僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

ディスガイアRPG 3/19更新内容 大反省祭

f:id:lycoris_radiata:20191127210417j:plain

更新てんこ盛り+ログイン障害で色々ズレてるので注意。

■更新内容

・強奪召喚

年末だったかにやってた有償無償各5回のアレ。虹プリが大当たりだがまぁ他のも石換算すればかなりのボーナス面。とは言っても中身は恒常ガチャなので…他のガチャと合わせて判断。

 

・新キャラピックアッププラチナム召喚前編

前編後編とは書いてあるものの、排出キャラはマジョリタ+アルマースに既存のプラチナム召喚の闇鍋で前後編で中身は一緒。ピックアップ率だけが違う。

前半はマジョリタ1.2%、アルマース、フーカ、フェンリッヒ、ゼロッケンが0.36%。後半はおそらくアルマース1.2%、マジョリタ、アクターレ、アルティナ、ウサリアが0.36%。

前半はマジョリタ、後半はウサリアが頭ひとつ強めに見えるので、強奪召喚も含めてお財布と要相談。僕は既に石が足りません。ぴえん。

 

・レイドイベントβ版

基本的にストーリーorイベントクリアでレイドボスと遭遇→討伐→ストーリーに戻ってクリア→遭遇→討伐で、ポイント入手もスコアアタックやMVP、貢献度、助っ人救援などなど。色んなソシャゲで使い古された仕様の繰り返し。わかりやすいっちゃわかりやすい。

レイドボスのデスコ自体はステータスダウン、行動ゲージダウン、状態異常全て無効で力オブパワーで戦う感じ。こちらはジオエフェクトで毎ターンSP+5追加、剣、斧、杖、魔物魔法武器が特攻で、SPは制限時間の残りで増加する仕様。単体S技ワンチャン来たな。

消費行動力が多ければ多いほど発見率が高く、ボスのレベルが上がれば上がるほど発見しづらくなるので、基本的にイベントが開催されていればイベントのハード、非開催ならストーリーハードの10-2-2とか、消費行動力高いボス戦とか回すついでに探す感じになるか。

自分で見つけたボスには5回+石消費で3回(β中は無料)、助っ人は1ボスに1回で8時間毎に合計5回ずつ参加可能と、消費アイテムさえつぎ込めば何回でも突撃出来る事が多い昨今のソシャゲと比べるとちょっとシビア。費用対効果に関係無くどこかで詰むことになるので、序盤にかっ飛ばしすぎるのは少し勿体無いか。

 

・魔王の巨塔21〜25層追加

なんかもうDEFRES数千万とか見えるんですけど。ひとまず後回し。

 

・暗黒ゲート

暗黒ゲートスキップ券の実装。

回数制限がステージ毎に変更。体力さえあればLv7輝石集めつつ枯渇しがちなLv5輝石にも手を出せるようになったのが超デカい。ただドロップ量は…輝石は変わって無くね?

 

・転生関連

転生ゲートの消費行動力の減少。20から10に。

必要素材が一部減少。減少したけど汎用石が少し減ったかな…?程度。ヨグワガンネ…少なくとも輝石の要求量はほぼ変化してないように見える…。まぁ上にも書いたが下位の転生ゲート行けるようになった分で補えなくもないかなって感じではあるが。

 

ドロップ量の一部増加

多分青と赤のLv1石とかのドロップが増えた…気が…する…多分…

 

・音声の等倍再生オプションの追加

はい。

 

・魔界パスポートの内容変更

これも以前に告知されてたやつ。中身がちょっと増えるヨ。

 

・RQ商会

リスト更新時、RANKを任意の値に出来るように。まぁ触れば分かる。

 

・UI変更

なんか色々付くように。お知らせの位置変わっててどこか分からんかったわ。

 

・マカイ春の育成祭り

某パンメーカーのようなタグを付けてお互いにディスガイア関連ツイートで盛り上げていこうふぁぼるとシールが貰えて景品と交換出来るよって感じの外部提携を使ったキャンペーン。

ツイッターアカウントが必要になることと、デイリーで復活する交換品もあるので注意。めちゃくちゃ通知がやかましいがまぁ背に腹は変えられない。★4チケットも虹プリもあるし。

ツイッターからじゃなくてゲーム内から連携すると楽。あとはまぁ毎日適当にいいねしていけば良いと思う。贈る機能が用途よく分からんけど。やっぱ自分の分減るんですかね。

 

ここまでは今日からの物。

■大反省祭5大キャンペーン

・毎日1回無料10連召喚

3月21日から3月30日まで

おそらくログイン障害の関係で不公平にならないように後ろにズラした感。100連分なので、ほとんどハズレでも覚醒用の資産はガッポガッポ増える。

 

・ログインボーナス

3月20日から4月5日まで

これはメンテ後、日付変わってから。いつもの。

 

・スペシャルバトル

3月21日から4月5日まで

10連と同じく後ろにズラしてある。16日分。

 

・特別ミッション

3月22日から4月5日まで

コレも何故か後ろにズラしてある。

 

・育成支援キャンペーン

3月20日から4月5日まで

これはメンテ後、日付変わってから。時限系の報酬アップ系議題の議会Ptが半減する。

 

■発生中の不具合

・バフデバフアイコンが残ったままになる

らしい。バフは重ね掛けするしデバフは倒してしまうからあんまり関係無いっちゃ無いが…

 

・レイドボス関連

レイドボスが時間切れになる時間中にクエストクリアしてレイドボスを発見すると新しいボスは表示されなくなるらしい。再起動。

 

・各種キャンペーン延長

現在発生しているログイン障害の補填というか応急処置で、ホワイトデー関連、ラズベリルイベント関連が2日間延長。ホワイトデーは21日中まで、ズベ子関連は26日の昼まで。