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護衛班武器 考察

最終更新:1/6

高難易度向けに考察更新。一覧も追加。

数値は覚醒+Lv5強化時。名前は初期段階の物。

 

名前 クラス 攻撃 精神 防御 追加効果 入手方法
チタン製スパイクパイプ 護衛 785 423 242 被ダメ15%軽減 レシピ
コンバットアックス 護衛 698 376 215 SP回復量20%上昇 ドロップ
トマホーク 護衛 715 370 207 通常攻撃時20%吹飛 武器イベ1
南部鉄の棍棒 護衛 688 385 207 通常攻撃時15%混乱 武器イベ2

 

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チタン製スパイクパイプ

785/423/242/被ダメージ15%軽減

レシピ産。護衛班を護衛班足らしめる武器。先頭は一部の特殊な状況を除き、全属性で護衛班がド安定で、繋ぎのコンバットアックスも護衛班に適合した武器とは言い難いのでまずはクラスレベル上げではこれを狙う。

レシピ産なので厳選も容易。狙うはもちろん防御ⅢとHPⅢ。攻撃Ⅲが出来上がってしまったけど勿体無い症候群の方も攻撃に特化した護衛班がいつか来ることを祈って。

 

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コンバットアックス

698/376/215/SP回復量20%上昇

ドロップ産。装備の殿堂でドロップするため、比較的早く手に入る上に、数字は絶対なので星4以下の武器を使ってるならちゃんと乗り換えよう。スパイクパイプのレシピを手に入れるためハードのエレム周回に。パイプを入手次第乗り換えるので厳選の必要はない。

ヒカル等の無敵必殺技を多く使うために装備することも考えられるが、チタン製パイプと比べると被ダメが目に見えて増える。無敵が必要な場面が増えるだけなので非推奨。

ボス戦だとそもそも無敵の間にSPの回収はアイテムを使用しなければ間に合わない。アイテムを使うならSP回復カプセルを使えば良いので結局20%は必要無い。

会長とクイーンドレスとこれと用意して倍速で殴りまくってSP回収が何とか間に合う…というのもあるらしい。…が会長居るなら今のところ戦闘班*2が倍速で殴ってるだけでOD準備に入る。そのまま必殺技で割れる。

これから先、それでもOD割が間に合わないボスが出てきたら実用性が出てくるか。SP回復カプセルで良いとか言わない。

 

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トマホーク

715/370/207/通常攻撃時、20%で吹き飛ばし

武器イベ1週目産。数値でパイプに劣る上に、特殊能力を含めると防御力がかなり下がる。消耗しない吹き飛ばしと言えば有用だが、確率なのでいざという時アテにならない。それどころか護衛班の都合上、また接近し直す手間が出てくる。遠距離攻撃を持つ敵は数多く、特にオーガタンクだとそのロスは致命的になる。遠距離手段0など、よほど偏った敵頒布のダンジョンでないと使う場面はない。

 

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南部鉄の棍棒

688/385/207/通常攻撃時、15%で混乱

武器イベ2周目産。基礎能力はどの武器よりも見劣りするが混乱15%と吹き飛ばしに比べればそこそこ使いやすい能力。ただし世紀末デイズは既存のローグライクの混乱と違い、敵は特殊能力を平気で発動させてくる。各行動でその行動に方向性が存在する場合、その向きがランダムになるというだけである。どちらかというとノーコンの腕輪に近い。更に敵味方の判定がごっちゃになる。敵の組み合わせ、味方やアイテムの組み合わせによっては予期せぬ窮地に陥る場合もあるので注意(1敗)。