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高難易度向けに考察更新。一覧も追加。
数値は覚醒+Lv5強化時。名前は初期段階の物。
名前 | クラス | 攻撃 | 精神 | 防御 | 追加効果 | 入手方法 |
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ジュエルロッド | 魔能 | 242 | 906 | 0 | SP回復量25%上昇 | レシピ |
魔女の杖 | 魔能 | 215 | 806 | 0 | SP消費量13%軽減 | ドロップ |
レーザーワンド | 魔能 | 212 | 825 | 0 | 撃破時ドロ4%上昇 | 武器イベ1 |
錫杖 | 魔能 | 216 | 809 | 0 | 通常攻撃時20%封印 | 武器イベ2 |
ジュエルロッド
242/906/SP回復量25%上昇
レシピ産武器。高い精神力に魔能班のSP回転効率に拍車をかける優秀な武器。こちらも早めにレシピを確保しておきたい。
SPの回復について僕が詳細を書くと年が明けるので興味ある方は各自で調べてほしいが、簡単に書くと世紀末デイズは小数点以下切り上げなので、例えば計算後に2.1回復だとSPは3回復する。
この杖が25%、クイーンドレスが30%、魔能班特性が55%で合計110%なのでありとあらゆるSP回復が容易に小数点以下が少し超える状況になる。SPが2回復する行動なら回復量は4.2になるので切り上げて5回復する、と言った具合だ。
魔能班はスキルの回転率と攻撃範囲の広さこそが存在意義なのでこの辺りを意識出来るとそろそろ撃てるな、とか、あと何をすれば1発撃てるようになる等、温存するべきかどうかがわかるようになり、アクシデント打開率が大きく変わるので武器、防具、特性の組み合わせによるSP回復量合計は常に注視しよう。
覚醒は精神を狙ってもいいが、現状、超ハードでも属性一致した魔能班の必殺技はほとんど一撃圏内なので、事故による一撃死を回避する意味でHPを狙った方が良い。もちろん精神でも異界では過剰火力にならないので出たら出たで問題無い。
魔女の杖
215/806/必殺技使用時、消費SPの13%カット
ドロップ産。ドロップ産の割には使いやすく優秀な能力。上記のジュエルロッドが強力なのでもちろん乗り換えるが、この武器自体も悪くないのでクラスレベルを優先して上げる必要があるかは手持ちの戦力と相談。
必殺技の消費SPを13%カットする、ではない。必殺技の発動条件はSP50のままで、使用した時に50消費から13%カットする。という挙動を取るため、SPは50貯めなければいけない。消費量は43。
他の装備、倒せたかどうかにもよるが、SP100から2連続で必殺技を撃った場合、早く3回目、4回目と撃てるのはこちらになる場合がある。ダメージが無い状態異常系の必殺技だと倒した時のSPが入らないため。
と言っても多くの場合でジュエルロッドの方がダメージも高く、スキル回転効率も良い場面が多いため、あちらのほうが有用。重ねて言うが血眼にして急いで乗り換える必要はない程度。護衛班や戦闘班を優先させよう。
レーザーワンド
212/825/敵撃破時のドロップ4%上昇
1週目武器イベ産。
固定で4%加算されるなら一部の雑魚敵を除いたアイテムドロップ率は1桁だと思われるのでそれなりに有用な気はするがそんな話は聞かない。
ちなみにボスドロップ率は50%と言われている。乗算で52%になるのか加算で54%になるのか。どうでも良すぎて誰も検証しない。元のドロップ率もわからないのでどうしようもない。
錫杖
216/809/通常攻撃時20%で封印
2周目武器イベ産。
魔能班で通常攻撃する状況とか次のターン、殴り返されて死ぬのでやめてください。封印20%も微妙オブザベスト。狙撃班が遠距離から14%で封印が入れられるのにわざわざ魔能班がぺちぺちして入れに行く必要はないですね。どうでもいいですが錫杖はしゃくじょうと読みます。