお)縛(しば)り (LCI) 81
2 忠(ちゅう)義(ぎ)の徳(とく)目(もく) (WOE) 38
4 婚(こん)礼(れい)の発(はっ)表(ぴょう) (VOW) 45
4 不(ふ)穏(おん)な投(とう)錨(びょう)地(ち) (LCI) 280
4 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
2 秘(ひ)密(みつ)の中(なか)庭(にわ) (OTJ) 268
2 砕(くだ)かれた聖(せい)域(いき) (VOW) 264
3 コイロスの洞(どう)窟(くつ) (DMU) 244
1 ラフィーンの塔(とう) (SNC) 254
3 さびれた浜(はま) (MID) 260
2 地(ち)底(てい)の大(たい)河(が) (BRO) 267

サイドボード
2 ティシャーナの潮(うしお)縛(しば)り (LCI) 81
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
2 第(だい)三(さん)の道(みち)のロラン (BRO) 12
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12
2 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
2 害(がい)獣(じゅう)駆(く)除(じょ) (BIG) 22
2 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
2 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17

Deck
4 Deep-Cavern Bat (LCI) 102
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
4 Faerie Mastermind (MOM) 58
1 Island (M21) 310
2 Dennick, Pious Apprentice (MID) 217
1 Plains (M21) 309
4 Raffine, Scheming Seer (SNC) 213
1 The Wandering Emperor (NEO) 42
4 No More Lies (MKM) 221
3 Cut Down (DMU) 89
4 Go for the Throat (BRO) 102
1 Tishana's Tidebinder (LCI) 81
2 Virtue of Loyalty (WOE) 38
4 Wedding Announcement (VOW) 45
4 Restless Anchorage (LCI) 280
4 Darkslick Shores (ONE) 250
1 Eiganjo, Seat of the Empire (NEO) 268
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
2 Concealed Courtyard (OTJ) 268
2 Shattered Sanctum (VOW) 264
3 Caves of Koilos (DMU) 244
1 Raffine's Tower (SNC) 254
3 Deserted Beach (MID) 260
2 Underground River (BRO) 267

Sideboard
2 Tishana's Tidebinder (LCI) 81
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
2 Loran of the Third Path (BRO) 12
2 Rest in Peace (WOT) 12
2 Negate (MOM) 68
2 Pest Control (BIG) 22
2 Temporary Lockdown (DMU) 36
2 Destroy Evil (DMU) 17

 

スポンサーリンク

 

・解説

親の顔より見たエスパーミッドレンジ。なんとメインの新規カードは《秘密の中庭》2枚だけ。土地は他のスローランドやペインランドなんかと入れ替えられるし、サイドの《害獣駆除》や《安らかなる眠り》に至っては類似の対策カードで全然問題無い。

最初の頃は《精神の決闘者》とか居た気がするが、作るの我慢してたら流行りの構築からは全部抜けて行って結局《フェアリーの黒幕》に戻って来た。瞬速には勝てない。そりゃそう。

 

・マリガン基準

2>3>4マナ時の2+2の一連ムーブが強みなので土地3厳守、かつ2マナ目は必ずアンタップイン。土地は多く引いてもどうせラフィーンで回せる。そのための土地26。

 

・採用理由

メイン

《土地》

マナシンボルは3色それぞれ白17:黒16:青15枚。土地は白17:黒15:青16。手持ちで調整する時は比率を大きく逸らさないように。1マナ目は動けなくとも良いが、2マナは必ずアンタップイン、その後も極力4マナ目まではアンタップインしたいのでどうしても両立出来るペインランドが多め。白黒のファストランド加入のおかげで少し緩和されたが、3色のアグロ寄りミッドレンジということでまだまだ土地基盤はキツい。

 

サイド

《安らかなる眠り》

墓地対策。入れ替えるなら《未認可霊柩車》等。

 

《第三の道のロラン》

定番の置物対策。エスパーは特にアーティファクトが壊しづらく、赤単の《ウラブラスクの溶鉱炉》やアゾリウスAFの《身代わり合成機》なんかが増えてきてるので結構要る。

 

《ティシャーナの潮縛り》

《魂の洞窟》から出てくるアトラクサとか色々。

 

《最深の裏切り、アクロゾズ》

ビートダウン絶対終わらせるマン。

 

《邪悪を打ち砕く》

メインで《喉首狙い》はたっぷり取ってるのでデメリットある《失せろ》じゃなくてこっちを。プレインズウォーカーは打ち消しか飛行クリーチャーでなんとかしろ。ほぼほぼ環境に合わせて入れ替えられる自由枠。

 

《否認》

いつもの。

 

《害獣駆除》

1マナ以下の全除去。コウモリを筆頭に自分の2マナクリーチャーを巻き込まないので《一時的封鎖》とは差別化されてる。

 

《一時的封鎖》

それはそれとして《一時的封鎖》は採用する。赤単アグロはこっちの方が効くので。

 

・入れ替え候補

《痛烈な一撃》

定番の赤対策。ジャンクション実装後はBo3でも赤単がしっかり要るので《一時的封鎖》よりこっちの方が良いかも

 

《軽蔑的な一撃》

メイン目的のアトラクサは《魂の洞窟》からしか出てこないので不採用。マナ基盤的に《廃墟の地》も入れられないのでそっちは潮縛りに任せる。

 

スポンサーリンク

 

記事作成日:2024/5/8