さて、前回の記事で予告したいまいち分からない最終ステータスの計算について。
前回の記事はこちら。
こちらダンジョン出発前(覚醒による追加効果発動前)のステータス。
武器は精神Ⅰ、防具はHPⅢで15%。
↑この画像ではHPはアクセサリのHP15%分だけ発動している。素のHPは348。増加分は52.2で切り上げて53となっている。
↑森林ダンジョン内で防具のHP+15%が発動してる状態。全て乗算なら1枚目の403の15%で463か464となるはずだが素のHPの348に対して掛かっている。348に15%2つ分では増加量は104.4なので切り上げて105。
上記の画像から分かるように計算式はHPなら素のステータス*武器1.15*防具1.15*アクセ1.15ではなく、それぞれ素のステータスの15%が加算、という形のようだ。
というのも装備そのものにHPがついてる物は現状では無いので計算式についてはどうしても憶測の域を出ない。
防御力の方は装備自体に数値がついてるためか少し事情が違う。
↑ダンジョン突入前のステータス。道着は防御886、パイプは防御242、素は518。武器がHPⅠ、防具は防御Ⅲ。
合計で1646でクラス特性の4%が含まれ1711.8、切り上げで1712である。
↑ダンジョン内。1711.8に7%が掛かるなら1831.6で1832になってるはずだがやはりクラス特性の4%と別に加算のようだ。
さきほどの覚醒発動前の1646に4%と7%を加算すると1827.06で切り上げで1828で一致する。小数点以下第二位までは切り上げるようだ。
要点
装備固定の値はキャラのステータスと先に計算され、その後に装備の覚醒を含む、追加効果部分がまとめて加算されるようだ。
超簡単に表すなら
(素テータス+装備ステータス)*(クラス特性+装備追加効果合計)*(強化薬等状態変化)=最終ステータスとなるか。まだアイテムの上昇値どこにかかるか調べてないというか、ハッキリとは分からないんですよね。画面上のステータスには変化ないので・・・。
まぁこんなん結局乱数で吹き飛ぶほどの誤差なんですけどね。