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【MTGアリーナ】アゾリウスコントロール【サンダー・ジャンクションの無法者】

・最終更新2024/4/29

MTGアリーナの自分用デッキ調整だったり対策だったりリスト。

・プロツアー準優勝者のデッキリストを追加。

・スタンダード【アゾリウスコントロール】の攻略。

 

・現在のスタンダードデッキリストまとめはこちら。

前提

ツイッターやハレ●ル屋のデッキ投稿等で出回ってるデッキを自分の資産や好みに合わせて調整した物やデッキ対策のまとめ。動かし方や知識の反芻目的。BO1ならサイドは調整スペース。Bo3ならピン挿しを信用してないのでサイドから対策カード入れる時は2枚以上教信者。メインに2枚入ってるからサイドには1枚みたいな事はする。

 

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デッキリスト

ドメインランプ(プロツアー優勝デッキ)

デッキ
4 喝(かっ)破(ぱ) (MKM) 221
3 平地 (M21) 309
3 島 (M21) 310
4 放(ほう)浪(ろう)皇(おう) (NEO) 42
3 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
1 失(う)せろ (LCI) 14
4 冥(めい)途(ど)灯(あか)りの行(こう)進(しん) (NEO) 28
2 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
3 推(すい)理(り) (MKM) 52
2 幻(げん)影(えい)の干(かん)渉(しょう) (OTJ) 61
4 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
4 記(き)憶(おく)の氾(はん)濫(らん) (MID) 62
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
4 不(ふ)穏(おん)な投(とう)錨(びょう)地(ち) (LCI) 280
4 さびれた浜(はま) (MID) 260
2 金(きん)属(ぞく)海(かい)の沿(えん)岸(がん) (ONE) 258
3 アダーカー荒(こう)原(げん) (DMU) 243
3 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
2 ミレックス (ONE) 254
1 沈(しず)んだ城(じょう)塞(さい) (LCI) 285
1 解(かい)体(たい)爆(ばく)破(は)場(じょう) (BRO) 260
1 かき消(け)し (SNC) 49

サイドボード
2 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
3 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
2 未(み)認(にん)可(か)霊(れい)柩(きゅう)車(しゃ) (SNC) 246
2 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
1 加(か)護(ご)をもたらす戦(いくさ)乙(おと)女(め) (MOM) 9
3 ティシャーナの潮(うしお)縛(しば)り (LCI) 81
1 金(きん)線(せん)の酒(しゅ)杯(はい) (ONE) 227
1 船(ふね)砕(くだ)きの怪(かい)物(ぶつ) (VOW) 63

Deck
4 No More Lies (MKM) 221
3 Plains (M21) 309
3 Island (M21) 310
4 The Wandering Emperor (NEO) 42
3 Sunfall (MOM) 40
1 Get Lost (LCI) 14
4 March of Otherworldly Light (NEO) 28
2 Temporary Lockdown (DMU) 36
3 Deduce (MKM) 52
2 Phantom Interference (OTJ) 61
4 Three Steps Ahead (OTJ) 75
4 Memory Deluge (MID) 62
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Eiganjo, Seat of the Empire (NEO) 268
4 Restless Anchorage (LCI) 280
4 Deserted Beach (MID) 260
2 Seachrome Coast (ONE) 258
3 Adarkar Wastes (DMU) 243
3 Field of Ruin (MID) 262
2 Mirrex (ONE) 254
1 Sunken Citadel (LCI) 285
1 Demolition Field (BRO) 260
1 Make Disappear (SNC) 49

Sideboard
2 Destroy Evil (DMU) 17
3 Negate (MOM) 68
2 Unlicensed Hearse (SNC) 246
2 Temporary Lockdown (DMU) 36
1 Boon-Bringer Valkyrie (MOM) 9
3 Tishana's Tidebinder (LCI) 81
1 The Filigree Sylex (ONE) 227
1 Hullbreaker Horror (VOW) 63

 

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●解説

大会特有のメタゲームなんかもあっての細かい調整、採用理由があるだろうから僕からは何も。インタビューとかから解説聞けたら追記するかも。

アゾリウスコントロールそのものの解説は下へ。

アゾリウスコントロール(Bo3)

デッキ
4 喝(かっ)破(ぱ) (MKM) 221
3 平地 (M21) 309
3 島 (M21) 310
4 放(ほう)浪(ろう)皇(おう) (NEO) 42
3 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
2 失(う)せろ (LCI) 14
3 冥(めい)途(ど)灯(あか)りの行(こう)進(しん) (NEO) 28
3 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
3 推(すい)理(り) (MKM) 52
2 幻(げん)影(えい)の干(かん)渉(しょう) (OTJ) 61
4 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
4 記(き)憶(おく)の氾(はん)濫(らん) (MID) 62
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
4 不(ふ)穏(おん)な投(とう)錨(びょう)地(ち) (LCI) 280
4 さびれた浜(はま) (MID) 260
2 金(きん)属(ぞく)海(かい)の沿(えん)岸(がん) (ONE) 258
3 アダーカー荒(こう)原(げん) (DMU) 243
4 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
2 ミレックス (ONE) 254
1 沈(しず)んだ城(じょう)塞(さい) (LCI) 285

サイドボード
2 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
3 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
2 未(み)認(にん)可(か)霊(れい)柩(きゅう)車(しゃ) (SNC) 246
1 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
1 加(か)護(ご)をもたらす戦(いくさ)乙(おと)女(め) (MOM) 9
2 ティシャーナの潮(うしお)縛(しば)り (LCI) 81
2 完(かん)成(せい)化(か)した精(せい)神(しん)、ジェイス (ONE) 57
2 痛(つう)烈(れつ)な一(いち)撃(げき) (SNC) 20

Deck
4 No More Lies (MKM) 221
3 Plains (M21) 309
3 Island (M21) 310
4 The Wandering Emperor (NEO) 42
3 Sunfall (MOM) 40
2 Get Lost (LCI) 14
3 March of Otherworldly Light (NEO) 28
3 Temporary Lockdown (DMU) 36
3 Deduce (MKM) 52
2 Phantom Interference (OTJ) 61
4 Three Steps Ahead (OTJ) 75
4 Memory Deluge (MID) 62
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Eiganjo, Seat of the Empire (NEO) 268
4 Restless Anchorage (LCI) 280
4 Deserted Beach (MID) 260
2 Seachrome Coast (ONE) 258
3 Adarkar Wastes (DMU) 243
4 Field of Ruin (MID) 262
2 Mirrex (ONE) 254
1 Sunken Citadel (LCI) 285

Sideboard
2 Destroy Evil (DMU) 17
3 Negate (MOM) 68
2 Unlicensed Hearse (SNC) 246
1 Temporary Lockdown (DMU) 36
1 Boon-Bringer Valkyrie (MOM) 9
2 Tishana's Tidebinder (LCI) 81
2 Jace, the Perfected Mind (ONE) 57
2 Knockout Blow (SNC) 20

 

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・解説

前回は《喝破》、今回は《三歩先》と《幻影の干渉》と、打ち消しながら行動出来るカード2種を手に入れたアゾリウスの重コントロール。

 

・マリガン基準

土地3以上+いくらかの除去や2マナ打ち消し。少なくとも4マナまではつつがなく伸ばさないと2ムーブ出来なくて身動き取れないので一気に苦しくなる。土地は5枚でも全然良い。

後攻なら出来れば《一時的封鎖》、せめて《太陽降下》を確保、出来れば除去は2枚以上体制で。コウモリや強迫で抜かれてその後除去引けませんでしたは敗因の95割を占める。

 

・調整案

メインデッキ

《失せろ》《冥途灯りの行進》

自分は冥途灯りの行進を3枚しか持っていなくて《失せろ》に振った。この2つの総数や配分は環境や好みの範疇で割り振って良いと思う。

 

《太陽降下》《一時的封鎖》

この2つも同様。アリーナのランクマッチはBo3でも一定数のアグロデッキが常在しており、加えてボロス召集もトップメタに存在しているので、プロツアーよりもやや対アグロ重視。

 

サイド

良く見るサイド用カードの詰め合わせ。

《邪悪を打ち砕く》

使いやすいエンチャント除去兼クリーチャー除去。環境によってはメインでも良いくらい。

 

《否認》

対コントロール系の定番。基本的には相手が入れてくるであろう《Φジェイス》を弾くために温存。

 

《未認可霊柩車》

墓地対策の定番。《安らかなる眠り》でも良いが、こちらだと《記憶の氾濫》を巻き込まないで済む。

 

《一時的封鎖》

アグロは親の仇。怒涛の4枚目。

 

《痛烈な一撃》

《一時的封鎖》が合計4枚入ってるので《一時的封鎖》を減らしてこっち3枚でも良いかもしれない。《精鋭射手団の目立ちたがり》にはこちらの方が効く。

 

《ティシャーナの潮縛り》

変則的な範囲の打ち消し内蔵クリーチャー。主に《魂の洞窟》から出てくるフィニッシャーに当てる。結構処理や挙動が難しいカードなので、大人しく《魂の洞窟》を丁寧に《廃墟の地》で破壊しつつ、《軽蔑的な一撃》でカウンター取る方が頭使わなくて済む。

 

《完成化した精神、ジェイス》

デッキ圧縮が強いデッキ全般に。ドメインランプやコントロールミラーに。これらのデッキが増えてるなら増やしても良いしメインから投入しても良い。

 

《加護をもたらす戦乙女》

たまに見かけるけど使った事無かったので体験入学。対アグロ用。

 

・入れ替え候補

《軽蔑的な一撃》

いつもの。ただ4マナ以上の大型クリーチャー主軸のデッキはだいたい《魂の洞窟》経由で出てくるのでそれ以外になりやすく、それなら《否認》で良くない?となりつつある。メインで確定打ち消しもたんまり入ってるので、明確な理由がない限りはひとまずお留守番。

 

《金属の徒党の種子鮫》

親の顔より見たサイド鮫。今回は打ち消しからおまけでクリーチャー出てくるので、相手も単体除去をそれなりにデッキに残す。相手に除去を外すかの2択を迫れないので一旦不採用。

 

《告別》

アーティファクト並べる系がもっと流行ったら入るかも。

 

《船砕きの怪物》

青の最高クラスのフィニッシャー。特に対コントロールで無類の強さを誇る。全体除去に若干弱いが、メインがノンクリーチャーなので全体除去をフル投入のままにするプレイヤーは多くない。鮫が出てきてからはあまり見なくなったが、まだまだ強い。残念ながら後2ヶ月ちょいの命。

 

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記事作成日:2024/4/29