何度でも書きますが厳選云々の前に使うキャラの装備は追加効果何ついても良いからとりあえずでLv5と覚醒だけはしとくと良い。厳選は超ハードで行き詰ってからやる物。
以上を踏まえて各クラス毎のお勧め追加効果について。
防具には全ての追加効果が付く。武器はクラス毎に設定された中からしかつかない。
防具。これより下にハラモチと自然回復がある。
狙うは当然上4つ。HPは誰に付けても良い。近接職Lv50でHP400が460に、魔能班よりHPが少ない狙撃班でLv50のHPがだいたい300~320だがこれが350~360前後になる。これが結構大きい。星5ペンダントと合わせることでHPが低いキャラでも400近くになるからだ。この400という数字は現在実装済みの超ハードで雑魚からのクリティカル攻撃の多くを耐える事が出来る。
キラ付き巨大までは知らん。あれ金>銀>銅で強いみたいだけど倍率までは分からん。一撃でダメージ450くらいまでなら見た。素直に金縛りしとけ。
攻撃力と精神力はそれぞれのクラスのアタッカーに。防御は護衛、探索に優先して装備させてやりたいけどダブるようなら優先度は下がるがHPと同じく誰につけてもいい。被確殺数をズラすのはどの場面でも腐らない。護衛班Lv50で110前後、その他でも90前後上がる。
要点
HP:全職 護衛班>探索班>その他
言ってしまえばHPⅢが3つ出来ても全く困らない。
防御:護衛班、探索班>その他
攻撃:戦闘班、狙撃班
精神:魔能班>医療班
クリティカル:戦闘班>>>攻撃側に固めた探索班
片手剣
基本的にHPか防御を狙っていく。シャムシールの回復量>被ダメージとなれば怖い物はない。あるけど。
大剣
基本は攻撃力アップ1点狙い。クリティカル率アップは一番活かせる職なので妥協として有。
鈍器
基本的にHPか防御を狙う。
杖、本
HP、防御、精神。どれが来てもそれなりに活かせる。
強いて言うなら杖は精神>HP>防御、本はHP≧防御>精神。
フライデーや火御子、春沖等に精神Ⅲつけても当然、意味は無い。
銃
まぁ攻撃1択。狙撃班は戦闘班よりスキル回転率がやや優れるので精神でも活かせなくはないが・・・。
百花に精神Ⅲつけても意味無し
屍人
エアプになるんで分かりませんがHP上げて即死避けるか攻撃力上げて小田桐引率で正にゾンビアタックするのが良いんじゃないでしょうか。
これから厳選を始める人へ。
防具からをお勧めします。理由は覚醒で付いた追加効果によってはある程度、パーティの編成で補えるからです。
武器から厳選する場合、例えば3回Ⅲを引いたとしましょう。護衛班の2/5、医療班と魔能班の3/5と一番条件が緩い組み合わせで2/5*3/5*3/5で合計18/125。14.4%です。
防具から厳選する場合、ひとまずクリティカルを省いても4/7で誰かしらに適した装備が出来ます。2人目も4/7で計算して差し支えないでしょう。HPと防御に関しては誰に装備しても一定の仕事はします。この2つは3つ引いても良いわけです。
1/49で精神Ⅲを2連続で引いてしまった場合でも、魔能班と医療班を組み込めば問題無いのです。精神Ⅲは3連続で引いた場合だけマズいことが分かります。
攻撃Ⅲを2連続で引いた場合は、戦闘班、狙撃班に攻撃Ⅲ、護衛班は極力手動にしたいのでサポートに医療班とするか、片方を戦闘班に、もう片方を護衛班か探索班に組み込んでも最低限の仕事はします。むしろ一番殴る回数が多いのはこの探索班と護衛班です。ひとまず本命の追加効果が出るまでの繋ぎとしては充分でしょう。精神Ⅲよりも少し編成に難が出てきますがこちらも3連続だけ避ければ良いのです。
つまり精神Ⅲか、攻撃Ⅲを2連続で引く2/49以外の当たりを引けたパターンは3つ目も4/7で当たりを引けます。4/7が2連続で16/49。そこから精神Ⅲか攻撃Ⅲを2連続で引くパターンを差し引いた場合は14/49で3つ目の4/7で56/343。約16.3%。
2連続で引いたパターンで3連続を回避しつつ当たりの追加効果を引ける確率は2/49*3/7で6/343。上の2つ目までで回避したパターンと合わせて62/343で約18%です。
(なんか間違ってたら教えて下さい)
なので編成出来るキャラが限られている場合を除き、防具からの厳選をお勧めします。
さて、ここら辺を調べてる時に気になることがあったので次回の記事はステータスと装備についてです。