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いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【MTGアリーナ】ローグ・面白デッキ集【スタンダード】

・最終更新2024/7/2

MTGアリーナの自分用デッキ調整だったり対策だったりリスト。

・緑単ランプ、シミック砂漠フラッシュのリストを追加。

 

 

・現在のスタンダードデッキリストまとめはこちら。

前提

・ツイッターやハレ●ル屋のデッキ投稿等で出回ってるデッキを自分の資産や好みに合わせて調整した物やデッキ対策のまとめ。動かし方や知識の反芻目的。BO1ならサイドは調整スペース。Bo3ならピン挿しを信用してないのでサイドから対策カード入れる時は2枚以上教信者。メインに2枚入ってるからサイドには1枚みたいな事はする。

・今回はローグデッキ(いわゆる地雷デッキ)なので、事故率や環境に上位互換に近いデッキが存在したり、弱点の多さから環境デッキからは外れるので向こうの記事に載せるほどではないが、面白い動きだったり、初見だと訳分からない内に轢かれてしまうので書き残して置きたい系デッキ。Bo1ならそこそこやれるデッキも多い。向こうからこっちにいくつか移転させるかも。

 

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デッキリスト

シミック砂漠悪事フラッシュランプ

デッキ
4 荒(こう)野(や)無(ぶ)頼(らい)団(だん)の緑(りょく)刃(じん) (OTJ) 172
4 自(じ)由(ゆう)放(ほう)浪(ろう)団(だん)の見(み)張(は)り (OTJ) 163
2 硬(こう)化(か)した屑(くず)鉄(てつ)喰(ぐ)らい (ONE) 158
2 島 (M21) 310
7 森 (M21) 313
1 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
2 尾(お)の強(きょう)打(だ) (DMU) 182
3 棘(とげ)を播(ま)く者(もの)、逆(さか)毛(げ)のビル (OTJ) 157
4 瑞(みず)々(みず)しいオアシス (OTJ) 261
4 冷(れい)静(せい)なスフィンクス (OTJ) 71
3 クレオソートの荒(こう)野(や) (OTJ) 255
4 巨(きょ)大(だい)なガラガラワーム (OTJ) 159
2 ただれた峡(きょう)谷(こく) (OTJ) 257
3 陥(かん)没(ぼつ)穴(あな)の偵(てい)察(さつ) (LCI) 178
3 痛(つう)烈(れつ)な質(しつ)問(もん) (MKM) 164
2 逆(さか)棘(とげ)の辺(へん)境(きょう)林(りん) (OTJ) 253
2 金(きん)脈(みゃく)のハイドラ (OTJ) 167
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
2 瓦(が)礫(れき)帯(たい)の異(い)端(たん)者(しゃ) (MKM) 174
2 夢(ゆめ)根(ね)の滝(たき) (VOW) 262
1 植(しょく)物(ぶつ)の聖(せい)域(いき) (OTJ) 267
1 クウィリーオンの獣(けもの)呼(よ)び (DMU) 175

サイドボード
2 毒(どく)を選(えら)べ (MKM) 170
2 砂(すな)追(お)いのモロク (MOM) 203
3 温(おん)厚(こう)な襞(ひだ)背(ぜ) (MAT) 24
1 呪(じゅ)文(もん)貫(つらぬ)き (NEO) 80
2 否(ひ)認(にん) (MOM) 68
2 鏡(かがみ)殻(がら)のカニ (NEO) 63
1 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
2 ティラナックス・レックス (ONE) 189

Deck
4 Outcaster Greenblade (OTJ) 172
4 Freestrider Lookout (OTJ) 163
2 Armored Scrapgorger (ONE) 158
2 Island (M21) 310
7 Forest (M21) 313
1 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
2 Tail Swipe (DMU) 182
3 Bristly Bill, Spine Sower (OTJ) 157
4 Lush Oasis (OTJ) 261
4 Stoic Sphinx (OTJ) 71
3 Creosote Heath (OTJ) 255
4 Colossal Rattlewurm (OTJ) 159
2 Festering Gulch (OTJ) 257
3 Cenote Scout (LCI) 178
3 Hard-Hitting Question (MKM) 164
2 Bristling Backwoods (OTJ) 253
2 Goldvein Hydra (OTJ) 167
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
2 Rubblebelt Maverick (MKM) 174
2 Dreamroot Cascade (VOW) 262
1 Botanical Sanctum (OTJ) 267
1 Quirion Beastcaller (DMU) 175

Sideboard
2 Pick Your Poison (MKM) 170
2 Sandstalker Moloch (MOM) 203
3 Tranquil Frillback (MAT) 24
1 Spell Pierce (NEO) 80
2 Negate (MOM) 68
2 Mirrorshell Crab (NEO) 63
1 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
2 Tyrranax Rex (ONE) 189

 

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・解説

シミック砂漠悪事フラッシュランプ。何言ってるか分からんって?俺も分からん。

序盤は土地を伸ばしながら高いスタッツで圧をかけていき、相手がたまらず全除去を撃った所で満を持して瞬速生物を投げ込んでいく。8マナで2体投げてニッサを持ってたらGG。

8枚あれば戦術になるとの至言を元に、《荒野無頼団の緑刃》、《自由放浪団の見張り》の砂漠ランプセット、《巨大なガラガラワーム》、《冷静なスフィンクス》の瞬速8枚セットの欲張りセット。正直どっちかで良い。でもどっちもやりたかった。そういうこった。

前半の砂漠部分と後半の瞬速部分でシナジーはワームの砂漠以外にあんまりないのでまだ調整荒いさん。分離して別の相性が良いギミックくっつける先が見つかったらそっちとくっつけるかも。

 

・マリガン基準

諜報探索持ち+土地2か土地3。タップイン多いので動きたいターン数でマナを寝かせないように。

 

・入れ替え候補

タップイン悪事砂漠のせいでマナ基盤クソむずおたんちんなのでうまく調整してくれ。

 

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緑単ランプ

デッキ
4 陥(かん)没(ぼつ)穴(あな)の偵(てい)察(さつ) (LCI) 178
22 森 (M21) 313
4 花(はな)ざかりの開(かい)花(か)族(ぞく) (MKM) 160
4 荒(こう)野(や)無(ぶ)頼(らい)団(だん)の先(せん)駆(く)者(しゃ) (OTJ) 173
4 装(そう)飾(しょく)庭(てい)園(えん)を踏(ふ)み歩(ある)くもの (SNC) 160
2 尾(お)の強(きょう)打(だ) (DMU) 182
1 魂の洞窟 (LCI) 269
3 作(さ)業(ぎょう)場(ば)の戦(せん)長(ちょう) (SNC) 165
3 宝(ほう)物(もつ)庫(こ)生(う)まれの暴(ぼう)君(くん) (BIG) 20
2 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
3 痛(つう)烈(れつ)な質(しつ)問(もん) (MKM) 164
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
3 目(め)ざとい新(しん)人(じん) (MKM) 176
2 金(きん)脈(みゃく)のハイドラ (OTJ) 167
2 密(みつ)輸(ゆ)人(にん)の驚(おどろ)き (OTJ) 180

サイドボード
2 毒(どく)を選(えら)べ (MKM) 170
2 用(よう)心(じん)棒(ぼう)の荒(あら)事(ごと) (SNC) 135
3 温(おん)厚(こう)な襞(ひだ)背(ぜ) (MAT) 24
2 沈(ちん)黙(もく)を破(やぶ)る者(もの)、スラーン (ONE) 186
2 ティラナックス・レックス (ONE) 189
1 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
2 強(ごう)情(じょう)なベイロス (BRO) 187
1 痛(つう)烈(れつ)な質(しつ)問(もん) (MKM) 164

Deck
4 Cenote Scout (LCI) 178
22 Forest (M21) 313
4 Flourishing Bloom-Kin (MKM) 160
4 Outcaster Trailblazer (OTJ) 173
4 Topiary Stomper (SNC) 160
2 Tail Swipe (DMU) 182
1 Cavern of Souls (LCI) 269
3 Workshop Warchief (SNC) 165
3 Vaultborn Tyrant (BIG) 20
2 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
3 Hard-Hitting Question (MKM) 164
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
3 Sharp-Eyed Rookie (MKM) 176
2 Goldvein Hydra (OTJ) 167
2 Smuggler's Surprise (OTJ) 180

Sideboard
2 Pick Your Poison (MKM) 170
2 Bouncer's Beatdown (SNC) 135
3 Tranquil Frillback (MAT) 24
2 Thrun, Breaker of Silence (ONE) 186
2 Tyrranax Rex (ONE) 189
1 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
2 Obstinate Baloth (BRO) 187
1 Hard-Hitting Question (MKM) 164

 

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・解説

力こそパワー。とは言っても2-3マナ帯をランプ一直線だとあっという間に轢かれる環境なので序盤もある程度圧をかける必要がある。メインの目論見は3計画→3→5→7マナのジャンプ。キツいはキツいがアグロはサイ着地でそこそこ止まる。宝物庫が着地したらビートダウンが止まる。後は力こそパワー。

 

・マリガン基準

3マナの《荒野無頼団の先駆者》、《装飾庭園を踏み歩くもの》、両方が最善だが最低でもどちらかまでのスムーズな到達が必定。

 

・入れ替え候補

クリーチャーはほぼ固定。除去呪文も現時点必要最低限。《密輸人の驚き》は踏み倒しと言うより呪禁、破壊不能付与目的。《蛇皮のヴェール》類と迷ったが、単体破壊されて困るクリーチャーが居ない。追放は勘弁な。とりあえずプラチナ帯はそこそこ登れてる。

 

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赤単t黒アグロ(Bo1、6月期ミシック到達)

デッキ
4 祖(そ)先(せん)の怒(いか)り (VOW) 142
13 山 (M21) 312
4 熊(くま)野(の)と渇(かっ)苛(か)斬(ざん)の対(たい)峙(じ) (NEO) 152
4 僧(そう)院(いん)の速(そく)槍(そう) (BRO) 144
4 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142
4 火(ひ)遊(あそ)び (MID) 154
4 逃(とう)走(そう)する暗(あん)号(ごう)破(やぶ)り (MKM) 127
2 悪(あく)魔(ま)の大(だい)騒(そう)動(どう) (OTJ) 120
3 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (DMU) 137
4 精(せい)鋭(えい)射(しゃ)手(しゅ)団(だん)の目(め)立(だ)ちたがり (OTJ) 146
2 双(そう)業(ごう)火(か) (DMU) 149
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
3 無(む)感(かん)情(じょう)の売(ばい)剣(けん) (WOE) 221
3 硫(い)黄(おう)泉(せん) (DMU) 256
3 黒(くろ)割(わ)れの崖(がけ) (ONE) 248
2 騒(そう)音(おん)の悪(あく)獣(じゅう) (ONE) 124
Deck
4 Ancestral Anger (VOW) 142
13 Mountain (M21) 312
4 Kumano Faces Kakkazan (NEO) 152
4 Monastery Swiftspear (BRO) 144
4 Monstrous Rage (WOE) 142
4 Play with Fire (MID) 154
4 Fugitive Codebreaker (MKM) 127
2 Demonic Ruckus (OTJ) 120
3 Lightning Strike (DMU) 137
4 Slickshot Show-Off (OTJ) 146
2 Twinferno (DMU) 149
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276
3 Callous Sell-Sword (WOE) 221
3 Sulfurous Springs (DMU) 256
3 Blackcleave Cliffs (ONE) 248
2 Cacophony Scamp (ONE) 124

 

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・解説

6月期ミシック到達の赤単t黒アグロ。
先攻28勝12敗 70.0%
後攻26勝19敗 57.8%
合計54勝31敗 63.5%
先手率47.1%

全除去無い対面にはひたすら置いてインスタントチラチラさせながら殴る、全除去ある対面には2体くらいでインスタントチラチラさせながら殴る。自分の負け筋潰そうとしすぎて自分の勝ち筋潰すみたいな事しなければ後はなるようになれで割り切っていけ。

MTGは事故のカードゲーム。アグロ握るなら相手が事故ってる時は必ず勝ちを拾うくらいの気概でIKEA。

 

・マリガン基準

土地2。後攻土地1スタートで都合よく次のドローが土地で事故解消なんて事は発生しませんこのゲーム。次行け。

 

・入れ替え候補

土地で黒触って《無感情の売剣》を置けるようになってるが、これ置くハメになった試合で勝てた試しがないし、霜剣山の魂力のおかげで勝てた試合も85戦やって1回しか無かったのでレア土地全部《山》で、どうしても心配なら《沼》2~3枚加えれば良いです。むしろ《硫黄泉》の自傷ダメージや《黒割れの崖》のタップインのせいで不利被ってたまである。

つまりレア必要枚数は実質、《精鋭射手団の目立ちたがり》と《逃走する暗号破り》の8枚のみ。ジッサイスゴクスゴイ安い。

 

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ボロストークン(Bo1)

デッキ
5 平地 (M21) 309
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
2 山 (M21) 312
4 真(ま)昼(ひる)の決(けっ)闘(とう) (OTJ) 15
4 稲(いな)妻(ずま)のらせん (MKM) 218
2 戦(せん)導(どう)者(しゃ)の号(ごう)令(れい) (MKM) 242
2 トーテンタンズの歌(うた) (WOE) 150
2 失(う)せろ (LCI) 14
3 痛(つう)烈(れつ)な一(いち)撃(げき) (SNC) 20
3 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153
2 トカシアの歓(かん)待(たい) (BRO) 30
3 聖(せい)なる火(ひ) (MID) 239
3 放(ほう)浪(ろう)皇(おう) (NEO) 42
2 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
1 クイントリウス・カンド (LCI) 238
3 婚(こん)礼(れい)の発(はっ)表(ぴょう) (VOW) 45
4 感(かん)動(どう)的(てき)な眺(ちょう)望(ぼう)所(じょ) (OTJ) 269
4 日(にち)没(ぼつ)の道(みち) (VOW) 266
2 眠(ねむ)らずの露(ろ)営(えい) (WOE) 257
3 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
2 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
2 ミレックス (ONE) 254

 

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・解説

アグロに親を●されたので。計画絡みの赤単アグロやボロス召集、グルールアグロには勝てます。コンボが死ぬので世界魂ランプにも。対コントロールも溶鉱炉や号令+トーテンタンズが出来れば。最近流行りのオルゾフハンデスやミッドレンジは無理。お祈り太陽降下。

 

・マリガン基準

3マナ置物+2マナ構えまではスムーズに行きたいのでもろちん土地3。

 

・入れ替え候補

号令+トーテンタンズのコンボを増やすか、青足してジェスカイコントロールにするかって感じ。

 

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ジャンドランプ(Bo3)

デッキ
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
4 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
2 沼 (M21) 311
2 山 (M21) 312
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
3 森 (M21) 313
2 花(はな)盛(ざか)りの湿(しっ)地(ち) (OTJ) 266
3 死(し)天(てん)狗(ぐ)茸(だけ)の林(りん)間(かん)地(ち) (VOW) 261
1 ラノワールの荒(こう)原(げん) (BRO) 264
2 銅(どう)線(せん)の地(ち)溝(こう) (ONE) 249
2 落(らく)石(せき)の谷(たに)間(ま) (MID) 266
1 硫(い)黄(おう)泉(せん) (DMU) 256
4 ジアトラの試(し)練(れん)場(じょう) (SNC) 261
3 魂の洞窟 (LCI) 269
4 密(みつ)輸(ゆ)人(にん)の驚(おどろ)き (OTJ) 180
4 苔(こけ)森(もり)の戦(せん)慄(りつ)騎(き)士(し) (WOE) 231
3 荒(こう)野(や)無(ぶ)頼(らい)団(だん)の先(せん)駆(く)者(しゃ) (OTJ) 173
4 装(そう)飾(しょく)庭(てい)園(えん)を踏(ふ)み歩(ある)くもの (SNC) 160
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
2 ギックスの残(ざん)虐(ぎゃく) (DMU) 87
1 落(らく)星(せい)の学(がく)者(しゃ)、ロクサーヌ (OTJ) 228
3 嘶(いなな)くカルノサウルス (LCI) 171
2 早(はや)駆(が)ける業(ごう)火(か)、カラミティ (OTJ) 116
3 宝(ほう)物(もつ)庫(こ)生(う)まれの暴(ぼう)君(くん) (BIG) 20

サイドボード
3 強(きょう)迫(はく) (ONE) 92
2 豆(まめ)の木(き)をのぼれ (WOE) 195
2 危(き)難(なん)の道(みち) (VOW) 124
3 温(おん)厚(こう)な襞(ひだ)背(ぜ) (MAT) 24
2 苦(く)難(なん)の収(しゅう)穫(かく)者(しゃ) (BIG) 9
2 ティラナックス・レックス (ONE) 189
1 兄(きょう)弟(だい)仲(なか)の終(しゅう)焉(えん) (BRO) 128

Deck
2 Cut Down (DMU) 89
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
4 Go for the Throat (BRO) 102
2 Swamp (M21) 311
2 Mountain (M21) 312
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
3 Forest (M21) 313
2 Blooming Marsh (OTJ) 266
3 Deathcap Glade (VOW) 261
1 Llanowar Wastes (BRO) 264
2 Copperline Gorge (ONE) 249
2 Rockfall Vale (MID) 266
1 Sulfurous Springs (DMU) 256
4 Ziatora's Proving Ground (SNC) 261
3 Cavern of Souls (LCI) 269
4 Smuggler's Surprise (OTJ) 180
4 Mosswood Dreadknight (WOE) 231
3 Outcaster Trailblazer (OTJ) 173
4 Topiary Stomper (SNC) 160
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
2 The Cruelty of Gix (DMU) 87
1 Roxanne, Starfall Savant (OTJ) 228
3 Trumpeting Carnosaur (LCI) 171
2 Calamity, Galloping Inferno (OTJ) 116
3 Vaultborn Tyrant (BIG) 20

Sideboard
3 Duress (ONE) 92
2 Up the Beanstalk (WOE) 195
2 Path of Peril (VOW) 124
3 Tranquil Frillback (MAT) 24
2 Harvester of Misery (BIG) 9
2 Tyrranax Rex (ONE) 189
1 Brotherhood's End (BRO) 128

 

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・解説

最近流行りの赤緑系ランプに黒の除去を足したタイプのランプデッキ。除去良し、アド良し、サイズ良し、強襲有りのサンダージャンクション新生デッキ。力こそパワー。

 

・マリガン基準

先攻土地3以上、後攻土地2+ドロー要素or土地3以上。とにもかくにも3マナ→5マナのジャンプを確保出来るようにする。

 

・入れ替え候補

ランプ先候補はいっぱいいる。トクスリルやエターリ、産業のタイタンなど。

少しサイズは小さくなるが、《苦難の収穫者》もカルノサウルスやギックスの残虐と相性が良く、苦手な【ボロス召集】等相手に大きく弱点を補ってくれるのでメインからの投入もオススメ。

その他、カラミティを増やしても良い。《密輸人の驚き》やカラミティとのシナジー的に場に出るor攻撃時に発動する巨大生物ならある程度なんでもよろしい。

 

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オルゾフハンデス(Bo3)

デッキ
4 ひよっこ捜(そう)査(さ)員(いん) (MKM) 29
3 忘(ぼう)却(きゃく)の儀(ぎ)式(しき) (MID) 237
4 養(よう)育(いく)するピクシー (OTJ) 20
2 永(えい)岩(がん)城(じょう)の修(しゅう)繕(ぜん) (NEO) 34
2 甦(よみがえ)りし悪(あく)夢(む)、ブレイズ (DMU) 84
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
4 望(のぞ)み無(な)き悪(あく)夢(む) (WOE) 95
1 苦(にが)々(にが)しい勝(しょう)利(り) (LCI) 91
3 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
2 無(む)節(せっ)操(そう)な探(たん)偵(てい)社(しゃ)員(いん) (MKM) 109
4 税(ぜい)血(けつ)の刃(やいば) (LCI) 128
1 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
3 敵(てき)意(い)ある調(ちょう)査(さ)員(いん) (BIG) 10
4 平地 (M21) 309
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
3 沼 (M21) 311
4 秘(ひ)密(みつ)の中(なか)庭(にわ) (OTJ) 268
3 コイロスの洞(どう)窟(くつ) (DMU) 244
2 砕(くだ)かれた聖(せい)域(いき) (VOW) 264
2 眠(ねむ)らずの城(じょう)塞(さい) (WOE) 259
2 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
2 ミレックス (ONE) 254
1 黙(もく)示(し)録(ろく)、シェオルドレッド (DMU) 107
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
1 限(かぎ)りない強(ごう)欲(よく) (OTJ) 91

サイドボード
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (WOT) 12
2 救(きゅう)出(しゅつ)専(せん)門(もん)家(か) (SNC) 12
2 第(だい)三(さん)の道(みち)のロラン (BRO) 12
1 最(さい)深(しん)の裏(うら)切(ぎ)り、アクロゾズ (LCI) 88
2 痛(つう)烈(れつ)な一(いち)撃(げき) (SNC) 20
2 無(む)節(せっ)操(そう)な探(たん)偵(てい)社(しゃ)員(いん) (MKM) 109
2 危(き)難(なん)の道(みち) (VOW) 124
2 ゴバカーンへの侵(しん)攻(こう) (MOM) 22

Deck
4 Novice Inspector (MKM) 29
3 Rite of Oblivion (MID) 237
4 Nurturing Pixie (OTJ) 20
2 The Restoration of Eiganjo (NEO) 34
2 Braids, Arisen Nightmare (DMU) 84
1 Eiganjo, Seat of the Empire (NEO) 268
4 Hopeless Nightmare (WOE) 95
1 Bitter Triumph (LCI) 91
3 Go for the Throat (BRO) 102
2 Unscrupulous Agent (MKM) 109
4 Tithing Blade (LCI) 128
1 Liliana of the Veil (DMU) 97
3 Hostile Investigator (BIG) 10
4 Plains (M21) 309
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
3 Swamp (M21) 311
4 Concealed Courtyard (OTJ) 268
3 Caves of Koilos (DMU) 244
2 Shattered Sanctum (VOW) 264
2 Restless Fortress (WOE) 259
2 Field of Ruin (MID) 262
2 Mirrex (ONE) 254
1 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
1 Insatiable Avarice (OTJ) 91

Sideboard
2 Rest in Peace (WOT) 12
2 Extraction Specialist (SNC) 12
2 Loran of the Third Path (BRO) 12
1 Aclazotz, Deepest Betrayal (LCI) 88
2 Knockout Blow (SNC) 20
2 Unscrupulous Agent (MKM) 109
2 Path of Peril (VOW) 124
2 Invasion of Gobakhan (MOM) 22

 

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・解説

アドを取れる生物や置物をピクシーで使い回し、使い終わった置物を忘却の儀式やブレイズで処理してアドを稼ぐ。相手のリソースが枯渇したら満を持してミシュランやアクロゾズ、シェオルドレッドで締めていく。

ハンデスも除去も結局は1:1交換なので、お互いかなりのスピードで手札が減っていく。どこかでドローしてアド差を付けなければ、ハンデス要員が後半役に立たない分だけジリ貧になるので、フィニッシャーの温存も意識して動く。

 

・マリガン基準

土地2スタートでもなんとか回る。でも土地3あればそれに越したことはない。相手もどこかで土地なりクリーチャーなり止まるので土地3に固執しなくても良い。

 

・入れ替え候補

フィニッシャーに悩まされる事が多かったので元のリストからアクロゾズ、そこそこドロー勝負になりやすいので《限りない強欲》を投入。

他にもフィニッシャー+除去として《放浪皇》、設置さえ出来るなら強力無比なPWである《永遠の放浪者》、汎用性の高い《不笑のソリン》辺りから1-2枚入れるのも良いかもしれない。

 

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イゼットアーティファクト(Bo1)

デッキ
4 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
1 島 (M21) 310
4 勝(しょう)利(り)の炎(ほのお) (DMU) 123
5 山 (M21) 312
4 身(み)代(が)わり合(ごう)成(せい)機(き) (BIG) 6
4 兄(きょう)弟(だい)仲(なか)の終(しゅう)焉(えん) (BRO) 128
4 スランの蜘(く)蛛(も) (BRO) 254
2 ファイレクシアの幻(げん)視(し) (BRO) 156
4 マイトストーンとウィークストーン (BRO) 238
3 街(まち)並(な)みの地(じ)ならし屋(や) (BRO) 233
4 瞬(しゅん)足(そく)光(こう)線(せん)の大(だい)隊(たい) (BRO) 165
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
4 シヴの浅(あさ)瀬(せ) (DMU) 255
4 嵐(あらし)削(けず)りの海(かい)岸(がん) (VOW) 265
4 尖(せん)塔(とう)断(だん)の運(うん)河(が) (OTJ) 270
1 マイコシンスの庭(にわ) (ONE) 256
2 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
2 魂の洞窟 (LCI) 269
2 幻(げん)影(えい)の干(かん)渉(しょう) (OTJ) 61

Deck
4 Three Steps Ahead (OTJ) 75
1 Island (M21) 310
4 Fires of Victory (DMU) 123
5 Mountain (M21) 312
4 Simulacrum Synthesizer (BIG) 6
4 Brotherhood's End (BRO) 128
4 Thran Spider (BRO) 254
2 Visions of Phyrexia (BRO) 156
4 The Mightstone and Weakstone (BRO) 238
3 Cityscape Leveler (BRO) 233
4 Skitterbeam Battalion (BRO) 165
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276
4 Shivan Reef (DMU) 255
4 Stormcarved Coast (VOW) 265
4 Spirebluff Canal (OTJ) 270
1 The Mycosynth Gardens (ONE) 256
2 Field of Ruin (MID) 262
2 Cavern of Souls (LCI) 269
2 Phantom Interference (OTJ) 61

 

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・解説

アゾリウスアーティファクトの派生みたいなもん。序盤は2種の打ち消しと《勝利の炎》、《兄弟仲の終焉》で凌ぎ、《身代わり合成機》を着地させてからの無法ムーブで踏み潰していく。《身代わり合成機》→《瞬速光線の大隊》の違法ムーブは圧巻。

注意点として赤と青のカードの枚数は同じなのだが、マナシンボルの濃さからも分かる通り、赤はダブルシンボルが多い。参考にしたリストでは3ターン目《兄弟仲の終焉》に結構難儀したので土地も《山》に寄せてある。

 

・マリガン基準

土地3は絶対。《スランの蜘蛛》か《身代わり合成機》の着地がないと話にならない。加えて2マナの除去打ち消しか《兄弟仲の終焉》は要る。

 

・採用理由

メインデッキ

《身代わり合成機》《スランの蜘蛛》《マイトストーンとウィークストーン》《瞬速光線の大隊》

キーパーツ。固定。

 

《街並みの地ならし屋》

フィニッシャーと言うよりはアド取りや突破用。ランプが順当に言っても唱えられるのは後半なので減らしても。ただ蘇生は対コントロールで結構トドメになる。

 

《幻影の干渉》《三歩先》《勝利の炎》《兄弟仲の終焉》

序盤を凌ぐあれこれ。この辺は想定する相手で都度変えられる。ただ青と赤なんで確定除去なんかは無い。お察せ。

 

《ファイレクシアの幻視》

アドorランプのエンチャント。とりあえず出したターンからランプは出来る。現環境でこんなん置く暇ねぇよ!ってなって減らした。《家の焼き払い》なんかと入れ替えようか検討中。

 

・入れ替え候補

《家の焼き払い》

正直あまりピンと来てないが、除去が弱いのでどうしても高火力な除去が欲しいってなるとこの辺になる。

 

《採掘爆発》

パワーストーン出るから相性は良い!良いんだけど!!!3マナ3点(顔面も可)はちょっと令和には弱いって!!!

 

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黒単スケルトン(Bo1)

デッキ
2 すりのチビボネ (OTJ) 109
19 沼 (M21) 311
4 謎(なぞ)の骸(がい)骨(こつ)の事(じ)件(けん) (MKM) 80
4 迷(まよ)いし者(もの)の骸(むくろ) (LCI) 98
1 失(うしな)われた十(じっ)手(て) (BIG) 23
4 見(み)捨(す)てられた鉱(こう)夫(ふ) (OTJ) 88
3 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
3 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
1 保(ほ)安(あん)官(かん)を撃(う)て (OTJ) 106
2 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
2 ヨーグモスの法(ほう)務(む)官(かん)、ギックス (BRO) 95
2 厄(やっ)介(かい)者(もの)、ギサ (OTJ) 89
2 強(きょう)迫(はく) (ONE) 92
1 限(かぎ)りない強(ごう)欲(よく) (OTJ) 91
2 魂の洞窟 (LCI) 269
2 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (MID) 262
1 踊(おど)り食(ぐ)い (MID) 99
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
4 狩(か)り立(た)てられた暴(ぼう)骨(こつ) (MKM) 87

Deck
2 Tinybones, the Pickpocket (OTJ) 109
19 Swamp (M21) 311
4 Case of the Stashed Skeleton (MKM) 80
4 Corpses of the Lost (LCI) 98
1 Lost Jitte (BIG) 23
4 Forsaken Miner (OTJ) 88
3 Cut Down (DMU) 89
3 Go for the Throat (BRO) 102
1 Shoot the Sheriff (OTJ) 106
2 Long Goodbye (MKM) 92
2 Gix, Yawgmoth Praetor (BRO) 95
2 Gisa, the Hellraiser (OTJ) 89
2 Duress (ONE) 92
1 Insatiable Avarice (OTJ) 91
2 Cavern of Souls (LCI) 269
2 Field of Ruin (MID) 262
1 Eaten Alive (MID) 99
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
4 Hunted Bonebrute (MKM) 87

 

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・解説

1マナに強いスケルトンが2体来たので最近話題になってる黒単スケルトン。

1マナ目から置いて行って威迫や接死でブロックしづらい状況を作り、ライフを詰めたりギックスでアドを取っていく。《迷いし者の骸》のおかげで《見捨てられた鉱夫》も威迫骸骨も《狩り立てられた暴骨》も走ってくる。おったまげ。

 

・マリガン基準

アグロっぽいが5マナまではスムーズに伸ばしたいため土地3厳守。ぶん回れば4ターン決着も出来るミッドレンジくらいな感じ。5-6ターン目のフィニッシュが理想。

 

・採用理由

メインデッキ

《強迫》

《迷いし者の骸》を通すために手札を覗いたり、速攻付与があるとは言えビートダウンに致命的な《集団失踪》《太陽降下》を抜きつつ悪事が達成出来るので。

 

《失われた十手》

低コストで軽量ビートダウンの合間に設置、起動できる点、ブロック不可やサイズ上昇、毎ターン悪事達成出来るなど相性良い点が複数ある事から。これ採用されてるリストを見た時なるほどと思った。

 

《踊り食い》

《見捨てられた鉱夫》をコストにするとそのまま悪事達成で合計2マナの追放除去に。この辺は他の2マナ除去と枚数調整。

 

《喉首狙い》《保安官を撃て》《長い別れ》

2マナ除去各種。《喉首狙い》をメインに、需要に合わせて散らした感じ。除去全体で枚数を調整以下略。

 

《厄介者、ギサ》

スケルトンのロード。威迫の付与もあるので相手のブロック計算を大きく狂わせる事が出来る。1-4マナ目でたっぷりスケルトンを並べられていればそのままリーサルバッファーに、止められてもその後は全体除去必須のクローザー化する。5マナは《狩り立てられた暴骨》と競合するので1-2枚。

 

・入れ替え候補

1/2/1のスケルトン

他にも1/2/1でタップ状態で戻ってくるスケルトン居るけどスケルトン以外が死ぬ事とマナが余る事があんまりないし、《迷いし者の骸》設置後に引いた場合もせっかくの速攻付与も無駄になってしまうので結局全部抜けて行ってしまわれた。まだなんちゃらの標本ってスケルトンの方がマシ。

 

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記事作成日:2024/5/6