電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 高所属性 考察

最終更新:1/2

清峰 巴追加。

超ハード、デスプロムナード向けに考察を調整。

リストの表記揺れを統一。レア度毎に、実装順に整列。

考察をクラス毎に分け、レア度順に整列。

 

名前 レア クラス 属性 パッシブ 必殺技 ランク
清峰 巴 5 探索 高所 司令塔 味方攻撃精神強化+倍速 精神統一
宇都見 冥 5 魔能 高所 超リアリスト 周囲3マス攻撃 切り札
御手洗 天馬 5 護衛 高所 異常回復体質 前方1マス攻撃+ワープ 切り札
張 美麗 5 戦闘 高所 麻痺無効訓練者 前方1マス氷攻撃 切り札
神宮寺 尊人 5 探索 高所 罠解体免許 ワープ+味方引寄+回復 精神統一
鹿家 ねおん* 4 狙撃 高所 忍び足中級 前方5マス単体攻撃+混乱 トリックスター
廿楽 蜜柑* 4 狙撃 高所 勝ち上戸 前方5マス単体攻撃+睡眠 切り札
卯月 木乃香 4 戦闘 高所 被虐趣味 前方1マス攻撃+三段 切り札
葉木邑 清香 4 医療 高所 慢性不眠 全員中回復+継続 癒しの心
羽間 緑 3 護衛 高所 発想の転換 自身被ダメージ半減 トリックスター
須田 麗羅* 3 医療 高所 足掻き上手 全体大回復 癒しの心
横溝 忠義 3 戦闘 高所 クレバー 前方1マス攻撃 切り札
春沖 亞里亞 3 魔能 高所 乗せ上手 前方10マス直線上鈍足 トリックスター
武藤 佳澄 3 探索 高所 腹持ち 敵位置表示 精神統一

探索班

清峰 巴

年始フェスVol.2限定。

攻撃力と精神力を4段階上げ、さらに倍速を付与する。

な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった。

頭がハッピーセットになりそうだった…

拡散強化薬だとか紅茶の守護者だとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

4段階=強化薬と同等という公式発表があった。拡散強化薬+加速薬4個分を一度に撒けるということで、とてもすごくつよい。

 

神宮寺 尊人

前衛に乏しい高所の探索班。配布終了したシレンに代わり、罠30%無効を持つ。

必殺技がパーティ全員一箇所にワープ+回復と書いてあることは結構有用。3〜4フロアに1回はぐれない高飛び草と回復と考えれば十分。

分の悪いMHから逃げる場合や変わった使い方では、逆にワープ罠やはぐれ魔神にはぐれさせられた仲間をこれで一気に引き寄せることも可能、だと思う。持ってないので試せない。周囲の仲間とは書いてないので紅茶の守護者とか見る限りはイケるはず。

 

武藤 佳澄

前衛に乏しい高所属性では一応高難易度ダンジョンの候補に挙がる。

必殺技は深層で敵を避けたい時に役に立つ。探索班なのでそれなりに耐久も上げられる。あくまでそれなり程度なので極力戦闘は避ける。

デスプロムナードでは不明瞭フロアが一気に増えた。敵の位置が分かればフロアの構造がおおよそ分かり、理不尽な待ち伏せにも対応出来る。MHもひと目で分かるので中々ありがたいスキルになった。

 

護衛班

御手洗 天馬

前衛に乏しい高所属性の貴重な護衛班。恒常入り。

性能自体は特筆することがない基本に忠実な護衛班。防御系必殺技じゃないので護衛班全体で見ると少し見劣りするか。それでも彼は高所属性では飛び抜けて硬い。

おてあらいではない。

 

羽間 緑

一部お姉様に人気の御曹司。へたれ担当。

ストーリーキャラながら御手洗を未入手ならVHの高所PT候補に入る。というか入れざるを得ない。こいつを除くと戦闘班か星3探索班で前衛をやることになる。

 

戦闘班

張 美麗

でかちち。

高所は御手洗が星5と入手しづらいので前衛が薄くなりがちで、普通に戦闘班としての火力の仕事をこなしつつ、それなりに前衛を張れるこのキャラは重宝する。

デスプロムナードは戦闘班の需要が高いので持ってたら是非PTやゲストに。

でかちち。多分まこPのお気に入り。ふともももいいぞ。

 

卯月 木乃香

性能自体は基本的な戦闘班。特筆することもないが三連撃はヒゲニンジャやエッサー系を倒すのに便利ではある。勿体無い気はする。

デスプロムナードでは固定1ダメージのワザワイを倒すのに便利。勿体無い気しかしない。クーフクを倒すのにも便利。トンネル使え。

 

横溝 忠義

爺さんパ組むならどうぞ。

クレバー持ちなので冥が居ない場合に採用余地はある。

 

魔能班

宇都見 冥

開幕MHを打開出来る必殺技、混乱無効70%パッシブ持ちとPT壊滅要因の2つを1人で抑え込む超メガネ。

高所属性は勿論、異界属性のダンジョンに連れて行っても問題ない。葉木邑と合わせて継続回復、睡眠+混乱耐性、MH対策の4つをたった2人で高い水準で用意する事が出来る。メガネ。

オートでは周囲合計48マスという超範囲にも関わらず、1匹でも範囲内に居れば必殺技をぶっぱなしてしまう点には注意。恐らく乱視。ダメガネ。

 

とりあえずデスプロでも超需要だと思われるので高所デスプロ用に武器防御Ⅲ防具HPⅢのクイーンドレスでゲスト設置します。恐らく普通に使ってれば精神Ⅲ無くても一撃だと思いますが、残りそうなら武器を精神Ⅲにします。

 

春沖 亞里亞

魔能班には珍しい直線貫通範囲。貫通するのは敵のみ。鈍足なら多少ダメージも欲しかった。

26歳。アラサー女性パの皆さんがこちらを見ています。

 

狙撃班

鹿家 ねおん

イベント産。2周目。

廿楽蜜柑互換な感じの一般的な狙撃班。忍び足と状態異常で差別化されている。

特筆すべきは27歳。女性。女性!? 胸がコンプレックスらしい。鉄板なのはどうやらアーマーのせいだけではないようだ。確かに13歳の蜜柑の方が大きい。でも防御力はほぼ変わらない。かなしい。

 

廿楽 蜜柑

イベント産。1週目。

基本的な性能を持つ狙撃班。ただしイベント配布ということで入手さできれば覚醒が非常に容易なため、必殺技の威力が他のキャラクターより高い。

追加効果が睡眠というのもおまけ程度に。雑魚はだいたい一撃で倒す。

 

医療班

葉木邑 清香

慢性不眠に加えて継続回復というどのダンジョンでも重宝される役割を1人で抱え、さまざまなPTに引っ張りだこで休まる時を知らない日本の医療界事情を体現したかのようなキャラクター。

しかも歯科医のお姉さん。文句のつけようがない。百億万点。

 

須田 麗羅

イベント産。1周目。

お疲れOL。働くお姉さんパ組むなら必須。歯科医のお姉さんが居る限りは使わない。